SSブログ

ブログアドレス更新のお知らせ [旅行記]

ブログアドレス更新のお知らせ
ブログの使用領域が10GBMAXに達してしまいまいたので、
Vol2をスタートすることになりました。

つきましては、大変お手数ではございますが、
本日の記事の続きより、下記のアドレスに移行をお願いいたします。
m(__)m

https://marimo-cat2.blog.ss-blog.jp/


現在のアドレスのcatの後ろに2が追加されただけです(^-^;
SSブログでは最大5つまでブログを作れるんですね。
でも・・・色々な設定を1から始めるので、少々面倒ですね(;^_^A



nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

ポカポカ陽気の日曜日 [旅行記]

おはようございます。
今日の最高気は17℃   予報は晴れ
今朝の空 空もモヤ~っとしていて今日もポカポカ陽気
IMG_9687.jpeg



---------------- 

仙台旅行 ~寺町散策 円通院の三慧殿(さんけいでん)~
松島のロケーション
0B0A3856.jpeg


円通院:瑞巌寺に隣接した臨済宗妙心寺派の寺院、伊達政宗公嫡孫「光宗公」の菩提寺です
0B0A3880.jpeg



三慧殿は伊達藩の技術の粋を集めた建築として国指定重要文化財に指定されています
0B0A3881.jpeg




0B0A3882.jpeg




0B0A3883.jpeg




0B0A3884.jpeg




0B0A3885.jpeg



臨済宗の僧侶らが修行のためこの洞窟に暮らしていたそうです
0B0A3886.jpeg




0B0A3891.jpeg




0B0A3892.jpeg




0B0A3893.jpeg




0B0A3890.jpeg




0B0A3887.jpeg



背の高い木々に守られているんだね
0B0A3889.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------

1028-d.jpg


【タルトの日記】 12がつ10にち にちようび

本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
タルちゃんが、タワーからムーンさく裂中だね。
この当時は4歳くらいだから、体重もMAXだったんだろうな~

昨日ママゴンは撮り歩きメンバーと三重県へ出かけたよ。
車で2時間半くらいの距離だから、日帰りドライブ可能な場所。
とてもいいお天気で、18度を超えるポカポカ陽気だったみたい。
またこの時の様子は、のちに紹介するって。

昨日はママゴン22時40分に帰宅。
相方さんは23時過ぎに帰宅した。
土曜日なのに、こんな時間まで本当に仕事なのだろうか?
ちょいちょい嘘を言うので、にわかには信じがたいよね。

宝塚のマンションを売りに出したようなので、
今日はまた、内覧の方の案内に出かけた。これで3度目だ。
一度決まりかけたのに、流れたのかな。
2社の不動産に登録しているみたいだけど…話がコロコロ変わるから
相方さんのいう事は、どうも要領を得ないね。

毎週のように相方さん側の都合で、日曜日はスルーだね。
部屋は脱ぎ散らかした衣類、取りこんだ洗濯物が散乱してる。
その散乱した衣類の山の中から必要なモノを引っ張り出して着て行く。
こんなお爺さんと暮らしていたら、ママゴンの神経がズタズタだね。

ママゴンは、なるべく心をかき乱されないよう無になる練習をしているよ。
( ̄▽ ̄;)



nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

地元の美味しいパン屋さん [旅行記]

おはようございます。
今日の最高気は18℃   予報は曇りのち晴れ
今朝の空 まだ夜明け前だ~ お出かけのため6時に撮影(笑)
IMG_9482.jpeg



地元の美味しいパン屋さん
高給食パンブームが始まった頃から、
そういえば、ここ数年、市販のザキヤマ、●スコなどの食パンを食べてない!
最近購入したパンで、神戸でも有名なお店をご紹介。
「ビゴの店」という芦屋に本店を持つ店で、フランスパンが有名です。
IMG_9476.jpeg


買ったのはこちら
IMG_9480.jpeg


どうしてこの店を覗きに行ったかというと
ヨーロッパで新年に食べられるという「ガレット・デロワ」を
買いに行くためだったのだ。
ホールで買うと3000~4000円くらいするものなんだけど、
カット売りしている店もあるので、それを偵察に行ったというわけ。
まだ売ってなかったのです。もっと年末になってからかな?
シュトーレン同様、期間限定な食べ物なのです。

みなさんの街で、美味しいと評判のパン屋さんを教えてください。
何がイチ推しかも・・・あわせてお願いします。
旅行した際に、ご当地のベーカリーが気になるので、立ち寄ってみたいです♡

---------------- 

仙台旅行 ~寺町散策 円通院の紅葉②~
松島のロケーション
0B0A3856.jpeg


円通院の桜つづきです
0B0A3873.jpeg



苔むした屋根 お茶をいただく場所かなぁ?
0B0A3869.jpeg




0B0A3871.jpeg




0B0A3872.jpeg




0B0A3875.jpeg




0B0A3877.jpeg




0B0A3874.jpeg




0B0A3879.jpeg




0B0A3878.jpeg




0B0A3873.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------

1028-c.jpg


【タルトの日記】 12がつ9にち どようび

本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
タルちゃんが、大雨だから遠足は中止だねって言ってる。
旅行先で雨になった事、そういえばないってママゴンが言ってた(笑)
お天気は旅に大きく影響するよね~

昨日は、ママゴンは派遣元の健康診断の日で、
午前中だけ仕事して、午後から半休を取った。
元町のクリニックに移動して、健康診断を受けたって。

ひと通り検査を終えて、買い物をして3時過ぎに帰宅したら、
相方さんが、家でランチを食べている真っ最中だったみたい(≧艸≦)

時々、ママゴンが帰宅すると何となく物の配置が変わっている事もあり
相方が昼間帰宅したんだな?と思っているみたいだけど、
昨今のご時世を考えると、泥棒が入った?とも考えられるので、
ちょっと気味が悪いと思うのも普通だよね。

別に時間のある時に帰宅して洗濯物を干して出かけるなら?
何も文句など言わないのに?
相方さんは、ママゴンにサボっていると思われると思うのか?
何やら焦って退散していくんだよね(笑)

で、それだけで終わらず忘れ物いっぱいだ。
昨日はカギの束と会社用のiPadの充電用ケーブルと、飲みかけのお茶ボトル
を忘れて取りに戻って来たよね。
まったく、ロスタイムの多い人生だね。
「焦らなくていいから、身の回りをきっちり確認してから出かけようね」
と、ママゴンが言っても、悪態つくだけだもんね。
決まって「意地悪ばばぁ」だ。
まったく、子供みたいなことばっかり言うよね~。

意地悪と感じる所が、成長も改善もしない証拠だよね。

ママゴンは、今日は撮り歩きメンバーらと三重県へお出かけだ。
さて、今度は何を見つけに行くのかな?
6時半に家を出るんだって。



nice!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

ミニーのスカートをめくるトナカイ [旅行記]

おはようございます。
今日の最高気は16℃   予報は晴れ
今朝の空 良いお天気で気温も上がりそう
IMG_9473.jpeg


ミニーのスカートをめくるトナカイ
音あり 37秒


東京ディズニーランドのクリスマスのパレードで、
ミニーマウスが「スカートめくり」をされる動画がSNSに投稿され、
「セクハラではないか」などと批判されている。
オリエンタルランドは、「ゲストのみなさまに不快な印象を
与えてしまったことをお詫びいたします」と謝罪した。

~弁護士ドットコム~

「このスカートめくり」行為を巡り、SNS上で炎上しているようですね。
イタズラトナカイの演出?なのかもしれませんが、
不快に思う人がいる場合を考えると、ちょっと品位に欠けるかも?

スカートめくりという行為は、日本では子供のイタズラ的な扱いだけど、
世界的には、日本と同じような感覚ではない国が多数あるという事ですね。
男性と女性でも受け止め方は違うと思いますし(笑)

みなさんは、スカートめくりしたことされたことありますか?

---------------- 

仙台旅行 ~寺町散策 円通院の紅葉~
松島のロケーション
0B0A3856.jpeg




0B0A3850.jpeg




0B0A3853.jpeg




0B0A3864.jpeg




0B0A3868.jpeg




0B0A3870.jpeg




0B0A3865.jpeg




0B0A3867.jpeg




0B0A3866.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------

1028-a.jpg


【タルトの日記】 12がつ8にち きんようび

本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
Naoちゃんも、カレンダー猫さんも牛柄の八割れ猫さんだね。
長毛と短毛とずいぶん感じが違うものだね。

昨日のママゴンのお仕事は、販売店紹介の依頼が多かった。
でも、ママゴンたちが自力で調べることができないので、
お客様は、そんなもん簡単にPCでチャチャッと調べられるでしょ?
と言ってくるけど、それは不可能なのだ。

あらかじめお時間を頂きますが宜しいですか?と、
毎回お断りを入れているのだけれど、その「お時間」の長さは
人によって色々だなと痛感する1日だったみたい。

ママゴンらは早くても1時間~2時間を想定していても、
昨日のお客様は、15分待ってしびれを切らして怒鳴り込み電話となった。
15分経っても返事がこないとはどういう事なの?
かなり温度高めで声もデカイ。でもひたすら謝るしかない現状なんだって。

別の部署に依頼をかけて、その返事を待っての回答になるから
どうしたって1時間くらいはかかってしまうんだよね。
年末は皆さん苛立っているのかしら?
一方的にガミガミ言う方が増えているみたいね。

昨日は、木曜で顧問の来訪日だったので、
今回のカスハラの一件の対応について相談したんだって。
MGも同席して、新人さんと4人会議室で対応策の勉強会。

①不当な要求をしてくる相手に対しては、要求を呑んではいけない
②終始一貫した態度を続ける(具体的には申し訳ございませんを言い続ける根競べ)
③同製品としか交換には応じない
④相手がわめきちらしたら、別の人に電話を替わる(相手が変わると終息することも多い)
⑤クレームの書面、メールには反応を一切返す必要はない。
(切手代を返すなんて言語道断。会社の心象など気にしなくていい)

ママゴンが言ってたこと、やはり間違いではなかったね。
会社としてのルールの見直しは、やはり必要だね。
今日から運用開始!ということで、少しだけモヤモヤが晴れたかな?



nice!(59)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

人間関係リセット症候群 [旅行記]

おはようございます。
今日の最高気は15℃   予報は晴れのち曇り
今朝の空 昨日の夕方からの雨の名残でまだ雲が厚めです
IMG_9471.jpeg



人間関係リセット症候群
衝動的に全ての人間関係をバッサリ切ってしまう行動のことで、
正式な病名ではないものの、精神面における(「現代病」)の一つと言われています。
LINEやSNSで特定の相手をブロックするのではなく、自分のアカウントごと削除、
電話番号を変えるなどし、すべての人間関係をシャットアウト。繰り返しやすく、
デメリットが大きいのに衝動を止められない…
自分が、または身近な人がこのような状態になった時、どうすればいいのでしょうか。

~テレ東+~

SSブログの仲間の間でもこのような現象は起きていますね。
みなさん、お元気にされているでしょうか。
時々思い出して、心配になったりします。
SSブログ以外で、突如姿を消してしまった方、皆さんの周りにいらっしゃいますか?
自身がこのようにリセットしたいと思ったことはありますか?


---------------- 

仙台旅行 ~松島遊覧船から五大堂~

めっちゃいいお天気だけど船は揺れたね
0B0A3944.jpeg



船を降りて隣の五大堂へ 芋煮の看板に吸い寄せられそうになる 芋煮食べてみたい~♪
IMG_9072.jpeg




0B0A3952.jpeg




0B0A3953.jpeg




0B0A3955.jpeg




0B0A3954.jpeg




0B0A3948.jpeg




0B0A3956.jpeg




0B0A3959.jpeg




0B0A3961.jpeg




0B0A3960.jpeg



奥に見える赤い橋の向こうにも行きたかったけど、断念
0B0A3957.jpeg




0B0A3958.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM & iPhone14 Pro


------------------

1027-f.jpg


【タルトの日記】 12がつ7にち もくようび

本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
タルちゃんが、穴腹は紅葉はしませんって言ってる~
ムーンは満ち欠けするけどタルムーンは満月の日が多いね(笑)

昨日のママゴンのお仕事、新人さんがヤカラに捕まったって。
「ハムステッド」という英国の輸入紅茶のクレームで、
20P入りの個包装のひとつが、圧着不良で開いていたというもの。

終始温度高めで、まずは、返金要求、それが不可とわかると、
次は「こちらは不快な思いをしたのだから、その辺をくみ取ってもらわないと」
という言い方で、色を付けてくれるんでしょうね?的な態度で、
紅茶の他に何があるの?と矢継ぎ早にまくしたててきたそうだ。

新人さんが、会社の取扱品をあげると、その中からオリーブオイルと、
サバのオリーブオイル漬け缶詰と、パスタをセットにしてと言ってきた。
挙句の果てには、パスタはイタリア製でしょうね?とも。
しかし、弊社のパスタはギリシャ産だというと、そんなパスタ聞いたことないと
いちいち、イチャモンを付けてきたらしい。

たかだか、個包装のひとつが圧着不良で開いていたからと言って、
騒ぎ立てて、明らかに代品狙いのヤカラ丸出しだ。
海外産は、気持ち悪いと言いつつ?パスタもオリーブオイルも海外産だぞ?
しかも、当該品を送ってもらったら、到着次第代品送付がルールなのに、
こちらは気分が悪いのに、どうして先に送らなあかんの?とそこでもひと悶着。

結局は、嫌なら家まで取りに来いくらいの勢いだったので、
MGが折れて、しぶしぶ先に代品の詰め合わせセットを送ることで、
何とか穏便にと思ったら、今度は、いつ届くの?明日しか家におらん、
明日届かないと困ると言い出し、すぐに宅配業者に確認して連絡しろと!!

どこまでも高圧的で、こちらの足元を見ている感じが最低最悪のカスハラだったって。
ママゴンは、向かいの席でそのやり取りを聴いていて、
めっちゃ頭にきたらしい。MGもすぐに折れるポンコツだ~!と思ったって。

弊社のルールに従い、同製品との交換となりますと徹底した方がいいですよと、
電話が終わったあとに、ママゴンはMGに進言したみたい。
だけど、それで怒っている相手を押しきれますか?と。

その紅茶は1箱1000円くらいのものだけど、工場起因となると、
3倍返しが規定なわけで、3000円相当の代品を先送りとなったわけだ。
でも工場起因かどうかは、ブツを見てみないと通常判断できないわけで・・・

ママゴンは、自分の懐が傷むわけではない事は百も承知だけれど、
こんなユルユルのルール運用では、こちらのストレスもたまってしまう。
見直した方がいいルールは、ここで改めようよ!と思ったみたいだ。
過剰な代品送付は、モンスターをつけ上がらせる元凶だ!!

代品と交換で受領することになっている、その紅茶の個包装
ちゃんと送り返されてくるかどうかも楽しみだね。

新人さんも、会社の心象を悪くしたらいけないと思って、
相手の言いなりで、代品の種類をあげ連ねる羽目になったけど、
同製品と交換のみ!というルールが徹底されていたら、
連鎖で嫌味を言われなくて済んだのにね?

昨日はこの朝の一件で、一日中新人さんと二人で気分悪かったんだって。
もうじき入社1年になろうとしているけど、
F氏以外の理由で、人材が定着しない理由は、こういう所だなと思ったみたい。






nice!(58)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

カラオケで最も歌われた曲2023 [旅行記]

おはようございます。
今日の最高気は13℃   予報は曇りのち雨
今朝の空 白い煙のように見えるのは雲かなぁ?
IMG_9469.jpeg



カラオケで最も歌われた曲2023
IMG_9467.jpeg


昨日、朝の番組で2023年カラオケで一番歌われた歌ランキングを見ました。
さてここで問題です♪

Qestion:第7位にランクインしている曲は・・・何でしょう?

答えは⇒「サウダージ」ポルノグラフィティ

いかがでしょう。当たりましたか~? (^-^;
私は2位、4位、5位、8位は歌ったことないです。

---------------- 

仙台旅行 ~松島遊覧船で湾内1周編②~

松島には260余りの島々があるそうです。
0B0A3927.jpeg



島のほとんどに松の木が植えられています
0B0A3941.jpeg



松は、風の力を弱めたり、砂が飛ぶのを防いで、家や畑などを守ったり、山崩れを防いだりする役目を果たします
0B0A3942.jpeg



カメラを持ってデッキに出てみました
0B0A3925.jpeg



水面がまぶしい~
0B0A3929.jpeg



3.11の震災の際にはこの島々が自然の防波堤になったのだそうです
0B0A3941.jpeg



浸食が激しいこの島は「仁王島」というそうです。
0B0A3936.jpeg



この日もすごい水しぶきが上がっていました
0B0A3937.jpeg




0B0A3935.jpeg



40分くらいの遊覧でまた軽く1杯(笑)いぶりがっこチーズ美味しかったよ
IMG_9066.jpeg




IMG_9071.jpeg



「あおば」が別のルートを周って帰ってくるところ しばし並走
0B0A3947.jpeg



波も穏やかになり そろそろ終着
0B0A3950.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM & iPhone14 Pro


------------------

1027-e.jpg


【タルトの日記】 12がつ6にち すいようび

本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
タルちゃんが、マフリャーをして「暖かくしてお出かけください」って
だんだん寒くなって来たね。もう12月だもんね。

昨日のママゴンのお仕事、入電数は少なかったけど、
報告書の下書きミッションがたくさん飛んでくるようになったって。
これは、異動したF氏が担当していた仕事で、
現在は、MGが担当している仕事だけど、それを徐々に移行している?

同じようなクレームが多いので、過去のデータを引用して作成するみたい。
報告書の送付先や宛名を変更して、新たな写真を入れ込む作業だ。

外部検査機関に依頼したデータを添付したり、結論をまとめるのは、
今の所はMGが担当している。報告書は言い回しが独特な用語もあるんだって。
独り立ちできるように!なんてMGは言うけど、まだ入社して1年未満で
F氏のような、キャリア6年の人と同じ仕事を科せられるのは嫌だね(笑)

新人さんは、3年経過後は、契約社員の道に進むかもしれないけど、
ママゴンは、そんなつもりは微塵もないので(笑)
出来れば、時短のパート勤務になりたいくらいだってさ。
でも、とんでもないヤカラのクレームに遭遇して、
「もうやってられないんじゃ~!」と、
あっさり辞めてしまうかもしれないしね。先の事はわからないね。
(≧艸≦)

2023年一番歌われた歌ランキングで1位だった「怪獣の花唄」
ママゴンも先月に歌ったみたい
      IMG_8970.jpeg



nice!(49)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

Adoの「シルエット歌唱」 [旅行記]

おはようございます。
今日の最高気は13℃   予報は曇りのち雨
今朝の空 雨の予報なので暗い朝です
IMG_9466.jpeg



Adoの「シルエット歌唱」
日テレの音楽番組「ベストアーティスト2023」において、
Adoさんがテレビ初のスタジオ歌唱を披露して大きな話題になっています。

「口パク」と「顔出しなし」はどちらがリアルか?
最近のネット上の傾向で興味深いのは、音楽番組における
「口パク」に対する批判の声が強くなっている点です。
音楽番組として「口パク」が許されるのであれば、当然
「リアルの顔出しをしない」という選択肢も、もっと柔軟に
許容されて然るべきという考え方もあるわけです。

~X・Facebook~

顔出しなしでも音楽番組は成立するんだ!
という事をAdoさんが実証していると思います。
みなさんは、口パクと顔出しなしなら、どちらを支持しますか?

私は断然口パクは音楽番組としては”なんちゃって”だと思います(笑)
ビジュアルが売りなら、表現方法は音楽でなくてもいいと思います。

---------------- 

仙台旅行 ~松島遊覧船で湾内1周編~

チケット売り場は遊覧船乗り場からめっちゃ離れてる~
0B0A3908.jpeg




0B0A3909.jpeg




0B0A3911.jpeg




0B0A3914.jpeg



この船が「仁王丸」だよ
0B0A3910.jpeg



遊覧船乗り場へ向かうよ
0B0A3912.jpeg



海上保安庁の船?はやぶさ
0B0A3917.jpeg




0B0A3916.jpeg




0B0A3915.jpeg



追加料金600円/人 支払って2階の指定席に乗船したよ いざ出港~♪
0B0A3920.jpeg




0B0A3918.jpeg




0B0A3921.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM & iPhone14 Pro


------------------

1027-d.jpg


【タルトの日記】 12がつ5にち かようび

本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
Naoちゃんが「紅葉ドライブいいね~」って言ってるね。
遠くから見る山々の紅葉も、紅葉のトンネルの下を歩くのもいいよね♪

さて、昨日のママゴンのお仕事は入電も、メール対応も多くて
とても忙しかったみたい。
悪質な電話は無かったけど、ハガキでクレームが届いたらしいよ(笑)
内容は「いつもは海外産のデュラムを食べている、御社の早ゆでパスタを
見つけて食べたが、とてもまずい。孫もまずいと言っている」
というもので、購入店舗やロットナンバーまで記載してあったって。
あまりにもまずいので、放置していて廃却しようと思ってハガキを書いている
というものだったらしい。

早ゆでパスタは、早くゆであがるようにパスタに切り込みが入っている構造である事。
普通のパスタと原材料は同様で、デュラム小麦のセモリナ100%で製造している事。
かなり誤解をしているようなので、その誤解を解く内容にしたってさ。
わざわざ、御社のパスタはまずいとハガキをくれても、ハガキ代63円分の切手と、
説明文と、貴重なご指摘をありがとうございますと封書で返すのだ。 
いつもながら、過剰な対応だよな~って、ママゴンは思ったみたいだよ。

だって、こちらがお願いしてハガキを書いてもらったわけじゃないのに?
ハガキ代を返す必要などあるの?
過剰な対応は、モンスターを量産する元だよね。
これが日本の奥ゆかしさ?とか誠意と言うのなら、
どこかピントがずれている気がするね。
「昔からこうしているから」という理由で、脈々と受け継がれてきたのだろうけど、
悪しき慣習は見直すべきだよね。




nice!(54)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

湯船でうっとり [旅行記]

おはようございます。
今日の最高気は13℃   予報は晴れ
今朝の空 今日も快晴
IMG_9336.jpeg



湯船でうっとり
温泉猿.jpg

約40匹が飼育されているサル山のプールに、近くにある「湯の川温泉」から
源泉を41度前後に調節して引いている。湯船につかったサルたちは、
うっとりした表情を見せ、毛づくろいしながら温泉を満喫している。

~讀賣新聞~

長野県の地獄谷温泉でおサルさん達が温泉に入っている様子を
見たことがあります。
お猿さんも温泉は気持ちが良いんでしょうね♪
のんびり温泉に入って、風呂上りは冷えた生ビール♡
いいね~~(笑)

---------------- 

仙台旅行 ~仙台空港から松島へ移動編~

11:20 仙台空港到着 
IMG_9041.jpeg



ニッポンレンタカーでヴィッツに乗り換えて
IMG_9043.jpeg



高速に乗って
IMG_9044.jpeg



30分くらいで松島に到着
IMG_9046.jpeg



ちょうど昼時だったのでまずは腹ごしらえ 予定していた海鮮丼のお店は大行列だったので断念
IMG_9052.jpeg




IMG_9053.jpeg



まずは乾杯
     IMG_9055.jpegIMG_9056.jpeg


相方は穴子丼 松島は穴子も有名なの?
IMG_9057.jpeg



私はカキフライ定食
IMG_9058.jpeg



焼き牡蠣も 焼き牡蠣食べ放題のお店も気になった
IMG_9059.jpeg



秘密のケンミンショーにも紹介されたお店らしい
IMG_9060.jpeg



色紙に写真も貼ってあったけど誰かよくわからない(^▽^;)
IMG_9061.jpeg



遊覧船の予約が14時30分なのでしばし周辺をぶらぶら
IMG_9047.jpeg



紅葉が見頃でした(11/18撮影)
IMG_9064.jpeg




IMG_9051.jpeg



観光客の方々が沢山歩いてました
IMG_9062.jpeg




IMG_9049.jpeg




IMG_9050.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM & iPhone14 Pro


------------------

1027-c.jpg


【タルトの日記】 12がつ4にち きんようび

本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
タルちゃんが、紅葉狩りのシーズン?って言ってるね。
今年はいつまでも暑かったから、時期もズレてるね

昨日のママゴンは、特に予定もなかったけど、
メガネの度が合わなくなってきたので、三宮のJINSに
新しくメガネを作りに行くことにしたよ。

外は北風が強くて寒いけど、店内は暖房がすごく効きすぎていて
暑かったんだってさ(笑)
遠近両用オプション¥5500、ブルーライトカット¥1500
合計で¥20900のところ初回クーポン5%offで¥19855
引き渡しは12日らしい。結構時間かかるんだね。

そのあとは、コスメショップで口紅を買って、
ユニクロとZARAとBEAMSを巡回して(笑)帰宅した。

相方さんは19時半頃帰宅して、車だから飲めなかったと言って
ビールを2缶飲んでたね。
また元旦は、CEOからの招集で会社で初日の出を見て、お年始会らしい。
元旦から会社に縛られるって…どうかしてるね?とママゴンが言うと、
「雇われている以上は文句言えへんやろ」という回答だった。

もしかしてCEOは、側近のメンバーをもてなして、みな喜んでいると勘違いしている?
お正月くらい家族で過ごさせてあげるのが、トップとしての義務じゃないの?
ちょいちょい強制的に側近メンバーを集めて、ある意味洗脳なのかなぁ?
ママゴンが何を言ったところで何も変わらないけどね。

そして大晦日には、RIZINがあるからママゴンは
また相方さんにチャンネル権を奪われそうだね。

この調子だと、楽しい年末年始など全く思い浮かばないね。
ママゴンは、また年末年始家出計画を練っているみたいだよ。



nice!(57)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

太平洋側各地に津波が観測された [休日モード]

おはようございます。
今日の最高気は13℃   予報は晴れのち曇り
今朝の空 
IMG_9326.jpeg



太平洋側各地に津波が観測された
12月2日(土)23時37分頃にフィリピン付近で発生した
M7.7の地震により、12月2日(土)23時56分に千葉県内房など
太平洋沿岸に津波注意報が発表されました。

~ウェザーニュース~

昨夜遅くテレビを見ていたら、速報が流れてちょっと驚きました。
現在の所大きな被害は無さそうですね。

---------------- 

東京プチ帰省 ~番外編~
専用の杖をかざすとマルフォイが浮かび上がったよ
IMG_8435.jpeg



先生たちの後ろの壁のお皿が気になる(笑)
0B0A3742.jpeg




0B0A3767.jpeg



森の木に引っかかった車
IMG_9243.jpeg



ハリーとロンが乗った空飛ぶ車 撮影のための行列に並ぶんだよ~
IMG_9241.jpeg




IMG_8570.jpeg



魔法省のセット
IMG_8647.jpeg



ハリーの貼り紙
IMG_8440.jpeg



後楽園
IMG_8388.jpeg




IMG_8390.jpeg




IMG_8391.jpeg



KITTEの内部を6階から撮ったど~
IMG_8785.jpeg



たくさん歩きました
IMG_8789.png

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM & iPhone14 Pro



------------------

1027-b.jpg


【タルトの日記】 12がつ3にち にちようび

本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
Naoちゃんが「急に寒い」って言ってる。
リアルの今日も寒いよ~。

昨日はタルちゃんの定期検診で朝から大忙しだったよ。
血液検査の結果待ちで20分、トータルで1時間20分かかったね。
結果は良好で、数値は少し良くなったみたい。
腎臓の数値(クレアチニン)はレッドゾーンには違いないんだけど、
BUNがかなり改善してレッドゾーンではなかった。
セミントラが効果を発揮しているのかもしれないね。

病院でしか購入できない「キドニーケア」というカリカリを注文して
11時前に帰宅したよ。ごほうびのちゅーるを貰ってお昼寝した。

相方さんは、またマンションの理事会で宝塚だそうだ。
月1回の開催だけど、理事長氏の都合で不定期な所が悩ましいね。
つい先々週も理事会だった気がするよ。先週はゴルフだし。
相方さんの都合で、ママゴンはずっと振り回されているよね~~!
いつも前日になって言い出すから、ママゴンの予定が組めないんだよね。
何度も言ってるけど…直らないね。

昨日は、タイルカーペットを剥がして床の拭き掃除をして、
コタツを作ったね。冬支度もあとは加湿器を出したらクリアだね(笑)
部屋の湿度が30%台になって来たからそろそろ出番かな?




nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

北海道でオーロラが見えた [旅行記]

おはようございます。
今日の最高気は13℃   予報は晴れ
今朝の空 六甲おろしが吹いている~寒い~~
IMG_9323.jpeg


北海道でオーロラが見えた
12月1日夜、北海道各地で空が赤く染まる
「低緯度オーロラ」が相次いで観測されています。
オーロラ.jpg


~北海道ニュースUHB~

北海道東部の美幌峠で撮影された写真だそうです。
低緯度オーロラというものがあるんですね。
まだオーロラを見たことがありませんが、
いつか見てみたいものです。だがしかし寒いんだろうな~。

---------------- 

東京プチ帰省 ~KITTEからの東京駅の眺め~

地上から見た東京駅
0B0A3841.jpeg



KITTEの展望台へ行くぞ~
0B0A3843.jpeg




IMG_8776.jpeg




IMG_8768.jpeg



丸の内のビル群
IMG_8781.jpeg




IMG_8780.jpeg




IMG_8779.jpeg



東京駅の地下でお土産を買ったよ
IMG_8767.jpeg



東京駅 丸の内中央口の天井 美しいね
IMG_8747.jpeg



東京駅の地下でヒレカツ定食たべて 16時台ののぞみに乗って無事に帰路に就いたよ byてつ
IMG_8749.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM & iPhone14 Pro


これにて、てつの東京プチ帰省シリーズの案内は終了~です。
みんな、長い期間付き合ってくれてありがとうね。
明日は、番外編で完結さ。

------------------

1027-a.jpg


【タルトの日記】 12がつ1にち きんようび

本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
タルちゃんが、最高気温の話をしているね。
この当時は10月27日の気温だけど、
今日は12月2日で最高気温は13℃の予報だね。

昨日のママゴンのお仕事は、例のナッツお婆様案件の回答。
これが一番憂鬱だったらしいよ。

もう3度目の問合せということで、MGからも、その上からも
20gの誤差を納得いただけないなら、単品でのナッツを
お買い求めくださいという方向で、話をするよう指示があったみたい。

すると、その方が行く業務スーパーでは、単品ナッツが売ってないと言う。
個人情報は、Nムラ様と、電話番号しかないので、どこにお住いかも不明だ。

結局は、始めから等倍と言わなかったら、3回も電話することはなかったとか?
言った言わない論争になったみたい。(誤差は生じますと伝えたのにね)
人の話を聞かずに、こちらの話に被せてくるタイプなので、さもありなんだね。

何はともあれ、この件での対応はこれにて終了とさせていただきますと伝えたって。
周りの職員らは、傍観しているだけだから楽ちんだね。

販売店紹介の件でも、少し遠くの店では販売しているのを見た、
もっと近くの店でもう一度探せ!と、こちらの返信が納得いかないと
突き返してくる方もいる。
業務部に再依頼するけれど、いつも通りの、定型の文言が返ってくる。
責任のなすり合い状況が丸見えなのだ。

こんな状況ばかり見ていると、だんだん嫌になってきちゃうよね。

今日は、タルちゃんの定期検診の日なのだ。
9時半予約なので、相方さんが一度帰宅して
連れて行ってくれる事になってるよ。今日はとても寒いよ。



nice!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。