SSブログ

給食にゴキブリ混入 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は29℃  予報は曇り
今朝の空 30℃を切るのは何か月ぶりでしょうね~
IMG_7909.jpeg



給食にゴキブリ混入
熊本県の山鹿市教育委員会は21日、市立鹿本小の給食に9月1日に
約1センチのゴキブリ、同15日に約1・5センチのナメクジが混入していたと
明らかにした。いずれも児童が米飯から死骸を見つけた。
21日の市議会全員協議会で報告した。

~熊本日日新聞~

食品に虫等の異物混入は、食品企業にとっては重大な事案となります。
記憶に新しい所では、今年の丸亀製麺のカエル混入事件( ̄▽ ̄;)
ペヤング焼きそばG混入事件(2014年)
セブンイレブンの梅おにぎりにゴキブリ混入事件(2023年)

食品に食材以外の何かが混入すればそれはすべて”異物混入”となるので、
企業の生命を揺るがす重大事案になるわけです。

私の会社でも、異物が入っていたという問合せも多々あり、
トマト缶の場合トマトのヘタや生育の悪い実であったり、
ナッツ類の場合は、ピスタチオの殻、クルミの殻、アーモンドの皮?
実の一部であることがほとんどです。
金属片やプラスチック片など、虫や作物の一部以外のものが混入した場合、
誤飲したら生命にもかかわるわけで、最も重大な事案になります。

みなさま、何かの商品に異物が混入していたことはありますか?

---------------------

キキョウ
IMG_7893.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------

1009-e.jpg


【タルトの日記】 9がつ22にち きんようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
Naoちゃんとタルちゃんが、タワーでくつろいでいるね~
タルちゃんの背中にギャザーが!って言ってる(≧艸≦)
ダイナマイトボディの皮がギャザーのようになってるのだ。

昨日のママゴンの大仕事は、入電数も少なくて、まぁ平和。
でも、新人さんが受けた電話は、
2ℓのペットボトルの無糖ブラックコーヒーの件で、
白い幕が上面に浮いているというもの。
これはコーヒー豆に含まれる油脂成分が凝固したもので、
ボトルを上下に降れば消えるもので品質には問題ございませんと、
いつも通りの回答をしたのだけれど・・・

そのお婆様は、それでは納得がいかず、ネスレのコーヒーでは
こんな事になったことがない!技術が進歩しているんだから、
この油脂成分とやらも取り除くことができるはずでしょう?
あなたはこのコーヒーをお客様に出せる?と言われたそうだ。

油脂成分は、工場の珈琲抽出後の工程において、簡単に言うと、
遠心分離機のような装置にかけて、コーヒー豆と油脂成分を分離させるらしい。
しかし、その分離機の装置にはやはり精度の高いものと低いものがあるわけで、
設備投資をふんだんに行える工場はより精度の高い設備を導入可能。

全国にある工場のすべてが同じレベルの機器を導入できるわけもなく(笑)
お客様の言う事は御もっとも?かもしれないけれど、
それら承知の上で安価な商品を「購入した」ということは「了承した」という事。だよね?
安かったから不良品だ、品質が悪いと安直に決めつける気持ちがあるから?
こうしたクレームが絶えないのでしょうね。
ぷんすかぷんぷん!(--〆)


***編集後記***

昨日は何曜日に生まれた占いに多数語彙参加いただきありがとうございました。
以下、集計結果です。
水曜日生まれが一番多く7名、次に土曜日生まれの5名でした♪
月曜日:mituさんのご主人様、ゆうのすけさん、エンジェルさん
火曜日:Inatimyさん、marimoの相方
水曜日:ゆきちさん、mituさん、ミケシマさん、英ちゃんさん、アニーパパさん、さる1号さん&奥様
木曜日:kontentenさん、ちぃさん、リュカさん、猫の友メルティーさん、ニコニコファイトさん
金曜日:トモミさん、2kさん、てんてんさん
土曜日:kinkinさん、Boss365さん、溺愛猫的女人さん、藤並香衣さん、marimo
日曜日:sanaさん







nice!(55)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

何曜日生まれ? [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は31℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 午後から雨が降るようです 傘を忘れずに~
IMG_7907.jpeg



何曜日生まれ?
民放のドラマで「何曜日に生まれたの」というのがありまして、
これも先日の「VIVANT」と同様、毎週見ているのですが、
東南アジア諸国では、生まれた曜日で性格を占うのだそうです。
ドラマのストーリーには何ら関係ない感じですけどね(笑)

自分は何曜日に生まれたかは、ググると簡単に出てきますよ。
ちなみに私は土曜日生まれでした。 相方は火曜日。

【月曜日生まれ】
・協調性があり穏やかな癒し系
・ロマンチストで感受性が豊か
・勤勉家で努力を惜しまないタイプ
・論理的よりは感情的で喜怒哀楽が激しい

【火曜日生まれ】
・チャレンジ精神旺盛で行動力がある
・頼もしい存在で周囲の人気者
・競争心があり強気で負けず嫌い
・せっかちで深く考えずに行動しがち

【水曜日生まれ】
・好奇心が旺盛な知性があるタイプ
・器用で発想力豊かなアイディアマン
・話上手だが人間関係は広く浅め
・飽き性で長続きするのが苦手

【木曜日生まれ】
・高い集中力で道を切り開ける自信家
・挑戦を惜しまないポジティブな心の持ち主
・自由を好み風変わりな印象
・無関心なことにはアバウトでいい加減

【金曜日生まれ】
・美的センスにあふれた華のある存在
・明るく楽天的で周囲を明るくさせる
・金運がよくセレブに多いタイプ
・嫌なことから逃げがちで喜怒哀楽が激しめ

【土曜日生まれ】
・忍耐強く努力と責任感に溢れるタイプ
・おもてには出さない隠れた野心がある
・ペースを乱されることを嫌う
・弱音を吐かずストレスを抱え込みがち

【日曜日生まれ】
・周囲を元気にするムードメーカー
・主役になれる大きな存在感
・自信家でクリエイティブ肌
・自己中心的で承認欲求が強め

いかがでしょう?当たっているかもしれないなぁ・・・な感じ?

---------------------

ゴシキトウガラシ
IMG_7902.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------

1009-b.jpg


【タルトの日記】 9がつ21にち もくようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
Naoちゃんのつぶやき、大雨をタワーから眺めている所だね。
今日はリアルでも午後から雨の予報だよ。

昨日のママゴンのお仕事は、まぁまぁ平和だったって。
新人さんは火曜日は、初の議事録当番だったので、30分残業したみたい。
MGが隣でレクチャーしながらだったから、助かったって言ってた。
今日はMGは父上殿が、退院の日なので終日お休みだ。

議事録の話で、MGが新人さんを褒めるのは良い事なんだけど、
ママゴンを引合いに出して比較するのは、気分が悪かったって。
入電数や環境がことごとく違う状況下で、比較しないで欲しいってことね(≧艸≦)
MGは、時々ピキッと周囲を凍り付かせるような言動をする。
ママゴンは、MGの物言いにちょいイラっとしたっていうお話(笑)

お電話対応をしていて、おばあ様がマヌカハニーの事を言い間違えて
ハヌカマニーと言ったのが面白すぎて(≧艸≦) マニーはもはや蜂蜜じゃない
笑いをこらえながらの対応が苦しかったんだってさ。
こう間違える高齢者が割と多いみたい(ΦωΦ)フフフ…


***追記***

【相性の良い曜日】
日曜日と相性のいいのは木曜日生まれ
月曜日と相性のいいのは水曜日のお昼間生まれ
火曜日と相性のいいのは金曜日生まれ
水曜日と相性のよいのは月曜日生まれ
木曜日と相性のよいのは日曜日生まれ
金曜日と相性のよいのは火曜日生まれ
土曜日と相性のよいのは水曜日の夜生まれ

【相性の悪い曜日】
日曜日と相性の悪いのは火曜日生まれ
月曜日と相性の悪いのは木曜日生まれ
火曜日と相性の悪いのは日曜日生まれ
水曜日と相性の悪いのは金曜日生まれ
木曜日と相性の悪いのは月曜日生まれ
金曜日と相性の悪いのは水曜日と土曜日生まれ
土曜日と相性の悪いのは金曜日生まれ



nice!(62)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

了解道中膝栗毛 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は31℃  予報は曇り
今朝の空 どんよりした空ですが蒸し暑いの~
IMG_7906.jpeg



了解道中膝栗毛
インフルエンサーと呼ばれる方々が、旧Twitter等でつぶやいたことが
若者たちに刺さってみんなが使い始めるパターンのようです(笑)
こうして見るとオヤジギャグに近づいている気がするぅ
「ぴえんヶ丘どすこい之助」(めっちゃ悲しいという意味)
「草超えて森超えてアマゾン超えてマダガスカル」(大爆笑必至という意味)
「ありがとう」→「かたじけパーリナイ」
「おはよう」→「おはようでやんす」
「嬉しい」→「うれしすぎスギ薬局」
「尊い」→「尊み秀吉」
「良い」→「よきまるざえもん」
「草生える」の最上級は「大草原不可避」だそうな。これはちょい賢く聞こえるかも

---------------------

ケイトウ
IMG_7892.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------

1009-c.jpg


【タルトの日記】 9がつ19にち かようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
Naoちゃんのつぶやき、長雨は鬱陶しいけど、
作物が生育するためには雨も必要なんだよね。
でも、昨今の雨の降り方は尋常じゃないよね~!

昨日のママゴンのお仕事、忙しくなってきたみたいだよ(笑)
新人さんが受けた問合せなんだけど、
70代のお爺様からで、マヌカハニーMGO573についてのクレーム?
友人の勧めで購入した(ちなみに500gで2万円弱するもの)

高価なモノなのにプラスチック容器に入っているとはけしからん!
人体に危険な、石油系の原料で作られたな容器に入れるとはどういうことだ!
それに対して「厚生労働省の基準をクリアしている人体には害のない容器です」
と説明しているのに、厚生労働省など信じておらん!
ガラス容器に入れるべきだと、と延々と持論を展開していたみたい。
今すぐ容器を変えろ、と詰め寄っていたようで、
「貴重なご意見として承りますが、時期的のお約束はできかねます」と言っても
容器を変えたら電話しろ!そしたら100個でも購入してやる!
と言ってやっと終わったらしい。。何やら人道支援の団体に所属だとか。

石油系製品は人体に害があるって・・・時代錯誤も甚だしいね。
そんな人体に悪いものを世界的規模で販売できるわけがないでしょう?
厚労省を信じないのは自由だけど、一企業に対して何様ですか?だよね。

この他にも明らかにクレーマー長者の常連さんかい?という方も。
着払いで商品を返送してもらうだけでも、かなりの経費なのに、
よその会社は返送用の箱を送ってくれるものだけど、御社は送ってくれないの?
なんて!!どこまでも厚かましい方も存在するのだ。
でも新人さんは、一瞬怒りを感じてもすぐに忘れるタイプみたいなのでブラボー♪
あとは、もうちょっとExcel&Wordを使いこなせるようになろうね。
(=^・^=)


nice!(61)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

VIVANTごっこ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は31℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 今日も暑いね(笑) 秋の味覚や紅葉にも影響しそうね
IMG_7904.jpeg



VIVANTごっこ
17日に最終回を迎えた日曜劇場「VIVANT」。
島根県のロケ地が各所に登場し話題となってりましたが、
そこに割って入ったのが、お隣・鳥取県の平井伸治知事です。
劇中に出てきた砂漠は「鳥取砂丘」だと言い張り、
鳥取砂丘での「VIVANTごっこ」を提案しています。

~BBS山陰放送~

VIVANT:フランス語 ·vivre の現在分詞。 生きている、生命のある。 活気のある、賑やかな

ドラマ「VIVANT」をご覧になっていない方には、はぁ?何のこと?ですが、
ご覧になった方は、へぇ~そうなんだ。だと思われます(笑)
(ドラマの中で砂漠に置き去りにされるシーン、ラクダで移動するシーンがある)
先日ドラマは最終回を迎え、VIVANTロスも発生しているとか。
最近は、ミステリアスな展開にSNS上では、犯人捜しで盛り上がるという
現象がひとつの楽しみになっているようですね。
この傾向は「あな番」(あなたの番です)から始まったかな?

ドラマ、映画、アニメの聖地巡礼で町おこし♪ですね。
みなさんは、どこか聖地を巡礼されたことありますか?

---------------------

シクラメン
IMG_7901.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------

1008-f.jpg


【タルトの日記】 9がつ19にち かようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
タルちゃんのつぶやき、韓国の猫さんはキムチ食べるかな?
って話の続編だね。やっぱ辛い物はニャンズは食べないよね。
でもね、Naoちゃんはニンニク臭たっぷりの餃子大好きだったよ。

三連休も終わったね~!この3日間は蒸し暑くて、
ベランダで作業をしたら、玉の汗がボタボタ流れたよね。
ママゴンはプチ衣替えをしようと思ったけど、
もうしばらくは、夏服は必要だなぁと思って途中で断念したよね。

相方さんと車で移動中、Bluetoothで音楽聴きたいねんけどどうやるの?
と聞かれて、ママゴン絶句したってさ。
そういえば、自慢げに「シャカタクのCD買うてん」と言ってたよね。
でも…イマドキの車は、もうCDデッキなど搭載してないのだ(≧艸≦)
いつの時代に生きているんだろう・・・そりゃママゴンも(@_@)だよね。

まずは、音楽アプリをスマホでゲットして、そこからでしょ?と言うと
何がええねん?と。ここは好みが分かれる所だろうけど、
ママゴンはSpotifyのサブスクを利用しているというと、
今度はどうやってアプリ取るねん?と(@_@)(@_@)え?

相方さんは、すこぶるIT音痴だとは思っていたけど、ここまでだったか!
androidは、Google playというのからゲットするんじゃ?
普通にググっても色んなアプリが出ると思うけど?
Amazon Music Free、LINE MUSICとかもあるよ?

いつも車に乗ると電話してるか、テレビつけるかだもんね。
音楽を聴きながらドライブという選択肢は、相方さんには無いもんね。
車に積んであるCDも80’sのディスコミュージックの10枚組セットだ(爆
聴けないのに、どうして積んでるんだろう・・・不思議だね。



nice!(56)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

トラつながり? [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は31℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 
IMG_7870.jpeg


トラつながり?
トラファルガー.jpg

優勝を受けて14日、阪神ファンら十数人が「タイガース」の
「トラ」にちなんで、イギリス・ロンドンにある
トラファルガー広場に集まり、「六甲おろし」を歌って喜びを分かち合いました。

~日テレNEWS~

まさかのトラつながり(笑)

ANNでは、天気図にもトラが出現したみたいです(笑)
天気予報とら.jpg


阪神優勝の賑わいは、国境も超えるんですね。




---------------------

シモツケ
0B0A6613.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



------------------

1008-d.jpg


【タルトの日記】 9がつ16にち どようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
Naoちゃんが、白菜の高騰を受けて一大事って!
今年は、またサンマの高騰だね。今やサンマは高級魚になってしまって
以前のように食べられない感じよね。

昨日のママゴンのお仕事は、午前中の入電数が多かったみたい。
シークワーサーをグラスに注ぐときに液だれがするとか?
オリーブオイルを注ぐときに液だれがするとか?
いずれも、形状を改善しろ!という上から目線(笑)

こういう場合は、時期的な事はお約束はできませんが、
「貴重なご意見として上申させていただきます」と言うみたいだよ(笑)

あとは、マヌカハニーキャンディ(プロポリス配合)の問合せは、
苦くてとても食べられたもんじゃない、これは通常品ですか?って(笑)
プロポリス特有の風味ですという事を学んでくれぃ。

それから、そのキャンディーが溶けて個包装のフィルムに
くっ付いているから、交換して欲しいというクレームが3件続いた。
お店で買うのと違って、ネットで買ったら、輸送途中で
夏場は溶ける事なんて、想像つくと思うけど理解してくれないらしい。

チョコレートみたいに、夏場は販売しない方が防衛策だよなぁと思ったって。

季節ごとにクレームの内容も変化するんだね。

相方さんは、今夜も先週に引き続き麻雀みたいだ。
麻雀やめました宣言からどれくらい経った?
ほとぼりが冷めると、また始めるんだね。意志が弱いね。
遊んでいる暇があったら、たまった洗濯を片付けたらいいのにね~!



nice!(55)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

18年ぶり6度目のリーグ優勝 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は31℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 18年ぶりの阪神優勝!おめでとう~ 号外貰いたかったな(笑)
IMG_7868.jpeg



18年ぶり6度目のリーグ優勝
タイガース.jpg

優勝マジック「1」の阪神が9月負けなしの11連勝を飾り、
18年ぶり6度目のリーグ優勝を達成した。
9月14日でのリーグ制覇は球団史上最速で、チーム11連勝は
82年以来41年ぶりの快挙となった。
岡田監督はマウンド上の胴上げで6度、宙を舞った。

~デイリースポーツ~

道頓堀界隈は、昨年のハロウィン時の6倍の1300人体制で
警察官が警戒にあたったのだそうです。
幸い、カーネルが道頓堀に投げられることもなく、
かに道楽の看板のかにが破壊されることもなく(笑)
人が飛び込むこともなくと思ったら…、
戎橋からではなく、川沿いの遊歩道からあおられて次々に人が飛び込んだ模様。
大興奮のファンは、やはり道頓堀に飛び込んじゃったようですね(-_-;)

今日は阪神百貨店梅田本店、阪神西宮、阪神御影でセールを開催だそうです。
ちなみに阪急百貨店はセールはせず、今朝は優勝を祝う垂れ幕のみでしたよ(笑)

---------------------

ツマグロヒョウモン
0B0A6582.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE

ちなみにこちらの方が、ツマグロヒョウモンさんの終齢幼虫さんです
幼虫.jpg

先日、バク・ハリーさんの記事で加齢とともに幼虫にも愛おしさを感じると
コメントしたばかりですが・・・これが体にくっついたらと想像するとやはり発狂するのは必至だ( ̄▽ ̄;)

------------------

1008-c.jpg


【タルトの日記】 9がつ15にち きんようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
タルちゃんが、白菜高騰のニュースに触れているね。
この2011年当時、そういえば白菜が高騰していた時期があったね。
台風と長雨により、収獲寸前の白菜が腐っちゃったみたいだね。

今年は、サンマがまたまた不漁で・・・絶滅危惧種になるかも?
何て言っている人もいるみたいだよ。

さて、昨日のママゴンのお仕事はまぁまぁ忙しかったみたい。
マヌカハニーの問合せ電話で、お婆様に30分以上つかまったらしいよ。
内容は、過去の自身の疾患をひとつひとつ語る語る!
そして、ありとあらゆる健康食品を試した経緯を延々と。
娘さんの職業から、お孫さんの体調不良の話まで・・・( ̄▽ ̄;)たまらないわ~
マヌカハニーは、薬ではないので医療的なアプローチはできかねます。
と、それを言うまでに30分経過って、なかなか体力いるよね(≧艸≦)
話したい高齢者はたくさんいるんだね。

さて、昨夜は相方さん接待で「石田屋」で焼肉だと言ってたので、
ママゴンの夕飯はカップヌードルカレーだったみたいだよ(笑)
こんなにゃん顔が出てきたんだってさ!スマホの中でこのニャンズを飼えるみたいだ。
       IMG_7865.jpeg
       IMG_7866.jpeg



nice!(59)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

アレ王手! [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は31℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 熱狂的な阪神ファンではないけど優勝したらデパ地下に行こう(笑)
IMG_7863.jpeg



アレ王手!
ついにアレ王手だ!! 阪神が宿敵巨人を破り、
今季最長タイで球団初となるシーズン2度目の10連勝を飾った。
4カード連続の勝ち越しで貯金は今季最大35とし、
広島がヤクルトに敗れ、優勝マジックは1。
14日巨人戦での球団史上最速Vが現実味を帯びてきた。

~日刊スポーツ~

今朝の情報番組では、阪神優勝に向けての準備として、
また道頓堀に飛び込む人を想定した水質検査などが行われた様子。
過去には死亡者も出たのだそうで・・・
あのグリコの看板前の橋は通行規制をするかもしれないそうです。
マジック1って・・・今夜勝てばリーグ優勝ってことかに?

---------------------

ノゲイトウ
0B0A6540 (2).JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


------------------

1008-b.jpg


【タルトの日記】 9がつ14にち もくようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
朝陽を浴びるNaoちゃんだね。朝の太陽は気持ちが良いよね~。
今月は2回も祝日があるね。シルバーウィークだっけ。
ネーミング的には、あまり浸透してないけどね~。

昨日のママゴンのお仕事、朝一番の電話でクレームだったって。
サバ缶が開けにくい!70歳の男だが、満身の力を込めても開かなかったので、
缶きりで開けた。下手すると手を切ったかもしれない。
そんなことになったら、一大事だろうから知らせてやった!
と・・・とって~も偉そうだったらしいよ。

セオリー通り「貴重なご意見ありがとうございます」と言うと、
そういう言い方はダメだろう!こちらがわざわざ電話してまで言ってやってるのに。
じゃあ、何て言えばいいのだ?・・・それ以降は無言で聴くしかないのだ。
こんな場合、ひとしきり文句が終わるまで、ひたすら待つしかないみたい。

朝一番の電話がこれだと、テンション下がる[バッド(下向き矢印)]ってさ。

その後は、いつものAmazonと、また進化系ではAmazon等の出品者が
味の感想などを書き込んでいる場合についての質問も多く、
オリーブオイルの「辛い」「フルーティ」というのは品質に違いがあるのか?
という問合せもある。決まってネットの概念的な理解が薄い高齢者だ。

隣りのチームでは「不使用表示」の件でラベル変更の作業が進んでいる。
どういうことかというと、お上のお達しにより
例えば「無添加」「無香料」「無着色」などの文字の使用がNGとなるらしい。
それらの文字があることで、私たちは「安全性が高い」と刷り込まれているよね。
添加物や着色料が「悪である」という考え方を払拭するため?なのかな。

問合せでも、保存料を使用していますよね?というのが多いけど、
それを加えているから、品質が保たれているわけで、
それを無くしてしまったら、店頭に並ぶまでに腐敗してしまうって話(笑)
でも、そこを大勘違いしている方は大勢いるってことね。

あと、缶やボトル、外装が傷ついていたというクレームにしても、
スーパーで卵を買って、帰宅するまでに卵が割れた場合、
お店(養鶏業者)に不良品だ!交換しろって言わないよね?
でもそれを言ってくる人に対応するのが、ママゴンの仕事って事だね(≧艸≦)



nice!(50)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

iPhone15 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は31℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 雲ひとつない空だね~
IMG_7862.jpeg



Appleは9月12日(米国太平洋夏時間)、新型スマートフォン
「iPhone 15シリーズ」を発表した。
今回の新モデルはサステナビリティーに配慮する観点から
リサイクル素材の利用比率を引き上げた他、外部接続ポート兼
充電端子を独自の「Lightning端子」から汎用(はんよう)規格である
「USB Type-C」に置き換えたことが特徴だ。
日本では9月15日21時から予約を受け付け、9月22日に発売される。

~IT media~

今年もまたこの季節がやってきましたね。
iPhone15が、9月22日に発売されるそうです。
私は14に買えたばかりなので、今年は機種変無しだ~(^-^
みなさま、機種変予定ありますか?

Google pixelも人気が出ているみたいですね。
だがしかし・・・androidだから、
使ったことがない私にとっては、慣れるまでもたつきそうだ( ̄▽ ̄;)

---------------------

エノコロクサ
2022-09-27_14-05-10_760.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


------------------

1008-a.jpg


【タルトの日記】 9がつ13にち すいようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
タルちゃんが、傘を持って出かけようって言ってる。
この所、大気の状態が不安定でゲリラ豪雨もあるもんね。

昨日のママゴンのお仕事、委託業者経由のクレームが数件!
OEM商品も含め・・・結構な数だった。
OEM商品の場合、その企業側の相談室ではなく、
何故かママゴンの会社がクレームを丸投げされる仕組みらしい。
それは、当時の担当営業がそんな契約にしてしまったからなんだって。
負の遺産はデカイってやつね( ̄▽ ̄;)

昨夜、たまたまテレビをつけたら、関西ローカルの番組で、
岡本の甲南蕎麦のお店の紹介だった。
すると、ナントF氏がお嬢さんとインタビューに答えてたよ(@_@)
これは、今日チャットで「見ましたよ~」って伝えなくちゃね(笑)

こういう経験って、なかなかないよね(≧艸≦)
みんなは、撮影されているのを知らなくて映ってしまったとか?
番組とかテレビのインタビューに答えたことある?

昔、ママゴンの友人が会社をサボって、
プロゴルフトーナメントを観戦に行ったら、
テレビ中継に映ってしまって、上司がたまたま見ていたらしく、
ずる休みがバレたという話は聞いたことがあるよね。




nice!(60)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

「愚痴」を無料で聞く活動 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は31℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 
IMG_7860.jpeg



「愚痴」を無料で聞く活動
長野市の男性2人組が、長野駅近くで道行く人たちの「愚痴」を
無料で聞く活動を続けている。
仕事を持ちながら数か月に1回、週末の夜を中心に7年近くにわたり
若者から高齢者まで幅広い年代の悩みに耳を傾けている。

~読売新聞オンライン~

このお二人のモットーは「アドバイスはしない」なのだそうです。
「愚痴を聞くだけで、自分の中で答えを出して帰っていく人が多い」
というのが、お二人の感想なのだとか。
日々の私の仕事にも、少し通じるものはあるかなぁ・・・(笑)
問合せをしてくるお客様は、自分の中に答えを持っていることも多い。

誰かに話すことで、気持ちが整理される事ってありますね。
愚痴を聞いている側は、そんな愚痴の中から何か学びがあるのだろうか。
色々な考え方があるな・・・という発見かな?

---------------------

ムラサキシキブ
0B0A3465.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


------------------

1007-e.jpg


【タルトの日記】 9がつ12にち かようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
Naoちゃんが、昨日のタルちゃんが言ってた「交信アプリ」について
語っているところ。安定した”にゃん波” なるほど。

昨日のママゴンのお仕事は、午前中入電無し!
これは入社以来初の出来事!やはりフリーダイヤルが廃止になっている影響?
今日は、新発売の商品のプレスリリースがあるので、
もしかしたら?問合せもあるかも??
でも営業ベースで周知済みだろうから、カスタマーレベルの問合せは無いね。

来週の9/19(火)には、発売開始に合わせて、
何故か関東圏のみ、CM展開もされるらしいよ。
もしも見かけた方は、ご一報を・・・だね(≧艸≦)詳細はまた後日。

ママゴンが、相方さんに仕事関係の話をすると、話を最後まで聞くことなく、
「お前はどこの会社に行っても似たようなこと言ってるなぁ、いじめられ体質なんちゃうか?」
な~んて、頭ごなしに、毎回同じことを言うんだよね。
そもそも人の話を聞くことが、苦手なんだろうね。そういう人たまに居るよね。

それにしても「いじめられ体質」だなんて、見てもないのになんと失礼な!
言葉のチョイスが最低過ぎるよね( ̄▽ ̄;)
会話のキャッチボールというけど、相方さんはいつもデッドボールだぜぃ。



nice!(60)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

ラグビーW杯 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は31℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 大気の状態が不安定だそうです
IMG_7859.jpeg



ラグビーW杯
ラグビーのワールドカップ(W杯)フランス大会は10日、
日本代表(世界ランキング14位)が1次リーグD組初戦で、
W杯初出場のチリ(同22位)と対戦。日本が42-12で勝利し、
4トライ以上の試合で与えられるボーナスポイントを加えて勝ち点5ポイントを獲得した。

W杯の勝ち点は勝利が4ポイント、引分が2ポイント、
敗けが0ポイント。これに加え、トライ数が4以上の場合には
勝ち負けに関わらずさらに1ポイント加算される。
負けても7点差以内であれば1ポイントが与えられる。

~読売新聞オンライン~

このポイント制はW杯のみのルールなのでしょうか?
ウトウトしながら観ていたので・・・( ̄▽ ̄;)
終わってみれば勝ってた~(笑) 初戦勝利おめでとう~♪

---------------------

ソラナム・ラントネティ (ムラサキハナナス)
0B0A3412.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9272EE


------------------

1007-d.jpg


【タルトの日記】 9がつ11にち げつようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
タルちゃんが、ニャンズの交信について語ってるね(笑)
ニャンズは遠く離れた仲間とも交信できるんだよ、知ってた?(≧艸≦)

昨日は、ママゴンのリクエストで、尼崎の農業公園という所に
お出かけしたんだけど、到着と同時に豪雨に見舞われ
公園内を散歩できずに、とんぼ返りしたみたいだ。

農業公園から、伊丹のスカイパークが近かったけど、
相方さんは、飛行機に興味がないので却下。
そもそも出発したのが、13時過ぎだったからね。
買い物をして「炙り焼き器デビュー」となりましたとさ。

お家で焼肉の時と同様、セッティングから片付けまで、
相方さんは、何ひとつ手伝う気配がないので、ママゴンがぶっちぎれたよ!
お店じゃないんだから、じっと座ってないで手伝ってよ!!

スーパーで売っていた焼き鳥は、ネギマだったから、
ネギがNGの相方さんは、食べない。手羽先を網の上に乗せ、
ママゴンが鶏皮を串打ちしている間、
相方さんは、スマホいじったり、テレビに夢中で・・・焦げ焦げ(笑)
窓を2か所開けたけど、風がやむと部屋中煙がスゴかったね。

炙り焼き器は、焼き肉プレートよりパーツが多くて、
鶏の脂が、複雑な構造のパーツに飛び散るから、
流しで洗う時も、マジックリンをシュパシュパしながらで、片付けも大変!
だけど相方さんは、まるで他人事で寝転がってたよ。
ママゴンは、もう二度と家で焼き鳥などするものか!と心に誓ったのだった。



nice!(66)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。