SSブログ

生田神社に行ってきたよ [お散歩&にゃんこ]

おはようございます。

今日は成人の日ですね。
新成人の皆さんおめでとうございます。

毎年どこかの成人式会場で大暴れのニュースが流れますが・・・
そんな事でオトナデビューしなくても良いと思うよ。

昨日は「十日戎(とうかえびす)」だったそうで・・・
こちらでは大阪の今宮戎神社系列のお祭りでしたね。
毎年恒例の「福男」で有名なのは「西宮えびす神社」です。
どこも「えべっさん」と呼ばれ親しまれているようです。

えべっさんというと「大阪プロレス」の
このお方がズド~ンと頭に浮かんでしまう・・・
    えべっさん.jpg
おめでたいようなおめでたくないような・・・

では今日もタルトさんのまたたびショット♪
0111-a.jpg

0111-b.jpg

0111-c.jpg

昨日は、三ノ宮にお出かけしました。
お目当てはジュンク堂書店で岩合さんの写真集を見る事(笑
0111-d.jpg
無事ミッションコンプリート♪

その後・・・生田神社までぶらりと歩いてみました。
0111-e.jpg

0111-f.jpg

0111-g.jpg

最近は、話題にも登らなくなったJ内&N香の一件以来
人気は急降下との噂でしたが・・・
ここにもえびすさんがあるので、参拝の行列ができていました。
0111-h.jpg

初詣はもう済ませたので、今回はスルーしました。
0111-i.jpg

生田神社は、神戸の歌舞伎町的繁華街である「東門街」に隣接しているからか?
何だか芸能人がよく来る神社です。
また節分になると有名人が豆を蒔きに来ると思われます。

0111-j.jpg
Naoさんご案内ありがとう。

明日に続きます~

★タルトさん★

昨夜「そろそろ寝ようかな」と寝室へ行くと!
巨匠がまたしても描いてくれました・・・これで3度目の地図(-_-;)
また500円玉大くらいの粉っぽい白いシミがありました。

全カバーを外し、熱湯かけてでトントンしたのですが・・・
部屋中に尿臭が充満して気分が悪くなってきたので
クソ寒い深夜に窓全開!その布団は他の部屋によけて
ひとまず別の掛け布団を出して寝る事にしました。

もうチコタレ布団はいやだ~ アディオス♪

カバーを洗濯機にいれて洗っている間に
通販サイトでお手頃価格の羽毛布団を検索&注文して寝ました。
今朝は寝不足です~

赤ちゃんにゃんこじゃなくても・・・
一度チッコタレした場所には繰り返してするものなのでしょうか?
精神的なストレスもあるかもしれませんが、
やはり病院へ連れて行った方がいいのかなぁ?と思っています。


nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 23

green_blue_sky

生田神社・・・今はどうなっているのかと思いましたが、やはり・・・
タルトちゃんのブレブレ写真、面白い。

また地図を作製・・・
一度するとにおいがつくので、またやっているのでしょう。
手術が終わっているので恋の季節には関係ないでしょうし。
原因がわからないので獣医師さんと相談したほうがいいでしょうね。病気も心配。
by green_blue_sky (2010-01-11 09:45) 

kontenten

お仕事、寝不足・・・お疲れ様ですm(__)m
 タルトさん、女の子ですよね^^;アセアセ
我が家でスプレーと云えば、六助なんですが・・・(w)
カナもゆめも・・・C・・・は、します(><)。
カナ嬢の場合は、ほぼ嫌がらせのC
ゆめ嬢の場合は、理由が不明ですが・・・やはり、ストレス系と
思われます。
 Cの跡、洗ってしまうのは一番の方法ですが・・・
場合によっては拭き取った後に消臭スプレーしても、とりあえずの
応急処置にはなります(^^)。
by kontenten (2010-01-11 09:48) 

Rae

ううーーん、どうなんだろうね。
同じ場所に繰り返しちゃうのかなぁ…
我が家のMonちゃんは、カートの中という限られた空間でチコたれました。 お散歩カート(ショッピングカートみたいなやつ)で2,3回、ポポの新しいキャリーの中で1回…。 “お出かけするアイテム”にチコたれという繰り返しはありましたけれど…(うむ~)cxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxっぃ『:p@;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;b

↑誰だーーーー!?これ!!! 
タルちゃんへの「チコたれしちゃダメよ」メッセージかな。

チコたれの香りって、しつこいですよね。
我が家も3回ぐらい洗っては乾かしを繰り返しましたけれど、遠くの方でチッコの芳ばしい香りがいたします(涙)
何か部屋のレイアウトを変えたとか、人間にとったら些細なことだけれど、最近“変えてみたこと”とかないですか?
そういうことがストレスになってチッコに現れたりもするみたいですよ。
by Rae (2010-01-11 10:04) 

みさぴ

うーん・・・。
やっぱり一度するとニオイは取れないでしょうねえ。。。
どうしたもんか・・・。
Naoちゃんと微妙なのも気になりますよね。
by みさぴ (2010-01-11 10:24) 

フサヲ

多分、犯人は若葉だったと思うのですが、若葉が濡らしたお布団を拭いた後のシミシミティッシュを猫トイレに入れておきましたら、突然しなく(自分のトイレでするように)なりました・・・(--A)
何かがキッカケでトイレの位置が分からなくなったのかなぁ?なんても思っているのですが如何でしょうか・・・(。・・)?
by フサヲ (2010-01-11 11:30) 

Ryokan

タルちゃんストレスなのかしら?
病気じゃなきゃいいですけど;心配ですね;;

タルちゃん突然振り向くおもしろショットw
Naoちゃん変わらないのが面白さを増してますb
生田神社ってあのカップルの・・・そうだったのね~
でも神社のせいじゃないのにね(笑
by Ryokan (2010-01-11 11:52) 

りる

岩合さんの写真展いいですねぇ。
東京でもやらないかな(^‐^)
タルトちゃんどうしたんでしょう。困りましたね。
お医者さんに相談したほうがいいかも…。
by りる (2010-01-11 12:32) 

御心

こんにちは♪
成人式ですね~、せっかく大人の
仲間入りするのに問題は起こして欲しくないですよね^^;
生田神社って・・・例の神社だったんですね・・・
お参りする時、ちょっと考えちゃいますね(^_^;)
昨夜は大変でしたね。ストレス溜まっているのでしょうか。
心配ですね~><
by 御心 (2010-01-11 13:09) 

ayafk

いつかどこかで浸みないようにビニールシートを敷いてるって書いてあるクチコミがあったなぁ。
確かにここまで続くとちょっと心配になっちゃいますねぇ。
粗相する場所にアルミ箔を置くと効果的と書いてある本があるそうですが‥
参考HP:http://www.nekohon.jp/zy-idea-toilet-sosou.htm
でもやっぱり病気の場合もあるし、猫さんは泌尿器科は弱いですからまず検査してみるのがいいかもしれませんね。
by ayafk (2010-01-11 14:31) 

空楽

今日もやられました。
何度も同じ布団にします。 涙
ビニールシートをかけるといいよ。と聞いたことあります。
それから嫌いのものを傍に置くとかもいいますけど・・・

by 空楽 (2010-01-11 14:48) 

雉虎堂

私のお友達のにゃんこは
ストレスでチッコ魔王になったらしく
ストレス解消に散歩(!)に連れ出すようにしたら
少し治まったとか。
でもその子は男の子だし、
引っ越しという大きなストレスがかかった結果だから
タルトさんとは状況が違いますねえ。

はてな。(-。-)?
by 雉虎堂 (2010-01-11 17:55) 

やっぴぃ

Naoちゃん、相変わらずの美形ですねぇ~うっとりしちゃいますよ。
あらら・・・タルちゃんのおもらしは悩んじゃいますね。
うちのぺこは、以前う○ち(でっかい方)を玄関にするようになっちゃってました。
ダンナが研修で一か月いなかった時に・・・やっぱり
ストレスだったんでしょうね。でも、今ではちゃんと
トイレでするようになりましたよ(^^)v
by やっぴぃ (2010-01-11 19:39) 

チャコ&ミニ

500円玉大のシミが気にかかりますね。
まずは、お医者さんに見ていただくのが一番だと、私も思います。
タルちゃんファイト!
うちは、明日から家の改装工事が入るんです。ニャンズのストレスにつながらなければいいがなあと心配です(-_-)
by チャコ&ミニ (2010-01-11 20:01) 

marimo

◆green_blue_sky様
生田神社もさることながら・・・披露宴を行ったホテルオークラ
(ポートタワーの横に並んでいるホテル)も予約キャンセルが
一時期増えたそうですよ(><
三ノ宮周辺のお店もいろいろあの方たちの記念に便乗商法で?
お菓子や記念グッズを作ったお店もありましたからね・・・(笑
タルトさん・・・困ったチャンです。Naoさんとの不仲説が(^^;
タルトさんにとっては堪えているのかなぁ。
 
◆kontenten様
女の子でもマーキング行為はあるそうです師匠!
ayafkさんが調べて下さったサイトを見たら・・Cをする場所から分析したなかなか興味深い理由がいろいろ出ていました。
服やお布団にする場合は、飼い主に危機を訴えている?みたいな事が書かれておりました。

◆Rae様
謎の文字は・・・Mon兄さんからのメッセージでしょうか?(笑
お布団にチっ子をするのは、飼い主に訴えている何かがあるような事が書かれておりました(-_-;)
何だろう・・・模様替えやトイレの砂を変えたりしてませんし・・・
タルトさんだけそんな風になるという事は、やはり原因はNaoさん
にあるか?飼い主に不満を持っているか? ですね~(笑
今日は、またいない間にお布団にチッコタレされると困るので、
いつもは開け放している寝室の襖を閉めて出かけました。
でもNaoさんが襖を開けるので・・・ハラハラものでした(笑
今の所セーフです。 チコタレ羽毛布団は物置部屋送り(><

◆みさぴ様
1本使い果たすくらいファブりましたが・・・似たような場所に何度も
立て続けにするので・・・しつこい香りが染みついてる気がします。
寝ていて時々「ん?むっ~」って眼が覚める事もありましたから・・
とってもキョーレツ!ニャンズにとってはものすごくわかりやすい香りだったに違いないですね(^^
今はコタルの上でころ~んと転がって寝ていますが・・・
恐怖です(笑

◆フサヲ様
もっと小さい仔猫の頃は同じ事をしたと思います。
新しい猫砂に変えつた時や粗相をした時とても有効ですよね。
もうタルトさんは大猫なので、尿の量もハンパジャなかったので・・・ティッシュどころの騒ぎではなかったです(^^;アセアセ・・・
何が原因かを突き止められたらいいなぁ
ニャン語がわかったらいいのになぁ。

◆Ryokan様
タルトさん今は平和な姿ででろーんとコタツの上で寝ています。
ずっとこうしておってくれたらいいのですが。
タルトさんは見かけよりもナイーブな性格なんだと思います(笑
ブレブレさんシーサーみたいな鼻の穴になってて笑えます。
生田神社も天国と地獄を味わったでしょうね(笑
おっしゃるとおり神社のせいではないのだけれど・・・すっかり
イメージが最高から最低へと激しかったですね。

◆りる様
岩合さんの写真集よかったですね♪
ネコが好きなんでしょうね・・・でなきゃあんなショットはなかなか
取れないと思います。伸び伸びとした外猫さんの姿がよく
撮れていました♪
あいにくの3連休だったので、明日早く帰宅で来たら連れて行くか、電話で聞いてみようかと思います。

◆御心様
毎年お約束のようにどこかの式典会場で大暴れする成人が
ニュースになりますね~。
公務執行妨害って! 逮捕されたら・・・前科がついちゃうのでしょうか。
生田神社・・・そうなんですよ~ 一時期はカップル達の聖地
みたいな盛況ぶりでしたが・・・あっという間でしたね。
タルトさんは、ストレスかなぁ?膀胱炎なども考えられるみたいなので、一度は受診してみようと思います。

◆ayafk様
教えていただいたサイトは、とても興味深い理由がたくさん書かれていてとても参考になりました。ありがとうございます<(_ _)>
布団にチッコタレる場合・・飼い主に気づいて欲しい何かがある?
みたいな事が書かれてました。
あとは、膀胱炎や結石などの疾患が考えられるようなので、
今週受診できたらいいなと思っています。
ビニールシート・・・これもある意味安眠妨害になりそうなアイテムな気がしてしまいます(笑

◆空楽様
あらら~やはりそうですか・・・にゃんこさんにとって、ニオイは
絶対的なものなのでしょうね。
ayafkさんが教えてくれたサイトにはチっコの原因がケース別に
いろいろ書かれていて興味深いですよ。
布団にするのはある種のSOSみたいですね。

◆雉虎堂様
ん~タルトさんの場合は・・・なんでしょうね。
年末くらいから外で盛りのニャンコ達が花ざかりになったので
時々窓の外を見てへんな感じだったのです。
背中をなでるとおちりを高くあげたり?妙な反応を示しています。
女の子だけどもう女の子じゃないのに・・・どうしてでしょうね?

◆やっぴぃ様
旦那さんが帰って来るはずの玄関で・・・おかしいなぁ?
帰ってこないなぁ?ってにゃんこなりに思っていたのでしょうか・・・
ちょっとした変化でも敏感に感じ取っているのですね。
タルトさんのストレスって・・・何だろう?特に模様替えもしてないし
外で盛りのニャンコの声が少しだけするくらいで・・・
それくらいしか目に見えた変化ってないと思うんですけどね(-_-;
by marimo (2010-01-11 20:39) 

marimo

◆チャコ&ミニ様
そうなんですよ・・・何だか粉っぽい白いシミで・・・少しキラキラ
している気もしました。
写真には撮っておいたのですが・・・なんでしょうね。
あら!お家の改装工事ですか!結構な大きな音がするかもですね・・ニャンズは環境の変化に微妙に反応するそうですから・・・
少し気にして見ていてあげるといいでしょうね。
by marimo (2010-01-11 20:43) 

りみこ

タルちゃん、どうしてでしょうね?
ストレス?
でもいくつもチッコされちゃうとmarimoさん寝るところがなくなっちゃいますよねぇ〜。
女の子はあまりそういうこと無いと聞きますが。
やはり一度病院の方が安心かもですね〜
by りみこ (2010-01-11 21:52) 

えのみ

タルちゃん大丈夫かな~。ちょっと心配ですね。
marimoさんも怒るに怒れませんよね。
ペット用の消臭スプレーが割りと効果あると思います。
1階の部屋が外にゃんにスプレーされた時に使用したら
ニオイが消えました。
お布団クリーニングは大変ですから宜しかったら試してみてくださいね。
by えのみ (2010-01-11 22:04) 

marimo

◆りみこ様
そうなのです~(><
1回のチッコの量がかなり大量なので・・・汚染範囲も広く
そこを3日間で2回ずつチッコされたら・・・
ほぼ全滅に近いです(-_-;) ・・・布団丸洗いに出すと最低でも6300円かかるので、思い切って新しいのを買う事にしました(笑

◆えのみ様
ペット用の消臭スプレーですか。
今度ドラッグストアで探してみますね(^^
ほぼ毎日チッコと洗濯・・・も~助けて~という感じです。
いつも出かけていて留守の間にお布団にチッコしているので・・・
現行犯ではみた事がないのですが・・・
やけに興奮状態で布団の上で暴れている事はありました。
まるで布団の上に何か獲物がいるかのように?
何か見えちゃっていたのかしら・・・!
だとしたらそっちの方がコワイ~(笑
by marimo (2010-01-11 22:20) 

デルフィニウム

成人式を誤解している人が一部いたようですね。
by デルフィニウム (2010-01-12 08:09) 

カトリーヌ

大阪プロレスにあんな方がいたのですね~(≧∇≦)ブァッハハ
全然強そうに見えません(* ̄m ̄)プッ
えべっさんの福娘募集とかありますよね。やはりぽっちゃり顔の
かわいいタイプの方が多いようです。
生田神社はあれ以来人気低迷してしまうのも仕方ないですが
かなりお気の毒ですね。神社は悪くないのに!!
タルちゃんのチーたれ事件、まだおさまっていなかったんですね。
やっぱり一度病院で診ていただいた方がいいかもですね。
ストレスならまだしも、どこか具合が悪いと困りますし...
by カトリーヌ (2010-01-12 14:00) 

marimo

◆デルフィニウム様
毎年どこかの成人式で大暴れニュースが出ますね~
(^^ 本人らは、それをかっこいい事と勘違いしていらっしゃる?
だとしたら・・・成人剥奪とかね・・・(笑

◆カトリーヌ様
弱そうな~コスプレレスラーですね(笑
福娘さんテレビで見ましたよ~10人くらいいたかな・・・
なんとかって独特の掛け声?を発していました。
生田神社・・・そうなんです。
縁結びで有名だったのに、あの一件以来縁結びに関しては
気の毒な事になってますね。
他にも商売繁盛や家内安全、学業成就などがあるので、
昔からの常連の参拝客の数は、さほど減ってはいないみたいですけどね。神前婚礼の方は低迷中でしょうね。
ホテルオークラの方が、そういう意味ではもっとシビアかもです。
by marimo (2010-01-12 15:46) 

ゆか

こんばんは。
後からのコメントで済みません。
生田神社行ってきましたよー。私はmarimoさんが行かれた翌日に
行って来たので、成人式で着物を着た新成人の皆さんが沢山ー^^
お写真で拝見する限り凄い行列ですけど、私が行った時はそんなに
沢山の参拝者はいませんでした。祝日だけど月曜だったからかしら?
お布団結局新しくされたんですね。
幾ら洗濯しても、動物には分かる残り香があって、その臭いのする所
はおしっこをする場所と認識するからそこで何度もするって聞いた事
ありますー。災難でしたね。
しかしタルちゃんどうしちゃったのかな…。

by ゆか (2010-01-12 20:09) 

mamire

昨年は、娘と私のお布団にチコたれがあり・・・・・
とうとう、ふた組のお布団を買い換えました。
まぁ、10年も使っていたから、換え時だったということで諦めましたが。
どこのお家でもあるようなので、ちょっと安心しました。
暖房機にスプレーもするのですけど、それは餌を前に置くことで解決しました。
by mamire (2010-01-12 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。