SSブログ

地元の美味しいパン屋さん [旅行記]

おはようございます。
今日の最高気は18℃   予報は曇りのち晴れ
今朝の空 まだ夜明け前だ~ お出かけのため6時に撮影(笑)
IMG_9482.jpeg



地元の美味しいパン屋さん
高給食パンブームが始まった頃から、
そういえば、ここ数年、市販のザキヤマ、●スコなどの食パンを食べてない!
最近購入したパンで、神戸でも有名なお店をご紹介。
「ビゴの店」という芦屋に本店を持つ店で、フランスパンが有名です。
IMG_9476.jpeg


買ったのはこちら
IMG_9480.jpeg


どうしてこの店を覗きに行ったかというと
ヨーロッパで新年に食べられるという「ガレット・デロワ」を
買いに行くためだったのだ。
ホールで買うと3000~4000円くらいするものなんだけど、
カット売りしている店もあるので、それを偵察に行ったというわけ。
まだ売ってなかったのです。もっと年末になってからかな?
シュトーレン同様、期間限定な食べ物なのです。

みなさんの街で、美味しいと評判のパン屋さんを教えてください。
何がイチ推しかも・・・あわせてお願いします。
旅行した際に、ご当地のベーカリーが気になるので、立ち寄ってみたいです♡

---------------- 

仙台旅行 ~寺町散策 円通院の紅葉②~
松島のロケーション
0B0A3856.jpeg


円通院の桜つづきです
0B0A3873.jpeg



苔むした屋根 お茶をいただく場所かなぁ?
0B0A3869.jpeg




0B0A3871.jpeg




0B0A3872.jpeg




0B0A3875.jpeg




0B0A3877.jpeg




0B0A3874.jpeg




0B0A3879.jpeg




0B0A3878.jpeg




0B0A3873.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------

1028-c.jpg


【タルトの日記】 12がつ9にち どようび

本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
タルちゃんが、大雨だから遠足は中止だねって言ってる。
旅行先で雨になった事、そういえばないってママゴンが言ってた(笑)
お天気は旅に大きく影響するよね~

昨日は、ママゴンは派遣元の健康診断の日で、
午前中だけ仕事して、午後から半休を取った。
元町のクリニックに移動して、健康診断を受けたって。

ひと通り検査を終えて、買い物をして3時過ぎに帰宅したら、
相方さんが、家でランチを食べている真っ最中だったみたい(≧艸≦)

時々、ママゴンが帰宅すると何となく物の配置が変わっている事もあり
相方が昼間帰宅したんだな?と思っているみたいだけど、
昨今のご時世を考えると、泥棒が入った?とも考えられるので、
ちょっと気味が悪いと思うのも普通だよね。

別に時間のある時に帰宅して洗濯物を干して出かけるなら?
何も文句など言わないのに?
相方さんは、ママゴンにサボっていると思われると思うのか?
何やら焦って退散していくんだよね(笑)

で、それだけで終わらず忘れ物いっぱいだ。
昨日はカギの束と会社用のiPadの充電用ケーブルと、飲みかけのお茶ボトル
を忘れて取りに戻って来たよね。
まったく、ロスタイムの多い人生だね。
「焦らなくていいから、身の回りをきっちり確認してから出かけようね」
と、ママゴンが言っても、悪態つくだけだもんね。
決まって「意地悪ばばぁ」だ。
まったく、子供みたいなことばっかり言うよね~。

意地悪と感じる所が、成長も改善もしない証拠だよね。

ママゴンは、今日は撮り歩きメンバーらと三重県へお出かけだ。
さて、今度は何を見つけに行くのかな?
6時半に家を出るんだって。



nice!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 20

(。・_・。)2k

パン 最近怖いですよね
パスコはHPでコオロギ入れてるって書いて
不買運動になりましたもんね 他もどうか怪しいけど
そもそもコオロギ食えるならとっくに食ってるでしょ
食ったら体に悪いから太古の昔から食ってないのに
なに言ってんだかって思うんですけど
パスコの話し聞いてから 怖くてパン高いの以外食えなくなりました
by (。・_・。)2k (2023-12-09 06:51) 

kinkin

美味しいパン屋さん、どれも食べたくなっちゃいますよね・・・^^;
自分はこれから横浜では有名な山下公園のイチョウ並木を見に行ってこようかと。
途中、元町に横浜市民なら誰もが知っている有名なパン屋さん(ウチキパン)があるので、パンも買ってこようかと思います。
by kinkin (2023-12-09 07:26) 

トモミ

昨日も書きましたが、本当に見事な紅葉ですね!

それにしても夜明けが遅い今日この頃ですね!!

by トモミ (2023-12-09 07:53) 

さる1号

新年にガレット・デロワもいいなぁ
ストッカーの材料をチェックしなけりゃ^^
by さる1号 (2023-12-09 07:58) 

ニコニコファイト

相方さん焦っているということは、本当にサボっていたりして・・

by ニコニコファイト (2023-12-09 09:37) 

kontenten

美味しいパン屋さんの定義って昔と変わってきましたよね(-_-)
昔は小規模なパン屋さんはザキヤマとかフジ△ンとか・・・
大規模工場で作った(防腐剤タップリ)のパンを置いていて
それに対して店舗で焼いている【普通の】パンを置いている
お店が『美味しいパン屋さん』だったような気がします。
今のは、物凄く美味しいけど物凄く高価なパンを売るお店ですよね(゚ω゚)
 さて、ミサとレイ・・・仲が悪いんではなく、レイがミサ好きで
執拗に遊んでと責め立てるのをミサが嫌みたいです^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-12-09 10:14) 

toro

ビゴの店、今はなきプランタンまで買いに行った記憶が!フランスパンでとんがっていたなぁ。
地元に昔からあるパン屋さんは夕方には売り切れているのでおいしいというか食べ慣れているからいいのかも。



by toro (2023-12-09 10:25) 

溺愛猫的女人

円通院はバラ寺とも呼ばれていて"百華峰 西洋の庭"に6月からバラが咲き始め、10月までいろいろなバラの花が楽しめます。庭中が甘い香りに包まれるんですよ。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-09 10:55) 

Boss365

こんにちは。
一瞬驚く空ですが「お出かけのため6時に撮影」で納得です。
都内良い天気、師走とは思えない気温です。
地元の美味しいパン屋さん・・・
「市販のザキヤマ、●スコなどの食パンを食べてない!」はライオネル・リッチーですね。
近所に高級パンの某有名店ありますが・・・
お味とお値段が釣り合わないので、最近は購入していません。
「美味しいと評判のパン屋さん」難しい質問、思い浮かばない感じです。
半仕事で健康診断、お疲れ様でした。
また、相方さんの「何やら焦って退散・・・」ちょい怪しいですね?
「意地悪ばばぁ」(爆)捨て台詞?が子供みたいな相方さんです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-09 12:12) 

英ちゃん

私は逆に市販のパンしか食べてません(^_^;)
パン屋のパンは美味しいけどチョッとお高いのでね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-12-09 12:44) 

JUNKO

種類か多すぎてどれが美味しいのか判断に困ります。菓子パンは食べないので角食だけですね。いまは玄米パンにはまっています。
by JUNKO (2023-12-09 15:16) 

そら

ビゴの店は芦屋でもJRさん側なので、なかなか立ち寄れません。
ガレット・デ・ロワ、ジャン=ポール・エヴァンとピエールエルメのお作りが割と好きです。でもこちらはホール売りですもんね;
カットのものでしたら、新年あちらこちらのパン屋さんで売ってるので、来年は色んなお店の食べ比べも楽しそうな気がします。
台湾のオークラとヒルトンのパンはどれもこれも美味しかったです。
北海道美瑛選果の豆パンとかま栄のパンロールは必ず買います。お勧めです。
by そら (2023-12-09 19:22) 

藤並 香衣

ガレット・デ・ロワ、名前は聞いたことがあるけれど
食べたことはないです
どんな味なんだろう?
奈良だとJR奈良駅近くにも店舗があるキャパトルが美味しいです
どのパンも美味しいのですが、カレーパンが特におすすめ
お肉がゴロゴロ入ってます
by 藤並 香衣 (2023-12-09 21:57) 

snow

名古屋のパン屋は相当巡ってます
でもローカルすぎてなぁ お店の名前書いても(^^ゞ
marimoさんが寄っていただけそうな場所
湯の山温泉の近く国道477号線にアクアイグニス
ご存じかも知れませんが『マリアージュ ドゥ ファリーヌ』
あの辻内シェフのベーカリーです
スイーツの『コンフィチュール アッシュ』もおすすめ(^^♪

by snow (2023-12-10 01:05) 

engrid

ご贔屓のパン屋さんあります、2軒、通える範囲にお気に入りのお店を見つけることができるのは幸せです、
by engrid (2023-12-10 07:57) 

marimo

★2kさま
>パン 最近怖いですよね パスコはHPでコオロギ入れてるって書いて不買運動になりましたもんね 他もどうか怪しいけど
うちの会社にもパスタにコオロギ入ってますか?と問い合わせがよく入ります。
>そもそもコオロギ食えるならとっくに食ってるでしょ
そうですね。ヨーロッパの小麦製品にはコオロギパウダーを使用しているそうです。
>食ったら体に悪いから太古の昔から食ってないのになに言ってんだかって思うんですけど
一定数のアレルギーは考えられるみたいですね。
>パスコの話し聞いてから 怖くてパン高いの以外食えなくなりました
コオロギパウダーを入れたのは、今の所大手だと●スコさんくらいでしょうかね?


★kinkinさま
>美味しいパン屋さん、どれも食べたくなっちゃいますよね・・・^^;
そうそう、トレーにあれもこれもと乗せてしまいますね。
>自分はこれから横浜では有名な山下公園のイチョウ並木を見に行ってこようかと
おお!いいですね~♪ 綺麗にい色づいているかしら。
>途中、元町に横浜市民なら誰もが知っている有名なパン屋さん(ウチキパン)があるので、パンも買ってこようかと思います
おおお!宇千喜商店ですね(≧艸≦)
チャーミングセールで元町に行くと買います。


★トモミさま
>昨日も書きましたが、本当に見事な紅葉ですね!
はい。宮城県の紅葉は、紅葉も真っ赤になっていて綺麗でした。こちらは赤くならず赤褐色?みたいなちょっと残念な色です。
>それにしても夜明けが遅い今日この頃ですね!!
そうなんです。朝は7時頃にならないと明るくないし、夕方は17時だと真っ暗になりますね。
by marimo (2023-12-10 08:38) 

marimo

★さる1号さま
>新年にガレット・デロワもいいなぁ ストッカーの材料をチェックしなけりゃ^^
おお!作っちゃいますか!素晴らしい。ミニ陶器も入れますか?
(≧艸≦)


★ニコニコファイトさま
>相方さん焦っているということは、本当にサボっていたりして・・
平日の昼間に結構帰宅している感じです。トイレに寄ったり?
洗濯を干したり、昼ごはんを食べたり。
どのくらい滞在しているのかは不明ですが。洗濯が終わるまでは40分くらいかかりますね。


★kontentenさま
>美味しいパン屋さんの定義って昔と変わってきましたよね(-_-)
美味しいとか不味いといかは個人の好みですからね。
>昔は小規模なパン屋さんはザキヤマとかフジ△ンとか・・・
大規模工場で作った(防腐剤タップリ)のパンを置いていて
子どもの頃は、今のように街のベーカリーがほとんどなかった。
>それに対して店舗で焼いている【普通の】パンを置いている
お店が『美味しいパン屋さん』だったような気がします。
そうですね。数が少なくて珍しかった(笑)
>今のは、物凄く美味しいけど物凄く高価なパンを売るお店ですよね(゚ω゚)
食パンブームがそうさせたんでしょうかね?私は、お手頃価格の「春夏秋冬」が好きです。1斤330円
>さて、ミサとレイ・・・仲が悪いんではなく、レイがミサ好きで執拗に遊んでと責め立てるのをミサが嫌みたいです
あら、そうだったんですね。まだ若い猫さんだとかまってほしいのかしらね。
by marimo (2023-12-10 08:45) 

marimo

★toroさま
>ビゴの店、今はなきプランタンまで買いに行った記憶が!フランスパンでとんがっていたなぁ
そうそう、銀座店は亡くなって、今は後楽園のラクーア内にあるのだそうです。パンの袋には、銀座って書いてあるけど(笑)
>地元に昔からあるパン屋さんは夕方には売り切れているのでおいしいというか食べ慣れているからいいのかも
自宅の近所にはHAREパンという食パン屋さんとケルンがあります。


★溺愛猫的女人さま
>円通院はバラ寺とも呼ばれていて"百華峰 西洋の庭"に6月からバラが咲き始め、
薔薇園ですか。どのあたりにバラが咲くのかしら♪
>10月までいろいろなバラの花が楽しめます。庭中が甘い香りに包まれるんですよ
ほほぉその頃にも行ってみたいなぁ♡ 見どころ満載ですね。


★Boss365さま
>一瞬驚く空ですが「お出かけのため6時に撮影」で納得です。
都内良い天気、師走とは思えない気温です
昨日は三重県の某所に出かけていたのですが、寒いのはああだけで、日が昇って来たら暑くて上着要らずでした。
>地元の美味しいパン屋さん・・・「市販のザキヤマ、●スコなどの食パンを食べてない!」はライオネル・リッチーですね
(ΦωΦ)フフフ…乃が美とか1000円以上する食パンは買いません。
神戸の「春夏秋冬」は1斤330円とお手頃です♪安くて美味しいので、いつも行列です。
>近所に高級パンの某有名店ありますが・・・お味とお値段が釣り合わないので、最近は購入していません
高級食パンも、好みですよね。私は美味しいと感じなかった。
>「美味しいと評判のパン屋さん」難しい質問、思い浮かばない感じです
ぬお~(笑)それぞれ得意分野があるかも。ハード系、デニッシュ系、総菜系などなど?
>半仕事で健康診断、お疲れ様でした
バリウムを毎年スルーしているので、2時間弱で終わります。
>また、相方さんの「何やら焦って退散・・・」ちょい怪しいですね?
何時頃からいたのかわからないですけど、私が帰ってくるのは想定外だったようです(笑)
>「意地悪ばばぁ」(爆)捨て台詞?が子供みたいな相方さんです
はい。いつもそんな返しばかりです。子どもと暮らしているみたいです。
by marimo (2023-12-10 08:57) 

marimo

★英ちゃんさま
?私は逆に市販のパンしか食べてません(^_^;)
それもアリだと思います。
>パン屋のパンは美味しいけどチョッとお高いのでね
大手パンメーカーお様に大量生産できないので、どうしてもコストが上がってしまいますよね。


★JUNKOさま
>種類か多すぎてどれが美味しいのか判断に困ります。
お店もたくさんあるし、それぞれのお店の得意分野もありますね。
>菓子パンは食べないので角食だけですね。いまは玄米パンにはまっています
玄米パンは私も時々買います。あと、全粒粉パンも。


★そらさま
>ビゴの店は芦屋でもJRさん側なので、なかなか立ち寄れません
そうですね。阪急利用者だと、少し離れていますね。
>ガレット・デ・ロワ、ジャン=ポール・エヴァンとピエールエルメのお作りが割と好きです。
ジャン=ポール・エヴァンは、ググったら京都伊勢丹内と出てきました。ピエールエルメは、神戸大丸にあるかな?
>でもこちらはホール売りですもんね;
美味しいと誰もが確信するものでないと、ホールは辛い?
>カットのものでしたら、新年あちらこちらのパン屋さんで売ってるので、
新年になるまで待つのが良いのかしら(≧艸≦)
>来年は色んなお店の食べ比べも楽しそうな気がします
それも楽しいかもしれませんね。うちの会社のMGは神戸屋出身なので、御影の神戸屋レストランのガレットデロワをすすめてきます。美味しいと豪語しています。
>台湾のオークラとヒルトンのパンはどれもこれも美味しかったです
台湾は1度行きましたが、ツアーだったのでホテル選べずでした。次回リベンジ予定です。
>北海道美瑛選果の豆パンとかま栄のパンロールは必ず買います。お勧めです
そうそう、そらさんのブログで紹介されていたのを見て、千歳空港で豆パンを探したのですが・・・
昼頃の到着便だったのですが、お店はどこかわからなかったです。早朝から並ぶんですものね。
by marimo (2023-12-10 09:29) 

marimo

★藤並香衣さま
>ガレット・デ・ロワ、名前は聞いたことがあるけれど食べたことはないですどんな味なんだろう?
パイ生地の土台にアーモンドクリームの入った焼菓子です。
>奈良だとJR奈良駅近くにも店舗があるキャパトルが美味しいですどのパンも美味しいのですが、
JR奈良駅は、近鉄奈良駅とかなり離れてますよね?今度奈良に行ったら探してみます♪
>カレーパンが特におすすめお肉がゴロゴロ入ってます
おお!それは魅力的なカレーパンですね♡


★snowさま
>名古屋のパン屋は相当巡ってます でもローカルすぎてなぁ お店の名前書いても(^^ゞ
そのローカルネタが面白いのです♪
>marimoさんが寄っていただけそうな場所 湯の山温泉の近く国道477号線にアクアイグニス
ぬぬ、淡路の海岸線にできたアクアイグニスが、湯の山温泉にもあるんですか!知らなかった~
>ご存じかも知れませんが『マリアージュ ドゥ ファリーヌ』
あの辻内シェフのベーカリーです
おお!それは興味深いですね。
>スイーツの『コンフィチュール アッシュ』もおすすめ(^^♪
コンフィチュールって、ジャムの事かしら・・・


★engridさま
>ご贔屓のパン屋さんあります、2軒、通える範囲にお気に入りのお店を見つけることができるのは幸せです
そうですね。それぞれお店の特徴もありますし(^-^
神戸はパン屋だらけなので選び放題です。その日の用途によってお店を選びます。
by marimo (2023-12-10 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。