SSブログ

北海道でオーロラが見えた [旅行記]

おはようございます。
今日の最高気は13℃   予報は晴れ
今朝の空 六甲おろしが吹いている~寒い~~
IMG_9323.jpeg


北海道でオーロラが見えた
12月1日夜、北海道各地で空が赤く染まる
「低緯度オーロラ」が相次いで観測されています。
オーロラ.jpg


~北海道ニュースUHB~

北海道東部の美幌峠で撮影された写真だそうです。
低緯度オーロラというものがあるんですね。
まだオーロラを見たことがありませんが、
いつか見てみたいものです。だがしかし寒いんだろうな~。

---------------- 

東京プチ帰省 ~KITTEからの東京駅の眺め~

地上から見た東京駅
0B0A3841.jpeg



KITTEの展望台へ行くぞ~
0B0A3843.jpeg




IMG_8776.jpeg




IMG_8768.jpeg



丸の内のビル群
IMG_8781.jpeg




IMG_8780.jpeg




IMG_8779.jpeg



東京駅の地下でお土産を買ったよ
IMG_8767.jpeg



東京駅 丸の内中央口の天井 美しいね
IMG_8747.jpeg



東京駅の地下でヒレカツ定食たべて 16時台ののぞみに乗って無事に帰路に就いたよ byてつ
IMG_8749.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM & iPhone14 Pro


これにて、てつの東京プチ帰省シリーズの案内は終了~です。
みんな、長い期間付き合ってくれてありがとうね。
明日は、番外編で完結さ。

------------------

1027-a.jpg


【タルトの日記】 12がつ1にち きんようび

本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
タルちゃんが、最高気温の話をしているね。
この当時は10月27日の気温だけど、
今日は12月2日で最高気温は13℃の予報だね。

昨日のママゴンのお仕事は、例のナッツお婆様案件の回答。
これが一番憂鬱だったらしいよ。

もう3度目の問合せということで、MGからも、その上からも
20gの誤差を納得いただけないなら、単品でのナッツを
お買い求めくださいという方向で、話をするよう指示があったみたい。

すると、その方が行く業務スーパーでは、単品ナッツが売ってないと言う。
個人情報は、Nムラ様と、電話番号しかないので、どこにお住いかも不明だ。

結局は、始めから等倍と言わなかったら、3回も電話することはなかったとか?
言った言わない論争になったみたい。(誤差は生じますと伝えたのにね)
人の話を聞かずに、こちらの話に被せてくるタイプなので、さもありなんだね。

何はともあれ、この件での対応はこれにて終了とさせていただきますと伝えたって。
周りの職員らは、傍観しているだけだから楽ちんだね。

販売店紹介の件でも、少し遠くの店では販売しているのを見た、
もっと近くの店でもう一度探せ!と、こちらの返信が納得いかないと
突き返してくる方もいる。
業務部に再依頼するけれど、いつも通りの、定型の文言が返ってくる。
責任のなすり合い状況が丸見えなのだ。

こんな状況ばかり見ていると、だんだん嫌になってきちゃうよね。

今日は、タルちゃんの定期検診の日なのだ。
9時半予約なので、相方さんが一度帰宅して
連れて行ってくれる事になってるよ。今日はとても寒いよ。



nice!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 20

トモミ

そうそう、低緯度オーロラって赤系なんですよね!私も一度は見てみたいです!!

by トモミ (2023-12-02 07:55) 

そら

北海道のオーロラ美しいですね。
子供の頃、クリスマス休暇はサンタ村に行くことが多くて何度か観たことがあります。
今年の冬、最後のチャンスと思ってサンタ村とオーロラの旅も企画入り旅行の予定だったのに、ヨーロッパも危険過ぎて普通に今行けませんよね。
またいつか観に行きたいです。
飛行機から高確率で見えるルートもあります。地上ではオーロラのよく見えるポイントでは、暖かい待機場所が用意されてて、オーロラが出たら呼んでくださいます。富士御来光の登山の方が寒そうですw
by そら (2023-12-02 08:33) 

kontenten

北海道でオーロラ(゜ω゜)
昔、テレビドラマ『日本沈没』で見ました。
原作者の小松左京さんも赤いオーロラで表現していました。
地震やオーロラ・・・本当に沈没するのでしょうか^^;Aアセアセ
 さて、オーロラ・・・本物を見てみたいですよね(^_-)
フィンランドやアラスカ・・・でも、寒そうですよね(><)
by kontenten (2023-12-02 09:52) 

溺愛猫的女人

北海道でオーロラが見れるなんてステキですね。
友人がオーロラ観測ツアーに2年連続でカナダに行ったのですが、一度も見れず悲しいと言っていたことを思い出しました。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-02 11:18) 

kazukun2626

北海道でもオーロラが見れるは
勉強になりました
by kazukun2626 (2023-12-02 11:35) 

kinkin

北海道でオーロラですか、見てみたいですよね・・・でも、しょっちゅう見える
もんじゃ無いだろうから、見ることが出来たらラッキーなんでしょうね。
by kinkin (2023-12-02 11:59) 

ゆきち

北海道でオーロラですか!
北欧やカナダのオーロラツアーに行こうかなと思ったことは何度かありますが、実際に行った人に聞くと見える確率は高くはないとのことでやめました^^;
クレーム対応、ウチの職場でもそうですが、誰も自分が責任取りたくないからマニュアル通りの回答しかしないし、誰か困っていても基本は傍観なのは一緒です。

by ゆきち (2023-12-02 12:06) 

JUNKO

住んでいでますけどオーロラ見たことありません、もちろん札幌では見られませんえ、美幌まで行くのは大変です。
by JUNKO (2023-12-02 12:57) 

ミケシマ

オーロラ…きれいなんだろうな(*´▽`*)
でも寒いのやだな…
南の島で満天の星空がいいな…
KITTE、できてわりとすぐの頃に行きました。
展望台があったのか!それは知らなかった( ゚Д゚)
東京駅のこの天井、美しいですね。私も写真撮りました!
岐路につくためにKITTEから駅へ移動する途中だったと思います。
ナッツお婆さんの案件、頭が痛いですね。
もちろん、このクレーム自体も問題なんだけど
ややこしいことを全部marimoさんにやらせて、上司は何やってんだって思いました。
指示だけ出してないで上司が自分で対応すればいいのに。
そこが一番問題ではと感じます。
by ミケシマ (2023-12-02 14:30) 

英ちゃん

北海道でオーロラが見れるのは知ってますが、どうせなら本場のアラスカに行った方がいいかも~(;^ω^)
しかーし、極寒だろうね(^▽^;)私は行きませんがw
by 英ちゃん (2023-12-02 14:49) 

猫の友 メルティー

北海道、オーロラで連想するのは?
「熱き心に」小林旭さんの熱唱。大瀧詠一さんの作曲です。。
万に一つの例外的、不条理なクレームに対しては、
「他所のお品を買ってね」でいいっちゃ。。。。
暇なら日本中ほっつきあるって探せ!!!って。


by 猫の友 メルティー (2023-12-02 15:49) 

sana

北海道でオーロラ見えるんですか。
現地で見たら、すごく感動するでしょうね。
東京駅の建物は素敵ですよね~。
駅地下もなかなか楽しい所です。次またいつ行けるやらですが。
ナッツおばあさん、うるさいわ^^;
ミックスナッツ常備してますが、それが重さで同量ずつなのでしょうか、不明。たぶんアーモンドが多いような。自分の好みで毎日同じような取り分け方していると、残る量には違いがありますが。今回はくるみ多めだったなとか。
だから、なんだっていうの?
文句を言いたい人の感覚を満足させるのは難しいってことでしょうか^^;
by sana (2023-12-02 17:15) 

藤並 香衣

オーロラ、一度は見てみたいなと思いますが
年々寒さに弱くなっているので
北海道で見られるなら見に行きたいなぁ
東京駅、綺麗な駅で素敵ですよね
by 藤並 香衣 (2023-12-02 20:59) 

yamatonosuke

KITTEの展望台は一度上がってみたいです(^^♪
でも天井レリーフは毎回見に行ってます。
その駅前広場で国技館やきとり食べました(笑)
by yamatonosuke (2023-12-03 01:30) 

さる1号

オーロラ、北海道で見られるんだ
見てみたいなぁ
by さる1号 (2023-12-03 05:18) 

marimo

★トモミさま
>そうそう、低緯度オーロラって赤系なんですよね!私も一度は見てみたいです!!
低緯度オーロラは赤い。メモメモ。北欧やアラスカなどで見られるオーロラは、もっと緑っぽいですかね?


★そらさま
>北海道のオーロラ美しいですね。
低緯度オーロラは赤いんですね。光の屈折率の関係でしょうかね。
>子供の頃、クリスマス休暇はサンタ村に行くことが多くて何度か観たことがあります。
ぬぬ~!サンタ村ですか。タレントの劇団ひとりさんがアラスカに住んでいたことがあるとか。
>今年の冬、最後のチャンスと思ってサンタ村とオーロラの旅も企画入り旅行の予定だったのに、
おおお、ご旅行を企画されていたのですね。
>ヨーロッパも危険過ぎて普通に今行けませんよね。またいつか観に行きたいです
ですね。いつ飛行機に爆弾が仕掛けられてもおかしくない感じ。
>飛行機から高確率で見えるルートもあります。
飛行機からなら、ルートによって見えそうな気がします。
>地上ではオーロラのよく見えるポイントでは、暖かい待機場所が用意されてて、オーロラが出たら呼んでくださいます
そうなんですね!一度本物のオーロラを見てみたいものです。
>富士御来光の登山の方が寒そうですw
あ~~。また元旦の初日の出を見に、沢山の方が富士山登頂を目指すのでしょうね。
山頂付近の大渋滞は、ご遠慮したいので、多分富士山登頂は目指さないと思います(笑)


★kontentenさま
>北海道でオーロラ(゜ω゜) 昔、テレビドラマ『日本沈没』で見ました
何やら昨夜フィリピンで大地震があった模様ですよね。
>原作者の小松左京さんも赤いオーロラで表現していました
小松左京さんって地震学者並みの知識がおありですね。
>地震やオーロラ・・・本当に沈没するのでしょうか
何だか天変地異が起きているような気分ですね。
>さて、オーロラ・・・本物を見てみたいですよね(^_-)フィンランドやアラスカ・・・でも、寒そうですよね
確かに寒そう。でもそらさん説によれば、オーロラを見るための待機所?があり出たら呼んでくれるのだそうです。
諸々の気象条件が一致しないと、なかなか見れないもののようですよね。
by marimo (2023-12-03 05:40) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>北海道でオーロラが見れるなんてステキですね
美幌という所がどのあたりなのか?見当もつきませんが。
>友人がオーロラ観測ツアーに2年連続でカナダに行ったのですが、一度も見れず悲しいと言っていたことを思い出しました
簡単に見れる小野でもないようですよね。以前何かの番組で観に行くツアーの様子を見ましたが、
気象条件が整わないと、ダメみたいですね。


★kazukun2626さま
>北海道でもオーロラが見れるは勉強になりました
低緯度オーロラというのだそうです。なので色も赤いそうです。
本物のオーロラを一度見てみたいです。


★kinkinさま
>北海道でオーロラですか、見てみたいですよね・・・でも、しょっちゅう見えるもんじゃ無いだろうから、
諸々の気象条件が重なって見えるもののようですよね。
>見ることが出来たらラッキーなんでしょうね
以前ある番組で太陽のフレアがどうのこうの・・・黒点の位置との関係を研究している人がオーロラの出現と
太陽が関係があるような事を言ってました。
by marimo (2023-12-03 05:46) 

marimo

★ゆきちさま
>北海道でオーロラですか!
北海道でも見れるなら、観に行きたいものです。
>北欧やカナダのオーロラツアーに行こうかなと思ったことは何度かありますが、
何か、昔ドラマでオーロラを観に行くのが夢?みたいな?のがあったような。
>実際に行った人に聞くと見える確率は高くはないとのことでやめました^^;
そうみたいですよね。必ず見れるものではないみたい。
>クレーム対応、ウチの職場でもそうですが、誰も自分が責任取りたくないからマニュアル通りの回答しかしないし、
まぁ、実際にうちのシステム上どこで買えるか?小売店までは把握できないので、ピンポイント情報はないのは事実。
>誰か困っていても基本は傍観なのは一緒です
ですよね。実際に対応する側の気持ちなんて、さほど理解してないと思います。
自分の責任にされたくないから、わかり切った事でも○○部に問い合わせて回答を貰ってくださいって。


★JUNKOさま
>住んでいでますけどオーロラ見たことありません、もちろん札幌では見られませんえ、美幌まで行くのは大変です
美幌という地域がどのあたりなのか?さっぱりわからないです。
でもきっと、そうおっしゃるからには、
札幌からは果てしなく遠いのだろうと思いました。


★ミケシマさま
>オーロラ…きれいなんだろうな(*´▽`*)でも寒いのやだな…
南の島で満天の星空がいいな…
確かに(笑)寒いのは辛いですよね。しかも夜じゃないと見えないものだし(笑)
>KITTE、できてわりとすぐの頃に行きました。展望台があったのか!それは知らなかった( ゚Д゚)
はい。私も出来立ての年に行きました。展望台は東京駅側に向かって三角っぽい形状をしていて
360℃ビューではないですが、東京駅を写すには絶好のポジションですね。
>東京駅のこの天井、美しいですね。私も写真撮りました!
この天井だけ日本じゃない感じですよね(≧艸≦)
>岐路につくためにKITTEから駅へ移動する途中だったと思います。
そうですね丸の内口から連絡通路を通った先に新幹線乗り場があります。
>ナッツお婆さんの案件、頭が痛いですね。もちろん、このクレーム自体も問題なんだけど
はい。同じ問合せが沢山来ませんか?って不思議そうに逆質問されました(笑)無いですと即答しました。
>ややこしいことを全部marimoさんにやらせて、上司は何やってんだって思いました
基本そういうものですよね。MG事態も中途入社の外様ですから、実際のクレーム対応も我々派遣スタッフです。
厄介な事は外部に委託する・・・会社の姿勢ですね。
>指示だけ出してないで上司が自分で対応すればいいのに。
そこが一番問題ではと感じます
会社組織そのものだな~と思いました。本来はこういう部署にこそ、商品開発、改善に直結する権限を持った方が
いると話が早いんでしょけどね。「551の蓬莱」のお客様相談室の若いスタッフが仕事を苦に自殺したそうです。
by marimo (2023-12-03 06:01) 

marimo

★英ちゃんさま
>北海道でオーロラが見れるのは知ってますが、どうせなら本場のアラスカに行った方がいいかも~
行ってみたいです、アラスカ!!寒いんでしょうね~~
>しかーし、極寒だろうね(^▽^;)私は行きませんがw
うんうん。そうおっしゃると思ってました(笑)


★猫の友メルティーさま
>北海道、オーロラで連想するのは?「熱き心に」小林旭さんの熱唱。大瀧詠一さんの作曲です。。
あ~~、何となく記憶の彼方にあります(笑)
>万に一つの例外的、不条理なクレームに対しては、「他所のお品を買ってね」でいいっちゃ。。。。
マジでそう思いますよ。だからわざわざミックスナッツの中身を数えないで、単品のそれぞれのナッツを買いなさいと
上司もそう言えと(笑)でもそのお客様は、
本当か嘘か?自分の利用している店には無いと言い張ったのです。そしたらもっと高級な別のメーカーのものにしたら?
心の中ではそう叫んでいましたよ(笑)
>暇なら日本中ほっつきあるって探せ!!!って。
要するに業務スーパーで買いたいと言う事は、安いのが欲しいと言う事なんだろうと思います。


★sanaさま
>北海道でオーロラ見えるんですか。現地で見たら、すごく感動するでしょうね。
はい。北海道で見れるなら、行けそうな気がいます(笑)
>東京駅の建物は素敵ですよね~。駅地下もなかなか楽しい所です。次またいつ行けるやらですが
地下の店もどこも大盛況で込み合ってますね。
>ナッツおばあさん、うるさいわ^^;
はい。マジで対応するの嫌でした。3度目ですからね。
>ミックスナッツ常備してますが、それが重さで同量ずつなのでしょうか、不明。たぶんアーモンドが多いような。
その時によって多少中身にばらつきがあっても、いちいち会社に電話してあーだこーだ言わないですよね。
>自分の好みで毎日同じような取り分け方していると、残る量には違いがありますが。今回はくるみ多めだったなとか。
はい。そういうこと自分に置き換えてもある事です。でもそれで怒りを覚える事はないです。
>だから、なんだっていうの?文句を言いたい人の感覚を満足させるのは難しいってことでしょうか^^;
ですね。嫌なら他のメーカーのを買ってくださいって話です。
そうは言えませんけどね。そこが辛い。
by marimo (2023-12-03 06:10) 

marimo

★藤並香衣さま
>オーロラ、一度は見てみたいなと思いますが 年々寒さに弱くなっているので
そうなんですよね(笑)寒いのも暑いのも辛いですよね。
>北海道で見られるなら見に行きたいなぁ
色々な気象条件が重なって初めて見えるモノのようなので・・・
アラスカやカナダまで行って見れなかったらショックですね。
>東京駅、綺麗な駅で素敵ですよね
この外観は、他にないですものね。さすが日本の首都!って誇れる駅舎だと思いました。


★yamatonosukeさま
>KITTEの展望台は一度上がってみたいです(^^♪
はい。KITTEより高いビルが周囲を固めているけど、一般人に解放されたこのロケーションはここだけですね。
>でも天井レリーフは毎回見に行ってます。その駅前広場で国技館やきとり食べました(笑)
何かフェスでもやっていたのですか?時々この駅前広場で催しがあるようですね。


★さる1号さま
>オーロラ、北海道で見られるんだ 見てみたいなぁ
北海道なら、行けそうな気がしますよね。アラスカやカナダとなると、ハードルが上りますが…(笑)
生きている間に見れるかどうか・・・です。
by marimo (2023-12-03 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。