SSブログ

元町WEST編 Vol.4 [お散歩&にゃんこ]

おはようございます。

今週は3連休なんですよね・・・
私は月曜日はお仕事です(-_-;)

予報によると、お天気は下り坂だそうで・・・
むっふ~ですね。

夕べから?そして朝から?
「えびまお」報道続きで・・・もうお腹いっぱいです!
何故だろう・・・おめでたい話題なのにゲップが出そうな気分(笑
どうでもいい話はこれくらいにして・・・

今度はマジでおめでたいお話♡
7月末で寿退職をした元同僚に、9月にBabyが誕生♪
彼女のリクエストで
「ベビプーいっしょにねんねデラックスはじめてのイングリッシュソングス」
が欲しいと言うので・・・ネットで検索しましたよ(笑
うわぁ~ぃ♪赤ちゃんのうちから英語に触れて、バイリンガル目指すのかな。
元同僚らと3人集まって、来月早々Babyを見に行く計画なのであります。
赤ちゃんに触れるのは何だか久しぶり・・・今からワクワクしちゃいます。

それにしても寒いですね。
昨日あたりは、関東地方は真冬の寒さだったそうですね。
うちももっと暖房を~ 充実させなくては!
ね・・・Naoさんそこにべったり寝そべっているとぬくぬくだよね。
1120-a.jpg

猫草ほんのちょっぴりだけど芽が出ました(笑
やはり寒くて夏とは成長の進度が違いますね。
1120-b.jpg

1120-c.jpg

元町の北側、西端は県庁のある通りから・・・
東端はトアロードまでのエリアを「WEST」
トアロードからいくたロードまでを「EAST」
WEST最終章の今日は、だいぶトアロードより(三ノ宮より)のエリア


mtw22.jpg

mtw23.jpg

この建物は・・・何だかわからないまま(笑 お隣は休憩所みたいでした。
mtw24.jpg

mtw25.jpg

ここは「ワルンバリ」というインドネシア料理のお店♪
mtw26.jpg

メニューは、ポピュラーなものが
mtw26-2.jpg

入口はこんな感じ・・・インドネシア料理大好きです。
mtw26-1.jpg

ガラス扉がとっても珍しい感じだったので・・・
mtw27.jpg

また新しいビルを建設中らしい・・・囲いの壁に描かれた絵?
mtw29.jpg

ここはもう元町駅まで降りてきたところのお花屋さん
mtw28.jpg

これも高架下の通り沿いのアクセサリー&小物屋さん
mtw30.jpg

ケーキ屋さんのショーウィンドウ越しに激写(笑 ホールで大人食いしてみたい(爆
mtw32.jpg

最後はIKUTAロード。
この奥に「東急ハンズ」・・・そのまた奥が「生田神社」です。
生田神社の縁結びの絵馬は、ピンクのハート型なんですぜぃ♪
例のあの方たちの一件で・・・天国と地獄を見る結果となりましたですね・・・(-_-;)
mtw33.jpg

1120-d.jpg


神戸では北側は山(六甲山系)南側は海と東西南北が明確なのです。
だから、山側の事を「うえ」海側の事を「した」って表現する事が多いです。

次回は、もしもその気になったら「ルミナリエ」だよ~



nice!(41)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 28

そらまめ

ルミナリエ、見たい~!!
marimoさん、その気になってください(笑)
IKUTAロード、アノ場所から撮ったのねぇ・・・
なんて思って見ました(笑)
そういえば、この辺りに3匹の隠れ家っていう
居酒屋さんがあったのを思い出しました。
元町の方はもう知らないお店ばかりですね・・・
by そらまめ (2009-11-20 09:47) 

りみこ

その気になったらwww
ルミナリエ、一度だけ行った事あるのですw
もう凄い人で大変だったです(^_^;)
祝・発芽www
タルちゃん、泣かずにもう少し待っててねw
Naoちゃんはぬくぬくだねぇw
一緒にごろろんとしていたいですなw
by りみこ (2009-11-20 10:39) 

ちいまめ

ルミナリエ、一回だけ観た事があるのですが、あの人の多さで人酔いして大変でしたが、メインがめちゃ綺麗なんですよね(><)
今年は行こうかな~

神戸もどんどん素敵なお店が増えてきてて、何度行っても楽しいですよね(*´∇`*)
私よく山側の方をぶらぶらしている事が多いかも?
冬場は海側は寒いっす(笑)
by ちいまめ (2009-11-20 11:16) 

ayafk

タルトちゃん猫草待ち遠しいですね。
神戸は本当におしゃれな街なんですね。
東京でもおしゃな町には無縁な私ですが一回行ってみたいです♪

by ayafk (2009-11-20 11:33) 

green_blue_sky

猫草の成長が遅いようですね(;^_^A アセアセ・・・
寒い日が続くので草も伸びないですね・・・
キジトラさん、大きいですが女の子なので体重は軽いです(^○^)
by green_blue_sky (2009-11-20 12:10) 

空楽

こんにちは
神戸ゆっくり行ってみたいです。
by 空楽 (2009-11-20 12:25) 

クロネコ

うんうん、伝わった~。神戸行ってみたいな~♪
時間とマニーがたくさん要りそう^^;
お小遣いためなきゃ^^;
by クロネコ (2009-11-20 12:59) 

ねこじゃらん

↑ほな、神戸でオフ会しまっか?(爆)
お小遣いためておいでやす♪(笑)
by ねこじゃらん (2009-11-20 13:27) 

kontenten

本日待望のWINDOWS7搭載ノートPCが来ました^^;Aアセアセ
 関東地方、昨晩も寒かったです。
久しぶりに部長宅へ泊まりで飲みに行きました。
カナ嬢も、またもや同伴♪
やはり、夜中に布団へ入ってきました(^^)。
by kontenten (2009-11-20 14:20) 

ヤヨ

タルト好きにはたまらない写真が
一枚ありましたよ!よだれでる~!
キラキラ輝いてますね、タルトたち。笑
見て歩くだけでも楽しくなれそうなお店たち
こういう場所が名古屋ってなかなかないんですよ。
(地下だったりね)
いいなぁってあこがれます。
by ヤヨ (2009-11-20 17:14) 

カトリーヌ

えびまお...一瞬『エビマヨ』に似ているなーって...(爆)
お幸せに~♪って感じですね^^
Naoちゃん、ホカペでぬくぬくですね~(*´ェ`*)
うちのコは、朝ご飯も食べずにホカペにべったりくっついています。
出来ればここでご飯を頂きたい!という雰囲気をかもし出して
いますが、それは許されません(笑)
タルちゃん、念力で猫草を育てましょう!!気合です(笑)
ケーキをワンホール大人食い!してみたいですね~(≧∀≦)
たぶんムリだけど...
ルミナリエ、去年行ったんですけどあまりの人ごみにイヤになって
今年はたぶん行きません(ノω・、)画像お待ちしていまーす(^ー^*)♪
by カトリーヌ (2009-11-20 18:18) 

ゆか

こんばんは。
いつもしゃんとお座りしているNaoさんがホットカーペットで
くた〜んってなってるのが可愛いです〜^^***
タルちゃん猫草あとちょっとの辛抱だよー。
私も月曜日は仕事なのです。基本連休関係ありません;
ケーキ屋さんのディスプレイは生のケーキじゃなくて樹脂とかで
出来た見本ですか?ケーキの横にカップをディスプレイしている
だけなのかな?不思議な配置…。
タルトがメチャメチャ美味しそうで食べたいです〜。
by ゆか (2009-11-20 18:51) 

とわ

こんばんは(^-^)
ナシゴレンが食べたくなり…その後のケーキの写真で
うはぁ(*´ェ`*)ってなりましたw

Naoさん、寝そべると身が薄いのがわかりますね。
長毛種だから大きめに見えますが、華奢な猫さん♪
タルちゃんは…うん。短毛種だから…えっと…(笑)
でも、大きい猫さん好きです♪
猫草生えてきたのですね!良かったですね~♪
早く育つといいですね~(*´▽`)v
by とわ (2009-11-20 20:48) 

marimo

◆そらまめ様
「3匹の隠れ家」ですか・・・今もあるのかしら?
ちょっとそそられるネーミングですね(^^
ルミナリエは・・・コツをつかんだら、人ごみ知らずで
ゆっくり見られることを学びました(笑
秘技・・・ぎりぎりガールズなのだ♪
毎年ものすご~っく寒いのです・・・あ、でもそちらの寒さに比べたら
多分春の陽気くらいなのかもしれませんが・・・(笑

◆りみこ様
私も今朝は寒くてNaoさんと一緒にカーペットでごろにゃんして
いたかったです(笑
ルミナリエは、みんなが集まる時間帯に行くから大変な事になるのです! でも観光でいらしている方々は、いろいろ時間的な
制約もあるかと思いますが・・・
ちょっと時間をずらすだけで快適なんですよ♡

◆ちいまめ様
ルミナリエ・・・12月に入ると、途端に近くて遠い場所に変貌
してしまいますよね(^^
点灯時間が18-22時なので、ぎりぎり消灯間際の21時過ぎ
あたりに行くと交通規制も解かれてスイスイ進みます。
20時台のあの恐ろしいもみくちゃ状態からは予想もできないほど
人がいなくなります。
写真をがっつり撮るなら22時前の消灯ぎりぎりがお薦めですよ~
点灯前の白い電飾の状態も、綺麗ですけどね。

◆ayafk様
タルトさん、毎日鉢植えを覗きこんでチェックしているのかなぁ?
何だか、けなげな姿に笑ってしまいます。
神戸・・・是非ご主人さまといらして下さいませ~(^^
くれはさんも一緒にドライブなんてよろしいかに?

◆green_blue_sky様
おお!キジトラさん・・・軽いのですか。
タルトさんは5.8kg・・・これって軽くはないと思うのですが(笑
キジトラさんは何キロだろう(^^

◆空楽様
空楽ご夫妻の新婚旅行の地とお聞きしております♪
また銀婚式などの節目においでませ~

◆クロネコ様
うほほ・・・いらっしゃいまっほ~
交通費はどうにもなりませんが・・・
お店はピンキリで各種取りそろえておりますので・・・
貧民にも優しい街ですよ(笑
いつか神戸でぐだぐだになりましょう(笑

◆ねこじゃらん様
よよよ!いいですね~
丸玉食堂なら腹がはちきれるほど食べても3000円ぽっきり?
そんな感じです。店構えはアレな感じですが・・・
とっても美味しいですよね~ 生ビールもあるし<(笑
ねこじゃらんさんのお知り合いのBarにも行ってみたいですわ♪
何だか、いつ行っても同じテンションで受け入れてくれるお店・・・
いわゆる「いきつけのお店」というのがあるといいなぁって
思います。

◆kontenten様
ををを!WINDOWS7搭載ノートPC♪
それではみなさん御唱和下さい・・・「おっかねもっち~」ですか
Windows7の使い心地はいかがなものでしょうか?
是非ともレポートをお願いしたいものです。
OS乗せ換えるかどうかは・・・この使いやすさが命ですからね♪
ニャンコも同伴できるお宅があると言うおは夢ですね。

◆ヤヨ様
タルト・・・ワンホールがっつり一人で食べてみたい♡
こんな夢ってないですか?(笑
このケーキ屋さんは、買った事がないのですが・・・タルトが
いつも美味しそうだなぁと・・・(笑
名古屋は・・2度ほど行った事があります。
1度は通りすがり的に・・・100メーター道路と呼ばれる大通り沿いの
カフェバーに行きました。
あとは、愛知万博。あ・・高島屋の中にある「矢場とん」というお店で、
味噌カツ定食を生まれて初めて食べました。
開店前から並んで・・・ようやく入れたんですよ~。

◆カトリーヌ様
市川海老蔵さんがあまり好きでないのは・・・
マスコミの報道のやり方にもあるのかもしれませんが・・・
究極の女ったらし?みたいなイメージを払拭できないからかなぁ
と思うのでした。 まおさん新たなる不幸の序章とならなければ
いいですね(笑
カーペットは人も猫も、怠け者にさせる危険なアイテムですね(笑
ドラクエの中の魔法?おまじない?みたいです。
ルミナリエは…20時台にメインストリートに侵入するのは
自殺行為に近いですね。 消灯間際の22時前なら・・・
人ごみも消え失せて思う存分あ歩きまわれますよ。
でも何故か、みなさん同じ時間帯に集中しますよね(^^;

◆ゆか様
Naoさんよほど気持ちが良かったのでしょうね(^^
てろ~んころ~んしていあmした。
あのショーウィンドウのタルトは、本物だと思います。
下の段のは、何切れかカットした痕があります。
カップは確かにすぐ横に並んでいて・・・作りものっぽさを
かもしだしてますね。
猫草、天気が良かったので今日はベランダに出して出かけたら!
種が土の中で弾けたような感じになっていました・・・
ちゃんと育つのかしら? 頑張れ猫草~♪

◆とわ様
ナシゴレンもミーゴレンも大好きです♪
KALDIにいくとそれらの素も売ってますよ~
私も、ひんぱんに購入して家で作ります。
ケーキ・・・もうずいぶん食べていない気がします(笑
次に食べるのは多分、クリスマスイヴだろうなぁ(^^
Naoさんはちっさいです。
だから余計にタルトさんのデカさが目立つのだと思います。
by marimo (2009-11-20 21:53) 

チャコ&ミニ

火を噴くNaoちゃんの写真、紹介させていただきました。
イニャバウアの作り方も合わせて紹介いたしましたので、お時間ありましたら、ご覧になって下さいね。

海老蔵氏の結婚報道を聞きながら、浮○は時間の問題か・・・と不謹慎なことを思ってしまいました。ごめんなさい。
by チャコ&ミニ (2009-11-20 22:02) 

くろすけ

なんだかわからない建物気になります。
こっそりカフェ?
新しいカメラ持って、ルミナリエ行って来て下さい^^
by くろすけ (2009-11-20 22:43) 

OMOOMO

インドネシア料理、ガラスの扉、ケーキ屋さん、
花屋さん、魅惑のスポットがいっぱい、神戸って
ほんとのいいところですね。
by OMOOMO (2009-11-20 22:43) 

marimo

◆チャコ&ミニ様
見てきましたよ~@イニャバウアの作り方♪
あれは是非永久保存版にして下さい<(_ _)>
持ち上げられてじっとしていられるのは、実に神業!
チャコさんデビューできそうですよ(^^
@海老蔵氏・・・きっと誰もが同じ事を思ったに違いないです(笑
「女遊びは芸の肥やし」だなんて一体どこのどいつが言ったのでしょうね(笑 肥やしに溺れて溺死した奴がどれだけいるか・・・
ちゅう話ではないでしょうか(笑

◆くろすけ様
あ~っはっは「こっそりカフェ」いいです。実にいい♪
何のためにああなっているのか?わからなかったです。
すぐ隣は解放休憩所という感じで、オバサマが3名談笑中でした。ルミナリエ完全防寒グッズを装備して遅くに出かけると
空いてるんですよ~。
くろすけさんも、是非・・・いつか生ルミナリエを~♪

◆OMOOMO様
お店を彩る装飾品に手間暇かかってますね・・・確かに。
本当はグルメリポートをしたいのですが・・・
なかなか、つるむ食い倒れな友人がいなくて(笑
ファーストフードは別として、一人で飲食店に入るのって・・・
経験がないのですが、やはり手持ち無沙汰ですよね?
うまいとか、まずいとか、言いながら頂くのが美味しいのだと
思いますわ~。


by marimo (2009-11-20 23:11) 

まめ

ルミナリエは人が多くってなかなか足が向きません。
あの会場の近くに会社の関係施設があるのですが・・・

ということで、報告を楽しみにしてます~
by まめ (2009-11-20 23:32) 

Ryokan

Naoちゃん、暖かくてのびのびなんだね~
いつもより、より可愛くて癒されますわー
タルちゃん「うっく」てくしゃみ?もふーっ( 艸`*)
猫草出てきて良かったねbb

すごくお洒落なガラスの扉です
それにケーキ!!
あのホーローカップの中はもしかしてプリンがっ?とか思ってしまいました、どれもおいしそう(≧▽≦)

by Ryokan (2009-11-20 23:34) 

Rae

結婚したらしたで、すぐ「離婚か!?」とか騒ぎ出すんでしょうねー(ウンザリ) 年頃の男女が出会って知り合いになってうまいこといったらそりゃ結婚するってー…ねぇー(ゲップ)
猫草、伸びてきたんですね~~~!!
タルちゃん、お待ちかねですものね(#^-^#)
神戸はやっぱり、オシャレなお店が多いですね~。 日本であって日本じゃないみたいな感じもしますし(^^)
by Rae (2009-11-20 23:36) 

パトラ

タルちゃん、猫草生えてきてよかったね^^
2ミリ・・・頑張れ、がんばれ猫草、タルちゃんの為に!(笑)
神戸、あらためて写真で見ると、ドールハウスにでもできそうな
おしゃれなお店が、やはり多いですね^^
ケーキのお店の、真ん中の下のケーキって何かな・・・
マジ考えてしまいましたwww
by パトラ (2009-11-21 00:05) 

りる

ケーキ屋さんのウインドゥにくぎづけです!
ホールで食べたいけど一種類ずつ食べるのも捨て難い…(悩)
ルミナリエも見てみたいです(^‐^)わくわく♪
by りる (2009-11-21 01:01) 

みさぴ

猫草2ミリ!!
(^◇^)ノ よかったねー、タルちゃん!!
泣くほどうれしかったのね♪
もうちょっとの辛抱だよー!!がんばれー!!
ガラスの扉、キレイですね~♪
いいなあ、おしゃれだなー♪
ルミナリエ!!(いた時は毎年行ってました!)
平日の夜遅くなら空いてましたけど・・・。^-^;
土日祝は行くもんじゃない・・・。でした!!(・ω・)ノ
by みさぴ (2009-11-21 04:38) 

marimo

◆まめ様
おはようございます~
関係施設があるなら・・・そこのビルから眺めるとか?
(^^ 通り沿いならって話ですよねふふふ
毎年微妙にメイン会場へのルートが変更されてますね。
大丸の裏(海側)の通りには違いないのですが・・・そこへ行くまでのうじゃうじゃの群衆がたまらないですよね(--
小さいお子さんがいると厳しいですが、21時半くらいだと嘘のように空いてるんですよ~♪

◆Ryokan様
猫草芽が出たんですよ(笑 タルトさんも鉢に顔を寄せてクンクン
していました(^^ でもその後の成長が・・・あやしい(笑
もやしのひげみたいな?ひょろひょろした感じのが頼りなさげに
出てます・・・いいのかこれで?って雰囲気ですわぁ~
そうか・・・下のあのホーローのマグは、プリンか!
撮影した位置からだと、中まではよく見えなかったのですが
そうかもしれないですね、そうでなきゃあそこにマグがある意味が
わからないですおのね(笑

◆Rae様
そうそう@えびまお あの好色一代男が!!
という気がしてなりませぬ。またひとり犠牲者を出すような?
変な感覚です。「一生愛し続けます」って言ってましたので・・・
私はその前につく言葉として・・・「彼女の事も」と付け加えたかった「も」ですよ「も」~!(笑

◆パトラ様
あ、なるほどドールハウスっていい形容ですね(^^
どんな感じです。ミニチュア版のジオラマ作ったら楽しいかも。
猫草やっと発芽したのはいいんですが・・・
何だか力がないもやしのひげみたいなのが出てます(笑
これで大丈夫かなぁ? また新しい種を買うか・・
出来上がってる草を買ってくるか・・・タルトさん毎日鉢を眺めて
確認しているんですよ(笑
一番下の真ん中のは・・・ミルフィーユのように見えますが・・・
切り口があの形だとすると・・・平べったいロールケーキ風のを
切り分けた感じですよね(笑 栗が入っていて上にも乗っているように見えますが・・・新種のモンブラン?(笑

◆りる様
私も釘づけになったんです!
あんな風に通り沿いのウィンドウにケーキを並べているって・・・
珍しいですよね? パン屋さんはよくありますけど・・・
ケーキ屋さんは、中に入らないとどんなケーキが売っているか?
よくわからない店がほとんど。
デパ地下だといろんなお店のを一気に見る事が出来るから
わかりやすいんですけどね(^^
そうか・・・ワンホールよりも、いろいろ集めてワンホール分(笑
それもいいですね~♪ 

◆みさぴ様
そうそう猫草・・・しかし元気がないひょろひょろな芽が出たのです
このままでは色白のほっ~ぃ猫草が育ちそうだす。
もう出来ているのを買ってこようかなと・・・
ちょうどトイレ砂もなくなったし(--
ルミナリエ、まいとしってすごいなぁ~ 私も過去5回くらいは
行ってますが・・・はじめのうちはまともにものすごい人ごみに
飲まれ、二度と行くものかぁと思ってましたが・・・
友人に勧められて、ゆっくり食事してから21時半頃行ったら
ものすごく空いていてびっくりでした。
無理して早い時間帯にぎゅうぎゅう並ぶ必要はないですよね。
土日は・・・そうですね~最終日も混みますにゃ。
by marimo (2009-11-21 07:15) 

やっぴぃ

私も月曜日は出勤ですよ^^;お互い、にゃんこの
ご飯代を稼ぐべく、お仕事頑張りましょ~!
ルミナリエ、10年ほど前に行きましたよ♪
やっぱり、神戸は素敵な街。大好きです(^^)V
by やっぴぃ (2009-11-21 08:19) 

きむち

「えびまお」どこかのピザっぽいですね^_^;
ぬくぬくNaoちゃん色っぽいです♪
神戸っておしゃれで素敵な街ですね
関西方面は美味しい物もいっぱいですし
一度は行ってみたいです
by きむち (2009-11-21 16:04) 

marimo

◆やっぴぃ様
はい(^^ ニャンズのご飯代を稼がないとね~(笑
10年前ですか♪ 私もその頃に神戸に転居してきました。
あのものすごい人ごみの中どこかですれ違っていたのかも
しれませんね。
そういえば、ティファールの蒸し器はどうですかぁ?
へるすぃ~なメニューで健康な体になるのだ!
忘年会シーズンでつい食べ過ぎちゃうから、カロリーコントロールにもいいかもですよね~

◆きむち様
ああ~ありますね~ピザハ●トでしたっけ(^^
そうです大阪や神戸には美味しいものがいっぱいですよ~
大阪は食い倒れ・・・神戸はスィーツって感じかなぁ(笑
是非ファミリーでおいで下さいませ~。
by marimo (2009-11-21 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元町WEST編 Vol.3仮面ライダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。