SSブログ

京雛と関東雛 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は14℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 暖かくなると花粉もがっつり飛ぶよ~~!
89D1A580-45AE-43F5-A6F1-A08980F084BB.jpeg


ひな祭り
みなさんのおうちのお雛様・・・お内裏様は向かって右?左?
京雛は右で、関東雛は左に並べるのだそうです。

関西では、古来よりの朝廷の儀式に習い、
紫宸殿(ししんでん)を背にして左側に男雛を飾ります。
関東では、昭和天皇御即位の礼で天皇陛下が
皇后様の右側にお立ちになったことから、そのスタイルを取り入れ、
それ以来、右側(向かって左)に男雛を飾るようになったという説。
(※諸説あるそうです)

今日で2月も終わり明日から3月ですね~!
   
---------------------

2020年3月のアルバムより
御影の天神さんの梅
0B0A8500.JPG




0B0A8512.JPG



2020年は子年だったんだね
0B0A8522.JPG

この間の日曜日は岡本の梅林の梅まつりだったようです。

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0811-d.jpg


【タルトの日記】 2がつ28にち かようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがものすごいポーズで寝ている所(笑)
これ・・・リラックスできているのかなぁ?

昨日は月曜日だけど、ママゴンのお仕事は入電数は少な目だったみたい。
会社のホームページへの問合わせにも対応していて、
「全粒粉」のパスタを購入しました。350g入りとありますが、
袋ごと計ったら344gしかありませんでした。これは普通なのでしょうか?
という問合せがあったんだって。

マネージャーが「食品表示法」のルールに基づいて
専用の対応履歴のシステムに計算式を記してくれていたらしい。
乾麺の場合100~500gの製品は誤差3%以内ならば基準を満たしている。
というもので、計算式によると、ぎりセーフなのだけど・・・
袋の重量を5gで計算するとアウトだという事が夕方のミーティングで発覚!

ママゴンは、既にマネージャーが記した通りに口頭で説明を終えていたので
今日、再架電して、ごめんなさい、計算間違ってましたと伝えて、
また代品を送付することになるかもしれないんだってさ。
をいをい勘弁してくださいよ~だよね!

昼間の時間帯に電話するわけだから、定年で引退した世代以外の方は
普通に仕事中なわけで、電話して留守電になるか、出られない人が多い。
出ても諸般の事情で、手短に話を切り上げなくてはいけなかったり
タイミングが勝負なんだよね。

みんなも、仕事中に着信があっても通常は出ないでしょ?
着歴を見て折返し架けてくれても、会社の受付は16時で終了なんだよね。
しかも問合わせる時は、0120のフリーダイヤルだけど、
お返事の電話は、078の神戸の市外局番からになるから、
それを毎回電話の相手に、口頭で伝えなくてはならないんだって。
本題以外に伝える事と伺う事も多くて、頭パンパンだよね(笑)

今日は相方さんは、東京日帰り出張だそうだ。
毎晩24時過ぎの帰宅で、朝シャワーシフトは続いている。


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします
nice!(54)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

猫の駐在さん [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は12℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 
E0D8C5B0-2434-4565-B595-B1D8CFFDF6F6.jpeg



猫の駐在さん
      猫駐在.jpg
埼玉県警狭山署管内の金子駐在所(入間市南峯)で、
サバトラのメス猫が「猫駐在」として活躍している。
駐在員の浅倉要一巡査部長(62)は
「愛くるしくて大切な所員です」と話す。

~読売新聞オンライン~

駅長さんに続き駐在さんも登場ですね♪
こういうほのぼのとした話題はウェルカムです♡
   
---------------------

2018年のアルバムより
相方さんのバースデイの時の写真だね
IMG_7232.JPG



ポールスミスのマフラーをプレゼンとした
IMG_7241.JPG



ノドグロの干物も焼いた
IMG_7245.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0810-k.jpg


【タルトの日記】 2がつ27にち げつようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがまたまたテーブルの脚に絡まって
何やら気持ちよさげだね(笑)

昨日の日曜日は、北風が冷たくてとっても寒かったね。
今日は春を思わせる陽気になるんだってさ。
昨日ママゴンは、先週末行きそびれたカラオケに出かけた。
15時過ぎには相方さんの法事も終わるだろうと聞いていたので、
昼過ぎから15時まで歌いまくったんだってさ(≧艸≦)
イマドキは「デンモクアプリ」なるものがあるようだ。
ママゴンは早速インストールしたみたい(≧艸≦)

これは過去に歌った曲をデータ化していて、
採点の点数や、過去データの傾向から、おすすめの曲まで
選曲してピックアップしてくれるんだって。
AIが大活躍ってところだね。

相方さんの叔父様は、ガラケーもスマホも持たない人らしく
お墓参りや、今回のような法事の際は、待ち合わせに苦労するらしい。
今日も、京都から出向いてくれる叔父さんとJR三宮駅中央口で
待ち合わせだったらしいけど、結局は会えなかったようだ。
イマドキ、断固としてスマホもガラケーも持たずにいる人もいるんだね。
70年以上の人生で一度も結婚歴がなく、ただ資産だけは莫大らしい。

人生をどう生きるのが、その人にとってのベストなのか?
他人がどうこう言うのは、ナンセンスだけどね。
人とのコミュニケーションに歩み寄れないって・・・
本人は良いかもしれないけど、周囲が難儀だね。

昨日、その叔父さんは、鳥取の叔母さんの所に公衆電話から電話して
三宮に着いたけど(相方さんが)見つからないと、伝えたようだ。
時すでに遅し、その鳥取在住の叔母さんから、相方さんに連絡が入った頃には
住職による法要のお経が始まった所だったみたいだ。
( ̄▽ ̄;) 何でダイレクトに相方さんに電話じゃないんだ?ここも事前の打合せがNGだね。

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします



nice!(56)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

発達障害 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は9℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 空気が冷たいよ~
F7FD6593-045C-49BD-81CC-3D9344204CD7.jpeg



   
---------------------

2018年11月のアルバムより
タルちゃん 尻尾ブンブン
2018-11-24_16-22-17_455.jpeg



これでもゴキゲンなお顔らしい
2018-11-24_16-26-10_934.jpeg



生きていると色々あるね
2018-11-24_16-25-41_863.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0811-a.jpg

【タルトの日記】 2がつ26にち にちようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが突然の豪雨にお気を付け下さいって言ってるね。
そういえば昔はなかった「ゲリラ豪雨」なんて言葉が
普通に使われ出したころかな?

今日までは、真冬の寒さらしいけど、明日からは春の陽気なんだって。
本当かな? 昨日は冷たい北風が強くて寒かったね。

ママゴンは、ヘッドスパと歯医者の予約が入っていたけど、
両方の時間が開き過ぎていたので、一旦帰宅してた。
ヘッドスパで、いつもお世話になっているお姉さんが離婚することになったと。
これは以前の話の続きで、ご主人が発達障害の方だ。
でもこれは、ご主人本人が自覚しているわけでもなく、通院の事実もない。
ただ、生活全般からお姉さんが判断した事。

ママゴンは、お姉さんの話を聴きながら
我が家も似たような状況であることを痛感したみたいだ。
物忘れ、失くし物、整理整頓ができない、学習ができない(同じミスを繰り返す)
でも・・・こればかりは、本人が自覚することが第一歩。
でもプライドがあるから、たいていの人は認めないものらしい。

お姉さんは実家が愛媛県なので、離婚後は店を辞めて帰るそうだ。
4月末で退職なので、3月と4月の予約を入れてきたって。
違うお店を探さなくちゃかな?と、ママゴンは困っていた。

相方さんは昨日は昼から麻雀だったみたいで、
21時には帰ると言ってたけど、ママゴンはそんなわけないない!と(笑)
案の定帰宅したのは24時近かった。

お姉さん曰く・・・彼らは
子供がそのまま大人になってしまったような?それが特徴。
人の気持ちを思いやるとか、寄り添うとか?苦手分野みたいだ。
でもある分野においては天才的な能力があるのも特徴なんだって。
そして、程度の差はあれ、思ったよりも身近に多く存在しているのだそうだ。

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします



nice!(60) 
共通テーマ:blog

モンスターBBA [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は9℃  予報は晴れ
今朝の空 
A5D8F102-276B-4788-AAD3-CEE3F02B9E10.jpeg



アミノ酸表示
昨日、仕事であるオバサマからの問い合わせがありました。
「御社の〇〇缶詰をAmazonで購入しました
リピ―トしようと思って、サイトの成分表示の部分を見ると
調味料(アミノ酸)とあります。缶詰にはその記載はないのですが
これはいったいどちらが正しいの?」というもの。

実際に会社の棚から商品を取り、Amazonのサイトを開き、見ながら対応。
確かに、Amazonのサイトには記載がありますね、しかし弊社の缶詰そのもの
には、アミノ酸の記載は無いので、アミノ酸を添加しておりません。

するとその方は、とても懐疑的で、ならばどうして
サイトには表示があるのでしょうか?とまた振り出し。
缶詰に印字されていないのに、Amazonの後付けの紹介文字を信じるという事か?その根拠は?

Amazonは、弊社以外の個人様、商店様、あらゆる出展者がおられます。
ですので、表記に関しても弊社が齟齬を見つけた段階で
都度対処していますが、追い付かないものもあります。
また、豚肉の成分であるたんぱく質が分解する過程で、アミノ酸は
自然に生成されるものであるため、全く含まれていないかといえば
そういうものではありませんが、添加はしておりません。

しかし、その方は、Amazonには表記があると指摘されて
あわてて、もともと含まれているなどと、都合のいい言い訳を
考えただけではないか?余計に怪しいと言い出しました。

そこで、それはわたくしのお伝えの仕方が悪かったのだと思います
申し訳ございません、と謝罪したうえであらためて、添加はしておりません。
と答えたのですが「一般の主婦に分解過程云々言われても理解できると思います?」
と言って、延々言った言わないの押し問答は続き・・・
上席に替わってもらいました。
( ̄▽ ̄;) どこまでひねくれているんだろう・・・

上席も相手の弾丸トークに四苦八苦しつつも、わたくしの日頃の指導が
及ばないばかりに、不快な思いをさせてしまいましたと。
その後も何度かリフレインで同じフレーズが飛び交っていましたが・・・
どうにか一件落着。 不毛なやり取りでした。

最後は結局、対応した私が至らなかったということで、話は落ちましたが、
丸く収めるための方便であったとしても、いい気分なはずがありませんよね。

対応履歴には、そこそこの事を記しましたが、暴言の数々については端折り
夕方のミーティングでは、その旨上席に伝えると、
相手の方も、先ほどの対応してくれた女性にも謝っておいて下さいと仰ってましたよと。
嘘か本当か確認するには、録音を聞くしかありませんが(笑)

Amazonの記載については、担当者に伝え、日にちの約束はできないけれど
正しい記載に戻すように致しますと上席が伝えていました。

アミノ酸・・・発がん性等を疑う記述もあり、その方はあくまでも?
アミノ酸は悪であるという観点で、一方的な論理展開でしたが、
アミノ酸は、うまみ成分でもあり、全くなくすことは出来ない成分。
魚でも肉でも含まれているものです。記載がある無しで
わざわざ電話してきて責め立てる事なのだろうか?
健康志向の高まりで、このような問合せは各社でも増えているんだろうなぁ。
この仕事に就いて、理解を超えたことが多くて、マジストレスです(笑)
   
---------------------

2010年1月のアルバムより
唐揚げLoveなNaoちゃん
からあげNao1.jpg




からあげNao3.jpg




からあげNao2.jpg

Canon EOS Kiss X3 with 50㎜ F1.8


------------------


0816-aa.jpg


【タルトの日記】 2がつ25にち どようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがタワーでムーン状態だね。
この日は載せるカレンダーの日付を間違えたんだろうね(笑)

ママゴン、昨日は仕事で最後に受けた電話で絡まれてさんざんだったね。
こういう仕事の難儀な所が集約されていたね。
帰りにカラオケでも寄ろうかと思ったみたいだけど、
相方さんが、福岡出張が中止になったので夕飯要ると連絡が入ったから
真っすぐ帰宅したんだよね。ちっだね。

19時半には帰ると言ったけど、結局20時過ぎ。
アツアツのご飯も冷め冷めだよね。わかってないね。

日曜日は相方君の父上殿の7回忌法要なんだそうだ。
これで半日潰れるだろうから、明日も買い物だけで終わりそうだね。

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします



nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

三寒四温は堪えます [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は8℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 今日はまた少し寒の戻りみたい・・・来週は春の気温になるって
DB02FDA7-FCBE-4F85-BB90-3169A9529236.jpeg



誤った使用方法
     アイラップ.jpg
アイラップは食品を包んで保存したり、電子レンジや湯せんで加熱したりと、
幅広い使い方ができるポリ袋。その耐熱性をみて、
近年はアイラップに包んだ食材を米と一緒に炊飯器に入れ、
おかずや離乳食の調理と炊飯を同時に行う人もいるようです。

~ねとらぼ~

テレビ番組などの時短調理のシーンで、色んな技が紹介されていますよね
そんな調理方法を危惧した、メーカー側からの注意喚起のようです。
「アイラップを炊く」行為は、メーカーとしては想定外の
誤った使い方で、アイラップが蒸気口をふさぎ、
炊飯器の故障や爆発を招く可能性があるとのこと。

これと似たような問い合わせは、仕事上でも多々あり
①缶詰のふたを取ってそのまま電子レンジで加熱しても良いか? 
②缶詰のふたを取って、ガスコンロで加熱しても良いか?
いずれも回答はNO!

それらは缶詰に表記されていないけれど、してはいけない事!
その他にも、紅茶の茶葉の製品を購入した方から
ひとり分は、何グラムで何㏄のお湯を注げば良いか一切記載がないじゃないか!
というお叱りのお電話だったり(笑)

ひとり分は、およそ2~5g程度です。計量スプーンの「小さじ」は5gです
お湯は、ティーカップ1杯がおよそ180㏄なので、人数分換算してください。
そこまで説明しなくてはいけないのだった(笑)
毎日こんなやり取りをしているのでした( ̄▽ ̄;)


---------------------

2010年1月のアルバムより
昨日に続いてまたたびの枝とタルちゃん
0109-f.jpg



くんくんフガフガしてるよ
0109-g.jpg



オッサンが葉巻を加えているみたいだよ?
IMG_1713.JPG

Canon EOS Kiss X3 with 50㎜ F1.8


------------------


0808-e.jpg


【タルトの日記】 2がつ24にち きんようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがテーブルの脚に寄りかかってうたた寝している所。
昨日はとても暖かかったね。花粉も一杯飛んだみたいで、
ママゴンくしゃみしていたよ(≧艸≦) 今日はまた寒の戻り。
気温差が10℃以上あると、体がバグっちゃうよね。

昨夜相方さんは、19時頃帰宅すると宣言して出かけたのに
20時半に帰宅して、ママゴンがご飯の準備をしていたら
「こんな食べられへんでぇ」と・・・酔っぱらっている風だったね。
早い時間から飲んだのか?一切説明もなく、ただあまり機嫌が良くない?
という事しかわからなかったね。

どうも会社でかなり大き目なトラブルがあったようで、
4月に入社予定の新入社員の親から、相方さんのガラホに電話が入ってた。
ダイレクトで電話が入るんだぁ~!?とママゴンはかなり驚いていた。
その後、また部下に何本も長い電話をして愚痴っていた。
詳細は書けないけど・・・
何らかの法律に抵触して、行政処分もあり得る?的な愚痴だった。

例えスタッフがやらかした事でも、その責任は
全て代表取締役の所に飛んでくるのは当たり前の事。
だけど、関連部署の役員や顧問は、直接の責任が無いので
今回の一件を軽く見ている、という構図みたいだ。

事情は飲んであげたとしても、酔いも手伝っての八つ当たりはやめてくれ~
ママゴンは触らぬ神に・・・状態でさっさと寝てしまった。
タルちゃんも、相方さんの雑なナデナデから退散してママゴンと寝た(笑)

今日は、相方さんは博多日帰り出張だそうだ。
ご飯は要ると言うと、ママゴンがすかさず
「ご飯要ると言ってこの2日間スルーだったんですけど?
あと、酔っぱらって八つ当たりは勘弁してください」と言ってた(≧艸≦)

昨日の夕暮れ 土星の環みたいな太陽
BDAE28FB-A0A4-4511-9DC7-E88D8289B30D.jpeg


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします



nice!(56)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

猫頭型土製品の愛称 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は8℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 スカッと晴れないね~横にたなびく雲は・・・なんだ?
02A465AB-3DB9-4F03-94FD-7D3107A4CBDB.jpeg



猫頭型土製品の愛称
愛称募集.jpg


3位 おにゃうだ  鬼生田町の地名にちなんで
2位 まちびぃ   町Bにちなんで
1位 じょもにゃん 縄文時代の出土品だから

土製品と土器は違うんですって。
土器は焼いているけど、土製品は焼いてないのだそうな。


---------------------

2010年1月のアルバムより
生まれて2週間のNaoちゃん 当時ガラケーのカメラで撮ったから画質はヘボヘボ
nao_baby.jpg



3歳ころのNaoちゃん
IMG_0313.JPG



10歳のころのNaoちゃん
nao2019.jpg

Canon EOS Kiss X3 with 50㎜ F1.8


------------------


0810-a.jpg


【タルトの日記】 2がつ23にち もくようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんの抜け毛から作ったタル玉を前にして
「みんなお盆休みかな?」って言っているね。
みんにゃ自分の毛で作ったモフ玉どうしてる?

昨日ママゴンの仕事はそこそこ忙しかった。
毎日、各方面から宅配で色々なものが届く。
クレーム商品だったり、工場出荷のサンプル品だったり
お客様から直接だったり、担当営業からだったり・・・

まず案件が上った時点で専用システムの対応履歴の
レコードを立ち上げることになっているんだけど、
営業さんの場合は忙しいので、口頭連絡が先行して
レコードが後回しになることも多々ある。
そこにテレワークのスタッフも含めると・・・
届いたものを開封したは良いけど、これはいったい何?って事になる。

とりあえず、マネージャーの名前宛に届いていたら、
チャットで問い合わせるけど、出張中で返事が無いとか?よくある。
ひとまずコンデジで写真だけ撮ってマネージャの名前のフォルダを作り
そこに製品の写真を格納したらしい。
そこに昨日テレワーク明けのFさんが出社して、ママゴンが撮った写真が
レコードの指摘と合わないとブーブー言ってきたらしい。
簡単に言うと4つの案件(レコード分)を1個の荷物で一緒に送ってきたので
ママゴンは一つの案件だと思ったというだけの話。

ママゴンが別の仕事をしている間に、4つのレコードが立ち上がっていて、
Fさんが営業から受けていた案件だったので、ブーブー言われたということだ。
「わからなかったら先に聞いて?」ってとげとげしい口調で言われ・・ムッカー(笑)

それを言うなら、4つの案件を分けもせずひとまとめに送ってくる側にも
もっと丁寧な仕事しろよ!って言いたいね。でもそちらは決して責めないから不思議だ。
要するにF氏が受けた案件には、手を出すな?かと思えばそうでもないから、
意味が分からない。みんなそれぞれの思いで言葉を発しているんだよね。
ブツが届いたら生物の場合もあるので「すぐ開梱しろ」と言う人
「勝手に開梱するな」という人もいるという事。
付き合いきれん! ママゴン昨日はちょっと災難だったみたいだ。
自分のペースで仕事ができない点が、何よりもストレスみたいだよ。

相方さんは、昨夜ご飯が要るといったのに帰宅したのは24時過ぎ。
どいつもこいつも・・・どないなっとん?だね。
もちろんママゴンは、また寝ている所を起こされたわけ。
全部ぶん投げたい気分だって言ってた(笑)

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします



nice!(61)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

猫の名前ランキング [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は8℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 
28BA7A6C-9988-4EFF-B850-4FED967E11DF.jpeg



猫の名前ランキング
2.22は猫の日[黒ハート]
猫の名前ランキング.jpg


皆さんのおうちの猫さんの名前はランクインしていましたか?
(=^・^=)にゃぴぴぴぴ

ssブログの猫友さんの所でお見かけした限りでは・・・
こてつ君、ムギサン、そらさん、きなこさん、モカさん 
ランクインしていますね♪

---------------------

2010年1月のアルバムより
マタタビパーティはいかが?
0110-h.jpg



ゴキゲンでマタタビの枝をかじるタルちゃん
0326-q.jpg

Canon EOS Kiss X3 with 50㎜ F1.8



------------------


0809-b.jpg


【タルトの日記】 2がつ21にち かようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、背景のタルちゃんがぼやけているけど
Naoちゃんが絶賛行き倒れ中だね(笑)

昨日、ママゴンのお仕事はとても忙しかったみたい。
Fさんはテレワークなので不在、マネージャーも出張で不在。
いつもの嘱託のオジサマ2名だけが頼り(笑)

代品送付の手配が忙しい中、電話も多く入電したんだって。
高齢者からの電話が多いから、ヨコモジの名前を伝えるのに難儀したり(笑)
0120からの電話番号だと混乱して何度も同じ方からかかってきたり、
ヨドバシのテレフォンショッピングに架けたけど、混んでいますって言ってるとか?
どのくらい待ったら繋がるのか?などなど・・・
ママゴンの会社に電話して尋ねられても、しらんがなぁ~だね(≧艸≦)
そんなこんなで、毎日あっという間に1日が終わるみたいだ。

昨夜相方さんは深夜1時過ぎに帰宅。
酔っぱらってタルちゃんに酒臭い息を吹きかけてくれた!大迷惑だ。
その上、またそのままゴロンするから、ママゴンは目が覚めて怒ってた。

食事会の後、お姉さんがいる店で2次会、
24時過ぎたからタクシーで全員を送り届けて帰宅したから遅くなった。
「これがおもてなしってもんだろう?お前は俺をもてなしてくれたことあるか?」
起こされた上に、こんなことまで言われてママゴンは呆れてた。
「社内のスタッフをねぎらってるそうだけど、過剰接待じゃないの?
遅くに帰って来て、これ以上ふざけた事を言わないで!」

上司なら、平日の晩から24時過ぎまで夜遊びを推奨しないだろ?
どういう部署のお仲間かは知らないけど、
本人は酔っぱらって電池切れで爆睡するから良いだろうけど、
起こされた側のママゴンは、そう簡単に二度寝が出来ないみたいだった。

今日は日帰りで金沢出張らしい。夕飯は要るんだって。
勝手にレトルトカレーでも食べろ~級の事態だね(=^・^=)


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします



nice!(64)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

味覚の衰え [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は8℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 また寒の戻りだね~冷え込んでます
E0BE30F3-E46F-406A-AA90-7771D482E3A4.jpeg



味覚の衰え
味覚が衰える原因とは?
味覚障害の主な原因は「加齢」味を感じる細胞の再生を促す「亜鉛」の不足、
口腔内が乾燥する「口腔疾患」、鼻づまりやアレルギー性鼻炎などによる
「風味障害」、糖尿病や腎臓・消化器などのさまざまな病気の「合併症」、
「薬の副作用」、ストレスによる「心因性」などです。

******

みなさんは、加齢とともに味覚が衰えたなと感じたことはありますか?
一般的には、年を取ると味の濃いものを好むようになると
言われていますが、それは加齢による舌の味蕾の衰えによるものだそうです。

昨年、コロナのデルタ株に感染し、味覚障害を経験しましたが、
味がわからないと、食べる楽しみがなくなります。
何を口にしても何の味もしないと、食欲をも左右するのだと実感しました。

---------------------

2011年11月のアルバムより
マフラーを巻くNaoちゃん
m_1024-b-e6ce5.jpg



タルちゃんもマフラーを巻いてみた
m_1027-e-894a7.jpg



そらまめさんに作ってもらったキーホルダー 可愛いでしょ[黒ハート]
m_1031-b1-89e2f.jpg

Canon EOS Kiss X3 with 50㎜ F1.8



------------------


0807-a.jpg


【タルトの日記】 2がつ21にち かようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、真夏は窓の近くに居るだけでも熱気を感じるよね。
カーテンを開けると丸焦げって(笑)

そういえば、上野動物園のシャンシャンは、今日中国へ返還されるんだってね。
さようなら、シャンシャン[黒ハート]

昨日の月曜日は、ママゴンの仕事は1週間のうちで一番多忙な日。
どうでもいいような問合せが続いた。
でも、1週間足らずで同じ方から同じ内容のクレームが来ると、
さすがに工場での品質管理はどうなってるの?という気分になるらしいよ。

そうかと思えば、御社の紅茶のダージリンは〇〇で△△なんですよね?
と個人的な主観を押し付けてYesと言ってもらいたいようなものもある。
こういう場合安易に「そうですよね」というわけにもいかず、
送ってもらって、輸入紅茶のエキスパートを呼んで、社内で試飲して(笑)
特に問題なし!ということで、昨日結果報告の架電をすると、また同じことをリフレイン。
「こんなご時世だから、企業側も神経質になっているのかもしれませんが
別に不味いと言っているわけでもなく、そうですねで済むことなのに、
これは過剰対応ではないか?」なんて言われたんだってさ。

「また飲みたいなと思う味ではなかった」と言われたら・・・
それは遠回しに不味いと言っているのと同じなのでは?(≧艸≦)
言葉の綾・・・ってやつかな? これは電話でのやり取りの場合は
武器にもリスクにもなるから気を付けないといけないみたい。

今日も仕事が立て込んでいるみたいだけど、
Fさんは在宅勤務だから、電話が立て続けに鳴ると、
それ以外のワークが進まない可能性もあるね。

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします



nice!(55)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

昆虫食 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は11℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 雨は上がっているけど冴えない空です
67A1C584-8616-4A6E-B16A-5279321C3CF4.jpeg



昆虫食
食糧問題の解決策として世界的な注目を集める「昆虫食」。
先進的な取り組みとしてマスメディアなどでしばしば取り上げられるものの、
世間からの風当たりはまだまだ強い。
外食市場の調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」の
調査によれば、回答者のうち約9割が昆虫食を避けると回答したという。

~ビジネスメディアウォッチ~

”昆虫食は食糧う危機を救う”・・・ということで
一時期メディアが取り上げて話題になりましたが、
どうもビジュアル的に口に入れることが出来ないです(;^_^A
みなさんは昆虫食についてどう思います?

---------------------

2011年1月のアルバムより
合格祈願のカール「ウカール」だね。今でも売ってるのかなぁ?
m_0104-c-db83f.jpg



これは2222ナイスのキリ番記念のカードを進呈した時のもの 懐かしいね。
m_22222nice_E38380E382A4E3838AE38195E38293E381AEE382B3E38394E383BC.jpg

Canon EOS Kiss X3 with 50㎜ F1.8



------------------


0806-g.jpg


【タルトの日記】 2がつ20にち げつようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが「ビヤガーデン」のニュースを見て
我が家は「マタタビガーデン」をオープンしたよという話だね。
みんにゃ酔っぱらってヨダまみれの会場になりそうね(≧艸≦)

昨日は、ほぼ一日中雨が降っていて、残念な日曜日だったね。
ママゴンは相方さんと阪急西宮ガーデンズのシネマで待ち合わせて
「シャイロックの子供たち」という、池井戸潤原作の映画を観たんだって。
ママゴンは以前にwow wowの5話完結のドラマで同じタイトルのを
観たことがあったようで、展開が同じだから「ん~~」って思ったらしい(笑)
相方さんは所々居眠りしていたみたい。
おそらくは、土曜の晩は遅くまで麻雀だったんだろうね。

映画の後はいつものように買い物をして帰宅。
ご飯が終わると、甘いものが食べたくなったようで、
ママゴンが誕生日にMちゃんから貰ったチーズクッキーの缶を見て
相方さんが「その缶なに?」というのでママゴンが「あげないよ」って(≧艸≦)
鎌倉レ・ザンジュ というお店のワインによく合うチーズクッキーだ
https://www.lesanges.co.jp
すると「近年稀に見るドケチやなぁ」と相方さん(笑)
ママゴンが相方さんにあげたリンツのチョコをひとつも分けてくれなかったから
ママゴンの仕返しなのだ(笑)

タルちゃんは、クッキーもチョコも食べられないから関係ないけどね。
でもバレンタインという事で「金のだしカップ」をもらったよ♡
お正月に続いて今年2度目だにゃぉ。

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします



nice!(57)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

洗濯物が乾かないぞ [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は10℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 小雨で山の景色は煙っています 洗濯物が乾かない
B203CDC0-5443-4456-86A5-6139FD317E47.jpeg




---------------------

2010年6月のアルバムより
ベジタリアンタルトさん 大好物はチンゲン菜です
0610-b.jpg

Canon EOS Kiss X3 with 50㎜ F1.8



------------------


0807-e.jpg


【タルトの日記】 2がつ19にち にちようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがキャンディの瓶詰を前に
なんか言ってるね。タルちゃんは食べられないモノだから
あまり興味が無いよ(笑)

ママゴンは昨日は病院でアレルギーの薬と目薬も出してもらったみたい。
去年までは眼科にも行っていたんだけど、
内科でも花粉の季節は、目薬を処方してくれるらしいので
出してもらう事にしたみたい。

相方さんは、今日の理事会出席のため昨夜は宝塚。
午後から待ち合わせて映画を観に行くんだって。
梅田だと相方さんが車をどこに止めたか?すぐに迷子になるから、
ママゴンが、ガーデンズを指定したんだって(≧艸≦)

相方さんは、時間通りに来ることはほぼ無くて、
いつも遅刻するから、時間をつぶす予定を組んでおかないとだよね。
人を待たせるくせに、待てない人で、ママゴンが5分でも遅れると
先に店に入っていたり、注文していたりするんだよね~。
こんな所にも性格が出るもんだよね(≧艸≦)


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします



nice!(54) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。