SSブログ

琵琶湖渇水で幻の城出現 [旅行記]

おはようございます。
今日の最高気は17℃   予報は晴れ
今朝の空 今日も快晴 明日は休みだ~ 阪神の優勝パレードがあるよ
IMG_9237.jpeg




琵琶湖渇水で幻の城出現


取水制限が出るかもしれないほどの琵琶湖の渇水状況下で
織田信長の命を受けて、明智光秀が築城した坂本城が出現したそうです。
この城は「幻の城」と言われていたそうです。

----------------

東京プチ帰省 ~ハリーポッター・スタジオツアー編~ ⑮
https://www.wbstudiotour.jp/tickets/

ホグワーツ急行 列車の内部
IMG_8626.jpeg



ハリーとロンかなぁ?
IMG_8627.jpeg



ガラス張りのとの外側からコンパートメント席の内部を覗くスタイル
IMG_8632.jpeg



全体的に暗くてよく見えない感じ
IMG_8635.jpeg



誰が誰やら?あまりよくわからない( ̄▽ ̄;)
IMG_8629.jpeg




IMG_8633.jpeg



列車の出口
IMG_8640.jpeg



ハグリッドは、実は被り物の顔だったみたい
IMG_8656.jpeg



ドビー
IMG_8661.jpeg



ヘドウィック 同じ白フクロウのモデルの写真がたくさん飾ってありました
IMG_8655.jpeg



「アズカバンの囚人」に出てくる噛みつく本
IMG_8659.jpeg



魔法省のセット
IMG_8649.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------

1025-a.jpg


【タルトの日記】 11がつ22にち すいようび

本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
タルちゃんが、森のクマさんにどんぐりを送るプロジェクトに
触れているね。今年もどんぐりが不作らしいね。

昨日のママゴンのお仕事、午前中の入電はゼロ件だったらしい。
でもね、午後からこれまたあつかましいにお程があるクレームが来たんだって。

自宅で料理教室をしているという中年女性からの入電で、
御社のツナ缶を使用して料理を作ろうとしたところ、
髪の毛が混入していたというもの。
でも話を聞いていくと、24缶のツナ缶をひとつのボールに開けて、
計量して、各自に配布した所、その中のひとつから見つかったというもの。

ママゴンが「缶のふたを開けた際に髪の毛が入っていたのですか?」と
再度尋ねると、そうだと言ったらしい。けど…つじつまが合わないよね?
本当に開けた時に、その髪の毛が目視できたかどうかは不明ではないのかしら?

しかも、その料理教室で、料理が作れなかったのだから、
24缶すべて弁償しろ!というのだ!!
では、24缶すべて空き缶をお送りいただけますか?と言うと
捨ててしまって手元には1缶しかないというのだ。

昨日は、父上の介護認定があるという事でMGは午後から早退して不在だった。
仕方なく、責任者が不在なので、交換品については改めてご相談させていただく
という事でひとまずその場は収拾したようだけど…
どうにも納得がいかない案件だよね。24缶分の領収書はあるのかな?

でもどこで髪の毛が混入したかは、例によってカタラーゼ検査をすれば、
工場で混入した髪の毛かどうかは判明するのだ。
缶詰は加熱処理して出荷するので、製造過程で混入していれば、
髪の毛に熱が加わっていて、出荷後に入った毛は熱がかかっていない。

そして定番の「どこで混入したかは特定できませんでした」という報告書になる。
そこで、行間を読んで下さいな!なのだ。

いつも肝心な時にMGが不在で困るな。
今日出社して、この案件についてどんな見解を示すか?ちょっと楽しみだ。
24缶を交換する?でも交換とは24缶揃ってないと常識的に無理よね?




nice!(60)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 17

(。・_・。)2k

料理教室って商売なのに セコイ
そこで24缶弁償して貰ったとして何が楽しいんだろ
例え本当に入ってたとしても セコすぎる
by (。・_・。)2k (2023-11-22 08:21) 

kontenten

ハグリッドの生首・・・怖いですね(゚ω゚)
さすがメーキング オブ ハリーポッター・・・謎が解けますね(^_-)
うちの長男も子供の頃はハリーポッター似でしたが・・・(^^ゞ
その長男、昨晩『木曜日は会社お休みだ』って申しておりましたが
阪神ファンなのでパレードを見に行くのかも知れません^^;Aアセアセ
 クレーム案件・・・またまた理不尽な・・・(-_-)
缶詰に毛髪混入とは・・・俄に信じ難いですよね(-.-#)
 PENTAXの黄色いレンズ・・・大昔の話です(^_-)
その頃は、モノクロフィルムでしたのでレンズが黄色くてもOK!
逆に輪郭を強調させるために黄色いフィルターを付けたくらい
丁度、私が生まれた頃の話です(^_-) ですので、黄色いポコタは
色温度の低い朝の日差しとポコタ本猫の色合いのせいです(^_^)
by kontenten (2023-11-22 08:27) 

kinkin

う~ん。ますます行きたく待ってきたけど、今予約しても行けるのは来年ぐらいになっちゃうのかな???
by kinkin (2023-11-22 08:41) 

トモミ

坂本城出現、知りませんでした!もしかして近畿ローカルニュース(笑)?

by トモミ (2023-11-22 09:00) 

溺愛猫的女人

列車の中は意外と広かったんですね。もっと狭いイメージかと思ってました。
うわぁー坂本城!!!見てみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-22 10:28) 

Boss365

こんにちは。
都内日差しあり良い天気、昨日よりちょい寒いかも?
「明日は休みだ~」で、阪神の優勝パレードあり、盛り上がりそうですね。
琵琶湖渇水で幻の城出現、琵琶湖の渇水状況は気になりますが・・・
幻の城・坂本城の石?跡が出現は興味深いですね。
関東は暖冬傾向みたいなので、水源地の水不足、大変気になっています。
お仕事「午前中の入電はゼロ件」ニャイスですが・・・
「あつかましいにお程があるクレーム」お疲れ様でした。
また「捨ててしまって手元には1缶・・・」ナメてますね。
また、MGが不在でペンディング状態ですが・・・
「24缶を交換」は、お断りしましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-22 11:25) 

hana2023

明智光秀と言えば織田家の重臣でありながら、京都・本能寺で織田信長を討った本能寺の変。信長による政権に幕を引いた人物ながら、坂本城をはじめとする築城の名手。有能であったのは間違いなかった模様。それが歴史により塗り替えられていった、悲劇を感じます。
ツナ缶については、k2産のコメントに同感!笑ってしまいました。
by hana2023 (2023-11-22 11:28) 

英ちゃん

阪神とオリックスも優勝パレードやるみたいだねぇ( ̄▽ ̄;)
さっき京都の中継をしてたけど物凄い人混みでしたよ(^_^;)
京都の紅葉も見たいけどあの人混みを見たら行く気がなくなるわ(;^ω^)まぁ、行かないけどw
by 英ちゃん (2023-11-22 15:05) 

ゆきち

え?そんな水不足になってるとは知らなかった^^;
そういえばまとまった雨は降っていませんね。
優勝パレードは賑わうでしょうね。
人混み苦手な私は家でテレビ中継・・あるのかな??・・で楽しみます。
ツナ缶24個あけて、ボウルに入れて、量って、配布している間に自分の髪の毛が入っちゃった・・と私なら思いますね^^;
100歩譲っても交換は1個だな~。
by ゆきち (2023-11-22 15:51) 

猫の友 メルティー

もし、まちがいなら罪にもなりえる事案です。
ボールに移す前に、混入した髪の毛と缶、中身を送って、
初めてクレームできるでしょう???ほっとき!
お菓子メーカーはクレーム対応の共同基準を作っているみたいです。

by 猫の友 メルティー (2023-11-22 16:17) 

ChatBleu

あらー、そんな水不足になってるんですか。
坂本城も知らなかったです。
阪神優勝パレードですか。盛り上がるだろうなぁ。
by ChatBleu (2023-11-22 18:17) 

JUNKO

琵琶湖の水不足は深刻なようですね。坂本上の一部か顔を出したとか。TVで流れていました。
by JUNKO (2023-11-22 19:44) 

藤並 香衣

仕事場の近くの池でもすごく水が減っていたのですが
琵琶湖はすごいことになってますね
台風が来ると色々被害もあって大変だけれど
来なければそれはそれで問題が起きるものですね
by 藤並 香衣 (2023-11-22 23:23) 

marimo

★2kさま
>料理教室って商売なのに セコイ
ですよね。経営者として情けないです。
>そこで24缶弁償して貰ったとして何が楽しいんだろ 例え本当に入ってたとしても セコすぎる
自分や生徒さんの毛だとは思わないのかしら?しかも24缶すべて弁償しろって!あまりにも乱暴な言い分です。


★kontentenさま
>ハグリッドの生首・・・怖いですね(゚ω゚)
実在する人間の顔ではなかったんですね(;^_^A
>さすがメーキング オブ ハリーポッター・・・謎が解けますね(^_-)
ですね。セットだから、部屋はコの字型なんですね。
>うちの長男も子供の頃はハリーポッター似でしたが・・・(^^ゞ
そうなんですね。ハリーも子供の頃の方が可愛かったなぁ。
>その長男、昨晩『木曜日は会社お休みだ』って申しておりましたが阪神ファンなのでパレードを見に行くのかも知れません
今朝の番組では昨夜から阪神のパレードのセレモニーが行われる東遊園地にファンが集結している様子。
>クレーム案件・・・またまた理不尽な・・・(-_-)缶詰に毛髪混入とは・・・俄に信じ難いですよね
はい。まったく。缶も処分してしまったとなると、困ったものです。理不尽な事を言っていると思わないのかしら?
>PENTAXの黄色いレンズ・・・大昔の話です(^_-)
あらら、そうでしたか。
>その頃は、モノクロフィルムでしたのでレンズが黄色くてもOK!逆に輪郭を強調させるために黄色いフィルターを付けた
ぬぉ~そんなことがあったのですね。時代ですね。
>丁度、私が生まれた頃の話です(^_-) ですので、黄色いポコタは色温度の低い朝の日差しとポコタ本猫の色合いのせい
なるほど。白猫ポコタさん日によって黄色っぽく見えますね。


★kinkinさま
う~ん。ますます行きたく待ってきたけど、今予約しても行けるのは来年ぐらいになっちゃうのかな???
そうですね。土日だとすぐに日程が埋まってしまうようです。海外からの旅行者も多いです。
by marimo (2023-11-23 06:45) 

marimo

★トモミさま
>坂本城出現、知りませんでした!もしかして近畿ローカルニュース(笑)?
おそらく全国版のニュースだと思います。
今日は阪神&オリックスの優勝パレードが御堂筋と三宮のフラワーロードからメリケンパークまで行われます!
昨夜から阪神ファンが遠方から東遊園地に集結していますよ。


★溺愛猫的女人さま
>列車の中は意外と広かったんですね。もっと狭いイメージかと思ってました。
そうですね。日本の列車のコンパートメントもこんな感じなのかしら?
>うわぁー坂本城!!!見てみたいです
石垣部分が見える状態みたいですね。水不足で歴史的な建造物が発見されるって皮肉な結果ですが、凄い事ですね。


★Boss365さま
>都内日差しあり良い天気、昨日よりちょい寒いかも?
昨日は寒かったですか?こちらはポカポカ陽気でした。
>「明日は休みだ~」で、阪神の優勝パレードあり、盛り上がりそうですね
既に深夜のうちから遠方からのファンが東遊園地に集結して盛り上がっているようです。
>琵琶湖渇水で幻の城出現、琵琶湖の渇水状況は気になりますが・・・幻の城・坂本城の石?跡が出現は興味深いですね
はい。明智光秀の謎が紐解かれるかしら。。。
>関東は暖冬傾向みたいなので、水源地の水不足、大変気になっています
水不足、大雨が降って災害が起きている割には水ガメが水不足という皮肉な結果ですよね。
>お仕事「午前中の入電はゼロ件」ニャイスですが・・・「あつかましいにお程があるクレーム」お疲れ様でした
ちょっと自分の勝手な都合を会社に被せるのはどうかと思います。
>また「捨ててしまって手元には1缶・・・」ナメてますね
はい。完全に舐めてます。有料ダイヤルに架けてきたので、電話代がかかるから架け直して!と劣勢になると怒り爆発でした。
>また、MGが不在でペンディング状態ですが・・・「24缶を交換」は、お断りしましょう!
MGは面倒を嫌う人なので、24缶かえしても良いくらいのスタンスでした。それも納得いかないです。
折衷案といっても24缶使用した、購入した証拠もないわけで。
過剰に?守りに入る姿勢イラっとします。
by marimo (2023-11-23 06:55) 

marimo

★hana2023さま
>明智光秀と言えば織田家の重臣でありながら、京都・本能寺で織田信長を討った本能寺の変
とても謎めいてますよね。誰かの裏切りの犠牲になり、濡れ衣かな?とも想像できますが。
>信長による政権に幕を引いた人物ながら、坂本城をはじめとする築城の名手。有能であったのは間違いなかった模様
ですね。戦国時代は腹のさぐりあいみたいな世界で、優秀なナンバー2が必要でしたね。
>それが歴史により塗り替えられていった、悲劇を感じます
真実を捻じ曲げて伝えられていることは多々あると思います。
>ツナ缶については、k2産のコメントに同感!笑ってしまいました
はい。その通りだと私も思います。あさましい。


★英ちゃんさま
>阪神とオリックスも優勝パレードやるみたいだねぇ( ̄▽ ̄;)
三宮の東遊園地は、昨夜から遠方からのファンが集まってきているようです。
>さっき京都の中継をしてたけど物凄い人混みでしたよ(^_^;)
そろそろ紅葉も見頃を迎えますね~京都は格別。
>京都の紅葉も見たいけどあの人混みを見たら行く気がなくなるわ(;^ω^)まぁ、行かないけどw
近くて遠い場所です。人が凄くてゲッソリですね。


★ゆきちさま
>え?そんな水不足になってるとは知らなかった^^;そういえばまとまった雨は降っていませんね
そうなんですよ。まだ取水制限は出ていませんが、兵庫県も琵琶湖のお世話になっているんですね。
>優勝パレードは賑わうでしょうね。人混み苦手な私は家でテレビ中継・・あるのかな??・・で楽しみます
もう今朝の朝日放送の番組がたまたまついていたら、阪神&オリックス同時に開催なので大阪と神戸で人が大移動しそうです。
>ツナ缶24個あけて、ボウルに入れて、量って、配布している間に自分の髪の毛が入っちゃった・・と私なら思いますね^^;
ですよね?普通の人ならそう考えるはず。生徒さんたちの前で恥をかいた?的な腹いせで言いがかりつけたかったのかしら。
>100歩譲っても交換は1個だな~
しかし、MGはその場にいなかった事で、その時の空気感も伝わっていないのか?ただの保身なのか?
24缶返しても構わないというスタンスなんです。ぎょえ~!です。
by marimo (2023-11-23 07:04) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>もし、まちがいなら罪にもなりえる事案です
はい。本当に。ほとんどのクレームが言いがかりです。
>ボールに移す前に、混入した髪の毛と缶、中身を送って、
初めてクレームできるでしょう???ほっとき!
放っときたいところですが・・・MGは保身からか?24缶かえしても良いというスタンスです。
>お菓子メーカーはクレーム対応の共同基準を作っているみたいです
うちの会社は、お金や金券を返さない代わりに商品を返すのですが、それは意外とルールが緩いです。
製造起因なら3倍、輸送起因なら2倍。勘違いクレームは等倍。
ものにより箱のサイズに収まりがいいように増えたりします。


★ChatBleuさま
>あらー、そんな水不足になってるんですか。坂本城も知らなかったです
私も琵琶湖が水不足という話は知らなかったです。
>阪神優勝パレードですか。盛り上がるだろうなぁ
昨夜から、東遊園地にファンが集まっているようです。そこで今日10:15~セレモニーがあり、11:30~パレード開始です。
三宮と午後は御堂筋に移動してのパレードです。
オリックスも同時で、阪神と逆のスケジュール。


★JUNKOさま
>琵琶湖の水不足は深刻なようですね。坂本上の一部か顔を出したとか。TVで流れていました
そうなんです。私たち兵庫県民も琵琶湖の水を貰っているみたいなので、他人事ではありません。
坂本城は見に行ってみたい気がします。


★藤並香衣さま
>仕事場の近くの池でもすごく水が減っていたのですが 琵琶湖はすごいことになってますね
池の水にも影響しているんですね。農業用水だと困りますね。
>台風が来ると色々被害もあって大変だけれど 来なければそれはそれで問題が起きるものですね
ですね。野菜が高騰していて、トマトの高騰は恐ろしいです。
1個200円のトマト!ミニトマトも高い(・・;)
by marimo (2023-11-23 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。