SSブログ

国葬 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 台風17号の影響で今日は雨の予報です
1FBC3BD6-D7C5-4081-828F-B27FEA437A0F.jpeg
 


いよいよ今日は安倍元首相の国葬ですね。
都内は交通規制など、今日から3日間ほど通常とは異なるようです。
主要駅のコインロッカーが全て使用禁止になるので、
この時期の旅行者の方は要注意ですね。
武道館周辺の小中学校も休校、オンライン授業にな、
郵便物の配達も遅れる見込みとのこと。

私も母の法要のため、スーツケースで上京した際に
海外からの要人来日?か何かでコインロッカーが使用禁止になっていて
帰りのフライトまで荷物を預けようとしたら、品川駅がNGだったので
山手線で隣の大崎のホームにあるコインロッカーまで移動したのを思い出した!

皇居ランナーの方も、皇居一周ランニング不可だそうです。

---------------------

散歩道の花-9月⑲

カルーナ:ツツジ科カルーナ属 常緑低木
FBEDB041-8DFA-426E-9415-617927243AB0.jpeg



花言葉:「自立」「誠実」「連理の枝」「旅立ち」
EEF30912-F8CD-41F1-8F30-39756A51138E.jpeg



原産地:ヨーロッパ、北アフリカ
BD4BE2BD-3B56-4B08-9314-60FB72ADF68F.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0701-c1.jpg


【タルトの日記】 9がつ27にち かようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがヤマトカーから顔を出しているけど逆さまね。
中で反転ひねりをしているのかな?

台風17号が生まれたみたいね。その影響でお天気が崩れるみたい。
昨日のうちに大物洗濯を済ませておいて正解だ。
今日は、故安倍氏の国葬だね。エリザベス女王の国葬と明暗を分けた形で
期待していた弔問外交は・・・誤算となったかもね。
決裁権を持つ国のトップとの会談ではないから、パフォーマンスのみってこともあるね。
あんなに親交のあったトランプ氏は不参加なのね。以下自粛。

ママゴンが、いつものウォーキングに行くとマックのナゲットの箱と
ポテトの赤い箱が遊歩道に放置されていたんだって。
白い羊風ぬいぐるみとグリーンの煙草の箱と吸い殻4本。
今までそこに居ました!という感じだから、辺りを見回したんだって。
だけども人影はなし。夜は誰もいなくてマイルーム状態だろうけど、
昼間は、みんなが通る遊歩道なんだから、放置はダメでしょ~!
こういう置き去りゴミを見るたび、マナーの悪さにムッとするって。

午後からは、長崎旅行の調べものであっという間に時間が過ぎたよね。
タルちゃんは、おやつをねだったけど、後でねって断られたよ。

”長崎くんち”というお祭りとゆかりの「鎮西大社 諏訪神社」の御祭神は
建御名方神(タケミナカタの神)という、大国主神(オオクニヌシノ神)の子。
国譲りの際、武甕槌神(タケミカヅチの神)と力くらべをして敗れ、
信濃(長野県)の諏訪湖に逃げ、その国を出ないと誓うことで許された神様。
ここには諏訪・森崎・住吉の三社がお祀りされているそうで、
長崎空港からまず最初に参拝する予定なんだってさ。

長崎くんちの「くんち」は9日の意味、祭りの目的は「踊りを神社に奉納すること」
黄金の宝珠を龍が追い求める様を巧みに表現し、生きた龍のごとく踊り狂う祭り。
江戸初期の長崎宗教戦争が、くんちの起源と言われる。

相方さんは、今週もまた週末まで予定を詰め込んでて、
旅行の話をする時間ないかもね。昨夜も19時帰宅で20時には寝てた。

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします(育成中)




nice!(65)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。