SSブログ

いちごの香り [猫の話]

おはようございます。

お天気悪いです・・暗いです・・・雨降りそうです。

東京の湯島天神では梅が満開だそうで!
こんなに早く咲くんでしたっけ?
湯島天神といえば・・・学業成就で有名な神社ですね。

昨日、卵かけご飯のことをさら~っと記事にしましたが・・・
専用醤油だけでなく、ふりかけもあるのだそうで♪
貴重な情報をありがとうございました。
さらにはTKG(まごはん)まで!
もう・・・こうなると秘密兵器みたいでカッコいいわぁ~(^^と思ったのでした。

さてうちのニャンズ・・・
お正月に缶詰を与えるという贅沢をさせてしまったため、
カリカリ復帰がやや滞っております。
私が冷蔵庫を開けるとその音ですっ飛んできますし(--
ツナ缶を開ける「パカッ」という音に異常反応します(笑
甘やかすと・・・その後が大変なのですね。
ネコさんにも、冷蔵庫とは、美味いものが入っている箱という
認識はあるようです。

さてタルトさん・・・猫草ボウボウですけど・・・
0121-a.jpg


0121-b.jpg

0121-c.jpg

0121-d.jpg

0121-e.jpg
カトリーヌさんちのミュウ王子はいちごが大好物なんですよ(^^
いちごを舐める様子はこちらから・・・

0121-f.jpg

0121-g.jpg

0121-h.jpg
うんうん♪おっされ~ですよね。
タルちゃんのは猫草にしても・・・またたびかじりにしても・・・
おっされ~には程遠く、いつも豪快そのものだよね(笑


nice!(43)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 23

Ryokan

ニャッパさん食べられてもすごく生えてますねΣ
うちにいたニャンコは、カリカリと缶詰を混ぜてもらってましたけど、缶詰が安いのだと食べなかったりでどんどんおいしいものを知ると贅沢になるんですね~
母が文句を言ってたなぁと思い出しました
人間も同じですか(笑
缶詰の音には敏感ですよね、袋をガサゴソする音とかw
ぁータルちゃんの顔見てると眠くなるぅぅ
by Ryokan (2010-01-21 10:00) 

りみこ

ニャッパを豪快に食べるタルちゃんもインパクトでは負けませんよw
おっされ~でなくても良いのですw
by りみこ (2010-01-21 10:11) 

kontenten

ホント、缶詰を与えると・・・他の開ける音にも
疾風のようにやって来ますよね^^;Aアセアセ
 そうそう、手縫いの猫さんと一緒に写っていたバルタン星人
あれは、ご存知猫屋福助社長さんが経営されるセキュリティ会社
ニャコムからの派遣社員さんです(^^)。
by kontenten (2010-01-21 10:46) 

クロネコ

TKG…の方がかっこいいけど
卵かけごはんの方が旨そうな気がする…(^_^;)
というあたしは昭和な女ですw
by クロネコ (2010-01-21 12:02) 

フサヲ

実家の先代・シャムいのは冷蔵庫を開ける猫でした・・・ (--A)
端のゴムに爪を引っ掛けるので、破れまくってました(涙)
ベンガルズは現在、朝と夜にウェットを貰って、間はカリットで繋げてもらってます(苦笑)  以前は混ぜてあげてたのですが、それをやめてから沢山たべるようになりました。カロリー計算をしてみましたところ、なんと1日に必要なカロリーを食べれるようになってました( ^ ^)
昨日お話したプレゼントですが、混乱させてしまったのではないかと心配しております(汗々)  プレゼントは、オレサマの首輪ではなく(首輪はベンガルズのクリスマスと一緒に用意してたものです、汗)、でっか~っっいアレです(今日の記事になってます、汗々)  タルトさんNaoさんもお持ちのアレです(笑)
by フサヲ (2010-01-21 12:36) 

green_blue_sky

缶詰のほうが食べやすいですね(;^_^A アセアセ・・・
缶詰しか食べない猫も多いですし、カリカリしか食べない猫もいますね。
TKG、ときどき食べるとおいしいですね(^○^)
by green_blue_sky (2010-01-21 13:21) 

パトラ

ウチは食欲が落ちたお気に
夜は缶詰になります^^;
柔らかくて食べやすいとは思うけれど、
歯垢がたまりやすいそうなので
できればカリカリだけで・・・と思います^^;
by パトラ (2010-01-21 14:02) 

mamire

こんにちは。
私、上トロしか食べないにゃん子が理想だったのですけど←ウソウソ
ムーにゃん、カリカリしか食べません。
缶詰や、シーバを見せても食べてくれません。
イチゴを舐めるにゃん子だなんて、なんて素敵なの。
ムーにゃんにとって最上級のご飯がカリカリらしいです。
どうやったら、いろいろなものを食べるようになるのでしょうか。
今のままでは、うっかり野良になったら、絶対生きていけないと思うのだけど。(@_@;)

by mamire (2010-01-21 15:44) 

のの

ニャンコもフルーツ食べるのですね~。
モモにゃんは葉物野菜を少々囓るぐらいで、
でも、食べないけど(^^;)
イチゴ食べる猫って、なんか可愛い*(^^)
あ、タルちゃんにはやっぱ猫草がなんか可愛くていいです(笑)
by のの (2010-01-21 15:55) 

ayafk

カレンダーに攻撃を仕掛けないタルちゃんはお淑やかで素敵ですよ♪
くれはは缶詰どうでしょうねぇ。
何回かあげたことあるけど、特に食いつきが良いわけでもなく‥
でも最近ちょっと変わってきたようなので今度またあげてみようかな。
やはりぜいたく品と言うイメージが強く大事にしまってあるんですけど、仔猫用を食べられるのもあと少しの期間なので食べさせなくちゃw
by ayafk (2010-01-21 16:44) 

takamin

ウチはかりかりの上にトッピングでかけたシーバが
やめられましぇん…
ありますよね~そういうの(笑)
ま、いいやって今は毎日かけてますが。。。

by takamin (2010-01-21 17:11) 

OMOOMO

タルちゃん、naoちゃん、今日もかわいい。
うちの一匹はかりかりしか、食べません、but
グレニャンは缶詰が好き、
by OMOOMO (2010-01-21 17:57) 

カトリーヌ

わーー、話題にしてくださってありがとうございますr(^ω^*)))
何ですかねーうちのコは...ちょっと猫っぽくないんですよ(笑)
メロンを食べるニャンもいると聞きましたヨ!セレブですネ♪
あ、あれ?タルちゃん見てくれなかったんだ...しくりーん(ノω・、)
そんなもの食べるニャンには興味ないって?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
私にはチンゲンサイを召し上がるタルト様が新鮮に写りましたヨ!
豪快だっていいじゃないですか!かっこいいですヨ♪(* ̄ー ̄)v
草食系男子(ミュウ)と肉食系女子(タルちゃん)って感じ?(笑)
Naoちゃんの好物って何ですか?いちごはどーですか?
by カトリーヌ (2010-01-21 18:49) 

そらまめ

こんばんは~。
タルちん、じつはボクもいちご好きなのでちゅよ♪
おっしゃれぇでちゅか? ニピ♪     うずら*
↑ほんと、Naoちゃんは何が好きなのですか?
ネコ草シーンもあまり登場しませんが・・・
くろっち、子猫がいなくなったら探してましたよ。
その声がすっごい悲しげで・・・
何度も胸を痛めました(泣)
by そらまめ (2010-01-21 18:58) 

marimo

◆Ryokan様
うちは、基本はカリカリご飯オンリーなのですが・・・
ニャンズにも正月気分を・・・なんて飼い主の勝手な思い入れ(笑
それはそれで、ニャンズも喜んでくれたのですが・・・
お正月が明けても、期待度たっぷりのまなざしで見つめられると
つい「食べます?」って缶詰をあけてしまう愚かさ(笑
猫の思うツボでございます。
缶詰とカリカリを混ぜるって、メジャーな与え方なのかしら。
うちはした事がありません。

◆りみこ様
ふふ(^^ タルトさんいつも豪快になっちゃうのは・・・
どうしてでしょう(笑 本ニャンのキャラですかね♪
かりくるさんらは・・・何ご飯が好きですか?

◆kontenten様
食べ物の音にはやたらと敏感ですよね~
タルトさんはメタボちゃんなので、なるべくダイエットカリカリを
食べてもらおうと思っているのですが・・・Naoさんだけに缶詰を
あげようとすると雰囲気で察知できるのか?
どこからともなく現れるタルト嬢でございます(^^
@バルタン星人 ニャコムからの派遣社員でしたかぁ~(爆
地球の平和を守るため、バルタン星からも出動して下さるのですね~ 何気に写り込んでいるあたり・・・さすがです。

◆クロネコ様
昭和はよき時代でした(しみじみ
平成生まれのお子様らが成人式を迎え・・・昭和生まれの私たちは、ますます昭和度が色濃くなってますよね(笑
生卵を割った時、うっすら血が混じっていた時・・・
ひよこさんごめんね~と言いながら食べた記憶(--
このわびさびが昭和なのです。

◆フサヲ様
冷蔵庫を開けるニャンコが居りましたか!さすがにうちのニャンズは冷蔵庫は開ける技術はありません(笑
でも開けられるようになってしまったら・・・鍵がかかるような?
冷蔵庫を買わないといけませんね(^^;
でもロック式の冷蔵庫が普及していないという事は・・・開けられる
猫さんがとっても希少なのだと思います。
ウェットにカリットを混ぜるのはポピュラーなのでしょうか?
ダブルの食感でちょっと贅沢な感じもしますが(^^
分けた方がベンガルズのお好みのようですね。
あ・・・拝見しました@キャットタワー ステキな誕生祝いですね。
早速のぼって遊んでくれて嬉しいですね。

◆green_blue_sky様
人間と同じように、ニャンズにも好みがあるんでしょうね(^^
うちのニャンズはどちらも好きみたいです。
でも何故か猫さん達に大好評の焼かつおや焼きささみは
食べません(-_-;)
TKGはそうそうたまに食べると美味しいんですよね~
旅館とかに泊まると、朝ご飯で出るのも美味しいんですよね♪

◆パトラ様
はいはい。ウェットは、歯石が溜まりやすいみたいですね。
うちのニャンズは、歯科健診ではいつも合格です。
ほとんどカリカリしか食べていないので、歯のお手入れにも
なっているみたいですね。
うちはタルトさんが食欲が落ちるという事は全くないのですが、
Naoさんが時々リバースしたりしてあまり食べない時用に少し
ストックしています。 片方だけに缶詰ってなかなか至難の業で
必ずタルトさんは現れます(^^

◆mamire様
上トロっすか~(^^ うちはお刺身には反応しません。
多分自分たちの食べ物だという認識がないのだと思います。
子供の頃に家で買っていた猫は、焼き魚やお刺身が大好き
でしたが・・・最近のニャンズはフード好きですね。
ムーにゃんカリカリが大好きなら歯垢もつきにくくてOKだと思います。いろんなものに興味を示すにゃんこさんも楽しいですね。
特にフルーツ好きっておしゃれ~な感じで♡

◆のの様
いちごを食べる猫さんって、何だかビジュアル的にもラブリーですよね(^^
タルトさんは何を食べても「豪快」です(笑
でも、ああ見えて意外と食べるのは遅くて・・・Naoさんの方が
早食いなのです。(だからよくリバースするのかな?)

◆ayafk様
くれはさんは食べる事にあまり執着がないからスレンダーなのでしょうね~♪
タルトさんを見ていると、やはりご飯コーナーへ通う率がとっても
高いです(笑 Naoさんは早食いで、タルトさんはノロノロ食いなのです。 猫も見かけによらないのでした(笑

◆takamin様
シーバ今度買ってみようとおもいつつ・・・未だ高嶺の花(笑
トッピングですか~ 
ペットコーナーで「煮干し」とか見かけますが・・・
うちのニャンズは食べるだろうか?と思ってこちらもまだ
ゲットした事がありません(^^

◆OMOOMO様
うちは、食べ物の嗜好が同じような感じです。
ただ、Naoさんは猫草は絶対に召し上がりません(笑
どうしてかは不明ですが・・・やはり缶詰の方が美味しいと
感じているのでしょうか。
お正月以来、私がキッチンへ行くとついてくることが増えました。

◆カトリーヌ様
いちごを食べるニャンコさんなんてラブリーすぎますよ♪
タルトさんは、動きはもっさりですが、食べっぷりは豪快です(笑
でもノロノロ食べなのです(^^;
あまり食べるのが上手でないので、時間がかかるのだと思います。
Naoさんの大好物って何だろう・・・カルカンのウェットとか大好き
みたいですけど・・・種類にもこだわりがあるみたいで、
しらすやカニ入りはNGでした。
イチゴのニオイは好きみたいですが・・・クンクンするだけでした。
みかんは近づけると「むっへ~」というお顔になります(笑

◆そらまめ様
わぉ~ うずらちんもいちご好きでしたか~♪
ラブリーですっちゃ。
何をきっかけでイチゴ大好きになったのでしょう?
うずらちん教えて下さい。
Naoさんは、何が大好物でしょう・・・
お正月に買った「黒缶」のまぐろ カルカンのかつおとあじが
お好きみたいですが・・・その他にもバタートーストも毎朝
クンクンしに来ます(笑 たまにちぎってあげるとちょこっとだけ
召し上がります(^^
タルトさんはニオイがきついものはNGです。
私がハンドクリームを塗ると・・・メンタームみたいなにおいで
逃げて行きます(笑
@くろっちさん やはりママは、赤ちゃんを探したのですね~
切ないですよね~ 写真で見るキタキツネはとってもラブリー
ですが・・・お話を聞くと外ニャンズの敵なのですね。
by marimo (2010-01-21 22:34) 

Rae

溺愛猫的女人さんところの里親募集、決まったそうですよー!
うちも冷蔵庫を開ける音と、猫缶開ける音にとても敏感です。シーチキンを開けても飛んできます(^^;)
猫缶、水分摂取の面からはいいみたいですよ。ただ、歯石になりやすいのでカリカリと混ぜるとか、歯磨きするとかしといた方がいいみたい。うちはMonさんがアレですから、このところ頻繁にウェットご飯です。今まで、長時間の留守番とかの後のご褒美的役割だったんですけれどね…。
イチゴとミュウちゃんってなんか似合いますよね。
うちも昔、イチゴやサクランボなどをあげたことありますけれど、駄目でしたー。みかんは食べたなぁ。

by Rae (2010-01-21 23:33) 

えのみ

もうタルちゃんたら~
食べているか寝ているか…( ;´Д`)
ウチのミンミンと同じじゃない!
by えのみ (2010-01-22 01:49) 

みさぴ

豪快に食べるのって、おいしそうでうれしくなりますよね♪
うんうん、タルちゃんは豪快にいっとこー!!
寝てたって・・・。^-^; あら。。。
ハッ!!(・◇・)ヤバイ!
寝ます!(イキナリかー)
おやすみなさい~(^◇^)ノ
by みさぴ (2010-01-22 02:56) 

marimo

◆Rae様
溺愛さん所の記事見てきました~(^^
里親様が決定するって、とっても嬉しいですね。
数年前まで、犬や猫たちの「里親募集」という制度の存在すら
知らず、保護活動をされている方や、ボランティアの皆さんの活躍を含め、それらの現実をまったく知らないで生きて来たので、
とてもたくさんの衝撃を受けました。
虐待のために里親を名乗り出ている場合もあるという事も知り・・・
とってもショックでした。
今回は素敵な里親様が決まったようで嬉しいですね。
@カリカリ 先日Naoさんのワクチンの時の健康診断では、
歯石も全くなく綺麗な歯でした。これも普段からカリカリを食べて
いるお陰かな?と思いました。
冷蔵庫の音&缶詰の音は、そそるみたいですよね~(笑 
すっ飛んで来るのが笑えます。

◆えのみ様
ミンミンさんと同じく・・・ニャンズは私がいない間は、ずっと
それぞれのお気に入りの場所で寝ているみたいです(^^
休日も私が外出してしまうと寝ているのですが・・・
足音で帰宅するのがわかるみたいで、玄関のドアを開けると
目の前にたたずんでいることが多くて驚きます。

◆みさぴ様
そうですね~(^^ あ、みゅーさんのささみプリーズのお顔も
結構豪快でブレブレの大喜び姿好きですよ~♪
タルトさんは目を閉じる事が多いけど、みゅーさんは目が
ぐりんぐりんに輝くのがカナリツボです~(笑
みゅーさんいちごはどうですかぁ?
あら・・・2時過ぎまで起きていましたかぁ 
私はその時間爆睡でございました。今日も寒い朝です。
by marimo (2010-01-22 06:59) 

雉虎堂

うちの猫社長は腎臓の数値がわるくて
獣医さんから「出来るだけ
缶詰を食べさせて」といわれているんです。
なのに本猫はかりかり好きなんですよ
上手くいかないもんですねえ
by 雉虎堂 (2010-01-22 07:35) 

ねこじたん

2にゃん 決まってよかった 
by ねこじたん (2010-01-22 08:15) 

marimo

◆雉虎堂様
おはようございます。
社長は腎臓が弱いのですか・・・ニャンコさんは、泌尿器系が
弱いみたいですよね。
やはり、缶詰の方が水分をたくさん摂れるから医師が奨めるののでしょうね。 与える頻度と好みの関係性ってあるかもしれませんよ~ うちはランニングコスト的に考えて、やはりカリカリが主流にならざるを得ない状況ですが・・・缶詰主流だったら、もしかしたら、カリカリがご馳走ということになるかも(^^

◆ねこじたん様
里親様が決まるニュースは嬉しいですよね(^^
ニャンコさんの新しい門出を祝いたい気分になります。
by marimo (2010-01-22 09:10) 

デルフィニウム

コメが入っていませんでした。平にお許しを^^;
by デルフィニウム (2010-01-22 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。