SSブログ

ゴッホ展とお墓参り [プチ旅行]

おはようございます。

今日も秋晴れ♪
まだ半袖でじゅうぶんOKな陽気です。

お墓参りを兼ねた週末プチ旅行も終わり・・・
心地よい疲れと爆睡で爽快な朝です(笑

昨夜は、帰りの飛行機の出発が15分ほど遅れたため
帰宅したのは22時半をすぎた頃でした。

ニャンズはお出迎えのあと、お約束の荷物チェック(><
ずっと私のあとをついて歩いておりました。
お留守番ありがとう♪
キャットニップ探したんだけど・・・
横浜駅ジョイナス、CIALにはあるはずもなく(笑
ごめんよ~<(_ _)>
1018-a.jpg
神戸空港発の羽田行
週末プチ旅行のはじまり~
1018-b.jpg1018-c.jpg
1018-d.jpg1018-e.jpg
1018-f.jpg1018-g.jpg

六本木到着~
1018-m.jpg


お墓参りも終わり・・・いざゴッホ展へ♪
1018-k.jpg1018-kk.jpg

1018-h.jpg
フィンセント・ファン・ゴッホは、オランダの牧師の子として生まれ、
27歳で画家としてスタートし、
37歳の若さで大麦畑でピストル自殺するまで・・・
多彩な画家らの影響を受けつつ、住処を変え
迷いもがきながらその短い生涯を閉じたのですね。

館内には彼のヒストリー映像で綴るコーナーもあり
音声案内システムのレンタルもありました(¥500)

当然ですが館内は撮影禁止?
ゴッホ展はやはり一番人気でとても混みあっていました。
1018-l.jpg

1018-n.jpg
とっても楽しい&濃密スケジュールでしたが
1ヶ月分は遊び倒して来た感じです♪
これで、またしばらくは頑張れそう( ̄▽ ̄)ノ

明日は横浜レンガ倉庫オクトーバーフェストです(^^

nice!(42)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 20

うに

ゴッホ展、観られたのですねー。
やはり混んでいましたかぁ。。
赤レンガは、アジア太平洋遺産賞を受賞したそうですね。
東京駅は工事中だから… タイミング悪かったのかなぁ。
by うに (2010-10-18 08:48) 

りみこ

お土産はなかったのねぇ~
でもmarimoさんが帰って来てくれたことが嬉しいよねw
2にゃんはお留守番お疲れ様でしたw
marimoさんは何だかとても楽しかったようで良かったですね♪
遊び倒した感じとはステキw
by りみこ (2010-10-18 09:48) 

green_blue_sky

ゴッホ展にいかれたんだ(^▽^)
帰宅したら2にゃんの歓迎がすごかったでしょうね。
by green_blue_sky (2010-10-18 09:51) 

ゆうこ

ゴッホ展、見に行きたいですねぇ
昨日の昼特番やってました
波乱万丈の人生
日本の浮世絵に大きな影響を受けたそうですね
キャットニップはなかったですか、残念だったね(^_^;)
遊び倒して、お墓参りも済ませて
盛りだくさんな週末でしたね
レポ楽しみにしてま~す
by ゆうこ (2010-10-18 09:54) 

きいちゃん

プチ旅行に行かれていたんですね。

長い間ご無沙汰しています。
私も久しぶりに日記を書きました。
よかったら、覗いてみてください。(^^)
by きいちゃん (2010-10-18 11:58) 

まめ

めっちゃチャージしてこられたようで、いいなぁ~
今日は昨日のお疲れ休みで子供は元気♪
大人は・・・へとへとで仕事ちぅです。ごっつい眠いですw
半分寝落ちしてました<をい
by まめ (2010-10-18 12:13) 

カトリーヌ

お土産なくても大丈夫(♥^-゜)
marimoさんが帰ってきてくれただけでニャンズは大喜びでしょう♪
ゴッホ展、いいなぁ♡行きたかったですww
でもやっぱり日本は撮影禁止ですよね("э")ぶーぶー
人ごみがすごくて、ゆっくり見れないのも残念ですよね(´ヘ`;)
思いっきりチャージしてこられたようでうらやましいです!!
わたしはもうすでにチャージ切れ(笑)
オクトーバーフェスト、楽しみにしていますねん(*^-゚)v
by カトリーヌ (2010-10-18 13:37) 

フサヲ

おまちかねの、おかえりなさ~っい ヽ(。^ ^。)ノ 、ですね♪
marimoさん、おかえりなさいませ(。_ _)
美術館館内での撮影は、展示品のモノによると大学では習ったのですが、実際に何処まで融通が利くのかは自信がありません。。。
でも、撮影して差し支え無い展示品の場合は、撮りたいと伝えると撮らせてくれる所が殆どではないかと思います。光に弱い展示品は当然フラッシュ撮影は出来ませんが、そもそも収蔵庫から出すのにも時間制限のある美術品もあるようです。私が実習をさせて頂いた館にも、1年に1ヶ月も展示できない作品がありましたよ~
100年後にも、今と同じ状態で見ることが出来るようにする為には、紫外線は大敵のようでした。
by フサヲ (2010-10-18 17:02) 

rantan-nya

やっぱり、お留守番はちょっと心配ですね~
ゴッホ展、良さそうですけど、当然混みそうで…悩み中~
by rantan-nya (2010-10-18 17:19) 

デルフィニウム

遊び倒れましたかww
発散できたようですね。
by デルフィニウム (2010-10-18 20:07) 

kontenten

飛行機旅行、お疲れ様でした(^^)
ゴッホ展も大変混雑と伺っております^^;アセアセ
ただ、混んでいただけの事は有ったかと思います。
 さて、桜木町のダイニングBar・・・ハマの酒場に戻ったその日から(w)
って話は、また明日のお楽しみですね♪
by kontenten (2010-10-18 21:05) 

koume

お帰りなさいー楽しんで来られました??
ゴッホ、昔新宿の某損害保険会社の美術館まで、ひまわりを
見に行きましたね~。
懐かしいな~。
自画像の絵のタッチが、すごいですよね。
お二人さん、お留守番お疲れ様でした♪
by koume (2010-10-18 22:01) 

marimo

◆うに様
こんばんは~(^^
アジア太平洋遺産賞を受賞ですかぁ♪
国内では初の受賞なんですね~。
なるほど・・・同じレンガでも東京駅は修復中でしたか。
今日はバイクにまたがっているうにさん・・・見ちゃいました~(^^

◆りみこ様
ニャンズには申し訳なかったですが・・・
いろんな所を回って盛りだくさんの休日でした。
りみこさんみたいに・・・飲んでも飲んでも酔わない体験も
して見たいな~と思ったのでした(笑
あ・・・でも救助隊はできないかな(^^ゞ

◆green_blue_sky様
ゴッホ展行ってきましたよ~♪
音声案内で絵画を見ている方々が、所々渋滞していて・・・人が気になって近くまで寄れない事もありますが・・・いくつもエリアがあるので自由に回ったらいいのではないかと思います。
にゃんズのお出迎えはなかなかでした(笑

◆ゆうこ様
そうなんですよ~美術館内にもゴッホが模して描いた浮世絵が
ありましたよ♪
結構波乱万丈の人生ですね・・・ゴーギャンとの同居生活をしていたのが「アルルの部屋」というのですが・・・
そのお部屋の当時の様子を再現してありました。
そこであの耳切り事件が起きわずか2ヶ月で共同生活が破たんしてしまうそうで・・・その後、精神を病んでしまったゴッホは、療養所生活もしたんですよね。12/20までやっているので、平日に行ったら、もう少し空いているかもです!

◆きいちゃん様
こんばんは。
お忙しそうですね(^^
たまにはスカッとリフレッシュして下さいね~
海外のお友達とメール交換♪ 憧れちゃいます。

◆まめ様
あああ・・・大人は日曜日がイベントだと、月曜日が辛いですね(笑
私も今日はふくらはぎ筋肉痛でした・・・箱根も都内もめっちゃ歩いたので(^^;
私も今日は、意識がもうろうとする瞬間が何度もありました(笑

◆カトリーヌ様
うひひ(^^ フサヲさんのお話によると・・・ちゃんと係りの方に
尋ねたら、撮ってもいいものなのだそうです。
でも、日本の美術館で撮影している一般人を見た事がないですから・・・勇気がいるかな~ ダメですって言われそう。
よよよ!もうヨーロッパチャージ切れましたか(笑

◆フサヲ様
そうなんですよね~。
看板とかで「撮影禁止」とは確かに描かれてはいませんでしたが・・・撮影をしている方はひとりもいませんし、尋ねることすら
タブーのような?そんな空気が流れています。
警備員さん、司書の方?たくさんいましたよ。
もしもの時に備えて配備しているのでしょうね。

◆rantan-nya様
心配ですか・・・私は一番初めの時は気になって仕方がなかったですが・・・段々回を重ねるうちになれるものです(笑

◆デルフィニウム様
は~い たまには自分にご褒美上げないと・・・
リフレッシュは必要ですよね~(^^

◆kontenten様
あ~~なんでしたっけその歌は・・・
演歌な感じ(笑
オクトーバーフェストは、最終日の前日だったので、ものすごい
盛りあがりっぷりでしたよ~(^^
@ゴッホ展 もっとゆったりとした人にぶち当たらないで済む空間で
ゆっくり見たかったですね~(><
そういえば・・・新犯ニャン見つかりましたか?
by marimo (2010-10-18 22:25) 

チャコ&ミニ

今日、大きな行事が一つ終わって、少しゆったりできそうです。
ゴッホ展にはいいお土産はありましたか?
by チャコ&ミニ (2010-10-18 23:08) 

Rae

お久しぶりです。
ゴッホ展に行って来られたんですね~。
週末のプチ旅行、濃密で楽しかったそうで♪
by Rae (2010-10-18 23:21) 

藤並 海

日常を頑張る為には
ご褒美とリフレッシュは欠かせませんよね♪
ニャンズの荷物チェックを想像すると可愛いですね~

by 藤並 海 (2010-10-19 00:36) 

えのみ

飛行機を降りたらすぐ六本木があるのかと…。
私もゴッホ展に行く予定を立てたいと思います。
ビール祭りの記事も楽しみです!
by えのみ (2010-10-19 01:41) 

ねこじたん

二人でお留守番できるって おりこうさん♪
1ヶ月分遊び倒すって〜
たのしい旅だったのですね
by ねこじたん (2010-10-19 06:03) 

marimo

◆koume様
おはようございます(^^ 
ふふふ見に行ったのですね~○○生命の「ひまわり」
美術館の入り口の壁にあの大きな自画像のポスターが貼られているのですが・・・
よ~く見ると筆でチョンチョンと点で描く描写なんですよね♪
まさかのような色も混入していて驚きです。

◆チャコ&ミニ様
お疲れさまです。
ゴッホ展は、彼のヒストリー的な書物や分厚い絵画集、ハガキ、
ストラップエコバッグなど、イマドキの売れ筋グッズがならんでいました。私は絵葉書を数枚買いました。

◆Rae様
お久しぶりです~(^^
は~ぃ ゴッホ展混んでました。
美術館で前後の人にぶつかりながら絵を見たのは初めてです。
やはり、人気の画家なのを実感しましたよ。
盛りだくさんの予定を入れた旅でしたので・・・楽しかったですよ~
ありがちな事ですが、ちょっと時間配分が後半詰まってしまいましたけどね(^-^

◆藤並 海様
そうなのです!
何か楽しいプランを設定すると、それに向かって日々モチベーションが上がりますよね♪
時々ご褒美上げないと・・・いろんな所が錆びついてしまいますね。

◆えのみ様
うはは・・・おはようございます。
羽田の写真は撮りそびれました・・・菩提寺の写真もあったのですが
掲載自粛(笑 
六本木へは京急で大門乗り換えの、大江戸線で六本木というルートで25分くらいですから比較的近いですよね。
ビール祭♪ すごい盛りあがりでしたよ~(^◇^

◆ねこじたん様
ぶははは・・・私にとっての1ヶ月分は、きっとねこじたんさんの数カ月分に相当すると思います。
普段どれだけあまり変化がない生活かを物語るっていう意味で(笑
旅慣れた友人と一緒だと、楽しいですね。
by marimo (2010-10-19 06:25) 

パトラ

ゴッホ展、人気ですよね^^
関西では、美術展が少ないので
つまんないです。
by パトラ (2010-10-19 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。