SSブログ

ルミナリエ2009 ~ハーバー&ルミナリエ~vol.2 [お散歩&にゃんこ]

おはようございます。

寒い朝ですね。
もう12月も1週間が過ぎ去りました!
大掃除の進捗状況が気になる今日この頃・・・

コペンハーゲンでは「COP15」が開幕するそうで・・・
京都議定書に続く・・・温室効果ガス削減計画の行方が気になるところ。
身近なところでは・・・
あのスーパーマリオブラザースwiiが歴代売上げ1位だとか!

うちのマンションは、断熱材がふんだんに使われているのか?
何だか暖かいのです。
まだ暖房器具なしで朝晩過ごしております・・・!
かなりエコに貢献していると思いますよ~(笑

青梗菜もそろそろ底をつきそうでございますが・・・
猫草を買うか青梗菜を買うか迷う所です(--
しかし・・・スーパーに猫草は売っていないので、
自動的にまたまた青梗菜追加になりそうです。
1208-a.jpg

1208-aa.jpg

今日もハーバーの夜景の続きから・・・
まずはオリエンタルホテル♪
夜はライトアップされ、水面に反射してとても綺麗です。
1208-b.jpg

昨日に続いてもっと接近して写した観覧車
1208-c.jpg

1208-d.jpg

1208-e.jpg

おなじみの三点セット
1208-f.jpg

夜になると白く輝いていましたモザイクツリー お子ちゃまがどいてくれなかった(><
1208-g.jpg

ここからは・・・ルミナリエです。
大丸の横の通り ここを抜けるとメイン会場の通りに出ます。
工事中の看板がぁ~もののみごとにフレームイン(涙
1208-h.jpg

同じ位置からのショットが何枚もあります・・・
その中でも人の影が一番少ないのがこの1枚でした(笑
1208-i.jpg

1208-k.jpg

アーチをくぐってみると・・・
1208-j.jpg

意外とひとつひとつのアーチの間隔は広いんですよ~
1208-jj.jpg

ルミナリエの最終地点は「東遊園地」という公園なのですが・・・
ここはアーチではなくパネルが円形にぐるっと1周しています。
アーチとはまた違う美しさです。
1208-l.jpg

1208-m.jpg

1208-n.jpg

パノラマ写真とかなら全景を収められるでしょうか?
人垣もすごいので、なかなかあの迫力を1枚の写真に収めづらいですが・・・
引いて撮ろうと思うと街路樹が邪魔でNG・・・
どんなレンズで撮ると綺麗に撮れるでしょうか?
ちょっとずつ自分が回転しながら撮って写真をつなげる(笑
アナログだけどこの方法が一番有効かもです~。

1208-o.jpg

本日もピンぼけ写真にお付き合いいただきありがとうございます。
明日は番外編をお送りします(笑


nice!(36)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 23

クロネコ

ほんとだ~。すごい綺麗。
なるほど、人ごみのなか、行く価値あるかも。
あたしは東京のですら行ったことありません^^;が
ルミナリエ…行きたくなってきた。

ちなみにうちも暖房は入れてません…ってか居間の
暖房器具はコタツのみの昭和な生活です^^
今年は暖かくて楽。
by クロネコ (2009-12-08 10:15) 

りみこ

マリオはあのCMが面白いから買いたくなるのかもwww
欲しいなぁと思っていますw
猫草と青梗菜を天秤にかける人も少ないだろうと思いつつ
青梗菜を喜ぶにゃんこがどのくらいいるのか知りたくなりますねw
タルちゃん、今度一緒に行くかしら?ルミナリエwww
by りみこ (2009-12-08 10:20) 

カトリーヌ

marimoさん家のチンゲンサイの消費量が気になります(笑)
ひょっとして毎日購入されていますか?
猫草売っていませんよねぇ(´ヘ`;) やっぱり1から育てるべきか?
スーマリはいつでも大人気ですね(゚∇^*) ♪DSのスーマリは
持っていますが、Wiiは買っていません。ドラクエに時間を費やして
いるので、これ以上ゲーム漬けはマズいかと...( ̄┰ ̄;)ゞ
ルミナリエはメイン会場もステキですが、その公園のぐるっと一周
ライトアップは圧巻ですよね!!どう撮ったらいいかと迷いました(笑)
お金を投げて鐘を鳴らすところ、ありませんでしたか?
やってみたけど全然当たりませんでした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
by カトリーヌ (2009-12-08 10:37) 

カトリーヌ

書き忘れました(゚ー゚;Aアセアセ
←『だって猫だもん』バナー、頂いて帰りますネ♪
ブログに貼らせていただきまーす^^
by カトリーヌ (2009-12-08 10:39) 

kontenten

1本足の杖・・・一脚ですね♪
一脚でも、三脚程は安定しませんが・・・すごく有効です。
ただ、仰る通り、三脚も一脚も荷物になりますよね(><)
その点、手振れ補正つきレンズの方が楽ちんです。
ちなみに、ペンタックスのカメラでしたら手振れ補正付きでした。
どんなレンズを着けても、手振れ補正がかかります(w)
 でも折角キヤノンのカメラを選ばれたのですから・・・大口径の
明るい(手振れしにくい)レンズでも良いかも知れませんね(^^)。
by kontenten (2009-12-08 10:45) 

フサヲ

貯蔵庫という名の、ある一箇所の通路以外、廊下は全て暖房が入っております・・・(ウワサでは12度に保たれるように設定されてるそうで、ベンガルズが遊ぶ廊下も15度くらいはあります・・・)
お外は激しく雪が降っています・・・  もう春まで解けないのではなかろうかという勢いです(。--)
by フサヲ (2009-12-08 12:48) 

空楽

美宇は今朝サラダの水菜にガブついてました。
ああ~とっても綺麗で素敵^^

by 空楽 (2009-12-08 14:59) 

茶々

はじめまして
ウチの茶々もチンゲン菜とか大根の葉っぱが
大好きです。チンゲン菜は丸ごとではなく
一枚づつビンにさして
います。これだとかなり利用できます。

by 茶々 (2009-12-08 16:20) 

茶々

さっそく遊びに来ていただき
ありがとうございます。
またよろしくお願いします。

明日、ルミナリエの記事UP
します。またよろしければお願いします。

by 茶々 (2009-12-08 18:02) 

そらまめ

こんばんは~。
marimoさんとこでルミナリエを満喫させていただきました~。
ほんとにキレイ~♪
札幌にはこんなに賑やかなところはないかもです。
大通りのホワイトイルミネーションも
なんか寂しい感じ・・・
毎年同じなんですよね。今年は雪も
積もってないからさらに寂しいですぅ(泣)
by そらまめ (2009-12-08 18:03) 

green_blue_sky

うちはホットカーペットが主で、エアコンは朝の30分のみ。
リミナリエ、きれいですね(^○^)
猫草といえば、いつもの場所の近くの花屋さんにたくさん売っていました。これには驚き(;^_^A アセアセ・・・

仲が良くとも、何かの拍子で猫パンチが出ますね(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-12-08 18:48) 

marimo

◆クロネコ様
もっと腕があれば素晴らしい画像をお届けできるのですが(笑
何分ウルトラ初心者のデビュー作ですよって・・・<(_ _)>
でもこあんな感じって気分だけは何となく伝わったかなぁ?
と思います(^^;
ほうエコな昭和生活?イマドキの人々はコタツしないのかしら?
私こたつ大好きです(笑 怠け者になっちゃいますけど。

◆りみこ様
そうそうあのスーマリのCMは楽しそうですよね~
ウマく作っていると思います。
>猫草と青梗菜を天秤にかける人も少ないだろうと思いつつ(爆
本当にそうですよね・・・あらためておかしい(笑
猫草食べるニャンコさんどのくらいいるのでしょうね(^^
猫雑誌とかで、アンケートしてくれないかしら(笑

◆カトリーヌ様
青梗菜は2株入りのを買ってくると1週間くらいは軽く持ちますよ。
スーマリは、昔のファミコン時代からのファンで・・・DSのは持ってないです~ DS機器そのものが使いこんでいて動きが怪しく
なりつつあります(>< 脳トレで酷使しましたから~(笑
Wii版は買ってみようかなぁと思っています。
東遊園地のルミナリエは・・・ピッカ~と眩しいくらいの明るさで
本当に圧巻ですね~あれ写真に撮るの大変です(笑
お金を投げて鳴らす鐘も行列でしたよ・・・写真撮った気がするので探してみます(笑
@バナー どうぞお持ちになって下さいませ~<(_ _)>
もうちょっと気の利いた奴をまたそのうち作りますね。

◆kontenten様
やはり1脚というのですか・・・あれはあれで優れものだと思いましたが・・ルミナリエの場合は、三脚を立てて撮るスペースがない気がします。 よほど人けがない時であれば?望遠で狙う方もいるかもしれませんが・・・今回望遠のレンズは一度も使いませんでし
た。 先日あるブログをお邪魔した時に、望遠で普通にお月様を撮っていらっしゃいまして、天体写真みたいに写っていたのですが
私の望遠でもそんな風に撮れるのでしょうかね?
チャレンジした事はありませんが・・・
今回は、マニュアルモードで数枚試してみましたが・・・
爆笑写真の数々です。シャッター速度を遅くすると、ゆっくり瞬きするようにシャッターが下りるのがおもしろかったです(^^

◆フサヲ様
フサヲさんのいらっしゃる所は北海道の北の方なのでしょうか・・・
北海道も広いですからね・・・くろすけさんのところはあまり雪は振っていなくて、そらまめさんのところは、ボチボチで(^^
フサヲさんの所は結構降り積もっているのですね~
私の中では、この時期雪と聞くと山下達郎の曲が勝手にリフレインしちゃいますです~(^^;
http://www.youtube.com/watch?v=npMJlymaZVc

◆空楽様
美宇さんはベジタリアンですよね~
術後の様子はいかがですか?
今日はみなにゃん段ボBedでぬくぬく猫団子がたくさんできて
いらっしゃいましたが・・・(^^

◆茶々様
ぶーひこくんの猫草をはむはむしてましたね~@動画
あの猫草は、水栽培をされているのですか?
いつもいたくさん猫草があって羨ましいです。
ルミナリエ行かれたのですか(^^楽しみにしております♪

◆そらまめ様
札幌はホワイトイルミネーションというのですか。
この時期に雪がないのは、珍しいのですか?
やはり・・・地球が微熱続きなんでしょうか・・・
雪のない札幌なんて~って感じですね。
雪おろしの作業がおやすみになるのは・・・少しだけラッキー?
外猫さん達もちょっとだけラッキー?(^^

◆green_blue_sky様
うちのホットカーペットは、ほとんどNaoさんが使用しています。
私も乗っかりたいのですが・・・ノートPCではないので・・・
持ち運べないのが難点。以前のPCはコードレスのキーボードだったのですが・・・やはり本体から離れる限界がありますね(爆
1.5メートルくらい離れるともうダメだったような?
なので、寒くなると膝かけ毛布をぐるぐる腰に巻いてネットしています(笑
そうそう、猫草は花屋さんにもあるらしいです。
うちの近所の花屋さんにはありませんでしたが・・・。
by marimo (2009-12-08 21:10) 

miyoko

白く輝くモザイクツリーも素敵ですね♪
by miyoko (2009-12-08 22:08) 

Rae

うぅーん。nice!が押せない…(涙)
ルミナリエの灯りってなんだか繊細で温かい感じがします。
温かい色身の電飾を使ってるからかなぁ?街中によく見るのとなーんか違うように思うんです。
今日、近所のスーパーに猫草が売られてました(鉢植え) 猫草を見たら、タルちゃんの顔が浮かんできました。
by Rae (2009-12-08 23:09) 

marimo

◆miyoko様
モザイクのデッキのツリーは周りが比較的暗めなので、
白いのが映えますね~(^^
いろんなクリスマスツリーがあって楽しいですね。
きっと有名どころのホテルのロビーなどもツリーがドカーンと
飾られているのでしょうね~

◆Rae様
ん?重くてボタンが押せないのですか?(謎
ルミナリエの電球は数年前からLEDらしいですよ(^^
電球の数は200万個って言っていたかなぁ・・・
確かに間接照明みたいな?オレンジ色っぽい電気の色ですね。
毎年ちょっとずつアーチの形が違うんですけど、
去年のと写真を並べて見比べないと、わからないですね(笑
ええ!スーパーに猫草がぁ!それは朗報(笑
でもでも、きっとペットコーナーなども充実した、大きなショッピング
モールのような所ではないでしょうか?
うちの近所のスーパーには仏壇用のお花しかありません(^^;
by marimo (2009-12-08 23:30) 

りる

おおおおっ!美しい!
幻想的な景色ですねぇ(^‐^)
ルミナリエ、いつか見に行ってみたいものです。
by りる (2009-12-08 23:47) 

きむち

テレビのニュースでも見ましたが
marimo さんのお写真の方がキレイです
青梗菜今頃やっと挑戦してみました 
残念ながらしーたは食べませんでした(^_^;)
by きむち (2009-12-09 00:38) 

パトラ

すごく綺麗に撮れていますよ^^
人の頭もそんなに入ってなくて
全く気にならず。
ご苦労されたでしょうね
でもその結果が、この綺麗な写真ですものね^^
by パトラ (2009-12-09 02:47) 

みさぴ

タルちゃん、青梗菜はそんなにうまうまかい?
愛瓦図・・・どんな変換?・・・相変わらずおいしそうに食べてますね♪
今年のルミナリエ、こんななんですね~♪
とはいえ、毎年行ってた時もあまり違いが分からなかった?かも。
写真を見比べて『おおー』って思ってました。^-^;
東遊園地も綺麗ですよねー。
でも、東遊園地に入る前に振り向くのがスキでした♪
by みさぴ (2009-12-09 06:37) 

marimo

◆りる様
おはようございます~
私も初めてみた時はすご~く感動しました(^^
電球ってアートだなぁって(笑
教会のステンドグラスのような?毎年そんなデザインです。
是非一度肉眼でご覧になってみて下さい~♡

◆きむち様
きゃ・・・テレビよりキレイって<(_ _)>ありがとうござます。
綺麗に撮ろうと言うよりも・・・写ってくれ!という祈り?に近い
感覚で写していました(笑
カメラの小さな液晶モニタで撮影したものを確認しても???
ちゃんとピントが合っているかどうかまではわからなくて(笑
暗闇でいろんなボタンをあれこれ押しながら、どれかちゃんと
撮れていておくれよ~!でございました。
しーたさん、青梗菜スルーでしたか。(-_-;)

◆パトラ様
背伸びして撮りました(笑
だから、翌朝ふくらはぎがちょっと筋肉痛でしたよ(笑
皆さん一斉に携帯を構えて、すごい状況でしたよ~
ものすごく大きなレンズのオジサマもいらっしゃいましたね。
長いだけじゃなくて太くてでっかいレンズ!
あれで映したらどんな写真が撮れるのだろう?と思って横目で
見ていました(^^;
遠方からの来客さまは・・・もうお帰りになったのかな?
ジンペイ&ホーリーさんどんな様子でしたか?
by marimo (2009-12-09 06:48) 

marimo

◆みさぴ
はいはい~青梗菜美味いらしいっすよ(笑
あいがわらずが、すごいことになってますね~(爆
私も毎度ルミナリエを逆方向から見ますよ~!
綺麗ですよね(^^
東遊園地は今回ものすごい人ごみだったのです。赤ちゃんの
乗ったベビーカーが多かった印象。
何度も足をひかれました(笑
そうそう。うアーチの形は、バックナンバーでも並べてみないと・・・違いはわからないですよね~。
by marimo (2009-12-09 06:54) 

とわ

おはようございます~(*´ェ`*)
ルミナリエ、本当に綺麗ですね!
一度は行ってみたいな♪

marimoさんが教えて下さった方のブログにお邪魔して、見てきました!
バニーチューン…めっちゃほしいです(笑)
どうぶつモチーフに弱いんですよね…。
特にうさぎものは♪
by とわ (2009-12-09 06:56) 

まめ

賃貸マンションだった時、こたつの電気すら入れずにひと冬
超せましたので、マンションの両端以外は案外温いですよね。
代わりに・・・夏が暑かった記憶が・・・
by まめ (2009-12-09 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。