SSブログ

三寒四温は堪えます [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は8℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 今日はまた少し寒の戻りみたい・・・来週は春の気温になるって
DB02FDA7-FCBE-4F85-BB90-3169A9529236.jpeg



誤った使用方法
     アイラップ.jpg
アイラップは食品を包んで保存したり、電子レンジや湯せんで加熱したりと、
幅広い使い方ができるポリ袋。その耐熱性をみて、
近年はアイラップに包んだ食材を米と一緒に炊飯器に入れ、
おかずや離乳食の調理と炊飯を同時に行う人もいるようです。

~ねとらぼ~

テレビ番組などの時短調理のシーンで、色んな技が紹介されていますよね
そんな調理方法を危惧した、メーカー側からの注意喚起のようです。
「アイラップを炊く」行為は、メーカーとしては想定外の
誤った使い方で、アイラップが蒸気口をふさぎ、
炊飯器の故障や爆発を招く可能性があるとのこと。

これと似たような問い合わせは、仕事上でも多々あり
①缶詰のふたを取ってそのまま電子レンジで加熱しても良いか? 
②缶詰のふたを取って、ガスコンロで加熱しても良いか?
いずれも回答はNO!

それらは缶詰に表記されていないけれど、してはいけない事!
その他にも、紅茶の茶葉の製品を購入した方から
ひとり分は、何グラムで何㏄のお湯を注げば良いか一切記載がないじゃないか!
というお叱りのお電話だったり(笑)

ひとり分は、およそ2~5g程度です。計量スプーンの「小さじ」は5gです
お湯は、ティーカップ1杯がおよそ180㏄なので、人数分換算してください。
そこまで説明しなくてはいけないのだった(笑)
毎日こんなやり取りをしているのでした( ̄▽ ̄;)


---------------------

2010年1月のアルバムより
昨日に続いてまたたびの枝とタルちゃん
0109-f.jpg



くんくんフガフガしてるよ
0109-g.jpg



オッサンが葉巻を加えているみたいだよ?
IMG_1713.JPG

Canon EOS Kiss X3 with 50㎜ F1.8


------------------


0808-e.jpg


【タルトの日記】 2がつ24にち きんようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがテーブルの脚に寄りかかってうたた寝している所。
昨日はとても暖かかったね。花粉も一杯飛んだみたいで、
ママゴンくしゃみしていたよ(≧艸≦) 今日はまた寒の戻り。
気温差が10℃以上あると、体がバグっちゃうよね。

昨夜相方さんは、19時頃帰宅すると宣言して出かけたのに
20時半に帰宅して、ママゴンがご飯の準備をしていたら
「こんな食べられへんでぇ」と・・・酔っぱらっている風だったね。
早い時間から飲んだのか?一切説明もなく、ただあまり機嫌が良くない?
という事しかわからなかったね。

どうも会社でかなり大き目なトラブルがあったようで、
4月に入社予定の新入社員の親から、相方さんのガラホに電話が入ってた。
ダイレクトで電話が入るんだぁ~!?とママゴンはかなり驚いていた。
その後、また部下に何本も長い電話をして愚痴っていた。
詳細は書けないけど・・・
何らかの法律に抵触して、行政処分もあり得る?的な愚痴だった。

例えスタッフがやらかした事でも、その責任は
全て代表取締役の所に飛んでくるのは当たり前の事。
だけど、関連部署の役員や顧問は、直接の責任が無いので
今回の一件を軽く見ている、という構図みたいだ。

事情は飲んであげたとしても、酔いも手伝っての八つ当たりはやめてくれ~
ママゴンは触らぬ神に・・・状態でさっさと寝てしまった。
タルちゃんも、相方さんの雑なナデナデから退散してママゴンと寝た(笑)

今日は、相方さんは博多日帰り出張だそうだ。
ご飯は要ると言うと、ママゴンがすかさず
「ご飯要ると言ってこの2日間スルーだったんですけど?
あと、酔っぱらって八つ当たりは勘弁してください」と言ってた(≧艸≦)

昨日の夕暮れ 土星の環みたいな太陽
BDAE28FB-A0A4-4511-9DC7-E88D8289B30D.jpeg


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします



nice!(56)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。