SSブログ

LINEの情報漏洩 [旅行記]

おはようございます。
今日の最高気は16℃   予報は晴れ
今朝の空 この雲は何雲だろう?暖かい朝です
IMG_9317.jpeg



LINEの情報漏洩
IT大手のLINEヤフーは27日、通信アプリ「LINE(ライン)」の
利用者や取引先などに関する情報が外部に流出したと発表した。
最大で44万27件に上る可能性があり、利用者の年代や性別、
LINEスタンプの購入履歴のほか、取引先の従業員名や
メールアドレスなどが含まれる。
27日時点で利用者や取引先の情報を利用した二次被害の報告はないが、
対象者に連絡し、詐欺被害への注意を呼びかける。

~共同通信~ 

外部からの不正アクセスにより情報が漏洩したとのことです。
韓国のネイバー経由の流出とのこと。
いつかはこんな事になるのでは?と断固としてLINEアプリを
導入しない友人がいましたが( ̄▽ ̄;)

情報の流出は、LINEに限らず、たくさん起きているのだろうと思います。
SMSで身に覚えのないショートメッセージが届いたり?
そんな経験は、みなさんも1度や2度ありますよね?

預金やカード情報などが流出するのが、一番恐ろしいでしょうか。
マイナンバーカード、大丈夫かなぁ?( ̄▽ ̄;)

----------------

東京プチ帰省 ~月島からホテルへ移動編~
https://www.wbstudiotour.jp/tickets/

音出ます! お店のお姉さんが焼き方を教えてくれました 人生3度目のもんじゃ♪



食べ終わったので、また地下鉄を乗り継いでホテルへ向かいます
IMG_8726.jpeg



水道橋の「東京ドームホテル」
IMG_8728.jpeg



チェックインしたのは21時過ぎでした
IMG_8730.jpeg




IMG_8729.jpeg




IMG_8733.jpeg




IMG_8734.jpeg



「熊魚菴たん熊北店」で朝食
IMG_8736.jpeg



煮物が一番おいしかった(笑)
IMG_8737.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------

1026-c.jpg


【タルトの日記】 11がつ28にち かようび

本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
今日はNaoちゃんが、ママゴンのラビットファーを巻いたところ。ふたたび。
真似っこしたいんだよね。(=^・^=)

昨日のママゴンのお仕事は、特にトラブルもなく平和だった。
ただ、代品の送付にあたり、ウェブ集荷を依頼するのだけれど、
新人さんがそれを忘れて、荷物が集荷されないまま置き去りorz

特に追われている案件はなかったのに、うっかりミスだね。
ママゴンは、「集荷依頼した?」と聞こうと思ったけど、
毎回聞くのも嫌がられるかな?と思って気を遣って聞かなかったらしい…
それが仇となってしまったのだね。凡ミスは避けたいね。

昨夜相方さんは、22時過ぎに帰宅して、またしても食べ散らかして寝た。
しかも見てもいないwowwowの番組を大音量でつけっぱなし。
キッチンには、一昨日食べた食器もそのままだ。

この状況が、ママゴンにとって最大のストレスだね。



nice!(59)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 20

トモミ

LINEはほぼほぼ家族としか遣り取りしてないので漏洩しても害はなさそうですが、それでもね(苦笑)…マイナンバーカード、保険証を人質に取られて仕方なく駆け込みで作りましたが全く信用してません!!

by トモミ (2023-11-28 07:43) 

hana2023

20年以上前に泊っていた東京ドームホテル、懐かしいです。
まさに東京ドーム、ジェットコースターのある遊園地に隣接したホテル、今見てもそう古さは感じられませんけれど。
京料理「熊魚菴」の本店は、京都ですもの煮物が美味しい・・・わかります^^
私もLINEは家族間のみ、既読とか、送信とか我慢どうなのです。

by hana2023 (2023-11-28 09:06) 

kinkin

東京もあったかいですよ・・・^^;
もんじゃ焼き、いつも自分が焼役です。カミさんは食べるだけです^^;
うちの息子にも「彼女出来たらお好み焼き屋さんで彼女にサービスできるように覚えとけ」って仕込んであります(^^ゞ
by kinkin (2023-11-28 11:06) 

溺愛猫的女人

私が作ると土手が崩れちゃうんですよね~(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-28 11:11) 

Boss365

こんにちは。
都内天気良いですが、意外に寒いかな?
ところで、変な雲?山付近は大変寒そうな感じです。
LINEの情報漏洩・・・
最近はあるあるな事ですが、より自己防衛が必要な感じです。
東京ドームホテル!!小生も大昔宿泊した事ありますが・・・
異常に薄い?建物なので、精神的に不安になった事を憶えています。
ラビットファーを巻いたNaoちゃん、ラビットファーが手の様で可愛いですね。
お仕事、トラブルもなく平和で何よりです。
ところで「最大のストレス」の文字ありますが・・・
生活習慣を改善しないと病気になりそうな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-28 11:29) 

JUNKO

よく我慢しますね。私ならどうしてそのうっぷん晴らすが考えて実行に移します。凝㎡¥の前のみに出かけて6時間も帰ってこなかったと時は玄関のカギをしばし開けませんでした。
by JUNKO (2023-11-28 11:51) 

ゆきち

LINEは相方との連絡用であまり使うつもりはなかったのですが、保険会社や運送会社も連絡方法はLINEだったりして、結構使っていますね。ライブのグッズ整理券もLINEだった^^;
情報漏洩は常に不安ですよね。
自己防衛でどこまで守れるのか・・・。
朝食美味しそう♪
ゆったりのんびり朝ごはん、長い間味わってないですわ^^;
by ゆきち (2023-11-28 12:12) 

ミケシマ

カード情報の流出が一番こわい…
購入履歴などをマメにチェックしないといけませんね。
スマホのキャリアメールやSMSに変なメッセージが届くなんてしょっちゅうです。
あとPCのアドレスには迷惑メールが1日に何件も来ます!(もう慣れた)
もんじゃの動画、見ていて気持ちがいいですね。
さすがお姉さん、手際がいい~!
うちの近くにもんじゃ屋さんがあり、以前はよく行ってましたが、あのサークルはもっと小さくして作っちゃってました。
参考になりました!
ラビットファーを巻くNaoちゃん、何度見ても可愛いです。
ファーの両端がいつもおててに見えてしょうがない(≧▽≦)
by ミケシマ (2023-11-28 12:19) 

英ちゃん

LINEはやってないけどヤフーは登録してます(^_^;)
最近は迷惑メールも多いよ(;^ω^)
マイナンバーカードの偽メールも来るよ(^_^;)
by 英ちゃん (2023-11-28 14:01) 

リュカ

もんじゃが食べたくなってきた〜!(笑)
by リュカ (2023-11-28 17:27) 

ニコニコファイト

相方さん食べたらきちんと食器洗いましょう^^
by ニコニコファイト (2023-11-28 18:02) 

ChatBleu

ま、情報漏洩ってLINEに限らないですからねー。
みんないたずらに怖がってばかりで、わかってるのかなぁっていつも思ってます。
もんじゃ、ちゃんと焼いてもらって食べたことがない!
by ChatBleu (2023-11-28 19:14) 

ChatBleu

ふと nice!みたら、212122だった!
私の前の人が 212121 だわ。これも面白いけど、やっぱり次に狙うは、222222 かな^m^
by ChatBleu (2023-11-28 19:16) 

藤並 香衣

いろんなものが繋がっているとそこから漏れますよね
銀行のネットバンキングもスマホからしてる人多いけど
あれは抵抗あってしてないんです
もんじゃ、僕も一度だけお店の人に焼いてもらって食べました
関東の人はもっと食べられてるのかと思いましたが
marimoさんで3度目なんですね
by 藤並 香衣 (2023-11-28 23:09) 

marimo

★トモミさま
>LINEはほぼほぼ家族としか遣り取りしてないので漏洩しても害はなさそうですが、それでもね(苦笑)
私も主に家族、兄弟くらいでしょうか。
>…マイナンバーカード、保険証を人質に取られて仕方なく駆け込みで作りましたが全く信用してません!!
一度だけ住民票を取るのにコンビニで使用しました。でおもちょうど口座情報がトラブった時に入院したので、
保険証を病院で登録してなくて( ̄▽ ̄;)意味ないんだよ~です。


★hana2023さま
>20年以上前に泊っていた東京ドームホテル、懐かしいです
ほほぉ。野球観戦に来られたのですか?
>まさに東京ドーム、ジェットコースターのある遊園地に隣接したホテル、今見てもそう古さは感じられませんけれど
経年劣化は…そうですね床の絨毯とかぺったんこでしたかね。
>京料理「熊魚菴」の本店は、京都ですもの煮物が美味し・・・わかります^^
他は、焼き鮭と出汁巻き玉子、味噌汁はインスタントっぽかった。
>私もLINEは家族間のみ、既読とか、送信とか我慢どうなのです
だいたい身内ですが、一部ネットのお友達とも繋がってます。


★kinkinさま
>東京もあったかいですよ・・・^^;
そうなんですね。それでも、こちらよりは少し寒い日が多いような気がします。
>もんじゃ焼き、いつも自分が焼役です。カミさんは食べるだけです^^;
正式な作り方を知らなかったので、月島で店のお姉さんが焼いてくれたのは感動ものでした(笑)
>うちの息子にも「彼女出来たらお好み焼き屋さんで彼女にサービスできるように覚えとけ」って仕込んであります
さすがですね!何でもこなせる男子は魅力的です♪
by marimo (2023-11-29 05:01) 

さる1号

もんじゃ、美味しそうだなぁ
22時に帰宅して、またしても食べ散らかし食器もそのまま
しかも見てもいないTVを大音量でつけっぱなし
まるでウチの奥さんみたいだーー;)
片付けできないならオマイの分はもう作らないって言っているのだけれど・・・・・
by さる1号 (2023-11-29 05:06) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>私が作ると土手が崩れちゃうんですよね~(T_T)
意外と土手になるキャベツとか少なめだったような?土手を崩しながら食べたことがあるのですが、
ここのお姉さんの焼き方が正式なのでしょか?一気に全部混ぜ合わせて、へらですくって食べました。


★Boss365さま
>都内天気良いですが、意外に寒いかな?
昨日は、さほど寒い日ではなかったです。薄手のコートでOKでした。
>ところで、変な雲?山付近は大変寒そうな感じです
雪雲のように見えました。山頂付近だけ雪の事もあります。
>LINEの情報漏洩・・・最近はあるあるな事ですが、より自己防衛が必要な感じです
ですね。怪しいメールは開かない。くらいしか対策してませんが。
>東京ドームホテル!!小生も大昔宿泊した事ありますが・・・
おおお。野球観戦で?都内に住んでいると泊まる機会はなかったです。
>異常に薄い?建物なので、精神的に不安になった事を憶えています
薄いと言えば、西武新宿のプリンスホテルもめっちゃ薄いし、三宮の阪急のビルも薄い~~
>ラビットファーを巻いたNaoちゃん、ラビットファーが手の様で可愛いですね
うちのニャンズは結構これ気に入っていたようです(笑)
>お仕事、トラブルもなく平和で何よりです
理不尽なクレームはボチボチあり、事なかれ主義のMGは、すぐに過剰に代品を送れというし(~_~;)です。
>ところで「最大のストレス」の文字ありますが・・・生活習慣を改善しないと病気になりそうな感じです
はい。入院する前も名不足が続き体調を崩しましたからね。彼の仕事のリズムが変わらないと、現状変わらないですかね。
人に気を遣う事が出来ない人ですから。ドタバタ帰宅して騒音、脱ぎ散らかし、食べ散らかしの毎日。


★JUNKOさま
>よく我慢しますね。私ならどうしてそのうっぷん晴らすが考えて実行に移します。
はい。私も次はどうやって憂さ晴らしをしようか日々考えています。
>凝㎡¥の前のみに出かけて6時間も帰ってこなかったと時は玄関のカギをしばし開けませんでした
毎週、毎月ぎっしり予定を詰め込んでちょっと異常です。その被害を被るのは、いつも私なのが気に入らないです。
ひとりで1週間くらい海外旅行でも行きたいところです。
by marimo (2023-11-29 05:14) 

marimo

★ゆきちさま
>LINEは相方との連絡用であまり使うつもりはなかったのですが、
私も主に家族や兄弟との通信手段です。
>保険会社や運送会社も連絡方法はLINEだったりして、結構使っていますね。ライブのグッズ整理券もLINEだった^^;
おお!そうなんですね。持っていないと不便が増えましたね。
>情報漏洩は常に不安ですよね。自己防衛でどこまで守れるのか・・・。
はい。そうなんですよね。自己防衛で防衛しきれない所で漏洩してますからね。
>朝食美味しそう♪ゆったりのんびり朝ごはん、長い間味わってないですわ^^;
ここは、ご飯がおひつで出てきたのですが、小さな茶碗で2杯分くらいしか入ってなくて、
白飯隙のMちゃんは足りなかったみたいです(笑)


★ミケシマさま
>カード情報の流出が一番こわい…購入履歴などをマメにチェックしないといけませんね
はい。信頼のカードならいいのですが、会社の新人さんがエポスカードで、不正使用されていたそうで、マクドナルドで1日に数回2~3000円使われていたそうです。
幸い、カード会社の方が気付いて、連絡が入り事なきを得たそうです。
>スマホのキャリアメールやSMSに変なメッセージが届くなんてしょっちゅうです
やはり、みなさん変なメールくるんですね。それでも私は少ない方かもしれませんが。
>あとPCのアドレスには迷惑メールが1日に何件も来ます!(もう慣れた)
PCの方は迷惑メールフォルダに入ってしまうので、見ることは捨てる時チラッとくらいですが。件名がおかしい。
>もんじゃの動画、見ていて気持ちがいいですね。さすがお姉さん、手際がいい~!
こうして役物だとは知らなかったです。前回の2度とも友人が焼いてくれたのを食べただけ(笑)
>うちの近くにもんじゃ屋さんがあり、以前はよく行ってましたが、あのサークルはもっと小さくして作っちゃってました
土手の野菜が焼けたくらいのタイミングで、全部混ぜてしまうんですね!知らなかった。
どちらかというと、もんじゃは下町文化なので、私は成人するまで食べたことなかったんです。
>ラビットファーを巻くNaoちゃん、何度見ても可愛いです。ファーの両端がいつもおててに見えてしょうがない
ファーと白いお手手が同化してますね。後ろ足はちょっぴり黒い靴下はいてるんです。


★英ちゃんさま
>LINEはやってないけどヤフーは登録してます(^_^;)最近は迷惑メールも多いよ(;^ω^)
Yahooのメアドは、あるけど使用していないので、たまにしかフォルダを開かないですが(;^_^A
>マイナンバーカードの偽メールも来るよ(^_^;)
え?どんなメールですか?マイナカードの番号を入力してここへアクセスしなさい?みたいな?
by marimo (2023-11-29 05:25) 

marimo

★リュカさま
>もんじゃが食べたくなってきた〜!(笑)
めんたい&餅&チーズ、を注文したんですが、これがめっちゃ美味しかったですよ!小さなお餅がとろけて
チーズと明太の相性も抜群でした♪ あのもんじゃのだし汁のレシピがわからない。クックパッドにあるかな?


★ニコニコファイトさま
>相方さん食べたらきちんと食器洗いましょう^^
食べたらすぐに洗えばガビガビにならないのに。ひと晩放置するのだ。そして朝時間がないと言って放置で出かけたり。
私のストレスの元です。


★ChatBleuさま
>ま、情報漏洩ってLINEに限らないですからねー
そうですね。スマホを使用して色々している時点で漏洩リスクは山ほどありますよね。
>みんないたずらに怖がってばかりで、わかってるのかなぁっていつも思ってます
マイナンバーカードは、作らないと取り残されるシステムですから作ったけど、それ以上にもっとリスキーなこと
たくさんありますよね。
>もんじゃ、ちゃんと焼いてもらって食べたことがない!ふと nice!みたら、212122だった!
2と1がならんでますね(笑)
>私の前の人が 212121 だわ。これも面白いけど、やっぱり次に狙うは、222222 かな^m^
オール2ですね(笑)成績表だとありがたくないけどね。
by marimo (2023-11-29 05:32) 

marimo

★藤並香衣さま
>いろんなものが繋がっているとそこから漏れますよね
ですよね。普段何気なく使用しているアプリからも情報は吸い取られていると思います。
>銀行のネットバンキングもスマホからしてる人多いけど あれは抵抗あってしてないんです
はい。ネットバンキングそのものを使うのやめました。
>もんじゃ、僕も一度だけお店の人に焼いてもらって食べました
お店の人が焼くととても綺麗に焼けるのに、自分らでやったら、だし汁を入れるタイミングがイマイチで土手を突き破って
大洪水になりました(笑)
>関東の人はもっと食べられてるのかと思いましたが marimoさんで3度目なんですね
下町文化?なのだと思います。親も作ってくれたことないし、私も成人してから初めて食べました。


★さる1号さま
>もんじゃ、美味しそうだなぁ
初めてお店の人に焼いてもらいましたが、最後は全部混ぜてしまうものなんですね!知らなかった。
>22時に帰宅して、またしても食べ散らかし食器もそのまま
しかも見てもいないTVを大音量でつけっぱなし
これだけで立派に安眠妨害罪が成立です!!!
>まるでウチの奥さんみたいだーー;)
あらら~。お互い苦労が絶えませんね(笑)
>片付けできないならオマイの分はもう作らないって言っているのだけれど
そうなんです。全く同じです。女性でもこんなズボラ?な方が存在するんですね!(失礼
by marimo (2023-11-29 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。