SSブログ

ルミナリエ2009 ハーバー&ルミナリエ番外編 [お散歩&にゃんこ]

おはようございます。

注文したコタツ布団がいつ届くのか・・・
待ち遠しいです。
ここ数日、さすがに夜は冷えてきました(笑

ジョニーデップが昨夜遅くに来日♪(毎日jpより)
「シザーハンズ」の頃からファンで「チャーリーとチョコレート工場」
「パイレーツ・オブ・カリビアン」と常に破天荒&個性的な役をなんなく
こなしてしまうのに、どこかとてもセクシーな俳優さんだなぁと思います。
新作映画「パブリック・エネミーズ」のプロモーションでの来日とのこと。
今回の映画は、キョーレツメイクなしで素顔の彼をじっくりと・・・
楽しみだなぁ(^^


そしてセクシーとは対極に位置するであろうタルトさん
今日も青梗菜ってます。
1209-a.jpg

1209-aa.jpg

今日はこの時期だけしかみられないイルミを
これはVol.1でも登場したモザイクへ続く並木道
1209-bg02.jpg

1209-bg03.jpg

モザイクデッキへ向かう通路(ルミナリエ風にアーチです)モザイクデッキにある「びっくりドンキー」(笑
1209-bg01.jpg1209-bg05.jpg

モザイクから見たキャナルガーデン&阪急 DIAパーキングのサンタさん・・・毎年これだよ
1209-bg06.jpg1209-bg07.jpg
キャナルガーデンのツリーも夜は綺麗だね~
1209-bg08.jpg1209-bg09.jpg1209-bg10.jpg

カボチャの馬車も夜はライトアップ♪
1209-bg11.jpg1209-bg12.jpg
1209-bg13.jpg1209-bg11a.jpg

ここからはルミナリエ会場へ 大丸のディスプレイ
1209-bg04.jpg

同じ写真なんですが・・・             光の加減でこんなに違うんですね・・・
1209-bg15.jpg1209-bg16.jpg

こんなショットをつなげて行ったら・・・      夜空に浮かび上がるように・・・
1209-bg17.jpg1209-bg18.jpg
街路樹に阻まれながらも「東遊園地」を離れた場所から激写
1209-bg14.jpg

リンゴ飴・・・最近のは赤だけじゃないのね
1209-bg19.jpg
ちなみに白いやつは・・・目玉おやじだそうです(笑 隣はアンパンマン

1209-x.jpg

はいもっともっと精進致します<(_ _)>
ピンボケ写真集にお付き合いいただきありがとうございました。

お口直しに・・・歴代ルミナリエ 並べてみると違いがわかる(笑
コンデジの方が輪郭は綺麗に映ってますね~(><

2002年                       2003年
ruminarie_2002.jpgruminarie_2003.jpg
2004年                       2005年
ruminarie_2004.jpgruminarie_2005.jpg
2006年                       2007年ruminarie_2006.jpgruminarie_2007.jpg
2008年
ruminarie_2008.jpg


nice!(36)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 25

りみこ

こうして見に行かなくても見せてもらえるのがかなり幸せですにゃw
ありがとうございますw
青梗菜の補充は終わりましたか?w
by りみこ (2009-12-09 10:42) 

クロネコ

こうやって並べてみるの楽し~^^
きれいなのはモチロンだけど、毎年同じ位置から
かかさず撮れてるのが凄い!!!
2003年がフクロウに見える(^。^)
by クロネコ (2009-12-09 10:47) 

ゆか

あ、お土産で頂いたゴーフレットの缶にこれがプリントされてた!
ってかんじで見覚えのあるルミナリエのイルミがありました^^v
カボチャの馬車はライトアップされたらキレイだろうなって思って
いたんですよー。夜の様子も拝見出来て満足です。
目玉おやじのりんご飴食べたくないです^^;
by ゆか (2009-12-09 11:30) 

フサヲ

ジョニーデップ氏は「ショコラ」で初めて知りました。
ギター(?)の演奏も上手でした( ^ ^) サントラもってます、苦笑
今朝も朝から3時間ほど雪と格闘しましたよ~(--A)しかも大体3人で、涙

by フサヲ (2009-12-09 12:15) 

まめ

毎年の写真、並べるといいですね。
全然違うんだ。
by まめ (2009-12-09 12:22) 

カトリーヌ

私はタルちゃんはセクシーだと思いますよぉ(゚∇^*) ♪
アンニュイな表情がGOODd(* ̄∇ ̄)。
ルミナリエ、こうして各年のを並べるとステキですね♡
2002年と2006年度版が個性的で好きです^^
2007と2008はあまり変わり映えしませんね(;´▽`A
だんだん資金が苦しくなってきているようですし、募金が
たくさん集まって来年以降も続行できるといいな♪
私は目玉おやじのりんご飴、食べてみたいです( ̄∀ ̄*)イヒッ
by カトリーヌ (2009-12-09 15:06) 

くろすけ

ジョニデ・・・・シザーハンズから好きです^^
「シークレットウインドウ」のビジュアルが一番好き
生で見てみたいなー 
もっちろん、このルミナリエも、見てみたーい。
圧巻ですね^^
by くろすけ (2009-12-09 18:47) 

茶々

こんばんは~
そうだったんですか、毎年
作りかえられていることを
知りませんでした。

でも、たくさんのきれいな写真ですね。
もっと
周辺を調べていけばよかったです。
上から見えたんですね。

ありがとうございます。

タルトちゃんチンゲン菜すきなんですね~
ウチも大好きです。
by 茶々 (2009-12-09 19:17) 

Ryokan

ジョニデはパイレーツ・オブ・カリビアンのジャック・スパロウがすごーくはまり役で、あれが一番好きですね
今回来日時の髪型と帽子がまた素敵でしたねb
あれ、リンゴ飴なんですか(゜ロ ゜;)ウハー
目玉のお〇じのはちょっと抵抗あるかも(笑
さすが、marimoさん!
歴代のルミナリエ撮ってらっしゃったのですね~w
比べて見られていいですね
どの年のも凝ってて美しいです
by Ryokan (2009-12-09 19:43) 

green_blue_sky

歴史がわかります。
素晴らしい~
by green_blue_sky (2009-12-09 20:21) 

そらまめ

こんばんは~。
marimoさん、毎年行ってるんですね~。
すごいキレイだからあんまり気にしてなかったけど
いつもデザイン違ったのね・・・(汗)
デザイナーの方に怒られそうです。 アハハ。
そうなんです。今年はまだ雪が・・・
ホワイトクリスマスが当たり前なんですけどね。
また週末は雨らしいです。
by そらまめ (2009-12-09 20:31) 

チャコ&ミニ

ルミナリエは一度も実物を見たことがありません。
夢の世界ですね。
by チャコ&ミニ (2009-12-09 21:40) 

marimo

◆りみこ様
居ながらにして旅気分を味わえるっていいですよね~
私もみなさんの旅の報告や旅行の報告やらで・・・行った気分を
味わっています♪
本日青梗菜補充致しましたよ~(^^ 早速かじってました(笑

◆クロネコ様
同じ位置というか・・・ルミナリエの真正面と行ったら・・・
もうあれしかないのでございます。
メインのアーチに近いか、遠いかの差でしかないです(^^
2003年そうですね、あの年だけ形が他とは明らかに違いますね。フクロウに見えます(笑

◆ゆか様
そうですね~、この時期限定で新幹線の駅や空港、もちろん
デパ地下の風月堂のショップでもルミナリエのオリジナル缶入り
ゴーフルが売ってますね~
私は2005年にお友達にプレゼントした気がします(笑
目玉おやじのリンゴ飴は・・・何味なんでしょうね(笑
白いから・・・ミルク味とか?バニラ味でもいいなぁ(^^

◆フサヲ様
ジョニデ・・・好きです(笑 まぁ外見的なビジュアルも去る事ながら・・・とても家族思いなところが紹介された事があって・・・
それも含めて、ハリウッドスターだなぁって思いました。
日本人には絶対真似できない世界が、そこにありますね。
3時間も格闘って・・雪かきですか?(>< 大変だぁ

◆まめ様
そうなんですよ~
こうしてならべてみないと・・・あんまり毎年違いがわからないの
ですが~ 並べると全然違いますね(笑
お子さんも毎年変わらぬ背景で、同じころに写真を撮りためて行ったら・・・違いが歴然として楽しいかも♪

◆カトリーヌ様
そうですね~私も2002年、2006年のは好きです。
こうして見比べてみると・・・昔の方がデザインが斬新でしたね~
いつのだか忘れましたが・・イタリアのデザイナーさんに依頼しているのだと聞いた事があります。
ここ数年のは似たような形なので、どうかはわかりませんが。
毎年開催が危ぶまれていても、何だかんだと開催しているからには、きっと理由があるのだと思います。
タルトさん・・・今日は青梗菜補充したので・・・大満足♪

◆くろすけ様
うんうん「シークレットウィンドウ」は・・・不思議なサスペンスでしたね。
結末からするとちっとも不思議じゃないだけれど・・・
あのジョニデもセクシーでしたね(^^
成田に行けばお帰りの時の生ジョニデに会えるかもお~。

◆茶々様
はい毎年デザインが変わります@ルミナリエ
これは、意外と知られていないのでしょか?
神戸市役所の真下が東遊園地なので・・・最上階のレストラン
にでも陣取れば、空撮できるかもです。
あとは・・・あの界隈のオフィスビルの会社にお勤めの方と
マブダチになれば・・・ビルの窓から乗り出して空撮出来るかも!
でも、動画に撮るというのもアイデアでしたね♪
思いつきませんでした(笑
茶々さんのお写真は私のようにピンボケじゃなくてとても鮮明で
綺麗でしたよ~(^^

◆Ryokan様
はい~あの方はあのようなハットがお似合いですね~
眼鏡もよく似合うし・・・無造作な髪形がいつもステキです(笑
スパロウ船長の目の下のアイラインが・・・いつもきまってるなぁ
と思いますよ(^^
あれって・・もしかしたら、出井ゲームの時の野球選手みたいな
陽射しの反射除けなのかなぁ?って考え過ぎかしら?
目玉おやじの飴は・・・ちょっとかじってみたいです(笑
何味なのか確認できたらもういい(笑

◆green_blue_sky様
2002年以前のも探したら出てくるかもしれないですけど・・・
多分古いパソコンの中で眠っているかと(爆
2002年以降は外付けハードに保存していたので引っ張り出せました・・・いらん写真も数々あって・・・大掃除中の散らかり放題のお部屋みたいな気分でした(笑

◆そらまめ様
あらら~週末は雨ですか・・・こちらもわりとクリスマスの晩に
雪がちらついたりして。わぁ~ホワイトクリスマスだね~なんて
言っていた記憶もあるのですが・・・今年はどうでしょう。
ルミナリエ・・・毎年去年のってどんなんだったっけ?って
思い出せないんですけど(笑 こうして並べるとかなり違うので
あらためて驚きます(^^
by marimo (2009-12-09 21:49) 

marimo

◆チャコ&ミニ様
ほ~一度肉眼でご覧になると・・・圧巻ですよ~
混雑や人ごみもぶっ飛ぶくらい・・・一瞬ワープできます(笑
私も生きているうちに、ねぶた祭りと化、雪まつりとか、博多どんたくとか、祇園祭とか、阿波踊りとか、秩父の夜祭とか、見てみたいです~
祭ばっかだけど~ぅ。(^^
by marimo (2009-12-09 21:52) 

えのみ

キャナルガーデンのツリーが可愛いですね。
ルミナリエって毎年形が違うんですか~!
きゃ~っ!すご~~い!
変わらないのは信号の位置…( ;´Д`)
by えのみ (2009-12-09 21:58) 

溺愛猫的女人

こんにちは

ため息が出るほど素敵ですね。
一度は行ってみたい(=^・^=)v
街並のイルミネーション素晴らしいですね。

by 溺愛猫的女人 (2009-12-09 22:14) 

marimo

◆えのみ様
そうなんですよ~ ルミナリエは毎年形が違います('^^
あまり知られていないのかなぁ?
かつては有名なデザイナーさんに依頼していたようですが・・・
ここ数年は資金繰りが厳しくなったので、どうしているかは不明ですが・・・そうですね~ 変わらないのは信号機の位置だけ(笑
少し木を伐採したのかな?ってくらいですね(笑

◆溺愛猫的女人様
あれはあれで・・・原宿の並木のライトアップを意識したのかな?
ぜんぜん規模が違いますけどね(笑
ルミナリエは並木とは全く別物の美しさです。
一度肉眼でご覧になると・・・鳥肌が立つかもですよ~(笑
by marimo (2009-12-09 22:26) 

花火師

本当にきれいですねー
なかなか見に行けないのが残念ですが・・・
by 花火師 (2009-12-09 23:03) 

Rae

ルミナリエ、毎年、いってらっしゃるんですねー!
ルミナリエ以外のところも、いろいろとイルミネーションが施されていて綺麗~♪
タルちゃん、「セクシーとは対極…」(爆)
でもその愛らしさが、タルちゃんの魅力です♡
by Rae (2009-12-09 23:45) 

パトラ

ジョニー・デップ、来てましたね~
この時期になるとシザーハンズ見たくなります^^
今回はメイクなし、久々ですよね^^
ルミナリエ、毎年のを見比べて見るのも面白いですね♪
by パトラ (2009-12-10 02:43) 

とわ

おはようございます☆
ルミナリエ、やっぱり素敵だ(*´ェ`*)
イルミを見ると何だかワクワクするっていうか「冬だなぁ…」と
しみじみと実感します。
青梗菜を召し上がるタルちゃん、見方によってはせくすぃーですよ!
首の傾げ方とか、ちらっと出てる舌とか♪
Naoさんは丸まるとコンパクトですね~!!
ウサ子より少し大きいくらいなんだろうな(^-^;)
by とわ (2009-12-10 06:11) 

みさぴ

並べると違いがハッキリ(o^_^o)
でも見に行くとわっかんな~い♪(覚えてられない~)
カボチャの馬車、そんなに色が変わってたんですね!
青い時に乗りたいじょー!!キレイですじゃー。
リンゴ飴、かわいい!!
目玉おやじ、いいにゃ~♪
by みさぴ (2009-12-10 06:28) 

marimo

◆花火師様
おはようございます。
ルミナリエも今週末は、またすごい人なんだろうなぁ・・・(^^
来週の月曜日んでなんですけど、開催期間中は、三ノ宮界隈は
ものすごい混雑なので、ちょこっと買い物したくてもエライ事です(笑

◆Rae様
クリスマスのシーズンは、いろんな所でライトアップしていて
きれいですよね~(^^ つい光に吸い寄せられてしまいます(笑
ルミナリエもバックナンバーと見比べると・・・
ずいぶんデザインが違うのがわかって面白いですよね。
タルトさんは・・・歩く姿がもっさりしていてややセクシー?
いや・・・あれをセクシーと表現したら怒られそうですけどね(^^

◆パトラ様
そうそう・・・せつない物語ですけどね@シザーハンズ(^^
でもあのひたむきさが・・・キュンときちゃいますね。
ルミナリエ並べてみると違いがわかりますよね。
ここ数年のはデザインも似通っていて・・・資金不足を物語って
いるのかなぁ?なんて思いますけど(笑
大阪名所案内・・・接待お疲れさまでした(^^
食いだおれ太郎は、またなんばのあの場所に常設になったのですか? なんばへは・・・もう7~8年行ってないです(爆

◆とわ様
ほ~ せくすぃ~と言っていただけてタルトさん喜んでます(笑
セクシーとはまた方向が違うかもしれませんが、食べている姿は
とてもタルトさんらしさが出ていて、一番可愛いと思います(^^
人間もそうですが・・・食べている時って無防備なので、素顔が
見えると言うか・・・猫の素顔って(笑
Naoさんはどんどん痩せていってる気がします・・・
健康なので問題はないと思うのですが・・・大人の猫なのに
やけに小さいです。
by marimo (2009-12-10 06:37) 

marimo

◆みさぴ様
おはよう~ 今朝は朝焼けが見えるので・・・
きっとお天気は下り坂だなぁ。
カボチャー七色に変わるのだす 綺麗でした。
私はピンクとかオレンジ色に乗りたい(笑 子供の会話みたいで
かわいいじょ~(^^
ルミナリエは・・・そうそう毎年あれだけ変わっていても、行った時はまるで気が付きません(笑
去年もこんなんだったような?って感じですね あっはっは~!
目玉おやじのリンゴ飴は・・・どんな味がするのか?
ちょっと興味があります。
by marimo (2009-12-10 06:45) 

きむち

ジョニーデップは『ショコラ』と言う映画で初めて見て
すごく素敵だったので 映画好きの友達に聞いたら
既に有名な方だと知りました(^_^;)
ルミナリエのデザインが毎年変わっている事を
marimoさんのトコで初めて知りました

by きむち (2009-12-12 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。