SSブログ

湯船でうっとり [旅行記]

おはようございます。
今日の最高気は13℃   予報は晴れ
今朝の空 今日も快晴
IMG_9336.jpeg



湯船でうっとり
温泉猿.jpg

約40匹が飼育されているサル山のプールに、近くにある「湯の川温泉」から
源泉を41度前後に調節して引いている。湯船につかったサルたちは、
うっとりした表情を見せ、毛づくろいしながら温泉を満喫している。

~讀賣新聞~

長野県の地獄谷温泉でおサルさん達が温泉に入っている様子を
見たことがあります。
お猿さんも温泉は気持ちが良いんでしょうね♪
のんびり温泉に入って、風呂上りは冷えた生ビール♡
いいね~~(笑)

---------------- 

仙台旅行 ~仙台空港から松島へ移動編~

11:20 仙台空港到着 
IMG_9041.jpeg



ニッポンレンタカーでヴィッツに乗り換えて
IMG_9043.jpeg



高速に乗って
IMG_9044.jpeg



30分くらいで松島に到着
IMG_9046.jpeg



ちょうど昼時だったのでまずは腹ごしらえ 予定していた海鮮丼のお店は大行列だったので断念
IMG_9052.jpeg




IMG_9053.jpeg



まずは乾杯
     IMG_9055.jpegIMG_9056.jpeg


相方は穴子丼 松島は穴子も有名なの?
IMG_9057.jpeg



私はカキフライ定食
IMG_9058.jpeg



焼き牡蠣も 焼き牡蠣食べ放題のお店も気になった
IMG_9059.jpeg



秘密のケンミンショーにも紹介されたお店らしい
IMG_9060.jpeg



色紙に写真も貼ってあったけど誰かよくわからない(^▽^;)
IMG_9061.jpeg



遊覧船の予約が14時30分なのでしばし周辺をぶらぶら
IMG_9047.jpeg



紅葉が見頃でした(11/18撮影)
IMG_9064.jpeg




IMG_9051.jpeg



観光客の方々が沢山歩いてました
IMG_9062.jpeg




IMG_9049.jpeg




IMG_9050.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM & iPhone14 Pro


------------------

1027-c.jpg


【タルトの日記】 12がつ4にち きんようび

本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
タルちゃんが、紅葉狩りのシーズン?って言ってるね。
今年はいつまでも暑かったから、時期もズレてるね

昨日のママゴンは、特に予定もなかったけど、
メガネの度が合わなくなってきたので、三宮のJINSに
新しくメガネを作りに行くことにしたよ。

外は北風が強くて寒いけど、店内は暖房がすごく効きすぎていて
暑かったんだってさ(笑)
遠近両用オプション¥5500、ブルーライトカット¥1500
合計で¥20900のところ初回クーポン5%offで¥19855
引き渡しは12日らしい。結構時間かかるんだね。

そのあとは、コスメショップで口紅を買って、
ユニクロとZARAとBEAMSを巡回して(笑)帰宅した。

相方さんは19時半頃帰宅して、車だから飲めなかったと言って
ビールを2缶飲んでたね。
また元旦は、CEOからの招集で会社で初日の出を見て、お年始会らしい。
元旦から会社に縛られるって…どうかしてるね?とママゴンが言うと、
「雇われている以上は文句言えへんやろ」という回答だった。

もしかしてCEOは、側近のメンバーをもてなして、みな喜んでいると勘違いしている?
お正月くらい家族で過ごさせてあげるのが、トップとしての義務じゃないの?
ちょいちょい強制的に側近メンバーを集めて、ある意味洗脳なのかなぁ?
ママゴンが何を言ったところで何も変わらないけどね。

そして大晦日には、RIZINがあるからママゴンは
また相方さんにチャンネル権を奪われそうだね。

この調子だと、楽しい年末年始など全く思い浮かばないね。
ママゴンは、また年末年始家出計画を練っているみたいだよ。



nice!(57)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 21

(。・_・。)2k

東北旅だったんだぁ
良いなぁ 仙台方面ゆっくり回りたいんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2023-12-04 08:40) 

hana2023

先月のご旅行先は、宮城の松島でしたか。
まさに紅葉が見頃、見上げる木々の色づきがまさにジャストな感じで、どれも綺麗です~~♪
神戸から仙台はやはり遠いです。航空機&レンタカー旅になりますね^^ この後は松島観光の遊覧船も楽しまれたご様子♪(^_^)
そうした光景だけではなく、海の幸を使ったお寿司等のグルメも魅力! 特に穴子は冬の時期は脂がのったものが食べられますし、牡蠣は焼き牡蠣、牡蠣鍋とこちらも食べておきませんとね(><) 
温泉に浸かる猿と言うと、長野県の地獄谷温泉は国内外の観光客に人気! すぐ近くのホテルに泊まりましたけど、そこに行くには結構歩くと知って、私は行けませんでした。
他では伊豆サボテン公園のカピパラさんの、温泉でうっとり浸かっている様子も可愛いですよね(^_^)
相方さんご勤務先CEOのnice!アイデア、ご家族全員のご招待でしたら、文句ないのにって思います(*^_^*)
by hana2023 (2023-12-04 10:56) 

トモミ

お猿さんの入浴のニュースはTVで見ましたが、いつも以上に顔が真っ赤でこちらまでホッコリしてしまいました(笑)!

by トモミ (2023-12-04 11:14) 

ゆきち

おサルさん、ほんと気持ちよさそう^^
濡れた体をどうやって乾かしているのかがいつも気になるところです。ドライヤーないですもんね~。
旅先は松島でしたか!
大きな牡蠣が美味しそう(#^^#)
メガネは100均の老眼鏡がこわれたので、そろそろちゃんとしたのを買おうかなと思っています^^;
by ゆきち (2023-12-04 11:31) 

Boss365

こんにちは。
都内も神戸と同じく良い天気ですが、ちょい寒いです(涙)。
湯船でうっとりの日本猿(爆)気持ち良さそうなお顔・ポーズです。
また「源泉を41度前後に調節」湯温もベターで、野外・露天なので最高ですね。
仙台旅行もされたのですね?穴子丼とカキフライ定食、どちらも美味しそうですが・・・
今の小生気分は、カキフライ定食かな(爆)。
新しくメガネを作りにお出掛けですが「引き渡しは12日らしい」は結構掛かりますね。
12月・年末で混み合っている可能性ありかな?
ところで、相方さんの元旦・初日の出を見てお年始会ですが・・・
古い習慣で「勘違いしている?」可能性ありですね。
ところで、チャンネル権ですが、もう一台サブのテレビを購入もありと思います。
「年末年始家出計画」(爆)タルちゃんが寂しがります。踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-04 11:39) 

リュカ

松島を楽しんだんだね〜
牡蠣食べたくなっちゃったよ!ww
紅葉も綺麗だね。秋の旅行いいな♪
by リュカ (2023-12-04 11:45) 

kinkin

松島は小学校の時に行ったかな・・・親父の帰省ついでに。
年末年始家出計画、上手く行くと良いですね^^;
by kinkin (2023-12-04 12:21) 

ニコニコファイト

秘密のケンミンショー^^本当だ!誰だかわからない^^
by ニコニコファイト (2023-12-04 12:43) 

ミケシマ

わー(*^^*)おサルさんたち気持ちよさそう!
ニンゲンの私は温泉になんてもう何年も浸かってないわー笑
旅行は仙台に行かれていたんですね!
先日会った友人も、この前の週末に仙台へ行ってきたと言ってました☆
牡蠣、牛たん、ずんだ餅…と仙台グルメを堪能したようですよ(*^^*)
相方さんの穴子丼、marimoさんのカキフライ定食、どちらもおいしそう♪
そして焼き牡蠣!!ビールが欲しくなります。笑
紅葉もとても綺麗ですね。お天気にも恵まれたようで、よかった!
JINSのメガネ、私も1本持ってます(*^^*)
ただ、厚さ調整をしなかった(オプションだった)ので、かけると目が小さくなるのが玉に瑕です。笑
次に作るときはブルーライトカットもつけたいなぁ…
お正月…相方さんのCEO、ひどすぎます。
正月は家族でのんびりしたいですよ。
by ミケシマ (2023-12-04 12:48) 

英ちゃん

大昔に猿が温泉に浸かってるのを人間が見て真似して入ったとか?
猿真似の逆?
by 英ちゃん (2023-12-04 13:34) 

溺愛猫的女人

おお~地元にお越しいただきとても嬉しいです(*^^*)
松島は穴子も有名です。旬は6月から9月ですが、その頃は脂がのって絶品穴子が召し上がれるので、また機会があればおいでくださいね。松島の牡蠣がめちゃ美味しそう!!!食べたくなって松島の漁師さんに注文しちゃいました。9日に届きます(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-04 13:48) 

ChatBleu

最初に松島に行ったときはメッチャ天気が悪くて(冷夏だった)、ひどい景色でした。そのあと、リベンジしに行きましたが、もう、20年以上前だ(^^;)
年末年始家出計画、タルちゃんもいるから、どちらかというと、相方さん追い出し計画の方が良いかも(笑)
by ChatBleu (2023-12-04 18:58) 

JUNKO

此方の新聞にもお猿さんの温泉風景開催されていました。華やかな紅葉が綺麗でよその国へ行ったみたいです。
by JUNKO (2023-12-04 19:11) 

藤並 香衣

相方さんとの旅行は仙台だったのですね
紅葉の綺麗な時期に行けて綺麗だったでしょう
そういえば昭和の時代には
大手の会社なんかだと女性は振袖姿で上司のお宅にお年始とか
聞いたことがありますが
CEOは頭の中が昭和なのかなぁ
初日の出を見るんだったら会社に泊まらせて貰えばいいのにね
そしたら大晦日はmarimoさんゆっくりできるぞ
by 藤並 香衣 (2023-12-04 21:16) 

yamatonosuke

肉厚な穴子丼が美味しそうです(牡蠣は食べれない)
いい時期に松島へ訪れましたね(^^♪
by yamatonosuke (2023-12-05 01:00) 

さる1号

う〜、温泉に行きたいなぁ
お猿さん、気持ち良さそうだなぁ
頭に手拭いをのせてやりたい^^
by さる1号 (2023-12-05 04:58) 

marimo

★2kさま
>東北旅だったんだぁ
そうなんです。でもポカポカ陽気で、寒いと感じることは一度もなかったです。
>良いなぁ 仙台方面ゆっくり回りたいんですよねぇ
仙台見どころも一杯あるし、美味しいものもふんだんで、緑も多くて良い所でしたよ♪
秋保温泉とか、もっとのんびり旅したかったです。1泊ではもったいないです。


★hana2023さま
>先月のご旅行先は、宮城の松島でしたか
はい。仙台に行ったことが無かったので、行きたかったのです。
>まさに紅葉が見頃、見上げる木々の色づきがまさにジャストな感じで、どれも綺麗です~~♪
紅葉がとても綺麗でした。例年だと少し遅いくらいだったのかもですが。
>神戸から仙台はやはり遠いです。航空機&レンタカー旅になりますね^^ この後は松島観光の遊覧船も楽しまれたご様子♪
はい。神戸から飛行機で1時間15分です。北海道も同じくらいです。そう考えると新幹線で東京に行くより時短です。
>そうした光景だけではなく、海の幸を使ったお寿司等のグルメも魅力! 
海の幸はどれもうまうまでした♪ あとセリ鍋も牛タンも!
>特に穴子は冬の時期は脂がのったものが食べられますし、牡蠣は焼き牡蠣、牡蠣鍋とこちらも食べておきませんとね
焼き牡蠣食べ放題の店が松島にあったのですが、駐車場から遠いのと、松島のメインストリートは渋滞もあって、断念。
>温泉に浸かる猿と言うと、長野県の地獄谷温泉は国内外の観光客に人気! 
相みたいですね。私は20代の頃に行きました。結構岩がごつごつとした場所でしたよ。
>すぐ近くのホテルに泊まりましたけど、そこに行くには結構歩くと知って、私は行けませんでした
そうでしたか。人間も入れるのかと思ったら、お猿さん専用でした。
>他では伊豆サボテン公園のカピパラさんの、温泉でうっとり浸かっている様子も可愛いですよね(^_^)
ニュースで時々見かけます。こちらでは、姫路セントラルパークのカピバラさんがお風呂に入ります(笑)
>相方さんご勤務先CEOのnice!アイデア、ご家族全員のご招待でしたら、文句ないのにって思います
そうなんですよ。いつも夜遅くまで仕事させている側近メンバー8人の全家族を招待するならあっぱれです。
けれども、相方は、友人知人、会社関係の人に私をさらすのが嫌いなので、絶対にあり得ないと思います。


★トモミさま
>お猿さんの入浴のニュースはTVで見ましたが、いつも以上に顔が真っ赤でこちらまでホッコリしてしまいました(笑)
きっと、写真の真ん中んお猿さんはオスで、隣のメスが側室ナンバーワンとか?そういう感じかなと(笑)
by marimo (2023-12-05 05:32) 

marimo

★ゆきちさま
>おサルさん、ほんと気持ちよさそう^^
おサルさんも温泉の気持ち良さを知ってしまったのね~と思います。
>濡れた体をどうやって乾かしているのかがいつも気になるところです。ドライヤーないですもんね~
確かに。温泉につかるのは冬場の寒い日が多いそうなので、余計に湯冷めしそうですよね(笑)
>旅先は松島でしたか!大きな牡蠣が美味しそう(#^^#)
仙台は良い所でした。また行きたいです。食べ物が美味しい♪
>メガネは100均の老眼鏡がこわれたので、そろそろちゃんとしたのを買おうかなと思っています^^;
小さい文字を見るだけなら、100均のでもいいのかな。ハズキルーペも1万円くらいしますからね。(相方使用)


★Boss365さま
>都内も神戸と同じく良い天気ですが、ちょい寒いです(涙)
こちらも風が強めでしたが、震えるほどではなかったです。
>湯船でうっとりの日本猿(爆)気持ち良さそうなお顔・ポーズです
贅沢なサルたちですね(笑) 赤い顔がさらい赤い!
>また「源泉を41度前後に調節」湯温もベターで、野外・露天なので最高ですね
そうですね。露天風呂は少し温度が高めですが気持ちいいですね。
>仙台旅行もされたのですね?穴子丼とカキフライ定食、どちらも美味しそうですが・・・
さすがに海苔が流行中なので、生牡蠣は食べませんでした。
>今の小生気分は、カキフライ定食かな(爆)
牡蠣フライおいしかったですよ~♡
>新しくメガネを作りにお出掛けですが「引き渡しは12日らしい」は結構掛かりますね
遠近両用だと、1週間はマストみたいです。
>12月・年末で混み合っている可能性ありかな?
混み合っていると言えば、荷物が届くのが遅くなってますね。
>ところで、相方さんの元旦・初日の出を見てお年始会ですが・・・古い習慣で「勘違いしている?」可能性ありですね
もう、そういう時代錯誤は勘弁してほしいです。
>ところで、チャンネル権ですが、もう一台サブのテレビを購入もありと思います
サブのテレビかぁ・・・私が家出旅行にかける金額で買えそうではありますが…
>「年末年始家出計画」(爆)タルちゃんが寂しがります。踏ん張れ!
そこなんですよね。お世話がイマイチうまくできないお爺さんなので、そこが難点で、後ろ髪引かれます。


★リュカさま
>松島を楽しんだんだね〜牡蠣食べたくなっちゃったよ!ww
牡蠣美味しかったよ~~♪ 仙台は美味しいものがいっぱいで、北海道と並んで、また行きたい場所です。
>紅葉も綺麗だね。秋の旅行いいな♪
ちょうど紅葉が見ごろでラッキーだった♡松島遊覧船はめっちゃ揺れたけどね~。
by marimo (2023-12-05 05:44) 

marimo

★kinkinさま
>松島は小学校の時に行ったかな・・・親父の帰省ついでに
おお!お父上は、宮城のご出身ですか。いいな~
>年末年始家出計画、上手く行くと良いですね^^;
さてさて、毎年チャンネル権を握られて、自分の見たい番組が見られずに過ごしています。
こんな協調性のない人と一緒に居るとマジで寿命が縮む~!


★ニコニコファイトさま
>秘密のケンミンショー^^本当だ!誰だかわからない^^
古い写真なのでしょうか。サインを見てもわからないし(笑)
写真も誰なのかわからない。


★ミケシマさま
>わー(*^^*)おサルさんたち気持ちよさそう!ニンゲンの私は温泉になんてもう何年も浸かってないわー笑
旅行しても、旅先が温泉郷とは限らないので、私もいつ以来かなぁ?1年くらいはスパしか行ってない。
>旅行は仙台に行かれていたんですね!先日会った友人も、この前の週末に仙台へ行ってきたと言ってました☆
新潟からだと陸路で仙台に行くのでしょうか?神戸からは飛行機で1時間15分でした。
>牡蠣、牛たん、ずんだ餅…と仙台グルメを堪能したようですよ(*^^*)
宮城県は何を食べても美味しい者ばかりでした。また行きたいです。もっとゆっくり。
>相方さんの穴子丼、marimoさんのカキフライ定食、どちらもおいしそう♪そして焼き牡蠣!!ビールが欲しくなります。笑
私は生ビールで、彼は地元の酒蔵のお酒を飲んでました。
>紅葉もとても綺麗ですね。お天気にも恵まれたようで、よかった!
お天気は2日間とも秋晴れで上着を着ると暑いくらいでした。
>JINSのメガネ、私も1本持ってます(*^^*)
夏場の偏光レンズのサングラスが欲しかった。
>ただ、厚さ調整をしなかった(オプションだった)ので、かけると目が小さくなるのが玉に瑕です。笑
私の時の説明は、すべて薄型レンズで用意できるって言ってたから、オプションではなかったです。
>次に作るときはブルーライトカットもつけたいなぁ…
カットが強めのレンズは黄色っぽかったのでパスしました。
>お正月…相方さんのCEO、ひどすぎます。正月は家族でのんびりしたいですよ
その平穏を乱してまで自分の欲求を満足させたいのかしら?そしてみな、逆らえずに100%従っている。
こういう会社、疑問を感じます。
by marimo (2023-12-05 05:59) 

marimo

★英ちゃんさま
>大昔に猿が温泉に浸かってるのを人間が見て真似して入ったとか?猿真似の逆?
そういう事も考えられますかね?(≧艸≦) 真実はどちらでしょうね?


★溺愛猫的女人さま
>おお~地元にお越しいただきとても嬉しいです(*^^*)
仙台は何を食べtも美味しいものがいっぱいでした。
>松島は穴子も有名です。旬は6月から9月ですが、その頃は脂がのって絶品穴子が召し上がれるので、
そうなんですね!穴子の旬ってそのじきなんですね。覚えておきます。
>また機会があればおいでくださいね。
秋保温泉やニッカウィスキーの工場見学とか、もっともっと行きたい場所があったんです。1泊では回り切れない!
>松島の牡蠣がめちゃ美味しそう!!!食べたくなって松島の漁師さんに注文しちゃいました。9日に届きます(笑)
おお!漁師さんに直で注文できるのですか!!それは間違いないですね♪ 牡蠣美味しかった~♡


★ChatBleuさま
>最初に松島に行ったときはメッチャ天気が悪くて(冷夏だった)、ひどい景色でした。
それはリベンジが必要かもですね。松島は晴れていると絶景です。たくさんの島々があるのにびっくりでした。
>そのあと、リベンジしに行きましたが、もう、20年以上前だ(^^;)
20年以上前か~。私の場合20年前となると、それは沖縄とかだな(笑)
>年末年始家出計画、タルちゃんもいるから、どちらかというと、相方さん追い出し計画の方が良いかも(笑)
そうなんですよ。毎年2日の日は宝塚に帰って、娘さん息子さん
らとお正月してるので、
大みそかから帰ってくれ!と言いました。でも30日まで仕事で元旦も出勤となると、神戸にいた方が楽ちんなんでしょうね。
彼は、なんだか渋ってます。掃除もしないし、な~んもしません。
by marimo (2023-12-05 06:09) 

marimo

★JUNKOさま
>此方の新聞にもお猿さんの温泉風景開催されていました。華やかな紅葉が綺麗でよその国へ行ったみたいです。
松島の紅葉はちょうど見頃で真っ赤な紅葉をたくさん見ることg出来て大満足です。


★藤並香衣さま
>相方さんとの旅行は仙台だったのですね 紅葉の綺麗な時期に行けて綺麗だったでしょう
東北の紅葉はメリハリが利いていてとても綺麗でしたよ♪
>そういえば昭和の時代には大手の会社なんかだと女性は振袖姿で上司のお宅にお年始とか聞いたことがありますが
そうですね。振袖で仕事始めってあったみたいですね。仕事なんてできないですよね(笑)
>CEOは頭の中が昭和なのかなぁ 初日の出を見るんだったら会社に泊まらせて貰えばいいのにね
会社には宿泊施設が無いので、ポートピアホテルとか?お泊りでお年始ならいいのにね。
>そしたら大晦日はmarimoさんゆっくりできるぞ
毎年大みそかは、格闘技ばかり見せられて、ぜんぜん楽しめてないんです。自分勝手もここまでくると公害です。


★yamatonosukeさま
>肉厚な穴子丼が美味しそうです(牡蠣は食べれない)
あ、そうでしたね。牡蠣ダメなんでしたね。美味しいのにな~
>いい時期に松島へ訪れましたね(^^♪
紅葉も見頃で、お天気にも恵まれて、とてもラッキーでした♪
週間天気予報を毎日ガン見してました(笑)


★さる1号さま
>う〜、温泉に行きたいなぁ お猿さん、気持ち良さそうだなぁ
頭に手拭いをのせてやりたい^^
温泉いいですよね~。京都にはそういえば有名な温泉ってないと言えばないかしら?
星乃リゾートが嵐山?に宿を作ったけど、すごくお値段が張りそうですね。
by marimo (2023-12-05 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。