SSブログ

ミニーのスカートをめくるトナカイ [旅行記]

おはようございます。
今日の最高気は16℃   予報は晴れ
今朝の空 良いお天気で気温も上がりそう
IMG_9473.jpeg


ミニーのスカートをめくるトナカイ
音あり 37秒


東京ディズニーランドのクリスマスのパレードで、
ミニーマウスが「スカートめくり」をされる動画がSNSに投稿され、
「セクハラではないか」などと批判されている。
オリエンタルランドは、「ゲストのみなさまに不快な印象を
与えてしまったことをお詫びいたします」と謝罪した。

~弁護士ドットコム~

「このスカートめくり」行為を巡り、SNS上で炎上しているようですね。
イタズラトナカイの演出?なのかもしれませんが、
不快に思う人がいる場合を考えると、ちょっと品位に欠けるかも?

スカートめくりという行為は、日本では子供のイタズラ的な扱いだけど、
世界的には、日本と同じような感覚ではない国が多数あるという事ですね。
男性と女性でも受け止め方は違うと思いますし(笑)

みなさんは、スカートめくりしたことされたことありますか?

---------------- 

仙台旅行 ~寺町散策 円通院の紅葉~
松島のロケーション
0B0A3856.jpeg




0B0A3850.jpeg




0B0A3853.jpeg




0B0A3864.jpeg




0B0A3868.jpeg




0B0A3870.jpeg




0B0A3865.jpeg




0B0A3867.jpeg




0B0A3866.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------

1028-a.jpg


【タルトの日記】 12がつ8にち きんようび

本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
Naoちゃんも、カレンダー猫さんも牛柄の八割れ猫さんだね。
長毛と短毛とずいぶん感じが違うものだね。

昨日のママゴンのお仕事は、販売店紹介の依頼が多かった。
でも、ママゴンたちが自力で調べることができないので、
お客様は、そんなもん簡単にPCでチャチャッと調べられるでしょ?
と言ってくるけど、それは不可能なのだ。

あらかじめお時間を頂きますが宜しいですか?と、
毎回お断りを入れているのだけれど、その「お時間」の長さは
人によって色々だなと痛感する1日だったみたい。

ママゴンらは早くても1時間~2時間を想定していても、
昨日のお客様は、15分待ってしびれを切らして怒鳴り込み電話となった。
15分経っても返事がこないとはどういう事なの?
かなり温度高めで声もデカイ。でもひたすら謝るしかない現状なんだって。

別の部署に依頼をかけて、その返事を待っての回答になるから
どうしたって1時間くらいはかかってしまうんだよね。
年末は皆さん苛立っているのかしら?
一方的にガミガミ言う方が増えているみたいね。

昨日は、木曜で顧問の来訪日だったので、
今回のカスハラの一件の対応について相談したんだって。
MGも同席して、新人さんと4人会議室で対応策の勉強会。

①不当な要求をしてくる相手に対しては、要求を呑んではいけない
②終始一貫した態度を続ける(具体的には申し訳ございませんを言い続ける根競べ)
③同製品としか交換には応じない
④相手がわめきちらしたら、別の人に電話を替わる(相手が変わると終息することも多い)
⑤クレームの書面、メールには反応を一切返す必要はない。
(切手代を返すなんて言語道断。会社の心象など気にしなくていい)

ママゴンが言ってたこと、やはり間違いではなかったね。
会社としてのルールの見直しは、やはり必要だね。
今日から運用開始!ということで、少しだけモヤモヤが晴れたかな?



nice!(59)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 25

snow

紅葉にススキ和傘 円通院いい感じですね(^^♪
お寺好きなので 松島に行ったら見に行かきゃ
東北はまだ青森だけしか行ってないから
スカートめくり 中2の時にめっちゃ流行ったことあります(笑)
今のご時世リアルは勿論だめですけど
こういうキャラクターのパレードでもアウトなのか
難しい世の中やなぁ(^^ゞ
by snow (2023-12-08 08:42) 

kontenten

小学一年生の頃・・・しました(-_-) ←自首^^;Aアセアセ
もちろん、小学二年に上がる前に反省して止めましたが(^_-)
何をしても叩かれるご時世・・・世知辛世の中になりました(w)
 円通院・・・佳い時期に行ってみえましたね(゚ω゚)
松島のお寺と申せば、訪れたのは瑞巌寺だけでした(^^ゞ
さて、うし柄猫さん・・・我が家にも長毛白黒猫がおりますが
短毛のエルと見た目も性格も違いますが、ゴージャスですよね(^^)
by kontenten (2023-12-08 08:58) 

リュカ

スカートめくりのような昭和時代のイタズラ&遊びは
通用しない時代かもしれないね(笑)
by リュカ (2023-12-08 09:06) 

kinkin

自分が子供のころ、女の子のスカートめくりなんてしたことないですね・・・クラスの他の男子も無かったかな^^;
皆幼かったのかな(^^ゞ

by kinkin (2023-12-08 09:41) 

溺愛猫的女人

円通院にも行かれたのですね。嬉しいです!
円通院の紅葉はいかがでしたか? 夜にライトアップされた紅葉も素晴らしいんですよ。
スカートめくりといえば「ハレンチ学園」、漫画表現のせいでスカートめくりが流行ったと、当時はかなり叩かれてましたね(-_-;)

by 溺愛猫的女人 (2023-12-08 10:45) 

Boss365

こんにちは。
神戸の空、素晴らしいですね。確実に気温が上がり、暖かそうですね。
ミニーのスカートをめくるトナカイ・・・
小生も「ちょっと品位に欠けるかも?」と思いますが、SNS上で炎上は平和な世の中です。
「スカートめくりしたこと」あると思いますが、許される年代等もありますね。
牛柄の八割れ猫さん、仰る通り「長毛と短毛」で大きな印象違いあり・・・
何となくですが、和猫と洋猫の違いを感じさせる毛並み模様です。
お仕事「販売店紹介の依頼」はベターな感じですね。
待つ?「お時間」の長さは、人それぞれあり、大体の時間を伝えた方が良いかもです。
顧問に相談「対応策の勉強会」ナイスタイミングです。
また、marimoさん、大正解!!モヤモヤが晴れて「神戸の空」のようですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-08 11:16) 

ミケシマ

日本と海外での「常識」の違い、そうなんだ~( ゚Д゚)って思うことありますね。
たとえば欧米では「顔が小さい」「足が長い」などは、褒めているつもりでも失礼にあたるとか。
容姿について触れるのはどんなことでも失礼だ、という文化はすごくいいなと思います。
自分は初対面で「小さいね~」って言われることが多くてすごく嫌です。
めちゃくちゃ傷つきます。でも、相手に悪気がないことの方が多い。
スカートめくり、子供の頃はスカート嫌いでほとんど履いたことがなかったので、めくられたこともめくったこともありません。。スカートめくりの現場もあまり見たことないです。
Naoちゃん、同じハチワレのうし柄さんとツーショットですね(*^^*)
ほんと、長毛さんと短毛さんとではまったく印象が違いますね。
カスハラの件、顧問の言うことが至極まっとうですよね(;^ω^)
MGさん、勉強してくださいね(≧艸≦)
by ミケシマ (2023-12-08 11:38) 

ゆきち

スカートめくりは小学校の頃はありましたね^^;
何にせよ昭和の頃のお話、今は受入れられないかもしれません。
クレーム対応の基本、とても大事ですよね。
何時間粘られても譲ってはいけないラインはあると思います。
不当ないちゃもんには一切応じる必要はないのに、「訴える」とか「ネットで拡散する」とかわめかれると、ビビッてしまう上司はいましたね。
by ゆきち (2023-12-08 11:40) 

エンジェル

円通院の紅葉は見事ですね✨
紅葉を見に東北に行った事がないので
いつの日か行ってみたいです♪
by エンジェル (2023-12-08 12:01) 

トモミ

ちょっと終盤にも見えますが、充分に見事な紅葉ですね!

瑞巌寺のすぐ近くにこんな素敵なところがあったとは!!

by トモミ (2023-12-08 13:14) 

hana2023

ミニーちゃんのスカートをめくってしまったトナカイ、悪乗りしすぎたのかしら?
エジプト旅行をしてきた人に聞いたら、あれほど宗教に厳格な現地の人も、相手が外国人になると別らしくて、大人しく大声を出さない日本女性など触り放題とか。インドとかも同様と聞きます。弱そうな態度へつけ入る行為は確かにお品がないです。
松島観光は沢山されましたね。瑞巌寺はさすがに来観済みながら、円通院は知りませんでした。
茅葺屋根に続く、紅葉した木々が美しくて、ジャスト見頃と言う感じです♪
お仕事内容の合理化、改革は必要不可欠なもの!
特にその部署で働いている人にとってはですね♪
by hana2023 (2023-12-08 13:37) 

ちぃ

スカートめくりは悪戯じゃ済まされない時代ですよねw
by ちぃ (2023-12-08 14:19) 

mitu

中学1年生の時に、親友のTちゃんと二人で歩いているときに、前方から突然スカートめくりされビックリして固まっていると、Tちゃんがパッと私のスカートを直し「やめて!」と叫んだら、その若い男の子は、自転車で逃げ去っていきました…Tちゃんが一緒でホントによかったです。
by mitu (2023-12-08 15:06) 

JUNKO

SNS上でこんな話題が問題になるなんて、もっと問題にすべきことをあげてほしいです。いまの時代がそういう時代なのだと言うならそれまでですが。
by JUNKO (2023-12-08 15:36) 

sana

Naoちゃん、お目目クリクリで可愛い~^^ 短毛の子とは確かに雰囲気だいぶ違いますね!
え、パレードでトナカイが? なんでそんなことを思いつくのかしら~それが不思議^^;
スカートめくり、小学校の中学年ぐらいには男子がやることあったかな。それ以上の年頃はアウトだと思う。中学1年の時には女子にやる女子が一人いて困ったちゃんでした。
仙台、素敵ですねえ。紅葉もこういう所は趣があって。仙台には一応二度行ったことありますが、さらっとだったので記憶がもうおぼろ^^;
クレーム対応、原則が確認できてよかったです。皆が一致していることは大事だと本に書かれていましたよ。偉い人が出ると大人しくなること多いし。人が変わるだけでもちょっと冷静になるの、あるみたいですね?^^
by sana (2023-12-08 16:04) 

英ちゃん

スカートめくりしたことはありません(^_^;)
でも私等の時代は小学生の頃に流行ってたけどね(;^ω^)
今はハラスメントで色々と制限されてますな。
と、言葉も変わって来た感じがします。
例えば、テレビドラマや映画などの演者は全て俳優と言うようになったね。
以前は女性は女優と言ってたけどね。
by 英ちゃん (2023-12-08 16:21) 

猫の友 メルティー

「申し訳ございません」は、不明のとき、悪くない時は禁句です。

by 猫の友 メルティー (2023-12-08 16:53) 

ChatBleu

〇〇ハラスメントもそうだけど、最近になってNGになったものって多いですよねぇ。ま、スカートめくりがOKというわけじゃないけれど。
by ChatBleu (2023-12-08 21:27) 

藤並 香衣

幼稚園から小学生の頃はクラスの男子がよくやってました
「お時間をいただきます」は5〜15分ぐらいだと思われます
「混み合っておりますので、長くお待たせするかもしれません」で
1時間っていうところですかね
それこそパソコンで検索したらすぐ出てくるって思う人が多いだろうし
1時間以上っていうのは「なぜそんなにかかる」って思うんだろうな
by 藤並 香衣 (2023-12-08 23:23) 

marimo

★snowさま
>紅葉にススキ和傘 円通院いい感じですね(^^♪ お寺好きなので 松島に行ったら見に行かきゃ
松島は絶景ですし、食べ物も美味しいし、いいですよ~♪
>東北はまだ青森だけしか行ってないから
青森は工区の修学旅行で行って、ねぶたを踊りました(笑)
>スカートめくり 中2の時にめっちゃ流行ったことあります(笑)
中学生でですか?(◎_◎;) 今なら犯罪になりかねない。
>今のご時世リアルは勿論だめですけど こういうキャラクターのパレードでもアウトなのか難しい世の中やなぁ(^^ゞ
小さい子たちが見ているパレードですしね。これを機に幼稚園などで真似するかもですね。


★kontentenさま
>小学一年生の頃・・・しました(-_-) ←自首^^;Aアセアセ
もちろん、小学二年に上がる前に反省して止めましたが(^_-)
小学生の頃は、男子がそんなことをしていましたね。されたこともあります。
>何をしても叩かれるご時世・・・世知辛世の中になりました(w)
昔はSNSという表現方法が無かったので、同じことをしていても炎上などという言葉もなかったですものね。
>円通院・・・佳い時期に行ってみえましたね(゚ω゚)
松島のお寺と申せば、訪れたのは瑞巌寺だけでした(^^ゞ
そこも行きました。背の高い杉の木?が沢山ある参道を歩いて…
>さて、うし柄猫さん・・・我が家にも長毛白黒猫がおりますが
短毛のエルと見た目も性格も違いますが、ゴージャスですよね
長毛さんは、見た目がゴージャスですよね。レイさんとミサさんが、仲良しでないのは何故だろう。


★リュカさま
>スカートめくりのような昭和時代のイタズラ&遊びは通用しない時代かもしれないね(笑)
このスカートめくりの動画を投稿しているのが、日本人以外の方が多いんです。
海外では受け入れられない行為って事でしょうね。
by marimo (2023-12-09 04:06) 

marimo

★kinkinさま
>自分が子供のころ、女の子のスカートめくりなんてしたことないですね・・・クラスの他の男子も無かったかな^^;
おお!そうなんですね。たいてい1度くらいはしたりされたり?
という時代だった気がします。
>皆幼かったのかな(^^ゞ
そうなのかな。小学1~年くらいってそういうことに興味を示す年代なのかもです。


★溺愛猫的女人さま
>円通院にも行かれたのですね。嬉しいです!
紅葉が見ごろを迎えていたので、とても混んでましたよ♪
>円通院の紅葉はいかがでしたか? 夜にライトアップされた紅葉も素晴らしいんですよ
そうそう、至るところにライトが設置されていたので、ライトアップするんあろうなと思いました。
奥の洞窟のところは、ガイドさんがいて修行僧が住んでいたと言ってました。
>スカートめくりといえば「ハレンチ学園」、漫画表現のせいでスカートめくりが流行ったと、当時はかなり叩かれてましたね
そういえば、そういうドラマ?がありましたね。学園もので制服を着ていたから、中高生?の設定かな?
by marimo (2023-12-09 04:12) 

marimo

★ちぃさま
>スカートめくりは悪戯じゃ済まされない時代ですよねw
今の時代は、そうなんだろうと思います。
昔が緩すぎたのかもしれませんけどね(≧艸≦) 子供だからと言って、女子のスカートをめくって良いはずがない。


★mituさま
>中学1年生の時に、親友のTちゃんと二人で歩いているときに、前方から突然スカートめくりされビックリして固まっていると、
中学生でスカートをめくられたらショックが大きいですね。
>Tちゃんがパッと私のスカートを直し「やめて!」と叫んだら、その若い男の子は、自転車で逃げ去っていきました…T
見知らぬ男の子だったのですか?だとしたら怖い!年齢的には女子に興味津々なお年頃ですけどね。
>Tちゃんが一緒でホントによかったです
はい、Tちゃん頼りになりますね♪


★JUNKOさま
>SNS上でこんな話題が問題になるなんて、もっと問題にすべきことをあげてほしいです。
日本が平和だと言う事でしょうか。戦争で失われていく命が報道されているのに…という意味で。
>いまの時代がそういう時代なのだと言うならそれまでですが
そういう時代になっているのは確かですね。SNSの普及でリアルタイムで起きていることがすぐ拡散されますね。
by marimo (2023-12-09 04:53) 

marimo

★sanaさま
>Naoちゃん、お目目クリクリで可愛い~^^ 短毛の子とは確かに雰囲気だいぶ違いますね!
長毛さんは、見た目がゴージャスですね♪
>え、パレードでトナカイが? なんでそんなことを思いつくのかしら~それが不思議^^;
ミニーちゃんのスカートって中にヒラヒラのペチコートがあるので、めくりたくなったのかしら?
>スカートめくり、小学校の中学年ぐらいには男子がやることあったかな。それ以上の年頃はアウトだと思う。
中学校でもありましたっけ・・・制服が膝くらいの丈だったのでめくられるとかなりの衝撃です。
>中学1年の時には女子にやる女子が一人いて困ったちゃんでした
中学の時は、スカートの下にジャージやブルマをはいていることが多かったです。
>仙台、素敵ですねえ。紅葉もこういう所は趣があって。仙台には一応二度行ったことありますが、
ずっと行く機会がなくて、行きたかった場所なんです♪
>クレーム対応、原則が確認できてよかったです。皆が一致していることは大事だと本に書かれていましたよ。
そうですよね。みんながちぐはぐな事を言ったらまずいですね。
>偉い人が出ると大人しくなること多いし。人が変わるだけでもちょっと冷静になるの、あるみたいですね?^^
はい。そのようです。私も実際数件MGに変わってもらって無事に済んだケースもあります。1件は、わめき散らし状態の相手に対して、MGが失礼しますと切っていました。


★英ちゃんさま
>スカートめくりしたことはありません(^_^;) でも私等の時代は小学生の頃に流行ってたけどね
そういうのが許される時代だったのでしょうね。溺愛さんが、ハレンチ学園というドラマの影響?とも仰ってました。
>今はハラスメントで色々と制限されてますな。と、言葉も変わって来た感じがします
確かにそうですね。昔はハラスメントという言葉がなかったですし、そういうスタンスでもなかった。
>例えば、テレビドラマや映画などの演者は全て俳優と言うようになったね。以前は女性は女優と言ってたけどね
ジェンダーレスってやつでしょうかね。それはそれでOKです。


★猫の友メルティーさま
>「申し訳ございません」は、不明のとき、悪くない時は禁句です
何でもかんでも、謝ればいいという問題でもないんですよね。
それは魏日思う所でもあります。
しかし会社としては、まず謝罪の言葉からはいります。こちらが悪くない輸送起因、保管起因でも(-_-;)
そこも改めてい行かないとですね。「それは大変でしたね」とも言うように顧問から指導がありました。
by marimo (2023-12-09 05:05) 

marimo

★ChatBleuさま
>〇〇ハラスメントもそうだけど、最近になってNGになったものって多いですよねぇ。
そうですね。昔がゆるゆるだったものもありますね。
>ま、スカートめくりがOKというわけじゃないけれど
はい。小学生の頃は大人いい子などだと泣き出す子もいましたし。強い女子は男子をぶん殴ってましたけどね(笑)


★藤並香衣さま
>幼稚園から小学生の頃はクラスの男子がよくやってました
小学生の低学年まで…という感覚でしたが、中学生になってもしている所もあったみたいですね。
>「お時間をいただきます」は5〜15分ぐらいだと思われます
やはりそういう感覚なのですね。こちらの表現も気を付けないとですね。ただ、F氏に●時間ほどなど具体的に言ってはダメだと指摘されたことがあり、困りました。
>「混み合っておりますので、長くお待たせするかもしれません」で1時間っていうところですかね
受付け対応の場合は目に見えるのでそれもアリですね。ただ電話の向こうの方は、PCであっという間に調べが付くと思っているので簡単に言うのだ。
>それこそパソコンで検索したらすぐ出てくるって思う人が多いだろうし
そうなんです、なので、別の部署に依頼して調べてもらうのでと状況を説明しても理解してもらえないです。
>1時間以上っていうのは「なぜそんなにかかる」って思うんだろうな
はい。なので、現状の販売店紹介というサービスは無い方がましです。それか、私たちに調べる権限を与えてもらうか?
直接担当部署に繋がるようにしたらいい!
いつもカスタマーに、ガミガミ言われるのはうちの部署だけです。
by marimo (2023-12-09 05:12) 

さる1号

スカートめくり、懐かしいなぁ
小学校1年生の頃流行ったな
ターゲットはお世話係の5.6年生のおねえさま^^¥
by さる1号 (2023-12-09 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。