SSブログ

またたびはやる気のみなもと♪ [猫の話]

おはようございます。

日曜日の朝
鼻をツンツンされて目覚めましたよ5時54分!
ゴロゴロ喉を鳴らすタルトさんの左手。
朝ご飯の催促ですか。

昨日は・・・この2日間連続チッコタレ事件を起こしている
タルトさんから採尿して、何らかの疾患でない事を確かめるため
動物病院を受診するつもりでしたが・・・
Raeさん直伝の採尿秘密兵器である
お玉片手にキョロキョロしている私に
やはりただならぬ雰囲気を察知したのでしょうね。
作戦は大失敗に終わりました。

さいわいチッコタレはおさまりましたが・・・
どうやら最近Naoさんとの折り合いがあまり良くない様子で
タルトさんが近寄っていくのに、Naoさんがシャ~!カァ~ッ!と
威嚇しています。どうしたのでしょう?

Naoさんはハートは熱いけれど、普段はクールなので、
タルトさんのひッつき攻撃が鬱陶しいのかもしれません。
そんなこんなで、ビビリのタルトさん失禁?
という構図なのかもしれません

またたびでストレス解消・・・できるといいねタルトさん♪
0110-a.jpg

まずはまたたびチャージだ!
0110-b.jpg

珍しく玉にじゃれるタルトさん・・・またたび効果ですね(笑
0110-c.jpg

0110-d.jpg
実際、またたびによってアドレナリンが大放出しているかどうかは・・・
不明だけれどね(^^

0110-e.jpg

0110-f.jpg

0110-g.jpg

0110-h.jpg
CAというモードで焦点距離を縮めて撮ったら・・・奇跡的に綺麗に撮れたぞ!
でもまだまだ用語の意味が理解しきれてない~っす(笑


★今日のおまけ★

最近知る人ぞ知るブームらしい・・・
初めて聞いた時は笑いましたけどね・・・耳につくフレーズ♪
いろんな人がカバーしているのね(^^
「男女」


この整列な感じが・・・すっごく日本人ッぽいなぁ(笑


nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 15

ねこじたん

マタタビ効果ってすごいんですね〜
ウキウキしちゃうんですね〜
by ねこじたん (2010-01-10 10:10) 

kontenten

所沢ナンバーは、そのまま残っています(^^)。
 我が家では、六助がスプレーをします^^;アセアセ
私の事をライバル視しているので、私のモノにするかと思った
のですが・・・先日、家内にもスプレーしたらしいです(><)
益々、謎が深まってばかりです(w)。
by kontenten (2010-01-10 11:22) 

green_blue_sky

仲が良くても、何かの拍子で威嚇し合うことがありますね。
美人ちゃんと山門白黒さん、ときどき威嚇し合います・・・
こういうときは猫翻訳機がほしいですね。
よく遊ばせてストレスを発散なさせましょう。
by green_blue_sky (2010-01-10 12:34) 

Rae

そっかー、それが原因かもねー。
Naoちゃんとうまくいってないストレスとか不満とかがチッコに・・・。  でも、どうしたんだろうね、急に(T_T)
タルちゃんのマタタビ笛の調べを聞きながらお昼寝したいです(笑)
カメラの機能って私も分かってません。marimoさんのはデジイチだし、もっといろんな機能がついてて難しそう!!
by Rae (2010-01-10 14:01) 

空楽

我が家もまたたび作戦やってみます。
by 空楽 (2010-01-10 14:09) 

ayafk

おやおや、写真では仲良しさんに見えるのにね~。
早く和解出来るといいねぇ。
たまにはPC前の素敵スペースをNaoちゃんに貸してあげるといいかも♪
by ayafk (2010-01-10 17:16) 

miyoko

Naoちゃん 美しいですね♪
猫ちゃんどうしも、いろいろ
大変なのですね・・
by miyoko (2010-01-10 22:00) 

Ryokan

今日のNaoちゃんも輝いてますね
美しく撮れてる~w
タルちゃんはマタタビでテンションUPなのですね
マタタビ笛を持つお手ヾが可愛いですょん
お玉が採尿秘密兵器なんですかΣ
どうやるんでしょうかww
by Ryokan (2010-01-10 22:08) 

marimo

◆ねこじたん様
そうなんですよ~
人間には何の香りも感じ取ることはできないんですけどね(^^
ネコには絶大なパワーを与えてくれるみたいです。

◆kontenten様
不思議ですよね~
六助さんは、あらゆる場所にたくさんスプレーして、すべて自分のニオイでワールドを築きたいのでしょうか(笑
タルトさんはその後チッコタレはありませんが、1年のうち2~3度は布団や敷物の上で粗相をします(-_-;)
Naoさんはまったくそういうことはありません。

◆green_blue_sky様
岩合さんの写真集見てきました~(^^
一番大きく写っていた白黒さんは・・・山門白黒さん?
猫缶に手を突っ込んでいたのは・・・ハナさん?
五重塔をバックに歩いていた茶トラさんは・・・誰だ?
お店が並ぶ参道を道案内するように歩いていたのは・・・?

◆Rae様
少しずつ和解はしているようなのですが・・・
タルトさんがNaosannのおちりをクンクンするんです。
Naoさんは、それが鬱陶しいみたいです。
ニャンコさんおごあいさつ?みたいなものだと思うのですが・・・
猫同士のいざこざは、私の安眠の危機に直結するので(-_-;)
何とか穏便に済ませて欲しいものです(笑
世の中の猫さん達は発情期なので、それとも多少は関係があるのかな?とも思います。野生の本能的な?

◆空楽様
猫同士も喧嘩したり、気分が乗らない時などいろいろあるのかもしれませんね(笑 タルトさんの方が打たれ弱いので・・・
何かあるとすぐ失禁します(-_-;)
またたびでストレス解消できるといいのですが。

◆ayafk様
タルトさんは天真爛漫なので・・・Naoさんの気持ちを考えずに
すごく自己アピールします(笑
いつもそばに寄ってきてころんころんしますし、専用スペースを
譲らないいですね(-_-;) Naoさんは遠くから&高い位置から
それらの様子を眺めている事が多いです。
時々痛いくらいのNaoさんの視線を感じます(笑
でも基本的にNaoさんは、撫でられたり触られるのが嫌いなので
何だかん大っても私とタルトさんとの距離の方が近いです。
ややこし~(^^

◆miyoko様
ええ・・・いろいろあるみたいですね(笑
私ができる事は・・・両方とも同じくらいLoveですよってことを
わかってもらうしかないんですけどね(^^
スキンシップが嫌いなNaoさんには、なるべく話しかけるようにしているんですけどね~。
by marimo (2010-01-10 22:30) 

marimo

◆Ryokan様
タルトさんまたたび笛をガシッと爪を出して持ってます(笑
かなり真剣なのです。
秘密兵器はですね・・・猫用トイレに入ってチッコ体勢になった時に
そっとニャンコ様のチッコ発射口の下に差し入れるという方法で、
チッコを採取する模様です(笑
これが~!なかなかうまくいかないのです。
警戒されてチッコ出なかったり(^^;
あとは、病院で支給される専用スポンジに尿を吸いこませるとか?いくつか方法はあるようなのですが。
なかなか動物から採尿するって大変なんだなぁと痛感しました。
by marimo (2010-01-10 22:37) 

えのみ

タルちゃんのまたたび笛の調べが聞こえてきそうですね。
ちゃんと手で抑えていて可愛い♪
チッコはストレスでもそうなる場合があるのですね。
採尿も大変そうですし、しばらく様子見が良いのかな。
またたびタイエットが本当にあれば即実行させます。(笑)
by えのみ (2010-01-11 00:10) 

チャコ&ミニ

聞けば聞くほど、タルト&Nao=チャコ&ミニです。
ミニの不調も、カリカリだけじゃなくて、なんかストレスがあるのかもしれません。
ただ、ミニは、1回もちっこたれをしたことがありませんけどね。

by チャコ&ミニ (2010-01-11 10:25) 

カトリーヌ

ひっつき攻撃がうっとおしいって...(;´▽`A
何かケンカでもしたのかしら?
私のご飯食べたわねーー!とかっ(笑)
とにかく、チーもれ事件が一応おさまったようでよかったです^^
おや タルちゃんは猫草のかわりにまたたび棒でエネルギーを
チャージですねd(゚-^*) ♪
うちのコもまたたび新年会に参加して、一本いっときたいのですが
どうもダメみたいで...(→o←)ゞ
またたび粉持参でもいいですか?(* ̄m ̄)プッ
by カトリーヌ (2010-01-12 13:48) 

marimo

◆えのみ様
またたび笛・・・しばらく吹きまくりそうです(笑
チッコタレは・・・
昨日ayafkさんが教えてくれたサイトで、粗相の原因とする場所によっていろんなパターンが考えられるという事を知りました。
衣類やベッドに粗相をする場合は、何らかの脅威があり飼い主に
保護を求めているという意味を持つそうです。
タルトさん・・・どうしたんだろう(--

◆チャコ&ミニ様
あらら・・・ミニさんも不調ですか。
うちは、今まで仲良しだったのに急にNaoさんがタルトさんに
シャ~ってやり始めました。
まぁあ人間でも、気分が乗らないときにちょっかいを出されると
喧嘩売っとんのかい!ってことになるでしょうから・・・
ニャンズもいろいろあるのかもしれないですが・・・心配ですね。

◆カトリーヌ様
ミュウ王子はまたたび粉には反応をすのでしょうか?
うちもNaoさんがどちらかというと・・・粉の方がキョーレツに
効くみたいですが・・・(^^
ニャンズノまたたび新年会が本当にあったらすごいでしょうね~
takaminさんのところのニャンズは、暴走したり、飛び掛ったりと
大興奮になるので、1匹ずつ隔離してまたたびを与えるようです!
by marimo (2010-01-12 15:38) 

きむち

とっても仲良しな二人でも 思う所あって喧嘩したりしちゃうのですね
PCの前のアリーナ席からNaoちゃんをどけちゃうタルトちゃんなのに
実は(見かけによらず?)ナイーブな性格なのですね
そんなタルトちゃんの笛の音 聞こえます(´▽`)
by きむち (2010-01-13 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。