SSブログ

オーバーツーリズム [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は23℃  予報は晴れ
今朝の空 ちょっとひんやりするけど日中は気温も上がるみたいね
8CC33E2A-FE6D-4096-B8F6-0FF644F844CD.jpeg



オーバーツーリズムとは
特定の観光地において、訪問客の著しい増加等が、
地域住民の生活や自然環境、景観等に対して受忍限度を超える
負の影響をもたらしたり、観光客の満足度を著しく低下させるような状況。

コロナによる規制が緩和されて、インバウンドをはじめ
海外からの観光客を迎える各地の観光地が、キャパオーバーに陥っており、
騒音、マナー違反、環境破壊なども目立ってきているようです。
特に京都などは、観光客によるバス利用の大幅な増加、
大きな荷物を持っての乗車で、普段利用している住民の方々が
利用できない状況だとか、このため、京都市はバスの1日乗車券を廃止して、
無料チケットの配布で、地下鉄への誘導を行っているそうです。

今後は、旅行者自身の”レスポンシブル・ツーリズム”が大切。
これが”サステナブル・ツーリズム”に繋がっていくんですって。

レスポンシブルツーリズム:観光に携わるすべての人が、その土地の環境や文化などに与える影響に責任を持つべきである
サステナブルツーリズム:持続可能な観光

ヨコモジだらけね~(≧艸≦)
文化の違いは、マナーの違いなのかしら。

---------------------

散歩道の花
ロベリア(5/4撮影)
0B0A5657.JPG




0B0A5652.JPG




0B0A5653.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------


0915-b.jpg


【タルトの日記】 5がつ9にち かようび

本日の写真は2010年9月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが、お手手クロスで「滝川クリステルです」って
似ても似つかないけどね~(≧艸≦)
当時、夜のニュース番組のキャスターだった滝川クリステルさんが
こういうポーズだったらしいよ。

昨日のママゴンのお仕事は、連休明けでたくさん入電があって大忙し。
対応履歴の入力途中で次々入電するから、ひとつの案件が完了しないまま放置。
途中まで入力していた画面を消さなくてはならない事態にもあるみたい。

電話が終わって、忘れないうちにメモ見ながら新たなる案件の入力、
立て続けに3~4件入電があると、その処理だけでも大変なのにね。
入力がやっと終わって、もとの作業に復帰途中で○○の部分の入力漏れてるよって、
指摘されるとイラっとするよね。こんな繰り返しだと辟易としちゃうね。

昼休みや16時以降は、電話を手動で留守電設定にしなくてはいけないんだけど、
昨日は、16時間際に入電があり、マネージャーが対応し、留守電にしそびれた。
そのまま夕方のミーティングのため、全員離席して会議室へ行っている間に
ママゴンの部署の外線が鳴り響いていたらしいけど、誰も出なかったと(笑)
隣りの部署の人が知らせに来てくれた。
「marimoさん、留守電し忘れただろ?」とマネージャーに言われ
最後に電話していらしたのは、マネージャーでは?と反論したって(≧艸≦)

ママゴンが電話の処理で忙しくしていても、F氏以外は誰も電話を取らない。
これって終わってるね(笑) 代々そういう体質なのだね。
ママゴンは外部から来た人間だから、このスタイルが滑稽でしかない。
要するに「問合せ」とわかっている電話に誰も出たくないって事ね。

今日は、F氏が在宅勤務なのでマイペースで仕事ができるね。


お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(52)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。