SSブログ

ねこのきもち [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は13℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 
974B8D89-1F86-4409-9032-ED2C44E5E722.jpeg



飼い主をじっと見つめる猫の本音
本来は「見つめる = 敵意」の意味だった猫社会。
母猫やきょうだい猫などの血縁関係にある猫は別。
親しい間柄の猫には細目で見つめ、
親愛の気持ちを伝えることもあるようです。

飼い猫が飼い主さんを見つめ返す理由は、
飼い主さんが願いを叶えてくれることを知っているから。
たとえば、ゴハンを用意してくれたり、撫でてくれたり。

同居猫を抱っこしているときに、
愛猫が遠くからじーっと見つめてくることがありますが、
この場合は、個体差もありますが、嫉妬している可能性もあります。

本来の意味を外れて、飼い猫が飼い主さんに視線を送るように
なったのは、安心できる環境で過ごせていることの影響が大きいでしょう。
(=^・^=)

~「ねこのきもち」2018年5月号~

猫が飼い主をじっと見つめている時は・・・何かを期待しているんですね(笑)
昔日光のいろは坂で、サルと目が合って追いかけられたことがあります。
目を合わすという事は動物たちにとっては、戦いを挑むことになるんですね。

---------------------

2020年3月のアルバムより
アロエ・ノビリス
0B0A8608.JPG




0B0A8607.JPG




0B0A8602.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------

0816-d.jpg


【タルトの日記】 3がつ4にち どようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが「じゃあ隠れちゃいます」って!
バスタオルの下にもぐっているね。何かイタズラしたのかな?

バスタオルと言えば、今まで通りベランダに洗濯物を干すと
花粉がくっ付いているのか?パタパタして払ったつもりでも
風呂上りにはくしゃみが出たり、目がゴロゴロ&カユカユだって。
お猿さんは花粉症になるみたいだけど、猫も鳴るのかなぁ?

昨日のママゴンのお仕事は、午前中はF氏がお休みだったから平和。
お問合せの入電は少なかったけど、報告書を作るのに時間がかかったって。
電話だけではなくて、商品に何らかの問題があった事をお手紙やはがきで
伝えてくる方もいるので、そういう方には、返送用の着払い伝票と
梱包用の箱を送って、返送してもらうための手配をするらしいよ。

たいていお手紙の方は、電話番号の記載は無いから、
「お手紙報告書」というのを作って、何故こうなったか?
文書で報告をするみたいだ。
ブツが送られてこないと、基本はどうする事も出来ないから、
返送用の箱と伝票まで用意して送るんだね。

阪急梅田店でバームクーヘンフェスを開催中で、
いつもランチを一緒に食べている経理課のMさんとF氏が
とっても盛り上がっていたなぁと思ったら・・・
案の定、昨日金曜日のF氏の午前休みは、その催事に出かけていたようだ。
二人はスィーツ大好きで、そのフェスには木曜の仕事帰りにMさんも行ったらしい。
ママゴンは、スィーツに対してそこまでの情熱は皆無だ(笑)

相方さんは、昨夜は20時前に帰宅した。
でもママゴンは先に夕飯を済ませていたので、テーブルに夕飯を並べて
T-Verで見逃したドラマを見てたよ。

今朝、また相方さんは会社のガラホを充電ケーブルに繋いだまま出勤した。
いつものパターンで、LINEと電話でガラホ忘れてない?確認(笑)
これもルーティーン化しているね。


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします


nice!(60)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。