SSブログ

元町WEST編 Vol.3 [お散歩&にゃんこ]

おはようございます。
今朝も寒いです。

毎年冬になるとインフルエンザの話題・・・
今年はさらに「新型の脅威」まで加わってますが・・・
意外と20代~40代の方々は罹患していない模様。
小さなお子さんが一番かかりやすいみたいです。
まずはマスクで予防!誰もが真っ先に考える事ですけれど、
衝撃の新事実ですよ!とりあえずこちらを・・・
なんとも・・・あ~たたたた・・・ですねぃ。

そして
我が家もとうとうホットカーペットのスイッチを入れました(笑
早速やって来たのは・・予想に反してNaoさんでした。
1119-aa.jpg

でっかいシマシマはどこかと思うと・・・
1119-aaa.jpg
やはり・・・

では元町WESTお散歩の続きです。

1119-c.jpg

mtw12.jpg

にゃんこのシルエットの看板だぁ♪って激写(笑
mtw13.jpg

10/1にオープンしたばかりのCASAだそうです 
mtw14.jpg

古い木造家屋をうまいこと改造してます
mtw15.jpg

古いポスターや絵葉書を売っているお店
mtw16.jpg

でっかい手のイスが気になって気になって(笑 もちろん座ってみたよ
mtw17.jpg

ここは・・・多国籍な感じの輸入雑貨屋さん
この部分は西部劇で登場する馬をつなぐ場所風でした(^^
mtw18.jpg

男の子のカジュアルショップ 店の前のバイクは誰のだろう・・・
mtw19.jpg

mtw20.jpg

オレンジの窓枠がとってもビビッド♪ かわいい女子用カジュアルショップ
mtw21.jpg

1119-e.jpg
タルトさんご案内ありがとう♪
またしても調子に乗ってたくさん撮ってしまいました・・・
さらに明日へ続きます・・・

げっまだあるの?・・・とかいわないの。
nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 18

りみこ

インフルエンザ蔓延しつつありますねぇ~
小さい頃に受けたインフルエンザのワクチンがまだ効いているんじゃないかと友達と話題になっていましたwww
全くここ最近打ったことないんですけど(^_^;)
Naoちゃんぬくぬくで幸せそうwww
タルちゃん、今日もご案内ありがとw
何だか室内で神戸を散歩できている気分ですにゃw
by りみこ (2009-11-19 09:57) 

green_blue_sky

インフルエンザ、小さい子のほうが症状が出ていますね。
人形が黒板・・・最初人に見えました(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-11-19 12:59) 

ayafk

医療従事者の方々のようなちゃんとした装着方法を実践したり、本格的なマスクじゃないと”予防の”効果はあんまり期待できないって話は前からありますよね。
ただ罹ったヒトが咳による飛沫で他人にうつさないようにする為には効果的なんだって聞いたことがあります。
私は効果が微妙でも風邪をひいても休まないのが美徳みたいな社会的な常識を変えて欲しいし、他人に伝染さない努力を怠らないようになって欲しいので、今回のインフル騒ぎでそういう教訓を学んでくれるといいなぁと思ってます。

by ayafk (2009-11-19 16:16) 

そらまめ

こんばんは。
こちらは一時期に比べてインフルエンザは落ち着いてます。
周りの学校は学級閉鎖の嵐でしたから(汗)
こんなにたくさんお洒落なお店、あったかなぁ・・・
次回も楽しみです。
どこも入ってみたくなるお店だから1日じゃぁ見れませんね。
by そらまめ (2009-11-19 17:31) 

カトリーヌ

そうですよぉ!マスクは気休めです(笑)
私の会社でも(というか私の部署ですが)一部マスクを
取り扱っておりますが、粉塵対策用ですし、インフル防止には
なりません。予防できるタイプだとかなり息苦しいと思います。
罹った人が他の方にうつさないようにマスクをするのが一番!
とはいえ、会社でインフルが蔓延しつつあり、仕事中もマスクを
着用するようにとのお達しがありました。暑い!!(〃´o`)=3 フゥ
20代~50代と幅広く感染していて、かなり怖いです(/ω\)

それはさておき、今日は首輪をとりかえっこですね(゚∇^*) ♪
共有して使えていいですね♡
そのイス、私も絶対座っちゃいますね(*´艸`*)
続きも楽しみにしていまーす(*^-゚)vィェィ♪


by カトリーヌ (2009-11-19 18:00) 

Rae

マスクは無意味ってこと、知ってました。
ちゃんと着用せねば意味ないってことも。うつされない予防グッズという観点よりも、うつさないグッズとして(唾液などに混じった菌の飛散)思ってた方がいいみたいですね。

あの手の置物、岡本太郎氏の作品に似てます!(^^)
奈良の東向き通りのとある店前に置いてあるんです。でも、それは座っちゃだめなんですよー。
by Rae (2009-11-19 21:15) 

OMOOMO

インフル、こわいですね。
元町、どっか、おしゃれな外国風ですね。
ステキ、飽きずにお散歩できそう。
タルちゃんのご案内ありがとう。
by OMOOMO (2009-11-19 21:37) 

くろすけ

ホントにお洒落で、撮影しがいがある街並みですね^^
オレンジの窓枠、好き~♪
マスク・・・効果無いとは思っても、
するとしないで、利用者さん(そのご家族)からの
信用度も違います^^;
by くろすけ (2009-11-19 21:48) 

Ryokan

Naoちゃんのが肉が薄いから寒そうですよね
その点タルちゃんは肉布団がちょうどよさそう(ぁ
でもちょっとお顔が不機嫌に見えるのは気のせい?
お店一つ一つがちっちゃなところまでこだわってますねw
どの店も入ってみたくなります(*´∀`*)
また神戸行って見たいな~、今度はショッピングだけにb
by Ryokan (2009-11-19 21:59) 

marimo

◆りみこ様
すごく燃費がいいんですね~
私は毎年接種していましたが、過去予防接種しているにもかかわらず、2度もインフルエンザにかかりましたので・・・
仕事柄基本的には義務なんですけど、接種するといつも
体調そ崩すので、今年は拒否しました(笑
ホットカーペットの上は気持ちがいいです~眠くなります。
猫の気持ちがわかります(笑

◆green_blue_sky様
そうですね。病院へ行くと小さいお子さんが多いですよね。
子供はやはり免疫がないからかかりやすいのでしょうか。
こちらも小学校、幼稚園が学級閉鎖になった所が多いです。
あ・・・あのおじいさんの看板私もあの通りには行った時
ビビりました(笑
でもね・・人にしてはかなり背が高いです。2メートルくらいはある。

◆ayafk様
はい。おっしゃる通りだと思います。予防の効果はないけれど、
飛散防止には役立ちますね。
電車や普通に駅の通路などでも、手も当てずに咳やくしゃみを
平気でしている人(特に男性ばかりが目立つ)に遭遇すると・・・
ドン引きですよね~(><
@風邪をひいても休まないのが美徳・・・この考え方根強いもの
がありますよね~。 でもそういう前近代的思考はこの際一気に
取っ払っていただいて・・・人に感染させない勇気を評価して
欲しいですよね。急な欠員でも余裕のあるシフト・・・これの
追及もなかなか大変なんですけどね。
今回のこのインフル騒ぎで、モラルのない現状に一石を投じるかたちとなればいいですよね。

◆そらまめ様
こちらも、大人はあまり感染していないので、職員の方々も
お子さんが罹患してお休みだから休む方が多いです。
相変わらず幼稚園や小中学校は連鎖的にじわじわと広がっているみたいですが、ピークはまdあこれからなのかしら?
受験生の皆さんはこれからが最終追い込みだから・・・
大変ですよね~
@WEST 結構お店があるもんです。ささ~っと写真だけ撮り歩いただけでもたっぷり2時間くらいかかりました。
お店に立ち寄って、食べて、物色して・・・とこなしたら時間かかりますねきっと(^^

◆カトリーヌ様
あらら・・・やはり。うちにも、たくさん業者さんがサンプルを持って
営業に来たり、ダイレクトメールが送られてきたり・・・
そのたびに感心します。完全無欠の医療用だと1枚1000円くらい
軽くしますよね~これは一般人には無理ですよね。
玄関の受付にヒビスコールとマスクを置いて配布していますが・・・少しは効果があるのかな? しっかし消毒液は手が荒れますです! 
@手の形のイス ごちごちしていて座り心地はいまひとつでした
でもとても目立っていて・・・(笑 座らずには居られなかった。

◆Rae様
そうそう@マスク私もテレビで見て、ショックだったんです(笑
黒いプレートで囲ってくしゃみで唾液がどんだけ飛散するか実験
というのをやって。。。ぎゃぁ~なくらい細かい唾液が飛んでるの
ですよね~ CMでも、エレベーターの中でくしゃみをする光景が
流れていますが、実際あれそのものなのでしょうね。
@手のイス・・岡本太郎ですか(^^ わかるような気もします。
奈良の東向き通り・・・メモメモ もしかしたら元町にすも座っちゃ
行けない椅子だったかなぁ?なんて急に心配になって来た(笑

◆OMOOMO様
はい。私は予防接種すると、多分一時的に感染しちゃうんでしょうね・・・そんでもって高熱が出てエライしんどい思いをしたので、
トラウマになっています。だから今年も接種してません(笑
こうなったら、睡眠をたっぷりとって、抵抗力をつけるしかないぞ!
と自分に言い聞かせています(^^
おお、おしゃれな外国風かぁ・・・一部分を切り取るとそんな風でも
ありますね~♪
by marimo (2009-11-19 22:17) 

marimo

◆くろすけ様
なるほどね・・・くろすけさんはお仕事がら信用第一ですものね。
やはりこの時期は、みなさん神経質になっているから
マスクは気休めと分かっていてもした方がいろんな意味で効果大
ですよね(^^
@オレンジの窓枠に真っ青なドア・・・なんかおっされ~ですよね。

◆Ryokan様
Naoさんは骨と皮とモフなので・・・寒いかな(笑
タルトさんはたっぷり肉じゅばん着てますね~(^^
お顔は不機嫌に見えるのは・・・
Naoちゃんと陣取りをしていたので私が叱ったからかな(^^;
どのお店も店先にお花や植物を飾っていて、自転車やバイクが
オブジェのように置いてあります(笑
それだけでも見た目が和らぎますよね。
by marimo (2009-11-19 22:27) 

みさぴ

そのバイクは・・・やはり??
絵になることを狙ってイル!とか・・・。(でもいい雰囲気ですねえ)
手のイス、いいですね~。欲しいにゃー。
でも大きくて、置き場に困るんだろうなあ^-^;
タルちゃん、ごはん待ちでしたか!
やっぱり・・・。(o^_^o) いっぱいもらえたかな~?
by みさぴ (2009-11-20 01:49) 

miyoko

ホットカーペットいいですね♪
Naoちゃんも、ホットカーペット
気にいったのですね^^
※コメント どうもありがとうございます。
私も朝、静かな時間は、何かと、はかどる
気がしてます~朝型かな ^^
by miyoko (2009-11-20 05:31) 

まめ

手の椅子www
家にはさすがにあると邪魔っぽいけど、座ってみたいなぁ。

新型の予防接種、何かと大変みたいです。
量と場所が限られててめちゃ混みでした。
by まめ (2009-11-20 06:08) 

とわ

おはようございます☆
でっかい手の椅子、私も座ってみたい(〃艸〃)

Naoちゃんはホットカーペットで丸くなり
タルちゃんはご飯の催促(^-^)
marimoさんのところの2にゃんの行動は
見比べると本当に面白いですね♪
by とわ (2009-11-20 06:16) 

marimo

◆みさぴ様
おはようございます。
やはり・・・あのバイクや自転車・・・狙ってますよね(笑
@手のイスはでかかったですよ~
お部屋に置いたら棚になる事間違いなし!(^^
タルトさんは、あまりカーペットの上には乗りません。
もっぱらキーボード前です(笑
お陰でPC周りはタルトさんの毛でもけもけしてきました。
マジでケーボード。

◆miyoko様
冬になるとお風呂場の蓋の上で過ごすにゃんこ達があちらこちら
で報告されます(^^
でもうちは蓋がないので、できません。
下からぽかぽか暖かいと気持ちがいいですよね。
私もmiyokoさんの記事に紹介されていた「たけしの・・・」番組
テレビはついていたのですが、真剣に見ていなくて・・・
そういう特集だったのですね。見ればよかったなぁ
多分この時間にがっつり返信しているので、朝型かと(笑

◆まめ様
@手のイスは家の中だとものすごいデカさだと思われます。
半畳くらいは場所を取りますにゃ
@インフル予防接種 量が限られていて、ワクチン待ちの状況
なのだと聞きます・・・小さいお子さんがいると心配ですよね。

◆とわ様
@でっかい手のイス・・・固くて座り心地はよくないです(笑
うちのニャンズ・・・まったく性格も好みも違います(^^
それぞれ、長所もあり短所もありって感じで・・
タルトさんの方が感情表現が豊かなので笑わしてくれますけど
Naoさんは賢くて人間の言葉をよく理解しています。
by marimo (2009-11-20 07:01) 

きむち

子供の頃は学校でいろんな予防接種を受けた様な記憶がありますが
今は個人的に病院へ行く方針に変わったのでしょうか?
Naoちゃん 肉球とお腹で暖かさを実感している感じですね^_^
by きむち (2009-11-21 15:50) 

marimo

◆きむち様
子供の頃、体育館に並んで集団で予防接種しましたよね~
いつ頃から集団接種がなくなってしまったのかしら?
今は個別に病院で受けるみたいですよね。
受け忘れてしまうことはないのでしょうか?
ホットカーペットはやはりニャンズにとっても暖かいようですね(^^
by marimo (2009-11-21 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元町WEST編 Vol.2元町WEST編 Vol.4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。