SSブログ

日傘の色 [トリビア]

おはようございます。

連日の猛暑が老体に鞭打っております。


今日のフサオ(栽培10日目)
カットしたけどまたニョキニョキ伸びてきました
ちょっとベッカムヘアっぽい?
7F54D175-BBB1-43FA-8F54-96265DD39134.jpeg



今朝、納豆ご飯を食べていると(笑
テレビで日傘の色の話をしていました。

黒、白、黄色、赤、青 
さてこの中で一番紫外線をカットするのは何色の日傘?

答えはこちらマウスをドラッグしてね⇒「黄色」


意外な色でしょう?
だけど・・・なかなか売っていないと思う↓こんな色の日傘(;^_^A

ニッコウキスゲ?
2E4A7D91-3321-476B-8FCD-85E909D94B08.jpeg


あと、日傘をさすときは結構深めに被るようにささないと
照り返しなどで効果は薄いそうです。
雨傘のようなさし方ではNGということ。

サングラスの色も濃い色よりは薄い色のものの方がGood
濃いと!瞳孔が開いて紫外線のダメージを受けやすいのだそうです。

ひょえ~(@_@

すっぴん隠しのための濃いめのサングラスしか持ってない!

今日のZEPETOさん、ミッションなし  (本日はミッション発令中ですよ~)
C7070D03-B4F0-49BE-89E6-6D3AD8B72AB7.jpeg



90ECE28A-0EEF-480F-817C-5715DD0ED371.jpeg



207701DD-CA4E-4A67-8A5B-0DB80243259A.png



F227FF04-69D9-494C-8605-1E1C94CD0B44.png



38069AA6-49C8-4F17-9B85-86BBBC17E18E.png



『痛快お姉さんの部屋』Vol.92

1E8F8CA8-FB27-466A-BFC9-5AB30F04B8D4.png

marimo:ダ〇ソーで買い物していた主婦がキリで首を刺されたって!
ちぃ姐さん:買い物するときも常に警戒モードでいないとあかんってことになってくるんか?


65ED54A8-3E7B-45E5-AE95-0A235568D8B7.jpeg

タルちゃんその体勢好きだよね、女子なのにオヤジ度MAXだし by Nao
Naoちゃんもいつも爪とぎのふちに顎乗せてるじゃん 意地悪ばばぁ度漂ってるし byタルト





nice!(48)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 24

ma2ma2

サングラスは昨年メガネ市場で度付きサングラスを作りました!
車の運転用ですが、トンネル入ると見えないです(笑)
by ma2ma2 (2019-08-02 09:24) 

mitu

そうそう!黄色なんですねぇ(^^♪
by mitu (2019-08-02 10:27) 

zombiekong

タルトちやんのオヤジ座り好きです。ニャンコ女子トークも笑えます。
by zombiekong (2019-08-02 10:39) 

kontenten

Mission・・・了解しました(^o^)
 さて、色って難しいですよね(w)
太陽光線が反射した色が見える色なので・・・実際は違う?
そうそう、蝶々や蜂たちがよく見える色にお花が出来ているとか・・・
紫外線って・・・可視光線より波長が短いので見えない・・・でも焼ける
益々謎が深まって・・・今夜眠れなくなってしまいそうです^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-08-02 11:24) 

ニッキー

サングラス、真っ黒い方が眩しくなくて良いと思ってたのに
瞳孔が開いちゃうと聞いてからは薄めの色にしてます^^
日傘、今年は私も買いました(^_^)
無難なグレーですがw
さすがに黄色は無理だなぁ(;^ω^)
by ニッキー (2019-08-02 11:48) 

ゆきち

持ってる日傘は、グレーとクリーム色。
黒は暑苦しくて持つのが嫌で^^;
まっ黄色なんて売ってないですよね~。
小学生の帽子みたい(#^^#)
タルトさんと同じ肩ひじポーズ、うちのもよくやります。
湯船につかってるおっさんに見えることあります^^
by ゆきち (2019-08-02 12:18) 

サンダーソニア

日傘は白や薄い色一辺倒だったのに
黒が良いと
TVで言われるようになって
まっ黒ばかりになりました。今度は黄色?
財布も一時期 黄色が流行りましたね。

UV防止率の高いサングラスなら
瞳孔が開いてももともと透過少々なので
問題がないのでは?
外して 瞳孔が狭くなるまでのわずかな時間に
影響があると言われればその通りですけどね。
by サンダーソニア (2019-08-02 12:57) 

raomelon

黄色・・・
子供用の雨傘はあるけど、日傘は見かけませんね(^^;
黒がいいって聞いてから
ずっと黒の日傘にしていますが、どうなんだろ??
深めに被るようにさす>やってみます^^
by raomelon (2019-08-02 13:20) 

チャー

紫外線厄介ですね〜。黒が1番良いと思っていましたがここにきて黄色と言うことが判明しましたね。日傘の黄色?これから店頭に並ぶ日も来るのかもしれませんね。せめてTシャツとか黄色にする?サングラス去年透明なの買いました(笑)
by チャー (2019-08-02 14:13) 

kame

カメラのレンズと一緒で、絞れば光は少しでキッチリ、対して開けば光は大量に入って来る・・・。
人間の眼は暗くなれば瞳孔は開くので、濃いサングラスは・・・と言う話だろうと思います。
濃い・薄いも効果とは関係無いみたいですし、薄くても効果は十分にあると言う話でもありますし。
ただ、横からの光にはいずれにしても弱いとは思いますね。
ゴーグル級のゴツイものでは無い限りは。

by kame (2019-08-02 14:30) 

みぃにゃん

のびるの早いですね!青でなかったですか?スマホから見てるので答えわからないのですが確かテレビでTシャツでやってました
by みぃにゃん (2019-08-02 14:53) 

ちぃ

黄色かぁ・・・
嫌いな色じゃないけど日傘としては選ばないかな。
服とのバランス考えると日傘だけものすごく浮いちゃいそうです。
誰も見てないと思いますけどwww
サングラス買おうと思ってたので参考にしまーす!!

by ちぃ (2019-08-02 15:50) 

ChatBleu

黄色!でも目がチカチカしそうです。
サングラス、ZEPETOさんで思いっきり濃いのしてるわ(^^;)
でも、リアルも濃い奴ですー。運転用ね。
by ChatBleu (2019-08-02 19:07) 

Inatimy

その色だと派手すぎてさす勇気ないかも・・・^^;。
こっちでは日傘って理解できないみたいです。雨でも傘さしてない人が多い上に、
皆、小麦色に焼きたいって感じで、帽子もかぶってる人見かけなくて。
by Inatimy (2019-08-02 20:45) 

藤並 香衣

テレビで言ってたのを見ましたけど
売り場で黄色なんて見た事ない
来年は売り場に黄色が並ぶんだろうなぁ
by 藤並 香衣 (2019-08-03 01:07) 

ニコニコファイト

黄色なんだ~^^日傘と普通の傘の違いがいまいちわかりません。
by ニコニコファイト (2019-08-03 07:04) 

marimo

★ma2ma2さま
そうそう、そうなんですよね@トンネル
トンネルに入っても見えるサングラスってあるのでしょうか(笑
薄い色のなら大丈夫なのかしら?

★mituさま
黄色、衝撃ですよね(笑
日傘売り場で黄色なんて見たことがないです。

★zombiekongさま
タルちゃん、年齢とともに顔がオヤジっぽくなってきている気がします。口元もへの字口になってて「何か?」って言ってるみたいです。
by marimo (2019-08-03 07:49) 

marimo

★kontentenさま
蝶や蜂の目には何色に映っているのでしょうね。
春先にぜんぜん鮮やかではない植物にアゲハが止まっていたので
色ではなくて蜜の香りがするのかなぁ?と思っていましたが。
あの小さな体で蜂には花に対するセンサーがありそうな気がします。

★ニッキーさま
薄めの色のサングラス、私も検討してみようかと思っています。
日傘、男性用も売られていますね。
黄色の日傘をさしていたら、何かの罰ゲーム?って思うかも(笑
雨傘の黄色も持っていないのにwハードル高いですよね。

★ゆきちさま
クリーム色いいですね~(^^昨日っ雑貨屋さんの店先で手に取って開いてまた戻しました(笑
さすがに黄色はなかったですね。紺とか黒が多く白とブルーが
数本あったのみです。
片肘?片足乗せますね(笑  オヤジ度の高い熟女です。
by marimo (2019-08-03 07:58) 

marimo

★サンダーソニアさま
UVカットのマークがあるサングラス増えましたね。
サングラスも大事な目を守るアイテムなのでファッション性だけではなくちゃんとしたものを選びたいなと思いました。
紫外線の刺激が目に入ることでメラニン色素が活発になるそうなので、紫外線の目からの侵入を軽減すれば日焼けによるシミの予防にも繋がるのだと言ってました。

★raomelonさま
黒が一番紫外線を通さないって言われて一斉に黒い日傘になりましたよね。内側がシルバーのものとか増えましたし(笑
シルバーだと照り返しが全部顔に来そうな気がするんですけど
あれは何の意味がるのでしょう(;^_^A
来シーズンは黄色の日傘が並ぶのでしょうか。楽しみです(笑

★チャーさま
紫外線対する見解が色々あるようですけど、黄色というのは(@_@びっくりですよね。今は子供用の黄色い傘しかイメージできないけれど、可愛い黄色い日傘が出てくるのかな~(^^
透明のサングラスもあるんですね。ほ~~
by marimo (2019-08-03 08:07) 

marimo

★kameさま
なるほど、わかりやすい解説をですね(^^
f値。人間の目もレンズですものね。UVカットのサングラスの
仕組みがよくわからないですけど、完全にカットすることはできてないでしょうね。横からもガードすると確かにゴーグル風になりますね(笑 花粉症用のゴーグルと同じになりますね(^^

★みぃにゃんさま
黄色何ですよ。まさかの(笑
青いTシャツ?何か紫外線の実験をしていたのですか?
フサオ、また復活してきてます(笑

★ちぃさま
黄色の日傘だと、その黄色い日傘をさしてい歩いている人を見ることがモーレツな刺激になりそうな気もします。
黄色ってなかなかパワフルな色ですよね(笑
サングラス、目のためにはちゃんとしたものを選びたいですね。
by marimo (2019-08-03 08:19) 

marimo

★ChatBleuさま
そうそう私もそう思いました。みんなが黄色い傘をさしはじめたら、傘で紫外線は防げても黄色い傘を見ることで目をやられそうだわ~って(笑 
ZEPETOでは確かに濃い~のですね。

★Inatimyさま
ヨーロッパの方々は日光ウェルカムですよね。
傘をささない・・・にわか雨くらいだとささないのが当たり前の地域もあるようですけど(笑
そうですか。ではオランダには日傘は売ってないのですか?
日本では女子高生も日傘をさすようになってます。 

★藤並香衣さま
同じ番組を見てらっしゃったかな?(^^
来年、黄色い傘出ますかね楽しみです。
日傘、何本も失くしたので今年はまだ買ってないのですが、日向を歩くことが現在はあまりないのでどうしようかと思っています。旅行に出かけるとしたらやはり必要かな(笑

★ニコニコファイトさま
違いはどこでしょうね。最近は晴れ雨兼用もありますし。
大きな違いは日傘は雨を通してしまう素材のものが多いです。
化学繊維のだと熱がこもって暑苦しいので、私は兼用のは嫌いで
布製のものを選んでます。
by marimo (2019-08-03 08:29) 

Boss365

こんにちは。
黄色は意外です。幼稚園児の注意を引く色ですね?
タルちゃん!!明治初期の貴族ポーズ?男爵かな!?(=^・ェ・^=)

こんにちは。キティラーコメントです。
ジムに行く!!良い習慣ですね。夏バテしない感じ?
ムキムキレディーになる感じですね(笑)
今日のZEPETOさん!!
結構コーデがかぶる感じですね。
てんてんさん、被ってないので優勝!!
タルちゃん&Naoちゃん会話?理解出来ない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-03 09:40) 

yamatonosuke

フサオ・・・ブラマヨ小杉みたい・・・
金髪にすればデーモン小暮かな(笑)
by yamatonosuke (2019-08-04 01:15) 

marimo

★Boss365さま
わざわざさかのぼってのコメントありがとうございます。
タルちゃん、思い切りオヤジスタイルでw笑えます。

ZEPETO、テーマがキティラーで買える洋服は数が限られているので、被る確率も高いのです。ZEMコインが全く当たらなくなったので、アイテムの半分はZEMコインでしか買えないものなのです。

★yamatonosukeさま
そうだ~誰かに似ていると思ったら、ブラマヨの小杉さんですね!そうだ、それが一番近いと思います。
スッキリした(笑
by marimo (2019-08-04 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

甲子園の誕生日キティラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。