SSブログ

場外乱闘? [猫の話]

おはようございます。

お布団を干したらお日様の香り~に包まれそうな
今日もいいお天気です。

今日は、休日出勤の振替休暇をいただいて、
午前中お休みです(^^

昨夜は、お友達と楽しい時間をすごしてしまったので・・・
コメントレス先ほどになっちゃいました<(_ _)>

昨日たまたま、駅のチラシ置き場で発見したのですが、
10/24~11/12 奈良国立博物館にて「正倉院展2009」 
開催中なんですね~
詳しくはこちらへ・・・

毎年この時期に2週間程度の開催期間と、とても短いので、
行きそびれてばかり・・・
新しい路線が開通したので、神戸から奈良へのアクセスが
とっても便利になったようなので、
これを機会に、行けるといいなぁ♪なんて思っています(^^


さて、本日もはりきって草を食べるタルトさんを
激写したら・・・肝心な草が・・・

1029-a.jpg

見切れちゃいました~(><
今日は、Naoさんが何やら
タルトさんにお話があるみたいです。

1029-b.jpg

1029-c.jpg

1029-d.jpg

1029-e.jpg

1029-g.jpg

1029-h.jpg

1029-f.jpg

そうなんです・・・
タルトさんったら、自分の体の長さを過小認識しているようで
いつもおトイレの入り口付近で砂かけを行うため、
ほとんど場外へバラバラと散らばってしまうのです(-"-;

せめて向きを変えるとか?
もっと奥へずぃ~と進んでくれるか?
何とか自分のデカさに気付いてほしいと思うのでございました。

自分の飛び散らかした砂の粒を踏んで
手をプルプルして、さらに砂粒を四方八方へ
吹っ飛ばすのも・・・自粛願いたいところです(笑
ね・・・Naoさん

★今日の寝顔萌え~★

1029-ng.jpg

寝ている顔は可愛いんだけどね~(^^

nice!(40)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 23

takamin

にゃう☆
萌え萌え~♪ですねえ(^_-)
いっちばーん(*^_^*)
おトイレはね、飛び散りますよね~
最近お砂変えたらちょっとよくなったんですけど、
うちもたまに廊下中に砂…なんて日もあります(>_<)
Naoちゃんはおじょうずなのかしら?

by takamin (2009-10-29 11:21) 

じむ員

く、草を食べるタルちゃん激写でっ草がっっ見切れたっっ!?
新しい~! ステキーー!!
じむ員も真似しちゃうよーっん(いつかまねさせてねっ!!!!)
タルトさーん、じむ員もね、自分のサイズねー
いつまでも最小の時の車体勘(あたいは車じゃナイが)で覚えてるらしくてね、いつもあちこちぶつかるの^^;
本気でそうなもんだから、けっこうスゴイ当たりなの。
がらどしずべっしゃーっん!!みたいなね^^;
うちの猫達がそのたびに焦るのよぉ 失礼ねぃ^^;
by じむ員 (2009-10-29 12:16) 

green_blue_sky

トイレの癖も様々ですね(^▽^;)
タルトさん、砂かけに注意しましょう~
by green_blue_sky (2009-10-29 12:38) 

クロネコ

正倉院展2009近かったら行きたいですわ~。
いろんなイベントも楽しそう^^
タルトちゃん、お仕事、奥でできたかな?
by クロネコ (2009-10-29 13:06) 

manekiuri

おトイレの砂ね~
散らかしてくれるね~・・・^^;
うちの場合は、砂かきは苦手だけどね、
もふもふにくっついて、、、家中にポトリポトリと落とされます。
困るねー^^;
by manekiuri (2009-10-29 13:51) 

Ryokan

アハハ(≧▽≦)タルちゃん笑えるw
なるほどね~自分のサイズを把握してないのねん
でも、私もそれよくあります・・・試着しなくても「これなら大丈夫よねん」と買って帰ったはいいものの、ズーン(>w<。)ちょ、ちょっと苦しいかも~~wwwってのがね;
反省してもすぐ忘れる私みたいじゃなきゃいいけど(ぁ
by Ryokan (2009-10-29 14:08) 

ayafk

ウチは今度丸くない形の砂にチャレンジしてみようと思ってます。
くれはは砂掻きは静かなんですけどその分ほとんどかかってません(爆)
手伝ってあげると迷惑そうですw
by ayafk (2009-10-29 14:42) 

そらまめ

こんばんは。
うちは誰かわからないけど
トイレの角でおしっこする人・・・いえ、猫がいます。
なんか角って砂の固まり悪いんですよ~。
明日からうちの両親が北海道から三田に住む弟宅へ
遊びに行きます。
marimoさんの住む辺りも行くと思いますよ~♪
by そらまめ (2009-10-29 18:06) 

nyanyabun

おトイレ問題はどこのお家でもあるんですね~。
我が家には2つのおトイレがあり、
リビングに屋根付きニャンとも、寝室に屋根なしおトイレが
ありますが、屋根なしははっきりいっておトイレの周りは
砂だらけ!!!起床と同時に掃除です(笑)
こればっかりは仕方ないですね・・・

by nyanyabun (2009-10-29 19:28) 

まめ

トイレ砂では良くあることですね。
どうしてこんなところに砂が・・・?ってところで
踏んづけたりしてました。

少々驚きとむかつきしますけど、こんな可愛い寝顔
みたらなんでも許しちゃいます。
by まめ (2009-10-29 20:28) 

とわ

こんばんは(^-^)
タルトさん、自分の体の長さを過小認識しちゃってるんですか!
うーん、何だかわかる気がする…
Ryokanさんのコメントに同意ですw
服を見ていて試着する時に、このサイズ多分入るでしょ♪
と思って試着室で着替えて入らなかった…みたいな(苦笑)
トイレ砂が砂かきやらで飛び散るのですね(;´▽`A``
確かに掃除が大変そう。。
ウチは、ウサ子を部屋に出してるとたまにコロコロの●さんが
3粒くらいカーペットに落ちていたりします(;´д`)

by とわ (2009-10-29 21:18) 

marimo

◆takamin様
は~い。Naoさんは奥の方でするので砂を飛ばすのは、やはり
タルトさんです(^^;
うちも紙でできたトイレに流せるサンドからシリカサンドに
変えてみたのですが・・・タルトさんは入り口付近でその入り口に
お尻を向けて砂をかくので、ほぼ全部場外です(笑
たまりません~

◆じむ員様
にぴぴ 口元がほんのりグリーンで草がそこにある事を
物語っていますね~(^^
草食べてるのに草が見えてないって・・・
斬新ですねぇ考えてみたら!
最小の頃・・・ですか!そんなに違うのですか!
そしたら、通路の幅を広げる・・・劇的ビフォーアフターですな(笑
「なんということでしょう!こんな所に匠の技が♪
これならもう猫ちゃんもびっくりしなくて済みますね~」って。

◆green_blue_sky様
そうですね(^^
いつもの場所の猫さん達は、どこでおトイレするのですか?
決まった場所ってあるのでしょうか?

◆クロネコ様
正倉院展です~~ ずっと行きたくて毎年気付くと最終日とか?
そんな調子でした(笑
今年は早めに発見したので・・・行けるといいなぁ
新しく路線がつながったので・・・奈良の人が神戸の大学まで
通学可能になったという触れ込みなんですよ~♪

◆manekiuri様
なるほど~モフモフさんは、毛に砂をはめ込んでくるのですね。
そりもまた砂があっちこっち出張しますね(笑
いろいろ悩みは尽きませんねぃ
そういえば、ウリさんの肉球って何色だろう?
以前写真があった気もしますが、モフモフで埋もれてて
わからなかったような(^^;

◆Ryokan様
間抜けなんですよ~タルトさんってば。
自分が小さい頃のままの認識なんでしょうね(^^;
うちのおトイレは屋根の付いたタイプなんですが、入口から
奥へ向かって入るとちょうど入口の部分あたりがお尻で・・・
ギリギリのきわきわでブラウン様を産み落とすんですよ!!
時々そのブラウン様さえも場外ってこともあるんです。
きっちり仕事してくれよ~って感じです(-_-;)
あれは、忘れる以前の問題かと。。。

◆ayafk様
キャー!手伝ってあげるのですか♪ やさしいな~
親ネコがいたら、きっとこうしてやるのよって、実演で教えて
あげるんだろうなぁ・・・なんて思ってしまいます(笑
うちも一時期すごくトイレが臭ったので、シリカアンドにしてみました。さすがにブラウン様もカリっカリに乾燥するので、臭わなく
なりました。
うちの場合は、タルトさんの仕事する位置の問題が大きいかと
思われます(^^;

◆そらまめ様
あらら~そうなんですか(^^
三田って・・・あのアウトレットができたあたりですよね~
一度だけ、そのでっかいイオンモールと、その横にある
アウトレットパークを覗きに行きましたよ~ん。
ご両親は現在も西宮にいらっしゃるのですか?

◆nyanyabun様
やはり屋根がないと飛びますよね~
うちは1つしかないんですが・・・毎日ブラウン拾いです(笑
同僚のネコ友のお家にはニャンが9匹いるので、おトイレは
5つあると言ってました。
で・・・何気にルールができていて、ブラウン専用と、小専用が
分かれているんですって・・・猫社会築いてますね(^^

◆まめ様
どうしてこんな所にで一番驚くのが食卓の上だったり・・・
ベッドの脇だったり・・・オイ!って突っ込みたくなりますよ(^^
まぁでも可愛い姿を見ると・・・仕方ないなぁって黙々と
片づけをしています。
そういえば、あ~さんは今年、七五三ですか?
駅で神社のチラシを見ました・・・もうそんな季節ですね~。
by marimo (2009-10-29 22:11) 

Rae

トイレの大きさを理解してない…タルちゃん、それはタルちゃんだけじゃないよー!Monちゃんもだよー!!(笑)
大きいので、四角いトイレを対角線にしないと使えないしねー。
かといってあんまり大きいトイレはおけないのよ、狭いから。
だから、ちょっとばかしブラウン様が飛び出てても、「どうでもいいわー♪」なのです(笑) もう、なれました!!(爆)
タルちゃんの反省してる顔、かわいすぎるわー(#^。^#)
by Rae (2009-10-29 22:23) 

marimo

◆とわ様
そうなんです~。間違ってる~なんです(笑
人間も確かに・・・ありますね~
これならいける!と思って試着室に持って入ったのにNGだった
時のショックは・・・年々増している気がします(笑
でね・・・ダイエットを決意するってパターンが一番動機としては
多いらしいですよ(^^ ショックだものね~やはり。
タルトさんも気づいてほしいわあぁ(笑

◆Rae様
わぁ~ぃ仲間がいましたぁ・・・喜んでいいのかぁ~?(笑
そうですか・・・対角線かぁ・・・お屋根があるタイプでも
ブラウン様が場外乱闘っすか!
うちはタルトさんが入口のきわきわでブラウン様を産み落とすので
場外の時もあり、ヘリにべっとりの時もあり軌跡を描いて
地面にぼっとりの時あり・・・だったのですが、猫草を毎日
食べるようになり、加えてシリカサンドにしたらすごい乾燥力
なので、ブラウン様もコロコロコkしたのがカリッカリに乾燥してます♪ 素直なんですけどね・・とっても(笑
by marimo (2009-10-29 22:47) 

カトリーヌ

タルちゃん、それはね うちもだよーーっ(笑)
いえ、うちの場合は大きさとかそんな問題じゃなく
わざとじゃないかというくらいに砂が場外へすさまじく飛び出して
います( ̄ω ̄;)まるでイヤがらせのようです┐( ̄ヘ ̄)┌
かといって、ブラウン様が飛び出していることはないんですけど。
やっぱり屋根つきトイレにすべきかしらと思っているところです^^
Naoちゃんはそんなことしないんですね(゚∇^*)♪
いいコいいコ(^ー^* )フフ♪
素直に聞いて反省するタルちゃんもいいコですよっ(* ̄3 ̄)chu
by カトリーヌ (2009-10-29 23:25) 

くろすけ

謝ってるお顔も、萌え~です(^^)
トイレの砂くらい、おばちゃんが手づかみで片付けますよ~
(しっこ付きでも、手づかみでイケます・笑)
by くろすけ (2009-10-30 00:49) 

きむち

しーたのおトイレは息子の部屋にあるので
息子の部屋には砂が散乱しています(^_^;)
下に敷くシートの左奥ばかり濡れているので
猫ちゃんてほぼ決まった場所でする癖があるのですね
Naoちゃん先輩のご指導により
タルトちゃんも上手におトイレ出来るようになるとよいですね(*´∀`*)
by きむち (2009-10-30 01:20) 

えのみ

飛び散った砂の掃除は大変ですよね。
する場所もみんな決めているみたいですよ。
にゃんこそれぞれが違って面白いです。
Naoちゃんの両手ダラリンが可愛いですよ。(^_^.)
by えのみ (2009-10-30 01:36) 

miyoko

「正倉院展2009」行ってみたいです♪

※コメント どうもありがとうございます。
ウサギさんの毛が抜けてかすかに
舞飛んでいるの、確認致ししました^^;(大汗)
最近ばたばたしていて、コメントの返事
おおいに滞っております。すみません^^;
by miyoko (2009-10-30 04:09) 

みさぴ

タルちゃん、どどどあっぷで登場!!
イケテマス~♪
Naoちゃんの両お手こだらん、いいですね!らぶりー♪
ああ、おトイレ・・・。
やっぱりどこもいろいろなんですねえ。
うちも・・・体は入ってるけど、おしり出てたり・・・。
で、外にころんと。。。転がってる時とかあります。
でも、体はちゃんと入ってるんですよね。
だから、怒れない・・・。^-^;
お掃除、おつかれさまでーす。(・ω・)ノ
by みさぴ (2009-10-30 04:24) 

marimo

◆カトリーヌ様
おおー!ミュウ王子もお砂場外チームですかぉあ♪
うちはニャンが来た当初から屋根つきを使用しているので、
もう屋根なしなんて考えられません(^^
屋根がなかったら、ネコ専用のトイレ部屋を設けなければ?と
思われます。嫌がらせじゃないかと思うほど・・・ありますね(笑
Naoさんは、ブラウンそのものも小さくてビー玉くらいのをコロコロ
排出します(笑 奥の方でちまちまするので、砂も飛ばしません。
タルトさんは素直に恐縮顔をするのですが・・・
意味わかってない事も多いです(爆

◆くろすけ様
たくますぃ~お言葉♪ ・・・オシッコで塊さんになっているのは、
専用の網目のスコップ?みたいなのですくっていますが・・
誤ってこぼれてしまったのは・・・手で行きます(笑
暴れん坊唯知姫は・・・便秘だそうで(-_-;)
猫草食べると会長なんですけど・・・お口に合わないかな。

◆きむち様
息子さんの部屋が好きなのは・・・おトイレがあるからかなぁ?
うちは、廊下の奥にあります。
うす暗い場所なので・・・落ち着くみたいです。
うちもだいたいする場所は同じです。習性ですかね?
Naoさんは奥で、タルトさんは入り口付近なのです。
たまに入口の目の前にどど~んとタルトさんのデカイブラウン君
が鎮座しているので、Naoさんが入るのに困っている事があり
笑ってしまいます(^^

◆えのみ様
Naoさん・・・あれは、下から猫じゃらしを振っているのです。
必死で手を伸ばしている所なのですが・・・
じゃらしが見切れているので(笑
えのみさんちは、おトイレは1つですか?
以前に1つのトイレのニャンコの数は4にゃんってきいたような?
たくさんいたら、人間みたいに朝のトイレタイムが渋滞したり
するのでしょうか?

◆miyoko様
私も行ってみたいのです~@正倉院展
毎年ちょっとずつ秘蔵の品を小出しにしているみたいです(笑
1時間半くらいで行けるようになったみたいなので・・・
チャンスは広がったんですけどね(^^
大阪までもなかなか行かないので、奈良へとなると結構な
決意がいります(笑

◆みさぴ様
ドアップ・・・草派写ってないし・・・迷ったのですが、珍しく
あまりぶれていなかったので採用しました(笑
ああ~(-_-;) 体が入っているのに・・・ですか(笑
惜しい!実に惜しいですね(^^
でも、悪気はないと思うと・・・叱れませんね。
どやってここまですっとばした?と思うほど・・・
直線距離で2メートルくらい飛んでいる事もあります。
多分・・・砂かけって前足でしますよね?
すごい勢いでシャカってやったんですかねぇ?(^^;
by marimo (2009-10-30 06:56) 

フサヲ

Naoさん、おトイレ上手なんですね~(^ ^。)
 我が家の楓さんは、掘らないし、酷い時は掛けもしませんよぉ(^ ^;)
by フサヲ (2009-10-30 22:34) 

marimo

◆フサヲ様
ネコ様が砂をかけるわけは・・・野生である習性からで・・・
外敵に自分のニオイを察知されないためだそうです。
なので、楓さんは、外敵から身を守る必要がないと感じている?
ということになるのでしょうか・・・(笑
平和な生活を送ってこられたからかもですね・・・
by marimo (2009-10-30 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。