SSブログ

京雛と関東雛 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は14℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 暖かくなると花粉もがっつり飛ぶよ~~!
89D1A580-45AE-43F5-A6F1-A08980F084BB.jpeg


ひな祭り
みなさんのおうちのお雛様・・・お内裏様は向かって右?左?
京雛は右で、関東雛は左に並べるのだそうです。

関西では、古来よりの朝廷の儀式に習い、
紫宸殿(ししんでん)を背にして左側に男雛を飾ります。
関東では、昭和天皇御即位の礼で天皇陛下が
皇后様の右側にお立ちになったことから、そのスタイルを取り入れ、
それ以来、右側(向かって左)に男雛を飾るようになったという説。
(※諸説あるそうです)

今日で2月も終わり明日から3月ですね~!
   
---------------------

2020年3月のアルバムより
御影の天神さんの梅
0B0A8500.JPG




0B0A8512.JPG



2020年は子年だったんだね
0B0A8522.JPG

この間の日曜日は岡本の梅林の梅まつりだったようです。

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0811-d.jpg


【タルトの日記】 2がつ28にち かようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがものすごいポーズで寝ている所(笑)
これ・・・リラックスできているのかなぁ?

昨日は月曜日だけど、ママゴンのお仕事は入電数は少な目だったみたい。
会社のホームページへの問合わせにも対応していて、
「全粒粉」のパスタを購入しました。350g入りとありますが、
袋ごと計ったら344gしかありませんでした。これは普通なのでしょうか?
という問合せがあったんだって。

マネージャーが「食品表示法」のルールに基づいて
専用の対応履歴のシステムに計算式を記してくれていたらしい。
乾麺の場合100~500gの製品は誤差3%以内ならば基準を満たしている。
というもので、計算式によると、ぎりセーフなのだけど・・・
袋の重量を5gで計算するとアウトだという事が夕方のミーティングで発覚!

ママゴンは、既にマネージャーが記した通りに口頭で説明を終えていたので
今日、再架電して、ごめんなさい、計算間違ってましたと伝えて、
また代品を送付することになるかもしれないんだってさ。
をいをい勘弁してくださいよ~だよね!

昼間の時間帯に電話するわけだから、定年で引退した世代以外の方は
普通に仕事中なわけで、電話して留守電になるか、出られない人が多い。
出ても諸般の事情で、手短に話を切り上げなくてはいけなかったり
タイミングが勝負なんだよね。

みんなも、仕事中に着信があっても通常は出ないでしょ?
着歴を見て折返し架けてくれても、会社の受付は16時で終了なんだよね。
しかも問合わせる時は、0120のフリーダイヤルだけど、
お返事の電話は、078の神戸の市外局番からになるから、
それを毎回電話の相手に、口頭で伝えなくてはならないんだって。
本題以外に伝える事と伺う事も多くて、頭パンパンだよね(笑)

今日は相方さんは、東京日帰り出張だそうだ。
毎晩24時過ぎの帰宅で、朝シャワーシフトは続いている。


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします
nice!(54)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。