SSブログ

炎天下の車を最速で冷やす方法 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は29℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 昼過ぎくらいから雨の予報
IMG_7399.jpeg



炎天下の車を最速で冷やす方法
JAFによる実験内容は「ドア開閉」「冷却スプレー使用」
「エアコン(外気導入)」「エアコン(内気循環)」「エアコン+走行」
という5つの方法を試すというもので、公平を期すために
同じ車種かつ同じボディカラーのクルマを5台用意。

車内温度が55度になったタイミングでそれぞれ違う方法で
車内の冷却に挑み、経過時間ごとの温度変化を測定しました。
その結果、最も早く車内の温度が下がった方法は「エアコン+走行」となりました。

~くるまのニュース~

エアコンをつけて、車の窓を開けて数分間走行した後、
窓を閉めるというスタイルが、我が家の定番ですが・・・
みなさんも似たような感じでしょうか?冷却スプレーは使ったことないです。

真夏は、あっという間に車内の温度が40~50℃になりますよね。
駐車する時は、フロントガラスに日よけカバーは必須!
できれば屋根のある駐車場に止めたいですよね(≧艸≦)


---------------------

カワサキワールド
カワサキワールド:https://www.khi.co.jp/kawasakiworld/

新幹線 こだま? 中に入れるよ ここからは相方君がスマホで撮影
IMG_7359.jpeg



運転席
IMG_7364.jpeg




IMG_7363.jpeg



人が思いっきり入り込んでる瞬間にシャッター切るし~
IMG_7358.jpeg



訓練機?機体の名前が映ってないし~~~ アングルが悪すぎるぅ
IMG_7357.jpeg

相方君のGalaxyのスマホ


------------------


0922-h.jpg


【タルトの日記】 6がつ30にち きんようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
タルちゃんが、猫草ハムハムでブレながら喜んでるね(笑)

さて、昨日のママゴンの仕事は、ぼちぼちだったみたい。
社長以下管理職が地下の大会議室に集結して1日中評価会議だったらしい。
昼休みは、入院が相次いだのでずっと延期されていた懇親会ということで、
部内全員で会議室でうなぎを食べたんだって(笑)
      IMG_7398.jpeg    
各部署にひとり5000円の予算が支給されるんだって。会社の福利厚生だね。
でも、年齢層も20代~60代までバラバラだから、共通の話題といっても・・・
会話は途切れがち(;^_^A 12時35分にお開きになったんだって(≧艸≦)

「デザート」か「う巻き」の選択肢があって、ママゴンは「う巻き」にしたけど
3名がケーニヒスクローネの夏限定のパフェを食べているのを見たら、
デザートにしたらよかったなと思ったみたい( ̄▽ ̄;) 
う巻きは、保冷剤を仕込んで持ち帰った。

明日はタルちゃんの受診だけど、天気は大荒れになりそうな気配だ。
相方さんが仕事の移動の合間に病院まで乗せて行ってくれることになっているけど
血液検査と点滴で1時間コースになりそうだよね。
 
お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(58)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

祭り屋台で人気のメニューは? [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は29℃  予報は曇り
今朝の空 毎日同じような水蒸気モワモワの景色ですね~ 湿度高くなるよ~
IMG_7393.jpeg



お祭り屋台の人気メニュー
先日、お祭りの屋台の人気メニューのランキングを当てる
クイズ番組を見ました。
お祭りと言えば、夏祭り?ということでかき氷がランクイン?
私は買ったことないですけどね(;^_^A

この他にも、りんご飴、イカ焼き、ベビーカステラ、
唐揚げ、フランクフルト、チョコバナナ、アメリカンドック等々

みなさんの毎回屋台で絶対買う~というものは何ですか?


---------------------

カワサキワールド
カワサキワールド:https://www.khi.co.jp/kawasakiworld/

バイク1.jpg




バイク2.jpg



バイク好きにはたまらない空間かも?
バイク3.jpg



私が昔乗っていたバイクもこんなフルカウルのYAMAHAのバイクでした[黒ハート]
バイク4.jpg




バイク5.jpg



ライディングの体験コーナーもあるよ♪
バイク6.jpg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0922-g.jpg


【タルトの日記】 6がつ29にち もくようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
タルちゃんが、猫草食べて「くぅぅぅ」って(笑)
人間も美味しいものを口に入れた時、こんな風に唸るよね~?

昨日のママゴンのお仕事、入電数が結構あったよ。
賞味期限が切れているんだけど、飲んでも(食べても)大丈夫?
という問合せが多いんだけど・・・自己責任で!だよね。
切れてからどのくらいOKでしょうか?なんて・・・愚問過ぎるよね?
こういうの、有料ダイヤルになっても質問してくるのかなぁ?

昨日のバカウケ賞の話、ペットボトルのキャップ部分には、
賞味期限と続けて記号番号が印字されているんだけど、
その表示が「+W7」と印字されていたらしく、
これは印字の賞味期限の日付プラス7週間(7week)と思ったというもの(爆
この記号は、製造所を表す記号で、消費者庁のHPで検索できるものなんだって。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/unique_code/
https://www.fld.caa.go.jp/caaks/cksc01/

こういう仕事にでも就いていなければ、真剣に見ることは無い部分?
みんなも、今度ペットボトルの賞味期限と記号を気にしてみてね(≧艸≦)

ママゴンが、マイクロソフトのBingのAIチャットで
「倦怠感はどうしたら緩和できますか?」と質問してみたよ。
【回 答】
①睡眠をしっかりとること
②食事の栄養バランスを意識すること
③ストレスを解消すること
④軽い運動を取り入れること

日々実行できているのは、②だけだってさ。
みんなはどうかな?

次に「深夜に覚醒してしまう場合の対策は?」
【回 答】
①寝る前にリラックスすること
②寝室を暗く静かにすること
③寝室の温度を調整すること
④寝る前にアルコールやカフェインを控えること

こちらも、日々実行できているのは、寝る前にタルちゃんと戯れる時間の①と
③退院後は、ほとんどお酒を飲まないから④の3つクリアなのにね?
②は相方さんが帰宅すると、テレビをつけるからアウトなのだ。
耳の聞こえが衰えてきたのか?結構な音量なんだよね。
しかもつけっぱなしで寝ちゃうから、ママゴン大迷惑なんだよね。
 
お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(51)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

不気味な看板が人気 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は29℃  予報は曇り
今朝の空 このもやもや~と水蒸気のかたまり・・・湿度の高さを物語ってる
IMG_7392.jpeg



不気味な看板が人気
鳥取市の東側に隣接する岩美町は人気アニメ「Free!」のロケ参考地や、
風光明媚(めいび)なリアス式の浦富海岸でも知られる。
そんな岩美町北西部の蒲生川河口の港周辺でその看板を見つけた。
        不気味な看板.jpg
そんなインパクト抜群の看板を地域おこしに活用しようと
目を付けた地元企業がある。「Free!」グッズや土産品を販売する
「サンテック」(同町浦富)は2023年1月、
看板の写真をあしらった「朽ち果てた学童看板缶バッジ」
(直径54ミリ、全6種類)の販売を始めた。

~毎日新聞~

アニメ「Free!」を全く知りませんが、
ドラマやアニメの聖地巡礼は、なかなかの経済効果をもたらしている?
この不気味な看板は、横断歩道脇に交通安全を目的に
設置されたものと推測されているそうです。
一緒に写真を撮る観光客もあり、人気の看板なのだとか。

この缶バッジ・・・話のタネにひとついかがですか?(笑)

---------------------

カワサキワールド
カワサキワールド:https://www.khi.co.jp/kawasakiworld/
神戸海洋博物館に併設されています。
入口
IMG_7168.jpeg




IMG_7170.jpeg




IMG_7171.jpeg




IMG_7169.jpeg



ここでカメラのバッテリー切れ・・・(;一_一) 充電してこなかったのね
IMG_7172.jpeg




IMG_7174.jpeg




IMG_7175.jpeg




IMG_7176.jpeg




IMG_7173.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0922-b.jpg


【タルトの日記】 6がつ28にち すいようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
Naoちゃんが、タワーの上で毛繕いしながらつぶやいているね。
ワンちゃんは、やはり満月の夜には遠吠えするの?
それは・・・アニメの中のオオカミだよね(;^_^A

昨日ママゴンは、予定通り中央市民病院を受診後出勤したよ。
何も今回の騒動を知らないMG以外のオジサマは、
受診で出勤が遅くなる際は、クラウドの回覧に入れておいてねと言った。
ママゴンは、F氏にウダウダ言われたので、あえて受診を伏せた旨を筆談した。

オジサマは「なるほど、納得」と言っていたらしい(笑)
そのオジサマも3月の中旬に脳梗塞で倒れて、GW明けにミラクル復帰を果たしたばかり。
まだ通院は続いている。ママゴンの右隣りの25歳のお嬢さんも
ママゴンと同じ時期に、同じ病院の口腔外科に入院していたのだ。
病院内で出会うことは無かったけど、上と下の階だったらしい(笑)

診察は、今月末で産休に入ってしまう主治医に診断書の件を伝えて、
後任に引き継ぐとの返事をもらってひと安心。
倦怠感については、ゆっくり休んで下さい、としか言えないみたい。
眠剤を出すとも言われなかったので、5分程度の診察時間で
あっという間に終わり、会社に到着したのは10時13分だったって。

残るは、いつ退職となるか?詳細の日程はまだ知らされていないけれど、
後任が見つからないと、派遣元としても責任問題になるし、
そこが正社員が退職するのと違って、難しいのかな?

お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(58)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

黒部ダム観光放水 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は29℃  予報は曇り
今朝の空 気温も湿度も上がり蒸し暑い1日だそうだ
IMG_7390.jpeg



黒部ダム観光放水
日本一高い186メートルの壁面を誇る黒部ダム(富山県立山町)で26日、
北アルプスの夏の風物詩である観光放水が始まった。
毎秒15トンの水がごう音ととも描くアーチに鮮やかな虹が架かり、
大勢の観光客が歓声を上げた。
黒部ダム.jpg

~北國新聞~

黒部ダム、12年前に行きました(笑)
黒部ダムへは車で立山駅まで、駅前駐車場に車を止め
立山駅からケーブルカーに乗ったり、
トンネルを抜ける電気バスに乗ったり、とても遠かったぁ~!
黒部ダムを建設する時の映画「黒部の太陽」も観たことがありますが、
本当に大変な工事だったようですね。
黒部ダムは、今年で完成から60年の節目の年なのだそうです。

---------------------

神戸海洋博物館
神戸海洋博物館:https://kobe-maritime-museum.com/

神戸港内を操船するシュミレーターのような?体験コーナー
IMG_7137.jpeg




IMG_7138.jpeg



日本丸
IMG_7130.jpeg




IMG_7133.jpeg




IMG_7134.jpeg



初代のクレーン?
IMG_7140.jpeg




IMG_7141.jpeg




IMG_7135.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0922-e.jpg


【タルトの日記】 6がつ27にち かようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
タルちゃんが、猫草を食べている所をドアップだね(笑)
中秋の名月に乾杯ってことかな?

昨日のママゴンのお仕事、朝の官能検査(自社ドリンク類の試飲)のあと
MGと辞めるにあたってのヒアリングの時間。
会議室で20分くらいかけて、諸々の話を聴いてもらったらしい。
会社側の提案?もいくつかあったけど、現実として想定できないと
ママゴンは返答したみたいだ。
つまり、F氏が別の部署に異動になり、違う人が彼女のポジションに就いたら?
業務は続けられるか?という質問だったのだけれど、
それは、質問として正しいの?そんなもしもの話答えられないよね(笑)

MGとの面談の後、立て続けに派遣元の担当営業の面談があったって。
担当のM氏は「これ以上、体を壊してまで無理をさせるつもりはありません」って。
実は前回の時から、会社様側でもF氏については色々考えているとのことで、
やはり、部署異動を検討する段階に来ているのだそうだ。
社内の上層部らにもこの一件については、伝わっているそうで・・・
ただ、業務に外れたことをしているわけではないので、難しいのだろう。

契約終了日は、まだ検討中のようで、昨日の時点では告げられなかったらしい。
おそらくは、7月末日?あたりになるだろうと。

ママゴンは、今日はまた病院を受診して、主治医に退院後の倦怠感、不眠を
相談する予定らしい。F氏に事前に言うとグダグダ言われそうなので、
MGには伝えたけど、彼女には伏せておいて欲しいとお願いした。
今日は彼女は在宅勤務で不在だ。
受診後、10時半頃には会社に出勤できるだろうとMGに言っておいたって。

しかしMGは今日からまた2泊で北海道出張で不在のため、指示系統が代行者になる。
ややこしい案件が来ない事を祈るだけだね。
さて、受診のためいつもより3本早い電車でお出かけだ。

お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

憧れを超えた侍たち [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は25℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 お昼ごろを中心に雨が降るらしい
IMG_7388.jpeg



ベトナム人の「闇バイト」急増
在日ベトナム人にも、「闇バイト」を募った犯罪が増えている。
交流サイト(SNS)上のベトナム人コミュニティーでは
詐欺など不正への勧誘とみられる文言が散見され、
捜査当局もすべてを把握しきれていないのが現状だ。
日本語が十分に分からないまま来日し、
ネット上のつながりを頼って甘い言葉に惑わされる人も少なくない。

~産経新聞~

スマホの不正入手や在留カードの売買など、
ベトナム人技能実習生として来日したけれど、円安の影響もあり、
日々の生活に困り「小遣い稼ぎ」として犯罪に手を染めるパターン。
これも社会問題のひとつですね。

---------------------

神戸海洋博物館
神戸海洋博物館:https://kobe-maritime-museum.com/
市内の小中高生が描いた環境保全ポスター
IMG_7128.jpeg




IMG_7126.jpeg




IMG_7124.jpeg




IMG_7127.jpeg




IMG_7120.jpeg




IMG_7119.jpeg




IMG_7121.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0922-a.jpg


【タルトの日記】 6がつ26にち げつようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
Noaちゃんが、中秋の名月かぁ・・・リアルではまだまだ先ね。
これから恐ろしい真夏の殺人的暑さが襲ってくるよね。

昨日の日曜日、ママゴンは用事でまた御影クラッセのスリコに出かけた。
相方さんは、マンションの査定が何時に終わるかわからないと、
連絡が来たけど、それ連絡?確定してから報告しろ~!

yamatonosukeさんの記事で見た「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」
2023年WBC、侍ジャパン優勝のドキュメント記録映画を観に行くため
相方さんとLINEでやり取りをするのだけど、
何時から査定業者が来るのか?その詳細も知らせず、
終わったら1時間で行けると思うって・・・意味不明(笑)
こんな調子で、日々の仕事が成立しているのが不思議なくらい?
伝達能力の低さにママゴンはレッドゾーン振り切る事・・・度々。

結局は、JR摂津本山駅の南ロータリーで13時待合せの約束が大幅にずれ込み
西北ガーデンズシネマ現地集合って!!!なんじゃそれ。
ママゴンは阪神御影のクラッセの中にあるスリコで買いたいものがあったので、
これまた移動が大変! 阪神御影駅からJR住吉駅まで15分歩いて、JR摂津本山へ(1駅)
JRと阪急が最も隣接している摂津本山駅から、阪急岡本駅まで5分ほどまた歩いて、
阪急岡本駅~西宮北口駅(通称:西北)まで3駅電車に乗ってやっと到着。

阪神間の電車は、3線が南から「阪神」「JR」「阪急」とほぼ並行して
東西に走っているけど、南北を結ぶ線は無いので、
ひたすら歩くか?バス移動しかないのだ。ママゴンの現在地から西北までの道のり、
相方さんの頭の中では地図が描けないらしい。方向音痴だから仕方ないけど。

集合場所に、13時30分に着くとLINEが来たけど、時間通りに到着した試しがない。
案の定、10分遅れ。待ち合わせ時間より早く到着することは、ほぼ無い。
「駐車場が混んでてん」と、毎回同じ言い訳。これも芸が無さ過ぎだ!
それらを見込んで、相手に連絡する、行動する配慮など皆無だ。

相方さんに気遣いなど求めたら駄目!自分に言い聞かせるしかない。しかし、空腹も手伝ってムカつく
映画館内でも10分おきにスマホをチェックしてるし。(宝塚記念のチェックをしていたらしい)
小さな灯りだけど、あの暗闇の中では非常に目立つと思う。
とにかく、一緒に行動するのが恥ずかしいくらいの、全方位ストレスだよね。

マナーのかけらもない。加齢とともに自己中率は急上昇だ。
色々な事への琴線が違いすぎて、毎日発狂しそうだってママゴンが言ってた。

で、宝塚のマンションの査定額は?と尋ねたら、
そんなんすぐに出るもんと違うやろって・・・
本当に査定の業者が来たの?概算、相場くらいは出すと思うけど?
何だか言う事がちぐはぐね?今に始まった事ではないけどね。
自分の今の仕事と絡めて?M&A関連のリサーチもあったみたい。
むしろ、そっちの方がメインだったのかもね。

「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」はとてもいい記録映画だったって。
あの感動の裏舞台では、たくさんのドラマがあったんだね。
エンディングテーマが、あいみょんの「サヨナラの今日に」だったんだって。



お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(55)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

不思議 [休日モード]

こんばんは。

今日の最高気温は29℃  予報は晴れのち曇り
イレギュラーな時間にアップすることになってしまいました(笑)
こんなに夜更かししたのは、大みそか以来かも。


不思議 星野源




「不思議」
作詞:星野源  作曲:星野源

君と出会った この水の中で 手をつないだら 息をしていた
ただそう思った

彷徨う心で 額合わせ 口づけした 正座のまま
ただそっと笑った

希望あふれた この檻の中で 理由もない 恋がそこにあるまま
ただ貴方だった

幼いころの記憶 今夜食べたいもの 何もかもが違う
なのになぜ傍に居たいの 他人だけにあるもの

”好き”を持った日々を ありのままで 文字にできるなら
気が済むのにな まだ やだ 遠く 脆い 愛に足る想い
瞳にいま 宿り出す

きらきらはしゃぐ この地獄の中で 仕様のない身体
抱き締め合った 赤子に戻って

躓いて笑う日も 涙の乾杯も 命込めて目指す
やがて同じ場所で眠る 他人だけの不思議を

”好き”を持ったことで 仮の笑みで 
日々を踏みしめて 歩けるようにさ
孤独の傍にある 勇気に足るもの

遺らぬ言葉の中に こぼれる記憶の中に 僕らはいつも居た

”好き”を持った日々を ありのままで 文字にできるなら
気が済むのにな まだ やだ 遠く 脆い 愛に似た強い

君を想った日々をすべて 乗せて届くように詰め込んだ歌
孤独の側にいる 愛に足る想い 
二人をいま 歩き出す


------------------


0921-e.jpg


【タルトの日記】 6がつ25にち にちようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
タルちゃんが、わがままボディを投げ出して(笑)
大好きなダイニングテーブルの脚に絡んで寝ている所~♪

昨日の土曜日、ママゴンは近所のカラオケ屋さんの
予約が取れなかったので、電車で3つ大阪よりの駅前にある
ジャンカラを予約して2時間歌ってきたんだって。

YouTube動画でも紹介した「不思議」星野源さんの曲は、
男性の曲だけど、キーの高さを調整しないでそのまま歌えるらしいよ。
藤井風さんの曲は、キーを2つ上げないと低音が出ないらしい(笑)
     IMG_7370.jpeg

昨夜相方さんは、宝塚に泊ると20時半にLINEが来た。
ママゴンは夕飯を作った後で、もっと早く連絡してくれたら
無理して、買い物行って作らず済んだのにって、怒ってた。
多分麻雀だ。 今朝「どうせ麻雀でしょ?」って、
ママゴンに直球くらったけど、否定していたのにね?
全て見破られていることにも気づかないんだよね。アホだね~。

こんな不良爺さん、面倒見切れないよね。

すももさんの追悼の曲 
今回も藤井風さんの「旅路」を2回歌ったってさ。
ああ これからまた いろんな愛を受け取って
あなたに返すだろう 永遠なる光の中 すべてを愛すだろう
このフレーズが大好きなんだって[黒ハート]
すももさん、たくさんの愛をありがとう

お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(57) 
共通テーマ:blog

タイタニック号の残骸を見るツアー [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は29℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 雲が多めだけど晴れてめっちゃ暑くなりそうだね
IMG_7366.jpeg



タイタニック号の残骸を見るツアー
1912年に沈没した英豪華客船タイタニック号の残骸を見る
ツアー中の潜水艇の破片が海底で見つかった事故で、
米沿岸警備隊の幹部は22日、原因究明に向け関係国の協議が必要となり、
調査の長期化は必至との見方を示した。ツアー運営会社は22日、
乗っていた5人全員が「死亡した」との声明を発表、同隊も弔意を表明した。

~共同通信~

予想はしていたけど・・・
ご家族、ご友人らにとっては辛い現実となりましたね。
水圧で潜水艇が圧壊したか?と出ていましたが、
そんなクオリティの潜水艇で、ツアーを企画した側の
過失責任は計り知れないですね。
ツアーは1人当たり25万ドル(約3500万円)だそうです。

---------------------

神戸海洋博物館
神戸海洋博物館:https://kobe-maritime-museum.com/
日本の帆船の歴史
IMG_7085.jpeg




IMG_7082.jpeg


木綿布を何枚かつなぎ合わせたもの(刺帆)を主に帆として使用
IMG_7083.jpeg




IMG_7067.jpeg




IMG_7075.jpeg




IMG_7071.jpeg




IMG_7069.jpeg



お役人が何か指示しているのかなぁ?
IMG_7074.jpeg



職人さんたちは・・・なにゆえ下半身はふんどし一丁?
IMG_7072.jpeg



ズボン?を穿いている人もひるのにね? 作業が違うのかな。
IMG_7070.jpeg




IMG_7068.jpeg




IMG_7084.jpeg



船を漕ぐ人たちはふんどし一丁で、寒くなかったの?
IMG_7081.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0921-a.jpg


【タルトの日記】 6がつ24にち どようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
Noaちゃんが、ママゴン絶食中の報告中ね~
人間も猫も、採血がある日は絶食なのだ・・・
タルちゃんも来週の土曜日はなるべく朝ごはん抜きでと言われたんだって。

昨日のママゴンのお仕事。ぼちぼち入電があって、処理案件もあって
忙しかったみたいだ。毎週飲料各メーカー28社の動向調査というのもあり、
コロナ体制で、受付時間が変動している状況を動向調査している。
ほとんどが、9時~17時 10時~16時 前後30分の誤差って感じ。
そして大手は、ほとんどAIチャットシステムを導入していて、
24時間体制で質問ができるようになっているんだってさ。
そしてカテゴリごとに受付の入口も分かれていて、
どこかの会社とは、規模もシステムも段違いだ(≧艸≦)

廊下ですれ違いざまに、人事課のMGが声をかけてくれて、
事情は派遣元のM氏から聞きました。来週月曜日面談とヒアリングがあります。
朝10時からですが、宜しくお願いしますと。
簡単に事情は聴きましたが、F氏が言った在宅との兼合いもある云々~
これは、本来の在宅の目的を逸脱した言い方ですね。と眉を寄せていたらしい。

ハロワにも昼休みを外したら、やっと電話が繋がって、
ママゴンが聞きたかったことがいくつか判明したらしい。
体調不良を理由に退職の場合は、そこそこ働ける状態でないと給付申請は不可。
退職後、ハロワ専用の様式の診断書に医師の証明がいるのだそうだ。
そのためには、やはり事前に主治医に相談しておいた方が良いよね?

ということで、もう卒業と思ったけど、27日に受診する予定だって。
火曜日でF氏が在宅だから、あとでまた彼女からブツブツ言われそうだけど、
こればかりは仕方がないよね? MGは理解してくれるだろう。

ママゴンの退職計画ミッションはスタートだね。

お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(56)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

ヘルパンギーナ都内で流行 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は24℃  予報は雨
今朝の空 雨は上がっているけど雲が凄い
IMG_7352.jpeg



ヘルパンギーナ都内で流行
子どもを中心に夏に流行する感染症「ヘルパンギーナ」について、
東京都内の定点医療機関で報告された患者数が6.0人を超え、
「流行警報」が出されました。2019年以来、4年ぶりです。

「ヘルパンギーナ」は乳幼児を中心に夏に流行する感染症で、
発熱や口の中に水ぶくれができるなどの症状が特徴です。     

~TBS NEWS DIG~ 

小さなお子さん同士が感染し、家庭内からどんどん拡散しますね。
インフルも、コロナもこのルートは、逆パターンを含め同じですね。
こまめな手洗いで、感染予防をしていくしかないですね。


---------------------

神戸海洋博物館
神戸海洋博物館:https://kobe-maritime-museum.com/

IMG_7066.jpeg



ボトルシップは、長い船旅の船員の趣味から始まった?
IMG_7053.jpeg




IMG_7055.jpeg




IMG_7056.jpeg




IMG_7054.jpeg




IMG_7064.jpeg



ヴェネチアの水上をゆくゴンドラ 
IMG_7052.jpeg



座席は皮張り! フリンジ部分は脱衣所に敷く足ふきマットのあの感じ(笑)
IMG_7058.jpeg



大きな馬のエンブレム?
IMG_7057.jpeg



とても長~いオール 先端はダイビングのフィンみたいな形
IMG_7059.jpeg



船尾 少しカーブしているのは1本の木から切り出しているから?
IMG_7065.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0921-d.jpg


【タルトの日記】 6がつ23にち きんようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
タルちゃんが、ダイニングテーブルの脚を枕に「あぢ~」って。
昨日は、雨が降って気温も低めだったね。
体調を崩しやすい時期だから、みんなも気を付けてね。

ママゴンのお仕事、昨日は大波乱だった。
例の硬度の違う別の製造工場の水を送ってほしいと言ってきた方、
何と!500mlボトルが24本入りのケースが、4ケースも届いたのだ(@_@)
ママゴンがいつものように、発注をしたら運が悪いことに、
その商品は、今年の2月で一旦製造終了で、次回製造は10月とのこと。

最初は、ママゴンが受けたYahooのショップのオペレーターからの問合せ、
その時は、お客様から直接会社に電話を頂くように案内して終わった。
次は、電話ではなく会社のHPからの問合せだったので、
当該品を送るようF氏の担当で、メール対応をしたのだけれど、
最初にYahooのショップに問い合わせた際の「体調不良」の件には
ひと言も触れられていなかった。しかも4ケースも!
これは誰も知らなかったし、せいぜい1ケースくらいだろうとみな思っていた。

マネージャは、水・木・金と先週の出張に引き続き有給休暇を取っていて不在。
ママゴンが、電話を受けた際にマネージャ代行を務めるオジサマに尋ねたら、
時間がかかるけど、別の製造工場の水を取寄せる事は可能だと確認したので
「交換は可能です」とオペレーターに伝えたのだけれど・・・

その事を巡りF氏が食いついてきたのだ。「私だったら突っぱねた」と。
「そもそも初期対応を誤ったから、こんな事になってるんじゃない!」とも。
「受発注課の●●さんに在庫確認したわけじゃないのに返事するのもどうかと思う」とも。
とにかく彼女は、その場にいたわけじゃないのに言いたい放題!
そんなもん、事の次第を見て、あとからなら何とでも言えるよね?
ママゴンは昨日はもう昼休みにまで及ぶ彼女の言葉の機関銃に撃たれっぱなしだった。

受発注課に発注するのは、当該品が届いてからと、執拗にいつも言っているので
その通りにしたまでだ。次回の製品が10月だなんて、対応の時点で誰が知ってたの?
F氏には、その一連のオペレーションをすんなりこなして案内ができたの?

最終的には、お客様要望の岐阜の工場製造の別の水(成分は同じ)を
代替品として提案するメールをママゴンが作って総務に提出した。
交換が可能だとママゴンい回答したオジサマが手配してくれるそうだが、
工場側から、有料と言われたけど、その処理をどうするのかは知らないんだって。

ママゴンはもう限界だったので、帰宅して派遣元の営業にSMSで
「退職希望」のメッセージを送ったよ。
引継ぎ期間も考慮すると7月末か?少し調整が必要かもだね。

マネージャに、退職の意向を派遣元に伝えたと、同じくSMSで伝えたが返事はない。
ママゴンが入院中は、3日おきにSMSを送って来たのにね。失礼だよね。
そもそも2週連続で週末の3日間不在のスケジュールを組むって。( ̄▽ ̄;)
先週は出張だから仕方ないとしても、今週の分は私用なわけで。

あとはハロワに、体調不良で退職の際の手続きを問合せだね。
タルちゃんの受診と血液検査の予約もだ。
昼休みしか電話する時間がないね。

お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

日本初の公道レース [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は24℃  予報は雨
今朝の空 大粒の雨が降ってます 午後には雨雲は東に抜けていくようです
IMG_7351.jpeg



日本初の公道レース
     東京開催.jpg
6月20日、FIA国際自動車連盟はWMSC世界モータースポーツ評議会を
スペイン・コルドバで開催し、ABB FIAフォーミュラE世界選手権の
来季2023/2024年“シーズン10”の暫定カレンダーを発表した。
東京都江東区有明の東京ビッグサイト周辺にて開催を目指していた
東京E-Prixが、3月30日開催の第7戦として暫定カレンダー入りを
果たしたことが明らかにされた。

~auto sports web~

公道レースと言えば、モナコ・グランプリ♪ が有名ですが、
HONDAが正式にF1に復帰したことも日本開催を後押しした?
今後カーボンニュートラルが急速に展開していくかしら?

カーボンニュートラル: 温室効果ガスの排出を全体としてゼロとするというものです
 
---------------------

神戸海洋博物館
神戸海洋博物館:https://kobe-maritime-museum.com/

IMG_7038.jpeg




IMG_7039.jpeg




IMG_7036.jpeg




IMG_7048.jpeg




IMG_7047.jpeg




IMG_7041.jpeg




IMG_7034.jpeg




IMG_7037.jpeg




IMG_7040.jpeg




IMG_7042.jpeg




IMG_7043.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0920-f.jpg


【タルトの日記】 6がつ21にち すいようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
Naoちゃんが、フレームからすっかり外れた網戸の網のテント?で
ここは秘密基地とか言っちゃってるのだ~

昨日のママゴンのお仕事、水曜日だけど入電が多かった。
しかも、朝一番から耳の遠いおばあちゃまからの電話で疲労困憊。
内容はいつもの「注文したいんだけど」だ。
商品に出ているフリーダイヤルに架けたら、購入できると思い込んでいる高齢者は多い。

いつものように、ヨドバシテレホンショッピングを案内するのだけれど、
注文の際にJANコード(バーコードの下の13桁の数字)を伝えるよう
マニュアルにあるので、それを伝えたら、その番号をダイヤルしたようで
「何度かけても、現在使われておりませんと言うんだけど、どういうこと?」と、
ご立腹の再入電・・・おばあちゃまには、バーコードという言葉すら通じず、困った。
それは商品のコード番号で、電話番号ではないんですよと言うとガチャ切り。

(◎_◎;)どこまでも高齢者は身勝手なのだ。
そして独居の高齢者も多く「他に誰もおれへんから電話しとるんやろ?」と・・・
ぬぬぬ?介護支援センターではないんだけどなぁ状態。

クレジットかコンビニ決済だと伝えると、足が悪いのでコンビニには行けない
郵便局で支払うから、何とかしろと言い出すし( ̄▽ ̄;) 
こういう高齢者は、コロナワクチンの時もさんざん対応したね。
そりゃ~もう踏んだり蹴ったりだったよね。

その後も時間を持て余していて、話し相手が欲しい高齢者からの入電は続いたんだって。
フリーダイヤルを廃止して、通常の電話番号を記載するためラベル変更が進んでいる。

有料のダイヤルに戻す目的は、理不尽なクレームや不毛な問合せ件数の軽減。
F氏が入社した頃は、有料ダイヤルだったそうで、その時代はというと、
逆に「遠くから架けているんだけど、有料なのよね?」と
会社側からの架け直しを要求してくるお客様もいて、余計にややこしいんだって。

業界内では、チャット対応が進んでいる。なるべく口頭でのやり取りを減らし
オペレーターの精神的負担を減らすのが、目的である一方で、
高齢者対応に関する課題も残しているみたいだね。


お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(56)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

蚊の飛行行動を妨げる発明 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は28℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 傘を持ち歩いた方がいいお天気だそうです
IMG_7350.jpeg



蚊の飛行行動を妨げる
夏から秋にかけて活発に飛び回る「蚊」。大手化学メーカーの花王は、
蚊の飛行行動を妨げるという新たな技術を発表しました。
花王が発表したのは、従来の殺虫成分を使わずに
蚊の飛行行動を妨げようとする新しい技術です。

飛んでいる蚊に水を吹きかけても飛行を続けますが、
表面張力の低い液体を吹きかけると、
蚊は羽を正しく動かすことができなくなり、
数秒でノックダウン状態になることが分かったといいます。

~TBS NEWS DIG~

色々新たな発明が出てくるものですね。
蚊は危険な病原菌も媒介するので、こういう発明はウェルカムですね。
      
---------------------

神戸海洋博物館
神戸海洋博物館:https://kobe-maritime-museum.com/

IMG_7025.jpeg




IMG_7026.jpeg




IMG_7027.jpeg




IMG_7032.jpeg




IMG_7029.jpeg




IMG_7031.jpeg




IMG_7029.jpeg




IMG_7030.jpeg




IMG_7034.jpeg




IMG_7035.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0921-b.jpg


【タルトの日記】 6がつ21にち すいようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
タルちゃんが、ベランダで暑いって訴えているね(笑)
まだ梅雨真っただ中だけど、気温は容赦なく30℃近くまで上がるね。

ママゴンは、仕事の任期満了となる8月末までの出勤日数を数えた(笑)
土日、祝祭日を除く日数は、明日から50日だ。
長いな~~って思ったみたい。

昨日もF氏が在宅勤務だったので、入電はそこそこあり、
対応履歴を入力し終わる前に、次の入電という時間帯もあり忙しかったね。
会社全体では、週に2回まで在宅勤務の申請&取得が認められているけど、
ママゴンの部署は、BtoCなので、在宅が難しい。よその部署のように
F氏は在宅勤務が出来ないので、それも不満に思っているようだ。

その事をママゴンがマネージャに伝えると、ならば部署異動の希望を出せばいいと。
ママゴンら派遣社員も、勤続1年以上から在宅勤務が可能だけど、
やはり部署的に、在宅で電話に出ることが出来ないので、NGみたいだ。

今回のママゴンの入院や通院による不在に対して
まるで報復か?のように毎週月~火曜日に在宅勤務を入れているF氏。
土・日・月・火と4連休みたいなもんね。よその部署の人もそんな風にしているので
F氏はずっと羨ましいと思っていたのかもね。


(具合が悪くて)休む時は、事前に言ってもらわないと!の一件で
ママゴンは、彼女に対してアウトなのだ。
なので昨日は、マネージャに次回の更新の意志がない旨を伝えた。
マネージャは、年内一杯は安泰だと確信していたようで(笑)戸惑っていたって。

「まぁそんなに答えを焦らず、考えて下さい」って言われたんだって。
でも、ママゴンはもう体力の限界も含めて、1日も早く辞めたいのだ。
自分の体は自分が一番よく分かる。退院以降ずっとしんどくて、
本調子に戻らないみたいだ。家事も普段通りにほぼ復帰したけど、
やはり毎日何をするのもしんどいらしい。
相方さんは相変わらずだしね。ママゴンが訴えても通じない人だ。

実家があるなら、数か月のんびりしたいって思うけど・・・
両親は、他界してもう15年以上でそれもかなわず。帰れる場所がないのだ。
安息の場であるべき自宅も、相方さんの仕事の都合で?
眠剤なしでは乗り切れそうもない。
タルちゃんに出来ることの限界を感じる日々だ。

お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(59)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。