SSブログ

再値上げラッシュ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は13℃  予報は晴れ
今朝の空 
B85EBEE7-0AF2-425C-9343-BC296F7296F7.jpeg



再値上げラッシュ
民間の信用調査会社、「帝国データバンク」によりますと、
ことし1月から4月に値上げが予定される食品や飲料は、
再値上げなどを含めた累計で7152品目となっています。
これは、去年の同じ時期と比べるとおよそ1.5倍に増えています。
月別でみるとことし2月は4277品目と多く、
去年10月と同じように「値上げラッシュ」となる可能性があるとしています。

~NHK NEWS WEB~

鳥インフルエンザの影響で卵が高騰していますね~
殺処分に追い込まれた養鶏業者は、廃業の一途をたどるほど深刻な問題だそうです。
ロシアのウクライナ侵攻の影響では、家畜の飼料が値上がりし
それに伴い、あらゆる食品が昨年10月に値上げになったのに
来月2月をめどに、さらに4277品目の値上げが予定されているって!!

光熱費に続き、JR、食品、生活雑貨の再値上げ・・・
ユニクロの賃金引上げが刺激になって、各業界の賃上げになってくれ~
それにしても。。。初任給が30万円を超える時代になったんですね~( ̄▽ ̄;)


---------------------

散歩道の花 ~シバザクラ~

8AEF30C9-7EC5-444A-B01B-EC99E4F7EDE8.jpeg




B1857543-96ED-4B5D-A6C7-562F3833C323.jpeg




CE223A91-F1BE-406B-B9B8-9B8A3DA7BF58.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0725-e.jpg


【タルトの日記】 1がつ12にち もくようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがチェストに頭きっつきつにくっつけて寝てる。
どうしても、わざわざ狭い所にぎゅぎゅっと収まりたいんだよね(笑)

昨日は、朝ものすごく寒かったね。今シーズン最低気温だったみたい。
ママゴンはウォーキング中に見知らぬお婆さまに話しかけられたんだって(笑)
イヤホンしてイヤーマフしているから全く声が聴こえなくて
両方外して聞き返したら「海の方まで行ってきたんですか?」だったらしい。
川沿いの遊歩道だから、最南端は海に出るんだけど、
海に出るかなり手前で引き返すんだって。ママゴンは高齢者によく話しかけられる(笑)

来週から就業開始なので、事前研修というのをネット上で受講した。
セキュリティやコンプライアンスに関する出題で、満点合格(笑)
逆に間違える人っているのかな?という問題みたいだ。

相方さんは、夕飯要らないと言って出かけ帰宅は25時半。
また焼酎のお湯割り作ってナッツをムシャムシャ食べてたから麻雀だね。
本人は「飲み会や」と言ってたけど・・・それは嘘だろう。
毎度帰宅して飲食している時は「麻雀」に間違いない。
しかも駐車場から電話してきて「鍵忘れたから開けて」と!
寝ている所を起こされて、ママゴン不機嫌に決まってるよね。

だから今朝の朝食は作ってあげなかった。
「嘘ついて余裕で朝帰りする人は、自分で何でもできるよね?」
相方さんは、バレたかという顔をして、自分でレトルトのお粥を温めてた(笑)
不良爺さんの取り扱いは難儀だね。

先日のジェットスター機への爆破予告は英語でドイツからだったとか。

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします



nice!(64)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。