SSブログ

台風15号発生? [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は27℃  予報は曇りのち雨
今朝の空  また三連休は雨みたいですね 涼しい朝です
F3508EAD-1E16-47E4-9470-AC60F4B3B75C.jpeg




9月22日(木)3時に日本の南で発達中の熱帯低気圧が
24時間以内に台風に発達する見込みとの情報を気象庁が発表しました。

~ウェザーニュース~

今回の台風は今の所、中心気圧が1004 hPaとのことなので
14号ほどの勢力ではなさそうですが・・・
せっかくの三連休をまた直撃しそうですね。
お墓参りは日曜日が良さそうとのことです。


---------------------

散歩道の花-9月⑭

キキョウ:キキョウ科 多年草 根にキョウサポニンという毒がある
0B0A1161.JPG



原産国:シベリア、日本、中国
0B0A1170.JPG



花言葉:「永遠の愛」「変わらぬ愛」「気品」「誠実」
0B0A1159.JPG


土岐光衡(ときみつひら)が、兜に「桔梗」をさして戦に出向いたところ、大勝利をおさめた事から桔梗紋が使われるようになる。土岐一族である明智光秀も桔梗紋であったが、本能寺の変以降は「裏切りの紋」として使われなくなった。その後、織田信長一族は桔梗の花を飾らなかったという
0B0A1172.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0630-e.jpg


【タルトの日記】 9がつ22にち もくようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがつぶやいているね・・・
昨日のタルちゃんの悔しさとは、W杯の事だったのかな?
4年後にリベンジなんだね。フランス五輪も4年後か~

昨日は涼しかったね。でも午後からは気温が上がって、
室温が28度を超えたから、またエアコンを付けたよ。
やっと最低気温が20℃を切って来たところだね。
明日からの3連休も台風の発生で雨の予報が出ている。
いつもお彼岸の頃ってお天気がいいはずなのにね。

昨日の午後、豊橋駅で新幹線のぞみと人の接触事故があっったようで
東海道、山陽新幹線のダイヤが長時間にわたって乱れていたよ。
相方さんにLINEしたら、既に大阪に戻っているみたいだった。
東京のホテルにスマホの充電器を忘れてきたらしく、
着払いの宅配便で送ってもらう手配をしたって( ̄▽ ̄;)
やはりどこかへ出かけると、無傷で戻ったためしがない。
「朝バタバタして忘れたんや」
バタバタするような生活リズムを何とかしようよ。
言っても無駄かな。
土曜日にメンバーが集まらなかったから、今夜は麻雀らしい。
日曜日は理事会で、また土曜日の晩から宝塚だってさ。
離職した息子さんも三宮の会社に就職が決まったそうなので、
そろそろ娘さんファミリーも出ていくタイミングかもね?
いっそのこと相方さんも宝塚から仕事に通ったら平和になるよね。

今日ママゴンは、ハロワで再就職支援セミナーだってさ。

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします(育成中)



nice!(60)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。