SSブログ

「あったか~い」と「あたたかい」 [旅行記]

おはようございます。
今日の最高気は15℃   予報は晴れのち雨
今朝の空 夕方から雨になるそうです…
IMG_9315.jpeg



「あったか~い」と「あたたかい」
自販機を見ると、値札の近くに「あたたかい/つめたい」と
表記されていることもあれば、「あったか~い/つめた~い」と
表記されていることもあります。
なぜ「あったか~い/つめた~い」と、「~」を表記するのでしょうか。
現在、どのような表記が主流なのでしょうか。

~オトナンサー~

表記に関しては、飲料業界内で統一されていないようです。
「あたたかい/つめたい」と「あったか~い/つめた~い」の
どちらの表記が好みですか?皆さんは、どちらがより温かみを感じますか?

どうでもいい話ですけど…今度自販機の前を通りかかったら、
どちらの表記か?観察してみるのも面白いかも(笑)

業界こぼれ話
コンビニのレジ横などに設置されているあたたかい飲み物のケース
あの中の緑茶は、2週間くらいで完売するのが望ましく、
それ以上売れ残っていると、どんどん烏龍茶のような濃い色になっていきます。
夏場の倉庫内での保管状況次第で、緑茶はどんどん経時変色します。
ネットでケース買いしたという消費者から、緑茶を買ったのに烏龍茶みたいだ!
ラベルを張り間違えたのではないか?的なクレームがどれだけあった事か。
( ̄▽ ̄;)

 
----------------

東京プチ帰省 ~月島 もんじゃストリート編~
https://www.wbstudiotour.jp/tickets/

18時30分 ハリーポッタースタジオツアーをあとにして
IMG_8715.jpeg



月島の「もんじゃストリート」到着は19時過ぎ 
IMG_8716.jpeg



道の両脇にたくさんのもんじゃ屋さんが並んでいます
IMG_8718.jpeg



「麦」というお店に20分ほど並びました
IMG_8717.jpeg



有名人の方々も多数訪れたようですね
IMG_8722.jpeg




IMG_8721.jpeg



お笑いの「ジャングルポケット」のおたけさんのお母様が営むもんじゃ屋さん
IMG_8723.jpeg



のれんの向こうに、おたけさんが居ました
IMG_8724.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------

1026-b.jpg


【タルトの日記】 11がつ27にち げつようび

本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
タルちゃんが、この間のママゴンのラビットファーを巻いたところ。
それなりに似合っているでしょ?

昨日の日曜日、ママゴンはカラオケ屋さんに行ったよ。
朝の9時台と夕方の18時台しか空きがなかったので、
9時30分に予約して「旅路」を歌ってきたみたい。
前回より、またちょっぴり上達した感じ。
       IMG_9306.jpeg
♪僕らはまた いろんな愛を受け取って あなたに返すだろう 
 永遠なる光の中 すべてを愛すだろう♪

カラオケの後は、スーパーでお刺身を買ってランチ(笑)
Primeビデオで、アニメ「SPY× FAMLY」を1話から見始めたよ。
12話まで見た所で、相方さんが帰宅したね。

ゴルフの帰りに夕飯食べて来ると思ったから、用意してなかったら、
仕方なく自分でゴソゴソ何か作っていたね。
でもさ、やかんでレトルトカレー温めてたよ(@_@) 
それはちょっとないよね?
ガスコンロの周りが水浸しになってた。無いわ~!

相変わらず、洗濯物の中にティシュやマスク等の紙類を混入してるようで、
黒い長Tとか白い粉状の破片だらけになってるよね。懲りないね。
(≧艸≦)

俺様体質=自己中=究極のモラハラ らしいよ。



nice!(53)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 17

ニコニコファイト

相方さんならゴルフの後食事して、帰宅後も食事するかとおもいきや、食事してないとは・・・予想外でしたね。
by ニコニコファイト (2023-11-27 07:48) 

リュカ

あたたかいよりも、あったか~いのほうが、ぬくぬくしてる感じが出てる気がしたわ^^
by リュカ (2023-11-27 08:46) 

トモミ

あったか~い/つめた~い表記は気がついてさえいませんでした(笑)!今度よく見てみますが、個人的には延ばした方が好きかも(気がついてなかったくせに)…

by トモミ (2023-11-27 09:22) 

kinkin

「あたたかい」は単に温度をどう感じるかだけで、「あったか~い」は気持ちまで「ほんわか」暖かく感じる意味に聞こえます。
by kinkin (2023-11-27 09:40) 

溺愛猫的女人

月島のもんじゃストリート!!!懐かしいです。歩いてるだけでもんじゃの良い香りが漂ってきますよね。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-27 11:00) 

ゆうのすけ

わを! パッと見でタルトちゃん 首元からの前足だけ白くなっちゃった!ってびっくり。^^;マフラーだったんだね。
♬ あったか~ぃんだから・・・。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2023-11-27 11:03) 

英ちゃん

「~」は、優しいイメージなので私も良く使います(^_^;)
by 英ちゃん (2023-11-27 11:40) 

ミケシマ

「あったか~い」が好きだな(*^^*)あったまりそう。笑
緑茶って、時間がたつと茶色くなりますよね。
ペットボトルのお茶もちゃんと(?)そうなるんだ。知らなかったです!
おっ、おたけサイコッチョー♪じゃないですか(≧▽≦)
ん?お店手伝ってるのかな?芸人のお仕事は…ちょっと暇なのかな。
タルちゃんもラビットファーがお似合いですね。
セレブ感を醸し出しています!
ツナ缶のクレームの件で、秋葉区の人と聞いて妙に納得。
性格が合わなくて関係を断った友人が2人とも秋葉区の人、
以前こちらのコメントでお話しした性格最悪の店長も秋葉区民です。
大嫌いな人が全員秋葉区民なので、自分の中で秋葉区は「鬼門」となっています。笑
by ミケシマ (2023-11-27 12:27) 

ゆきち

「あったか~い」の方が飲み物そのものの温度が温かいだけなく、飲んだ自分も温かくなりそうな気がします^^
「旅路」92点越え、素晴らしい♪
テレビ番組「モニタリング」のカラオケボックスが関西へやってきたら、ぜひmarimoさんに歌ってほしいです!
by ゆきち (2023-11-27 12:42) 

Boss365

こんにちは。
都内は適度に良い天気ですが、15度予報で寒い1日になりそうです。
「あったか~い」と「あたたかい」・・・
確かに「どうでもいい話」(爆)ですが「あったか~い」表現がベターな感じです。
業界こぼれ話ですが、なる程です。
色彩変化するお茶系のクレーム、多そうな感じ?あたたかい飲み物ケースのお茶を買うコトが少ないですが、売れ残りあるあるな感じで気を付けたいです。
ラビットファーを巻いたタルちゃん、無抵抗なお顔で大変気に入ってますね。
「旅路」を歌い高得点!!追悼歌、お疲れ様でした。
ところで、小生も「究極のモラハラ」にならないように気を付けたいです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-27 13:46) 

ChatBleu

自販機では「あったか~い/つめた~い」だけだと思ってました(^^;)
♪あったかいんだか~らぁ~
ちと古くなったか。
お茶、今どきはお茶をお茶っ葉から淹れる人が少なくて、色が変わるなんて想像もしないのかもね。
by ChatBleu (2023-11-27 18:49) 

藤並 香衣

「あったか〜い」「つめた〜い」の方が良いかな
メーカーの担当者の好みかな〜ぐらいに思ってました
コンビニの暖かい飲み物のケースはその日の気温や
付近のイベントなんかを考慮して入れすぎないようにしてました
すぐに温まらないから、たくさん売れたら補充が大変だった

by 藤並 香衣 (2023-11-27 21:08) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>相方さんならゴルフの後食事して、帰宅後も食事するかとおもいきや、食事してないとは・・・予想外でしたね
はい。一緒に行ったメンバーからすると、夜の2次会コースまで行く人かな?と思ってました(笑)


★リュカさま
>あたたかいよりも、あったか~いのほうが、ぬくぬくしてる感じが出てる気がしたわ^^
うんうん。私もそう思った。「~」が入ると、気持ちが入っている気がする。


★トモミさま
>あったか~い/つめた~い表記は気がついてさえいませんでした(笑)!今度よく見てみますが、
「あったか~い」の方を目にする機会が多かったのか?私もあまり気にしてなかったです(笑)
>個人的には延ばした方が好きかも(気がついてなかったくせに)
そうですね。伸ばした方が、気持ちが伝わる気がします。
by marimo (2023-11-28 05:23) 

marimo

★kinkinさま
>「あたたかい」は単に温度をどう感じるかだけで、
なるほど。ただの単語という感じはしますね。
>「あったか~い」は気持ちまで「ほんわか」暖かく感じる意味に聞こえます
ですね。寒いだろう?あったか~い飲み物を飲んであったまっていきなよ~的な?(笑)


★溺愛猫的女人さま
>月島のもんじゃストリート!!!懐かしいです。歩いてるだけでもんじゃの良い香りが漂ってきますよね
こんなに長~いストリートがあるとは知らなかったです。
人生で3度目のもんじゃ体験でした。お値段もなかなかでしたが、美味しかったです。


★ゆうのすけさま
>わを! パッと見でタルトちゃん 首元からの前足だけ白くなっちゃった!ってびっくり。
(ΦωΦ)フフフ…シマシマ柄が突如白猫になったらびっくりですね!
>^^;マフラーだったんだね
猫にマフラーいります?って話ですけどね
>♬ あったか~ぃんだから・・・。(=^・^=)
あ~、そんな歌うたっているお笑いの方?がいましたね。
by marimo (2023-11-28 05:28) 

marimo

★英ちゃんさま
>「~」は、優しいイメージなので私も良く使います(^_^;)
そうですね。文字だけで表すと、きついニュアンスになってしまうこともありますもんね。


★ミケシマさま
>「あったか~い」が好きだな(*^^*)あったまりそう。笑
同感です。「あったか~い」表記の方をよく見る気がします。
>緑茶って、時間がたつと茶色くなりますよね。
ペットボトルのお茶もちゃんと(?)そうなるんだ。知らなかったです!
はい。高温にさらされたり、直射日光を浴びる場所で保管するとどんどん茶色が濃くなります。
>おっ、おたけサイコッチョー♪じゃないですか(≧▽≦) ん?お店手伝ってるのかな?芸人のお仕事は…ちょっと暇なのかな
地下鉄の月島駅の出口のすぐ前あたりのお店でした。
>タルちゃんもラビットファーがお似合いですね。セレブ感を醸し出しています!
自前のモフと肌触りが似ているのか?嫌がりませんでした(笑)
>ツナ缶のクレームの件で、秋葉区の人と聞いて妙に納得。
ぬぬ!そんなヤカラが棲む地帯なのでしょうか(笑)
>性格が合わなくて関係を断った友人が2人とも秋葉区の人、
おおお!
>以前こちらのコメントでお話しした性格最悪の店長も秋葉区民です。
そういう偶然の一致って、時々ありますね。
>大嫌いな人が全員秋葉区民なので、自分の中で秋葉区は「鬼門」となっています
私も、京都の伏見区の平等院の参道でヴィトンのパスケースを落として、警察に届けたけど出てこないので、鬼門です。
うちの近所で落としたものは、警察に連絡したら翌日に見つかりました。(;^_^A


★ゆきちさま
>「あったか~い」の方が飲み物そのものの温度が温かいだけなく、飲んだ自分も温かくなりそうな気がします^^
みなさんほぼ同じ意見ですね。私も伸ばした方が温かみをより感じます。
>「旅路」92点越え、素晴らしい
じわじわ上達している気がします( ̄▽ ̄;)
>テレビ番組「モニタリング」のカラオケボックスが関西へやってきたら、ぜひmarimoさんに歌ってほしいです!
(≧艸≦)あ~、テレビで見たことあります。でもあれって、番組上点数とかも操作しているんじゃないかなぁ?
なんて思ってます。以前朋ちゃんが出た時、90点に満たなくて、何回も歌ってました。
by marimo (2023-11-28 05:39) 

marimo

★Boss365さま
>都内は適度に良い天気ですが、15度予報で寒い1日になりそうです
15℃だと上着は要りますね。こちらも昨日は寒かったです。薄着で出かけたので、会社のフロアでちょっと冷えました。
>「あったか~い」と「あたたかい」・・・確かに「どうでもいい話」(爆)ですが
文字で体感温度が変わってくるんだな~と思いました。
>「あったか~い」表現がベターな感じです
業界で統一されていない点も面白いなと。そもそもその文字を見ているのか?自販機のメーカーで選んでいるのか?ですね。
>業界こぼれ話ですが、なる程です
この仕事を始めて、今まで気にしていなかった事が、気になるようになりました(笑)
>色彩変化するお茶系のクレーム、多そうな感じ?あたたかい飲み物ケースのお茶を買うコトが少ないですが、
長距離ドライブなどすると、温かい飲み物が欲しくなったりします。特に冬場は。
>売れ残りあるあるな感じで気を付けたいです
風味も多少劣化するようなので、茶色くならないうちの方がいいですね。
>ラビットファーを巻いたタルちゃん、無抵抗なお顔で大変気に入ってますね
自前のモフと肌触りが似ているので、違和感がないのかも(笑)
>「旅路」を歌い高得点!!追悼歌、お疲れ様でした
旅立ちを見送る度にじわじわ上達している模様です( ̄▽ ̄;)
>ところで、小生も「究極のモラハラ」にならないように気を付けたいです(爆)
モラハラを行っている本人は、たいてい自覚がないですよね。これってモラハラ?と立ち止まれる人はそうならないと思います。


★ChatBleuさま
>自販機では「あったか~い/つめた~い」だけだと思ってました(^^;)
はい。伸ばさないタイプもあったんですね(笑)
>♪あったかいんだか~らぁ~ ちと古くなったか
あの歌を歌っていた人お笑いの方でしたよね?見かけませんが。
>お茶、今どきはお茶をお茶っ葉から淹れる人が少なくて、色が変わるなんて想像もしないのかもね
そうなんですかね?この「緑茶を買ったのに烏龍茶でした」というクレームは、夏終わりくらいに山ほどありました。
お茶は色が変わるものなんだぞ!と理解してもらうのもまぁまぁ大変でした。


★藤並香衣さま
>「あったか〜い」「つめた〜い」の方が良いかな
私もそう思います。ほぼ皆様の意見も一致してますね。
>メーカーの担当者の好みかな〜ぐらいに思ってました
メーカーによって多少偏りはあるみたいですけどね。
>コンビニの暖かい飲み物のケースはその日の気温や 付近のイベントなんかを考慮して入れすぎないようにしてました
そうそう、そういうその日の売れ筋を読むことってコンビニやスーパーは大切だと思います。
>すぐに温まらないから、たくさん売れたら補充が大変だった
ですよね。冬場になると、肉まん&あんまんをどれくらいセットするかも悩ましいでしょうね(笑)
by marimo (2023-11-28 05:51) 

さる1号

あたたかい/つめたい」と「あったか~い/つめた~い」、気づいていなかったです
青か赤か、色しか見ていなかった^^;
by さる1号 (2023-11-29 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。