SSブログ

石川で震度6強 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気は24℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 兵庫県は午後から雨になるらしい
5A466CAA-C8A0-41AA-965D-AD21F69328DB.jpeg


石川県で震度6強の地震
石川県で震度6強を観測した地震で、
石川県珠洲市正院町にある須受(すず)八幡宮では、
石でできた鳥居や狛犬(こまいぬ)が崩れ、
手水(ちょうず)舎の屋根が落ちるなどの被害があったという。
   石川地震.jpg

~朝日新聞デジタル~

GWのさなかに、大きな地震で驚きましたね。
客足がやっと戻って来たホテルの予約が、相次いでキャンセルになるなど
破損した設備の補修も含めて観光業界は大打撃ですね。


---------------------

散歩道の花
アフリカンキンセンカ(5/4撮影)
0B0A5290.JPG




0B0A5289.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------


0914-c.jpg


【タルトの日記】 5がつ6にち どようび

本日の写真は2010年9月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが、猫草んまいんまいって食べているね(笑)
でもママゴンに「食べるのへたくそ~」って言われてるんだ。
ママゴンが手でちぎってくれる方が食べやすいよ。

昨日もいいお天気で洗濯物がよく乾いたね。
でも今日は、午後から雨の予報だ。
Mちゃんとお出かけの予定だったけど、雨だからキャンセルになった。
残念だね。明日も雨みたいだから、相方さんと何しようかなって言ってる。

昨日ママゴンは、用事で御影まで。
「YATSUDOKI」というシャトレーゼのプレミアムバージョンのお店だよ。
     239F8C5E-AA76-4A94-9286-3093F15EFBD1.jpeg  
Mちゃんと食べようと思ったけど・・・どうしようね。
雨だと何かと残念無念だね。

お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(52)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 19

リュカ

これ以上の被害は出ないといいよね><
by リュカ (2023-05-06 10:06) 

ChatBleu

こちらは夕方か夜から雨で、今のところ晴れてます。
地震のニュース驚きましたね。家が倒壊していてびっくり。
by ChatBleu (2023-05-06 10:37) 

Boss365

こんにちは。
都内、予報に反して意外に良い天気になっています。夜半から崩れそうですね。
石川県で震度6強の地震、緊急地震速報が鳴り、大変驚きました。
余震が続くみたいなので、踏ん張って欲しいですね。
また、日本列島どこで起きてもおかしくないので、警戒が必要です。
石川県から東北地方、次は関東地方に起きそうな感じです?
Mちゃんとのお出掛け予定がキャンセル、残念です。
ところで、シャトレーゼ、小生田舎の企業。
プレミアムバージョンは初見ですが・・・
多分?コスパ良く美味しいので、次回訪問して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-06 11:22) 

kinkin

珠洲市は以前から地震が多いところですよね・・・
by kinkin (2023-05-06 12:06) 

英ちゃん

地震で倒壊した家屋は古い木造建築だね。
群発地震が発生してるんじゃ耐震強度も考えないとね。
しかし、余震も続いてるから眠れないね。
早く収まる事を願います。
by 英ちゃん (2023-05-06 12:38) 

よーちゃん

地震、怖いですよね・・・。
台風と違って、突然襲ってくるのが始末わるいし。
我が家は怖いので、防災用品、しっかり準備してます。
by よーちゃん (2023-05-06 14:26) 

kontenten

能登半島は、数年前にも地震がありましたね(-_-)
和倉温泉の加賀屋さんも大変だった・・・とか
今回の地震では、それ程の被害がなければ佳いですね。
丁度揺れた頃、草津温泉のマンション4階におりましたが
結構揺れました。でも、あちらは涼しかったです(^^)
川越に無事に帰りましたが・・・暑いです^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-05-06 15:33) 

(。・_・。)2k

地震 ぜんぜん気づかなかったんですよねぇ
結構 揺れたらしいんですけど

by (。・_・。)2k (2023-05-06 18:38) 

JUNKO

地震のニュースに釘付けでした。災害が小さいといいですね。うっすらと色のあるキンセンカきれいです。
by JUNKO (2023-05-06 19:55) 

藤並 香衣

春に行った金沢で大きな地震で驚いています
大雨の予報も出てますが、これ以上の被害がないようにと思います
「YATSUDOKI」テレビで紹介されていましたが
お店の雰囲気も違う感じですね
by 藤並 香衣 (2023-05-06 22:18) 

yamatonosuke

見附島も少し崩れてしまったとか・・・
昨年に続きなかなか収まりませんね。
by yamatonosuke (2023-05-07 00:13) 

Inatimy

シャトレーゼ、懐かしい。よく父がアイスを買ってました^^。
プレミアムバージョンのお店があるんですね、いいな、のぞいてみたい。
by Inatimy (2023-05-07 05:26) 

marimo

★リュカさま
>これ以上の被害は出ないといいよね><
日ごとに被害の大きさがわかっていくのが災害だよね。亡くなられた方もいたんだね。


★ChatBleuさま
>こちらは夕方か夜から雨で、今のところ晴れてます
昨日は夕方から雨が降り出しました。雨の予報で予定がなくなったので、ひとりでカラオケ行きました(笑)
>地震のニュース驚きましたね。家が倒壊していてびっくり
最初の珠洲市役所からのカメラでは、何事も無いように見えましたが、内部がぐちゃぐちゃだったり、
モノが散乱していたりで、大変なことになってましたね。


★Boss365さま
>都内、予報に反して意外に良い天気になっています。夜半から崩れそうですね
こちらは夕方から雨が降り出しました。昼は曇りで自転車でウロウロできました(笑)
>石川県で震度6強の地震、緊急地震速報が鳴り、大変驚きました
ですよね~。ご旅行中の方もいらしたでしょうに。連休中に災害もあるんだ!と思い知りました。
>余震が続くみたいなので、踏ん張って欲しいですね
長い間、余震が続いていたようですね。
>また、日本列島どこで起きてもおかしくないので、警戒が必要です
台風と違って予告もなくやってくるので恐ろしいですね。やっぱり地震、雷、火事の順番は正しい?
>石川県から東北地方、次は関東地方に起きそうな感じです?
関東は、ずっと何もないですものね。茨城、福島あたりは頻発しているかな?
>Mちゃんとのお出掛け予定がキャンセル、残念です
はい。とても残念です。いろいろお土産も準備したのに・・・
>ところで、シャトレーゼ、小生田舎の企業。プレミアムバージョンは初見ですが・・・
YATUDOKIの店舗は多くないみたいですね。お値段は、まぁまぁ良心的で、デパ地下の1個800~1000円するようなものではないです。
>多分?コスパ良く美味しいので、次回訪問して下さい!
(ΦωΦ)フフフ…ダイエット中の相方君に、今日連れて行ってもらおうかと思ってますが、却下されそうです。
向かいにある「御影ダンケ」というコーヒーショップのバターコーヒーも好きです♪
by marimo (2023-05-07 07:00) 

marimo

★kinkinさま
>珠洲市は以前から地震が多いところですよね・・・
能登半島の先端にあるんですね。以前20代の頃車で旅行しましたが、遠かった(笑)
でも海の眺めが最高でした。天然の?塩田もありました。


★英ちゃんさま
>地震で倒壊した家屋は古い木造建築だね。群発地震が発生してるんじゃ耐震強度も考えないとね
これから家をたたる場合は、耐震性もがっつり強化した方が良さそうですね。
>しかし、余震も続いてるから眠れないね。早く収まる事を願います
本当ですね。地元の方々は、連休終盤に来てエライことですね。


★よーちゃんさま
>地震、怖いですよね・・・。台風と違って、突然襲ってくるのが始末わるいし
本当に!台風なら進路によって備えをどの程度したらいいか?予見できますものね。
>我が家は怖いので、防災用品、しっかり準備してます
ほほ~!それは良いことです。我が家は阪神大震災後に建ったマンションなので、耐震性は問題ないと勝手に推測( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-05-07 07:04) 

marimo

★kontentenさま
>能登半島は、数年前にも地震がありましたね(-_-) 和倉温泉の加賀屋さんも大変だった・・・とか
あらら~、加賀屋といえば!高級老舗旅館ですよね。
>今回の地震では、それ程の被害がなければ佳いですね
時間の経過とともに被害の大きさが伝わって来てますね。
>丁度揺れた頃、草津温泉のマンション4階におりましたが 結構揺れました
おおお!リゾートマンションをお持ちなのですね♪
>でも、あちらは涼しかったです(^^)川越に無事に帰りましたが・・・暑いです^^;Aアセアセ
草津は標高も高いですものね。あの白い硫黄の香りの温泉は大好きです。シルバーの三連リングが真っ黒に変色しましたが・・・
磨いたら直りました(笑)


★2kさま
>地震 ぜんぜん気づかなかったんですよねぇ 結構 揺れたらしいんですけど
あら、東京も揺れたのですね。外で作業されてました?外にいるとわからないですよね。


★JUNKOさま
>地震のニュースに釘付けでした。災害が小さいといいですね
昼頃の自身だったので、午後からはずっと地震のニュースでしたね。
>うっすらと色のあるキンセンカきれいです
わかりにくいですが、薄い紫色です。この花は色んな色があって華やかですね♪
by marimo (2023-05-07 07:09) 

marimo

★藤並香衣さま
>春に行った金沢で大きな地震で驚いています
そうでしたね。当時宿泊されたホテルなどは無事でしたか?
>大雨の予報も出てますが、これ以上の被害がないようにと思います
そうそう、前線が居座っているみたいですね。地震の後の雨は二次災害を引き起こしそうですものね。
>「YATSUDOKI」テレビで紹介されていましたが お店の雰囲気も違う感じですね
はい。かなり高級感を抱いていますね(笑) でもケーキは400~500円くらいのお手頃価格です。


★やまんさま
>見附島も少し崩れてしまったとか・・・昨年に続きなかなか収まりませんね
そういえば、前回の自身の際に見附島が崩れたというニュースがありましたね。今回はどうだったのでしょう。


★Inatimyさま
>シャトレーゼ、懐かしい。よく父がアイスを買ってました^^
お父様はアイスがお好きなのでしょうか、それとも家族が喜ぶ顔が見たくて?かしら。(^-^
>プレミアムバージョンのお店があるんですね、いいな、のぞいてみたい
https://www.yatsudoki.jp/
お値段も良心的です。 店舗は全国に数店舗しかなく。兵庫県はこの御影店のみ。東京が一番多いかな。
by marimo (2023-05-07 07:17) 

さる1号

シャトレーゼにプレミアムバージョンのお店があるんだ
うちの近くにも欲しいなぁ
by さる1号 (2023-05-07 08:17) 

hana2023

こんばんは。
しばらく能登へも出かけていませんが、ホテルの予約が相次いでキャンセルは悪いけど当然かと思います。誰だって怖い思いはしたくありませんもの。
今日はうって変わって、雨の強い一日、寒いくらいでした。
息子も予定していたサッカー観戦が、雨で中止に。私達も豪雨の中東名を走り、静岡から返ってきました。
八王子辺りは降っていなかったのに、時間と経過と共に、東も強い雨降りです。
by hana2023 (2023-05-07 19:50) 

marimo

★さる1号さま
神奈川県ですとJR武蔵中原の駅前にあるようです。
神奈川県も広いですものね~
都内には一番たくさんありますので、
そちらの方が行きやすいかもですね。
白金台、経堂、自由が丘、吉祥寺などにあるようですよ。


★hana2023さま
>しばらく能登へも出かけていませんが、ホテルの予約が相次いでキャンセルは悪いけど当然かと思います
そうですね。利用者側の目線だと当然のことですね。
>誰だって怖い思いはしたくありませんもの
はい。まだ休暇中の旅行等で、災害に見舞われたことがないのですが、いつこのようなことが起きてもおかしくないですね。
>今日はうって変わって、雨の強い一日、寒いくらいでした
こちらは、昨日は雨で涼しいかと思いきや、むしむしと湿度が高くて不快でした。
>息子も予定していたサッカー観戦が、雨で中止に。私達も豪雨の中東名を走り、静岡から返ってきました
雨の高速道路の運転は視界も悪く大変ですね。お疲れ様でした。
>八王子辺りは降っていなかったのに、時間と経過と共に、東も強い雨降りです
GW明けの今日は、昨日とは打って変わって良いお天気。昨日と入れ替わったらよいかったのに!です。

~お返事遅れまして申し訳ございません~


by marimo (2023-05-08 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アサリが激減ドライブレコーダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。