SSブログ

富士山頂大渋滞 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は32℃  予報は晴れ
今朝の空 モヤ~っとしてます 暑くなりそうですね~
IMG_7442.jpeg



富士山頂大渋滞
7月1日に山開きを迎えた富士山。世界文化遺産に登録されてから
10年の節目ということもあってか、2日は、ご来光を拝もうと、
多くの登山客でにぎわいました。

盛り上がりを見せる一方で、登山客の急増により山小屋の予約が
できない事態に。そのため、一気に山頂まで登る「弾丸登山」が増え、
体調不良を訴える人が続出するトラブルも起きていました。

~FNNプライムオンライン~

5類以降後初の「ご来光」求め大混雑だったそうです。
急激な気温や気圧の変化によって低体温症や高山病の恐れもあるため
「弾丸登山」は危険と、山小屋の経営者は懸念しているそうです。
半袖短パン姿の外国人登山者もいるのだそうで・・・
富士山を侮ってはいけないですね。
登頂を経験した友人曰く、山頂付近は、頭にライトをつけた人たちの大渋滞!
足場は悪いし、落石も多くご来光は感動的だけど・・・
と言っていたのを思い出しました。

富士山登頂したいですか?

---------------------

散歩道の花
アガパンサス その2
0B0A3325.jpeg




0B0A3335.jpeg




0B0A3327.jpeg




0B0A3328.jpeg




0B0A3337.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE

------------------


0925-c.jpg


【タルトの日記】 7がつ4にち かようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
タルちゃんが、ブロ友さんちの誰かが
めっちゃ御開帳だったのを見ちゃったんだろうね(笑)
今日の大阪は今シーズン初の「猛暑日」になるらしいよ。

昨日のママゴンのお仕事、月曜日にしては先週よりは入電は少なかったって。
でも、インボイス制度に関するeラーニングの受講がまだですよ!
という総務部の方からのメールでビックリ仰天だったって(笑)

そういえば半月ほど前にF氏をはじめ島のみなさんが
イヤホンをして受講しているなぁとは思っていたけど、
ママゴンは電話に出なくちゃだから、みんなのように受講は不可能。

MGからも特に何も言われてなかったから、派遣はスルーかと思ったら、
受講は義務なんだって~ (@_@) えええ!だね。
思わず、「みなさんのように受講する時間、私には無いですよね?」と
MGに文句を言うと「残業して受講してもらっても構いませんよ」って。
絶対嫌ですと答えたらしいよ(笑)

朝の官能検査のあとの、電話回線オープンまでの30分間に受講するしかない。
四六時中かかってくる電話に、無条件で出なくちゃいけないのは
多分あのフロアでママゴンだけだ。わかってないね。
久々にイラっとしたみたいだよ。(≧艸≦)

昨日の晩に相方さんが帰宅して「俺も腹が痛くなって半日ヤバかった」と。
時間が経ってから、相方さんにも同じ症状が現れたみたいだね。
犯人は左から2番目の「明石産伝助穴子の炙り」ではないかと睨んでいるよ。
鰻やアナゴなどは生で食べてはいけないものらしい。毒があるんだって。
      IMG_7433.jpeg
お通し
      IMG_7430.jpeg
揚げ出汁茄子
      IMG_7431.jpeg
明石鯛の塩焼き
      IMG_7436.jpeg
マグロとアボカドのわさび醤油和え
      IMG_7434.jpeg
彩野菜と鶏のピリ辛ソース炒め 赤パプリカが切れたそうで彩が足りないぞ~~ぃ
      IMG_7437.jpeg


お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(61)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 28

(。・_・。)2k

穴子も確かにヤバそうですけど
お通しの右 牛ですよね? それもなんかヤバイ気もするし
イカもヤバイ気がするし てか これだけ生物ばかりだと
この時期 どれもヤバそうに見えちゃいますよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-07-04 08:08) 

ニコニコファイト

残業で受講は絶対嫌です。ニコも嫌です。
by ニコニコファイト (2023-07-04 08:19) 

猫の友 メルティー

富士山、30代に登頂が最後。準備不足で早朝に5合目から登りました。上の方は溶岩ばかり。山頂も混んでいてうんざり。
行きたくないし、もう、無理です。高尾山でいいっちゃ。
by 猫の友 メルティー (2023-07-04 08:43) 

kontenten

中2の時、親父に誘われて軽装備で登って雨に降られて大変でした(><)
高山病で気持ち悪いし、寒くて眠いし・・・今考えたら
中々出来ない経験をしました^^;Aアセアセ ただ、その頃から
吉田口(富士スバルライン経由)は、もう渋滞していました。
中3でリベンジ出来ましたが・・・やっぱり高山病に・・・
家族でも登りましたが、その時はマニアックな御殿場口から
物凄く登り難くて時間もかかったので高山病は大丈夫でしたが
8合目で大雨・・・登頂は出来ませんでした(><)
世界遺産のほとぼりが冷めた頃、リベンジしたいと思います(^^)
by kontenten (2023-07-04 08:56) 

mitu

揚げ出汁茄子と明石鯛の塩焼きとお味噌汁と白飯にぬか漬けがあれば・・・あと里芋の煮っころがしって、寅さんか!^^
 富士山、ゆっくり下山するコースがあるそうで、ツレが行ってみたいと言っていました。私は若い時に一度登山に挑戦しました
今は、遠くから眺めるだけで満足している富士山です。
by mitu (2023-07-04 09:43) 

Boss365

こんにちは。
都内も似た感じで、大変蒸し暑いです。
富士山頂大渋滞ですが、いまだに危険な装備の登山者も多いですね。
「富士山は登るものではなく拝むもの」無防備な入山は控えて欲しいです。
タルちゃんが見た「めっちゃ御開帳?」気になります。
お仕事でeラーニングの受講ありは大変ですね。
それでも「残業して受講・・・」は悪くないかな?時間にもよりますが・・・
お金貰って勉強はベターです。
ところで、腹痛の原因「明石産伝助穴子の炙り」なる程です。
この時期は食中毒も多いので原因解明が難しそうです。
ところで、大きな鰻の肉質には毒がある事は知っていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-04 10:29) 

ミケシマ

世界遺産って、「守る=人の侵入を制限する」ことを目的にしてほしいといつも思います。
特に日本では「観光地化させたい」っていう意図が透けて見えて…残念です。
タルちゃん、ブロ友さんちの猫さんの御開帳を見つめているんですね(*´艸`*)
いいお顔してる!
そうそう、食中毒だいじょうぶでしたか?
保健所に報告した方がいいのでは…と思っていました。
子どもや年寄りは重症になると言いますが、うちでもそういうことが度々あって。
以前、夫が調理したイカで、私だけが重症になり夫は何ともありませんでした。
スーパーで生ガキを買って食べたときも同様。
自分はステロイドや免疫抑制剤の影響で常に抵抗力が低下している状態なんです。
marimoさんもまだ体調が万全ではない時期だと思われます。
お互い、特に注意していきましょう!(当たっちゃうとマジでつらいんで…)
by ミケシマ (2023-07-04 11:23) 

リュカ

富士山は遠くから眺めるだけでいいかな〜
10年前くらいなら登ってみてもいいかなーって思ったけど
今は無理(笑)
by リュカ (2023-07-04 12:12) 

ゆきち

20代の頃に何も考えずに富士山弾丸登山を決行しました。
たまたまお天気がものすごく良くて無事でしたが、山頂で休憩していた時に、ベテラン登山者と思われる人から「あんたら、そんな格好で山登ったら死ぬよ」と注意されたのを覚えています。
友人がショートパンツにサンダルだったんですよね^^;
私は全然平気でしたが、途中で高山病で動けなくなって救助されている人を見ましたし、甘く考えてはいけない山です。
お料理美味しそうなのに・・・。
火が通っているものは大丈夫そうだから、やはりお刺身かお通しでしょうね~。
家では夏は生ものは控えて作ってスグ食べるようにしています^^
by ゆきち (2023-07-04 12:20) 

kinkin

登人も多かったようですが、麓の湖も人でいっぱいでしたよ。
2日の朝に河口湖に居ましたが、外国人観光客(ご察しの通り、あの国の方たちです)がめちゃくちゃ多かったのは驚きました。
by kinkin (2023-07-04 12:48) 

溺愛猫的女人

以前は登ってみたいな~と思ってたのですが相方が富士登山競争に参加しランニングシューズはボロボロ、足に血豆を作って戻って来たを見て、これは無理だと諦めました。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-04 13:08) 

hana2023

こんにちは。
相手は富士山!弾丸登山は危険でしょう!
一度登った息子も、もう沢山だそうです。
透き通った空の色♪ アガパンサスは大好きな花なのです。
梅雨時の生もの、プロの調理でも安心してはいけない模様。体調が万全でなかったmarimoさん、大変な事になってしまわれましたね。
by hana2023 (2023-07-04 13:43) 

トモミ

アガパンサス、最近は本当に何処へ行っても見る気がします!

by トモミ (2023-07-04 14:18) 

英ちゃん

高尾山なら軽装でも大丈夫だけど富士山はヤバイよね(^_^;)
私の地域も6日と10日が猛暑日予報になってます(◎_◎;)
昨日は夜に雷雨だったよ(;^ω^)なんか変な天気だよな。
by 英ちゃん (2023-07-04 16:43) 

ChatBleu

富士山の登山マナーの悪さは数年前から聞いてます。
私は富士山ではないけれど、もう少し低い山でも高山病になりかかったので、最初から諦めてます(^^;)
by ChatBleu (2023-07-04 17:08) 

JUNKO

食あたりは辛いですね。でも大したことなくてよかったです。
by JUNKO (2023-07-04 17:23) 

そら

六甲山登山は何度かしましたけど、富士登山は、心が動かないです。
数日前に小豆島のエンジェルロードを眺めに行って来ましたけど、みんなが隙間なくぞろぞろ歩く姿を見て、「富士登山やんw」って、丁度思ったとこでしたw
by そら (2023-07-04 17:28) 

Inatimy

富士山、登頂は別にいいかな・・・登るより、富士山そのものの雄々しい姿が楽しめる絶景の宿に泊まってみたいです^^。川口湖畔とか良さそうだなぁ。
by Inatimy (2023-07-04 20:38) 

yes_hama

富士山は一生に一度は登ってみたいですが、登頂を軽視している外国人が多いらしいですね。以前TVで観たことがあります。なので今はやめときます。^^;
アガパンサス、涼しげな青色にいつも癒されてます。
食中毒、その後体調いかがでしょうか?
鰻や穴子は血液やぬめりが毒で、必ず蒸したりして全体的に火を通す必要があるそうですね。むかし魚市場でバイトしている時に知りました。なので「明石産伝助穴子の炙り」、もし生の切り身を炙っただけだったらちょっとヤバいかもですね!(・・・その調理師さんが。^^;)
by yes_hama (2023-07-04 22:00) 

藤並 香衣

若い頃には一度ぐらい登ってご来光を見たいと思いましたが
最近の混雑を見ると行く気になれません
実は条件が揃えば奈良県から富士山が見えるポイントがあって
そっちを狙う方がいいかもと思ってます
食中毒、症状が治ってよかったです
穴子、確かにかなり生っぽいですねぇ
by 藤並 香衣 (2023-07-04 23:18) 

marimo

★2kさま
>穴子も確かにヤバそうですけどお通しの右 牛ですよね? それもなんかヤバイ気もするし
穴子は、半生でしたね。ピンク色だったし(笑)お通しの右は牛たたきの握りでしたね。
>イカもヤバイ気がするし てか これだけ生物ばかりだと この時期 どれもヤバそうに見えちゃいますよねぇ
そうですね。やはり夏場は、生もの系は控えた方がいいですね。


★ニコニコファイトさま
>残業で受講は絶対嫌です。ニコも嫌です
毎日21時に寝るようにしているので、残業するとスケジュールが押してしまって(笑)
やる事多くて、なかなか大変ですよ21時までに寝るの!


★猫の友メルティーさま
>富士山、30代に登頂が最後。準備不足で早朝に5合目から登りました
五合目からでもだいぶありますよね!
>上の方は溶岩ばかり。山頂も混んでいてうんざり
そうらしいですね。富士山は溶岩の山なんですね。山頂に行くほど山肌が溶岩だらけですね。
>行きたくないし、もう、無理です。高尾山でいいっちゃ
高尾山は小学生の時に遠足で登りました。その後は行ってないな~ 一時期高尾山ブームが来てましたよね(笑)
by marimo (2023-07-05 05:35) 

marimo

★kontentenさま
>中2の時、親父に誘われて軽装備で登って雨に降られて大変でした(><)
そんなに早くから富士山に登っていたのですね!
>高山病で気持ち悪いし、寒くて眠いし・・・今考えたら中々出来ない経験をしました^^;Aアセアセ
そうですよね。中学生の時林間学校が富士五湖畔だったので富士山も五合目まではバスで登りました(笑)
>ただ、その頃から吉田口(富士スバルライン経由)は、もう渋滞していました
ああ、そうですね。登山口がいくつかあるんですね。
>中3でリベンジ出来ましたが・・・やっぱり高山病に・・・
人間の体は、酸素が薄くなるとヤバいってちゃんと警告を発するんでしょうね。
>家族でも登りましたが、その時はマニアックな御殿場口から
物凄く登り難くて時間もかかったので
何年か前の記事で拝見したと思います。
>高山病は大丈夫でしたが8合目で大雨・・・登頂は出来ませんでした(><)
雨に降られると体力消耗しますよね。登山で雨は勘弁ですね。
>世界遺産のほとぼりが冷めた頃、リベンジしたいと思います
世界遺産登録って自然を壊す行為に近い気がします(;^_^A


★mituさま
>揚げ出汁茄子と明石鯛の塩焼きとお味噌汁と白飯にぬか漬けがあれば・・・あと里芋の煮っころがしって、寅さんか!
寅さんって煮っころがしがお好きでした?私も好きです(笑)
>富士山、ゆっくり下山するコースがあるそうで、ツレが行ってみたいと言っていました
私の親友はもう2度も富士山を制覇、日本アルプスにも挑戦しています。先日はホノルルマラソンにも出てました( ̄▽ ̄;)
>私は若い時に一度登山に挑戦しました 今は、遠くから眺めるだけで満足している富士山です
私は、富士山は眺めるもので、登るものとは思ってませんでした~多分この先も登らないと思います。


★Boss365さま
>都内も似た感じで、大変蒸し暑いです
この蒸し暑さが嫌ですね~べたべたして。
>富士山頂大渋滞ですが、いまだに危険な装備の登山者も多いですね
特に海外からの方は、街中も半袖短パンですし、飛行機の中でも半袖短パン(笑)そして富士山までも!
>「富士山は登るものではなく拝むもの」無防備な入山は控えて欲しいです
はい。遠くから見て美しくても、実際に登ってみると草木も生えぬ溶岩だらけの山ですね。
>タルちゃんが見た「めっちゃ御開帳?」気になります
暑くて猫様が御開帳状態だったに違いない(笑)真夏の風物詩?
>お仕事でeラーニングの受講ありは大変ですね
みなさんは、自由に日中イヤホンをしてそれぞれ受講してましたけど、私は電話番ですからね・・・
>それでも「残業して受講・・・」は悪くないかな?時間にもよりますが・・・
時間外となると17:30以降になりますよね。21時に寝るようにしているので、スケジュール的に無理なのです(笑)
>お金貰って勉強はベターです
何だかよく分からないけど、30分~1時間くらい残っている方はいますね。
>ところで、腹痛の原因「明石産伝助穴子の炙り」なる程です
多分、穴子テロにやられたかと・・・
>この時期は食中毒も多いので原因解明が難しそうです。ところで、大きな鰻の肉質には毒がある事は知っていました
ほほ~。そうでしたか。私は全く知らなかったです。でも半生を出す店のマスターもどうなんだ?
調理師免許の受験問題には出なかったのだろうか?(≧艸≦)
by marimo (2023-07-05 05:48) 

marimo

★ミケシマさま
>世界遺産って、「守る=人の侵入を制限する」ことを目的にしてほしいといつも思います
ああ。街おこしみたいな登録競争になってますよね?
>特に日本では「観光地化させたい」っていう意図が透けて見えて…残念です
そうそう。富士山も遠くで見る分には美しいんですけど、結構マナーの悪い登山者のポイ捨てでゴミもすごいそうですよね。
>タルちゃん、ブロ友さんちの猫さんの御開帳を見つめているんですね(*´艸`*)いいお顔してる!
夏になると、猫さん達のヒラキが床に落ちてますからね(笑)
>そうそう、食中毒だいじょうぶでしたか?保健所に報告した方がいいのでは…と思っていました
20時過ぎに食べて、深夜2時頃に第1波が来ましたから・・・
>子どもや年寄りは重症になると言いますが、うちでもそういうことが度々あって
毒素を出し切らずに、むやみに腹痛の薬は飲まない方が良いと聞いたので耐えました(笑)
>以前、夫が調理したイカで、私だけが重症になり夫は何ともありませんでした
イカもアレルギーのある方は出ますよね。
>スーパーで生ガキを買って食べたときも同様
私は幸い、まだ生牡蠣で当たったことは無いのです(^▽^;)
>自分はステロイドや免疫抑制剤の影響で常に抵抗力が低下している状態なんです
それは辛いですよね。お薬の影響ってそう考えると怖い。
>marimoさんもまだ体調が万全ではない時期だと思われます。
お互い、特に注意していきましょう!
そうですね。火が通っていても菌は40℃くらいの温度で大繁殖しますからね。ウーバーにも気を付けて。
と・・・会社の理系のオジサマらから、いつもそういう話ばかり耳にしている部署なので(笑)


★リュカさま
>富士山は遠くから眺めるだけでいいかな〜
はい。私も登ってみようだなんてこれまで考えたことがなかったです。
>10年前くらいなら登ってみてもいいかなーって思ったけど
今は無理(笑)
親友が登山に目覚めて富士山もアルプスも登りまくってます。彼女に誘われましたが、
私は何も登山の装備を持っていないのでパスしました。体力的にも無理だと思われるし(^▽^;)


★ゆきちさま
>20代の頃に何も考えずに富士山弾丸登山を決行しました
弾丸!若い頃は高い山へ登るルールなんて知らなかったですよね。
>たまたまお天気がものすごく良くて無事でしたが、山頂で休憩していた時に、
登頂を果たしたのですね!!それは素晴らしい♪
>ベテラン登山者と思われる人から「あんたら、そんな格好で山登ったら死ぬよ」と注意されたのを覚えています
ほほ~。ゆきちさんは、それなりの装備だったのですか?
>友人がショートパンツにサンダルだったんですよね^^;
サンダルで登ったとは!!チャレンジャーに違いない(笑)
>私は全然平気でしたが、途中で高山病で動けなくなって救助されている人を見ましたし、甘く考えてはいけない山です
ですよね。若い頃は無茶ができるんでしょうけど・・・
>お料理美味しそうなのに・・・。火が通っているものは大丈夫そうだから、やはりお刺身かお通しでしょうね~
ですね。牛のたたきも怪しげです・・・
>家では夏は生ものは控えて作ってスグ食べるようにしています
よほど信頼のおける所のものでないと、お造りとか止めた方がいいかもですね。
今回の穴子は、調理した方の勉強不足ですか?と言いたい。
by marimo (2023-07-05 06:02) 

marimo

★kinkinさま
>登人も多かったようですが、麓の湖も人でいっぱいでしたよ
この時期富士山周辺は、国内外の方々で混雑しているでしょうね。
>2日の朝に河口湖に居ましたが、外国人観光客(ご察しの通り、あの国の方たちです)がめちゃくちゃ多かったのは驚きました
あらら~。富士五湖周辺もあちらの国の方らに、土地を買い占められたら嫌ですね・・・北海道のように。


★溺愛猫的女人さま
>以前は登ってみたいな~と思ってたのですが相方が富士登山競争に参加し
テレビで見たことがありますが、走って登るんですよね?
>ランニングシューズはボロボロ、足に血豆を作って戻って来たを見て、これは無理だと諦めました
普通に登るのだって大変なのに、走ってタイムを競うってどゆこと?と思いながら見ていました( ̄▽ ̄;)


★hana2023さま
>相手は富士山!弾丸登山は危険でしょう!一度登った息子も、もう沢山だそうです
富士山って、日本一の山ではありますが、遠くから見るほど綺麗な山ではない感じですよね。
>透き通った空の色♪ アガパンサスは大好きな花なのです
咲き方が、彼岸花に似ていますよね。これらはみんな仲間なんでしょうね。
>梅雨時の生もの、プロの調理でも安心してはいけない模様
プロなら穴子を半生で食べたらお腹壊すって知らないのかい?って言いたいですけどね。
>体調が万全でなかったmarimoさん、大変な事になってしまわれましたね
深夜から出勤前まで苦しかったですよ~。でも体はちゃんと毒を外に出そうとするんですね。感心(笑)
by marimo (2023-07-05 06:09) 

marimo

★トモミさま
>アガパンサス、最近は本当に何処へ行っても見る気がします!
今、まさに見頃のお花ですね。子どもの頃は、この花を見たことがなかった気もします(;^_^A


★英ちゃんさま
>高尾山なら軽装でも大丈夫だけど富士山はヤバイよね(^_^;)
高尾山は小学校の遠足で登って以来、その後行ってない気がします。
>私の地域も6日と10日が猛暑日予報になってます(◎_◎;)
こちらは、昨日大阪や京都、奈良が猛暑日だったのかな?神戸は海風が吹くので近畿の中では涼しい方です。
>昨日は夜に雷雨だったよ(;^ω^)なんか変な天気だよな
雷雨予報が出ていましたが、この辺りは雷は鳴らなかったです。
雷が鳴るという事は、梅雨明けが間近なのかな?


★ChatBleuさま
>富士山の登山マナーの悪さは数年前から聞いてます
ね。世界遺産登録後、マナーの悪い興味本位で登る方が多いそうですね。ゴミも多いと聞きました。
>私は富士山ではないけれど、もう少し低い山でも高山病になりかかったので、最初から諦めてます(^^;)
ああ~。私は経験ありませんが、高山病はきついそうですね。酸素が薄いって聞くだけで頭痛がしそうですわ。
by marimo (2023-07-05 06:14) 

marimo

★JUNKOさま
>食あたりは辛いですね。でも大したことなくてよかったです
油断していると、年に1~2回くらいはこんな目に遭いますね。
ノロ感染だと、もっとひどいそうなので、この程度で済んでよかったです。


★そらさま
>六甲山登山は何度かしましたけど、富士登山は、心が動かないです
そうですね。登ろうと思ったことがないです( ̄▽ ̄;)
溶岩ゴロゴロで、普通の山とは景色が違いますね。
>数日前に小豆島のエンジェルロードを眺めに行って来ましたけど、
おお!小豆島へ行かれたのですね~いいなぁ。私も行きたい。
>みんなが隙間なくぞろぞろ歩く姿を見て、「富士登山やんw」って、丁度思ったとこでしたw
観光名所はどこもそんな状態になってますよね。テレビで紹介されたりすると、人が集中しますね。


★Inatimyさま
>富士山、登頂は別にいいかな・・・
はい。私も中学校の林間学校の時に五合目までバスで登った時に、溶岩だらけの山肌を見て、なんだこりゃ?
お土産にも溶岩を砕いたような?お砂糖の塊が売ってました(笑)
>登るより、富士山そのものの雄々しい姿が楽しめる絶景の宿に泊まってみたいです^^。川口湖畔とか良さそうだなぁ
いいですね~♪ 山中湖畔は何度か泊ったことがあります。富士山の見える宿♪ テレビでも何度か高級リゾートが登場してます。
登るより、やはり富士山は眺めて楽しむ方がいいなぁ♡
by marimo (2023-07-05 06:21) 

marimo

★yes_hamaさま
>富士山は一生に一度は登ってみたいですが、登頂を軽視している外国人が多いらしいですね
半袖短パンでは、いくら何でも無謀すぎますよね。
>以前TVで観たことがあります。なので今はやめときます。^^;
真冬でも白人の方などは、半袖短パンで街を歩いてますからね。
>アガパンサス、涼しげな青色にいつも癒されてます
この色が透き通るような感じで美しいですよね♪
>食中毒、その後体調いかがでしょうか?
深夜から朝にかけてエライこっちゃでしたが、ビオフェルミンで今はもう治りました。
>鰻や穴子は血液やぬめりが毒で、必ず蒸したりして全体的に火を通す必要があるそうですね
半生の穴子は危険ですよね。ピンク色でしたもの。
>むかし魚市場でバイトしている時に知りました
おお!それも貴重な知識ですね。私は知らなかったです。
>なので「明石産伝助穴子の炙り」、もし生の切り身を炙っただけだったらちょっとヤバいかもですね!
生の切り身だったのではと思います。穴子は蒸したら白くなりますもんね。
店のマスター、あれをいろんなお客さんに出しているならちょっとヤバいですよね。


★藤並香衣さま
>若い頃には一度ぐらい登ってご来光を見たいと思いましたが
最近の混雑を見ると行く気になれません
すごい混雑みたいですよね。頭のライトで五山の送り火みたいな?光景を見たことがあります。
>実は条件が揃えば奈良県から富士山が見えるポイントがあって
そっちを狙う方がいいかもと思ってます
奈良から富士山が!!それはレア情報ですね。どこなんでしょ?
>食中毒、症状が治ってよかったです 穴子、確かにかなり生っぽいですねぇ
ですよね。蒸してはいない感じで、バーナーで炙っただけだと思います。ほかにも犠牲者がいると思います( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-07-05 06:28) 

さる1号

富士山、そんなにも混んでいるんだ
35年前に登ったときは弾丸登山でした
今は無理だろうなぁ
by さる1号 (2023-07-06 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。