SSブログ

Adoの「シルエット歌唱」 [旅行記]

おはようございます。
今日の最高気は13℃   予報は曇りのち雨
今朝の空 雨の予報なので暗い朝です
IMG_9466.jpeg



Adoの「シルエット歌唱」
日テレの音楽番組「ベストアーティスト2023」において、
Adoさんがテレビ初のスタジオ歌唱を披露して大きな話題になっています。

「口パク」と「顔出しなし」はどちらがリアルか?
最近のネット上の傾向で興味深いのは、音楽番組における
「口パク」に対する批判の声が強くなっている点です。
音楽番組として「口パク」が許されるのであれば、当然
「リアルの顔出しをしない」という選択肢も、もっと柔軟に
許容されて然るべきという考え方もあるわけです。

~X・Facebook~

顔出しなしでも音楽番組は成立するんだ!
という事をAdoさんが実証していると思います。
みなさんは、口パクと顔出しなしなら、どちらを支持しますか?

私は断然口パクは音楽番組としては”なんちゃって”だと思います(笑)
ビジュアルが売りなら、表現方法は音楽でなくてもいいと思います。

---------------- 

仙台旅行 ~松島遊覧船で湾内1周編~

チケット売り場は遊覧船乗り場からめっちゃ離れてる~
0B0A3908.jpeg




0B0A3909.jpeg




0B0A3911.jpeg




0B0A3914.jpeg



この船が「仁王丸」だよ
0B0A3910.jpeg



遊覧船乗り場へ向かうよ
0B0A3912.jpeg



海上保安庁の船?はやぶさ
0B0A3917.jpeg




0B0A3916.jpeg




0B0A3915.jpeg



追加料金600円/人 支払って2階の指定席に乗船したよ いざ出港~♪
0B0A3920.jpeg




0B0A3918.jpeg




0B0A3921.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM & iPhone14 Pro


------------------

1027-d.jpg


【タルトの日記】 12がつ5にち かようび

本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
Naoちゃんが「紅葉ドライブいいね~」って言ってるね。
遠くから見る山々の紅葉も、紅葉のトンネルの下を歩くのもいいよね♪

さて、昨日のママゴンのお仕事は入電も、メール対応も多くて
とても忙しかったみたい。
悪質な電話は無かったけど、ハガキでクレームが届いたらしいよ(笑)
内容は「いつもは海外産のデュラムを食べている、御社の早ゆでパスタを
見つけて食べたが、とてもまずい。孫もまずいと言っている」
というもので、購入店舗やロットナンバーまで記載してあったって。
あまりにもまずいので、放置していて廃却しようと思ってハガキを書いている
というものだったらしい。

早ゆでパスタは、早くゆであがるようにパスタに切り込みが入っている構造である事。
普通のパスタと原材料は同様で、デュラム小麦のセモリナ100%で製造している事。
かなり誤解をしているようなので、その誤解を解く内容にしたってさ。
わざわざ、御社のパスタはまずいとハガキをくれても、ハガキ代63円分の切手と、
説明文と、貴重なご指摘をありがとうございますと封書で返すのだ。 
いつもながら、過剰な対応だよな~って、ママゴンは思ったみたいだよ。

だって、こちらがお願いしてハガキを書いてもらったわけじゃないのに?
ハガキ代を返す必要などあるの?
過剰な対応は、モンスターを量産する元だよね。
これが日本の奥ゆかしさ?とか誠意と言うのなら、
どこかピントがずれている気がするね。
「昔からこうしているから」という理由で、脈々と受け継がれてきたのだろうけど、
悪しき慣習は見直すべきだよね。




nice!(54)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 17

kontenten

テープ録音になって以降、数テイク録音して佳い箇所を切り貼りして
一曲を作り上げるって事が出来るようなったお陰でフルコーラスを
人前で歌えるアーティストが珍しくなったのかも知れませんね(-_-)
ライブだと臨場感があるので多少音を外しても大丈夫???ですが
テレビだと冷静に視ている人が殆どなので口パクになるのかも知れませんね。
 OH!松島・・・佳いですね(^o^)
私も震災前の2010年の秋に訪れましたが・・・佳かったです。
当時買ったばかりのFujifilmの中判カメラで撮りまくりました(^^ゞ
中判(ブローニー)フィルム、今では高価なので使えません(><)
by kontenten (2023-12-05 08:53) 

(。・_・。)2k

確かにモンスター作ってる気がしますよね
恐ろしい習慣だ
by (。・_・。)2k (2023-12-05 09:13) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空、大変冷え込んでいます。
Adoの「シルエット歌唱」口パクと顔出しなし、色々な意見ありですね。
音楽番組で「口パク」は評価下げる印象、出演しない方が良いかな。
Naoちゃんの「紅葉ドライブ・・・」長い事体験していないかな?と思いましたが・・・
数年前に軽井沢を紅葉ドライブ!!天気良く素晴らしかったです。
お仕事ですが、入電・メール対応お疲れ様でした。
問合せの「比較してまずい」は、言い掛かりですね。
また「モンスターを量産する元だよね。」に頷くばかりです。
事なかれ主義的な風潮で対応する事ありますが・・・
購入する方も自己責任を持って欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-05 10:51) 

溺愛猫的女人

うわぁーチケット売り場と船着き場の位置が変わってる!?
遊覧船にウミネコは追いかけて来ましたか?以前はかっぱえびせんをウミネコの餌として売ってました。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-05 11:10) 

トモミ

松島、私も何年、いや、何十年と御無沙汰です!ちなみに口パクは大嫌いです(笑)!!

by トモミ (2023-12-05 11:27) 

英ちゃん

最近の音楽番組はほぼ見てないのでどうでもいいです(^_^;)
でも、今は歌手もカラオケで歌ってるじゃないですかー
昔みたいにバンドを従えて歌って欲しいかも?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-12-05 11:53) 

ゆきち

音楽番組で口パク。
録音技術が上がって、オートチューンを使えば音程も補正されますし、音源との差がありすぎて、生歌ではキツイというのはあるかもしれませんね。無理して歌わなくてもルックス良ければ他で活躍できそうですが^^;
Adoは国立競技場でライブをするそうです。
最初から最後までシルエットでいくのか、演出になるのか気になるところではあります。
顔を出さないのは、事情はわかりませんがファンがそれでいいなら良いのではないでしょうか^^
個人的には、生身の人間が、生演奏、生歌でやってくれるライブが好きですけれど・・。
少々音程はずれようが間違おうが、問題なしです。
by ゆきち (2023-12-05 12:01) 

JUNKO

快晴の下遊覧船での見物いいです。世の中暇人いますね、わざわざ手紙書いて訴えてくるなんて。それに対応ですか、ご苦労様です。
by JUNKO (2023-12-05 12:03) 

ミケシマ

Adoちゃんの件は知りませんでしたが…
シルエット出演だと口パクと疑われてしまうのでは?って思います。
顔の整形もそうだけど、今はなんでも修正可能ですしね。
整形にしろ口パクにしろ、本人がよければそれでよいのでは…
(本人は嫌なのに制作側から口パクにしてって言われたらショックだろうな)
松島、綺麗ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
私が行ったときは天気があまりよくなくて、遠目から見ただけでした。笑
次は遊覧船に乗って堪能したいです。
Naoちゃんのアップのお顔かわいい~(≧∇≦)
ほんと、自然がつくり出す紅葉って、貴重で素晴らしいですよね☆
早ゆでパスタの件にはまたまたビックリです( ゚Д゚)
そうそう、早ゆでパスタって切れ込みが入ってるんですよね。
以前はそういうテレビCMもあったような。
あと、ハガキ代を添えて丁寧に返信するのは過剰というご意見、まったくもって同意します。
これからハガキでのクレームは減っていくかもしれないけど、見直した方がいいと思う。企業と顧客は対等な立場なんだって、まずは企業側が認識しないとですね。
by ミケシマ (2023-12-05 12:10) 

猫の友 メルティー

口パク:小学校のクラス単位の音楽の合唱でした。
好きで唄う子ばかりではないので、どうしても音痴がまざるのね。
そのこたちに対して、学芸会か何かの発表前に先生曰く、
「唄わないで口だけ動かしていなさい」と。
「世の中なんてそんなもんでござんす」(木枯らし紋次郎)
by 猫の友 メルティー (2023-12-05 14:50) 

hana2023

私はどこでも、口パク派です。外した音程が混ざるとスゴイ目立ってしまうものだから^^ しかし、それがプロであったら、別の話になりますね。
夫側の義父が仙台の人だから、結婚直後から仙台へは頻繁に出かけています。松島遊覧船に乗船したのはその年のGW、東北一周の途中でした。
今でしたら、欅並木のイルミネーション~☆、母と3人で数回行ってますね。あとは大人の休日俱楽部旅で泊まったり、だから大震災の時の仙台空港の映像のショックだったこと!
松島もあの少し後の訪問時には、震災時の被害状況のパネル展示がありました。
by hana2023 (2023-12-05 15:08) 

ChatBleu

口パクはもう音楽じゃないよねぇ。
Adoの出演、見たかったな。これから年末に向かって機会あるかな。
松島の遊覧船乗り場の様子、すでに記憶が忘却の彼方でした(^^;)
by ChatBleu (2023-12-05 18:44) 

藤並 香衣

「口パク」でフォーメーションとかのパフォーマンス重視なら
いっそそれを公言してやればいいと思うんです
ゴールデンボンバーがエアバンドで認知されたりするんだから
アリだと思うんですけどね
顔出しNGは、女性は容姿やファッションの歌唱と違う部分で
バッシング受けたりするから、出さないのはOKだと思います
遊覧船で松島、お天気がよくて本当に良かったですね
by 藤並 香衣 (2023-12-05 22:49) 

marimo

★kontentenさま
>テープ録音になって以降、数テイク録音して佳い箇所を切り貼りして一曲を作り上げるって事が出来るようなったお陰で
レコーディングとか、そんな風にしているのでしょうか?
>フルコーラスを人前で歌えるアーティストが珍しくなったのかも知れませんね(-_-)
えええ!!紅白も口パクアリなのでしょうかね?
>ライブだと臨場感があるので多少音を外しても大丈夫???ですが
はい。勢いと乗りで無かったことにできますよね(笑)
>テレビだと冷静に視ている人が殆どなので口パクになるのかも知れませんね
なんか、やだな~プロならそこはきっちり歌ってほしい。
>OH!松島・・・佳いですね(^o^)
お天気も良くて、船内は暖房が利いて暑いくらいでした。
>私も震災前の2010年の秋に訪れましたが・・・佳かったです
アナウンスで、左右の島々の事を説明されるのですが、パンフがあればいいのにな?と思いました。
>当時買ったばかりのFujifilmの中判カメラで撮りまくりました中判(ブローニー)フィルム、今では高価なので使えません
ほ~。色々なフィルムがあるのですね。どんな画質になるのか脅威深いです。


★2kさま
>確かにモンスター作ってる気がしますよね 恐ろしい習慣だ
時代遅れな気がします。
消費者とメーカー、販売者は、対等な立場でないといけないと思います。


★Boss365さま
>都内は曇り空、大変冷え込んでいます
昨日はこちらも冷えまいた。さすがに寒いと感じました(笑)
>Adoの「シルエット歌唱」口パクと顔出しなし、色々な意見ありですね
あらたなスタイルを構築しましたよね。これはこれで、アリかと思います。
>音楽番組で「口パク」は評価下げる印象、出演しない方が良いかな
はい。あなた方プロでしょう?って思います。
>Naoちゃんの「紅葉ドライブ・・・」長い事体験していないかな?と思いましたが・・・
紅葉ドライブしたいです~♪ 去年は紅葉の六甲山をドライブしたかな。
数年前に軽井沢を紅葉ドライブ!!天気良く素晴らしかったです。
>お仕事ですが、入電・メール対応お疲れ様でした。問合せの「比較してまずい」は、言い掛かりですね
それをハガキでまずいので、何とかしろ的な事を送ってくるのですから、この方も元役職か何かで?世直しレンジャー気取りね。
>また「モンスターを量産する元だよね。」に頷くばかりです
そうなんですよ。過剰な代品送付はモンスターの元。
>事なかれ主義的な風潮で対応する事ありますが・・・購入する方も自己責任を持って欲しいですね!
美味しくないから返金しろって、レストランでも言うのかしら?
それが成立してしまったら、終わりな気がします。
by marimo (2023-12-06 07:16) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>うわぁーチケット売り場と船着き場の位置が変わってる!?
このチケット売り場は、言われてみれば新しめでした(笑)
>遊覧船にウミネコは追いかけて来ましたか?以前はかっぱえびせんをウミネコの餌として売ってました。
ウミネコは飛んでませんでした。追いかけてくるのも居なかったような?
かっぱえびせん、船内の売店で売っていたかもです。


★トモミさま
>松島、私も何年、いや、何十年と御無沙汰です!
私は初めて訪れたので、とても感動しましたよ。そしてとても賑やかな観光地なのもびっくり。
>ちなみに口パクは大嫌いです(笑)!!
口パクはジャニーズに多く見られますよね。そうでない方々もプロなんだから、ちゃんと歌おうよと思います。


★英ちゃんさま
>最近の音楽番組はほぼ見てないのでどうでもいいです(^_^;)
でも、今は歌手もカラオケで歌ってるじゃないですかー
そうですね。そこは昔とはかなり違いますね。
>昔みたいにバンドを従えて歌って欲しいかも?(;^ω^)
コスト面の問題なのかなぁ?大人数のバンドを受け入れるような?スタジオが無いとか?
by marimo (2023-12-06 07:21) 

marimo

★ゆきちさま
>音楽番組で口パク。録音技術が上がって、オートチューンを使えば音程も補正されますし、
ほほ~!!ハイテクになったんですね!
>音源との差がありすぎて、生歌ではキツイというのはあるかもしれませんね。
その日のコンディションんで、キーの上げ下げあるかもですが。
>無理して歌わなくてもルックス良ければ他で活躍できそうですが^^;
坂道グループも口パクかしら?あの方々こそ歌わなくてもいいのでは?って思います(笑)
>Adoは国立競技場でライブをするそうです
おおお!オリのようなコンテナに入っている所がん?と思いますけどね(笑)
>最初から最後までシルエットでいくのか、演出になるのか気になるところではあります
先日の歌謡祭ではずっとシルエットでしたね。
>顔を出さないのは、事情はわかりませんがファンがそれでいいなら良いのではないでしょうか^^
ですね。歌唱力があるからそれで納得でしょうけど、
>個人的には、生身の人間が、生演奏、生歌でやってくれるライブが好きですけれど・・
ですね~。生演奏、昔のように歌番組でオーケストラがいる事ってなくなりましたよね。
>少々音程はずれようが間違おうが、問題なしです。
ライブは自分の歌声もよく聞こえなかったりするかもですし、みんなイヤホン?してますよね。


★JUNKOさま
>快晴の下遊覧船での見物いいです。
めっちゃお天気は良かったので、青空の下暑いくらいでした。
>世の中暇人いますね、わざわざ手紙書いて訴えてくるなんて。それに対応ですか、ご苦労様です
ここまでする必要はあるのかな?と常々疑問に思いながら対応しています。
二度と送ってくるなよ?という絶縁状のつもりで返信してます(笑)


★ミケシマさま
>Adoちゃんの件は知りませんでしたが…シルエット出演だと口パクと疑われてしまうのでは?って思います
歌声を聴いていれば、口パクじゃないなとわかります。
>顔の整形もそうだけど、今はなんでも修正可能ですしね。
なるほど。表舞台に出る方はどこかしらいじっているかな。
>整形にしろ口パクにしろ、本人がよければそれでよいのでは…
そういう考え方もアリですかね。観ている人が不快に思わないのが一番ですね。ショーですから。
>(本人は嫌なのに制作側から口パクにしてって言われたらショックだろうな)
そういうこともあるのかもしれませんね。中居君がよく俺のマイクだけ音消されてるとか言ってましたし(笑)
>松島、綺麗ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
天気がよかったので、とてもラッキーでした。週間予報と毎日にらめっこしました。
>私が行ったときは天気があまりよくなくて、遠目から見ただけでした。笑次は遊覧船に乗って堪能したいです
乗り物酔いが酷いと海が荒れた日はきついかも。この日も結構揺れました。小さな船だと転覆するのでは?というくらい。
>Naoちゃんのアップのお顔かわいい~(≧∇≦)
時々タルちゃんに向かって「なおちゃん」って言ってしまう時があるんです。そういう時は遊びに来ているのかな?
>ほんと、自然がつくり出す紅葉って、貴重で素晴らしいですよね☆
今年は松島で真っ赤な紅葉を観れたので満足です。
>早ゆでパスタの件にはまたまたビックリです( ゚Д゚)そうそう、早ゆでパスタって切れ込みが入ってるんですよね
はい。パスタの包材を見れば、裏にちゃんとギリシャ産デュラムセモリナと書いてあるのにな。
>以前はそういうテレビCMもあったような
そうだったかもしれません。お孫さんがいるくらいだからそれなりの世代のお爺ちゃんですね。
>あと、ハガキ代を添えて丁寧に返信するのは過剰というご意見、まったくもって同意します
どうしてハガキ代を返却しなくてはいけないのでしょうね?
>これからハガキでのクレームは減っていくかもしれないけど、見直した方がいいと思う。
お願いしてハガキ出してもらってるわけじゃないのに。
>企業と顧客は対等な立場なんだって、まずは企業側が認識しないとですね
「お客様は神様です」というフレーズが勘違いな上下関係を助長していることは確かでしょうね。
by marimo (2023-12-06 07:36) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>口パク:小学校のクラス単位の音楽の合唱でした
え??合唱の時に口パクをするように言われた児童がいるということですか?(◎_◎;)
>好きで唄う子ばかりではないので、どうしても音痴がまざるのね
それも合わせて合唱なのだろうと思いますけど。
>そのこたちに対して、学芸会か何かの発表前に先生曰く、
「唄わないで口だけ動かしていなさい」と
酷い先生だな~。
>「世の中なんてそんなもんでござんす」(木枯らし紋次郎)
小学生でそこまで達観している子はいなかっただろうに。


★hana2023さま
>私はどこでも、口パク派です。外した音程が混ざるとスゴイ目立ってしまうものだから^^
歌う事はお嫌いですか?私は子供のころから歌う事が好きでした。少年少女合唱団も受験しました。
>しかし、それがプロであったら、別の話になりますね。
ですよね~。往路が歌番組で口パクだとがっかりです。
>夫側の義父が仙台の人だから、結婚直後から仙台へは頻繁に出かけています。
仙台は良い所ですね~♪緑も一杯あって整備されているし。
>松島遊覧船に乗船したのはその年のGW、東北一周の途中でした
一瞬、知床の事故の件が頭をよぎりましたが、あれはもっと小さな遊覧船だったのかな?
>今でしたら、欅並木のイルミネーション~☆、母と3人で数回行ってますね。
イルミは12月から始まるtタクシーのオジサマが言ってました。
>あとは大人の休日俱楽部旅で泊まったり、だから大震災の時の仙台空港の映像のショックだったこと!
本当に海のすぐそばにある空港でした。海から回り込んで着陸態勢に入るんですね。
>松島もあの少し後の訪問時には、震災時の被害状況のパネル展示がありました
そうですか。今は震災の面影は高速を走っている時に見た松の木かな。広大な畑地帯には、何かが植えられていたけど、
何だったのかまでは不明(笑)もしかするとせりかな?


★ChatBleuさま
>口パクはもう音楽じゃないよねぇ
はい。私もそう思派です。歌手なら歌ってナンボでしょ~
>Adoの出演、見たかったな。これから年末に向かって機会あるかな
紅白に出場するんでしたっけ?
>松島の遊覧船乗り場の様子、すでに記憶が忘却の彼方でした(^^;)
震災の前と後で、少し変わった所もあるのでしょうね。


★藤並香衣さま
>「口パク」でフォーメーションとかのパフォーマンス重視なら
いっそそれを公言してやればいいと思うんです
ジャニーズの大人数の方々は口パクが多いですよね。
>ゴールデンボンバーがエアバンドで認知されたりするんだから
アリだと思うんですけどね
あそこまで振り切ってしまえばアリなんでしょうか。
>顔出しNGは、女性は容姿やファッションの歌唱と違う部分で
バッシング受けたりするから、出さないのはOKだと思います
Adoさんはどんな理由なんでしょうね。あとyamaさんもアイマスクみたいなのをして完全には顔出してないですね。
ふたりとも歌唱力があるので認知されているのかな。
>遊覧船で松島、お天気がよくて本当に良かったですね
お天気だけにはとても恵まれました。でも駐車場に車を置いて歩き出して目的地直前で、携帯忘れたと言って戻る。
相方に何度も振り回されたのは、今回も同じでした。
by marimo (2023-12-06 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。