SSブログ

約束は忘れていません [猫の話]

おはようございます。

今日からまた一段と冬型の気圧配置だそうです。
西高東低・・・何となく習いましたね(笑
西厚東薄・・・これ何だと思います?
実は、食パンの厚みの事なのだそうです。

そういえば、関東圏では食パンといえば「6枚切り」が主流ですよね?
でもこちらは「5枚切り」がポピュラーみたいです。
ちょっとした部分だけれど、東と西とで違うんですね(^^

それから、神戸に転居して一番困ったというか、戸惑ったのは
エスカレーターの追い越しラインが
関東と関西とでは反対な点です。
つまり・・・関東では左側がじっとしていっるラインで
右側が追い越しラインですよね?
だけれども関西は逆なのです~。

そういえば、中間に位置する東海地方は
どちらなのでしょうか?じっとしているラインは右?左?
東海地域にお住まいの方ぁ~是非情報をお寄せ下さい♪

以上・・・
知っているともしかしたらどこかで役に立つかもしれない どうでもいい話でした<(_ _)>

では今日のサラダバーから
0126-a.jpg

生誕何周年かは・・・ご想像にお任せコースなんだって(笑


仲良くカリカリな朝食
0126-b.jpg

昨日の約束・・・Naoさん憶えていたみたい♪
0126-c.jpg

0126-d.jpg

0126-e.jpg

0126-f.jpg
結局は・・・アリーナを独占する事はできず・・・
ホット座布団というぬくぬくスポットを発見した模様(^^


★土曜日のおやつ★

ついに! んまいと評判の「黒みつきな粉」デビュ~
でしたが・・・ものすごい甘さでびっくり(@_@。
0126-oy01.jpg
ひとまず半分だけ食べました(笑
抹茶の方のも・・・半分 私的にはプレーンの方が好きです。

体があまり糖分を欲してなかったのかなぁ?
やっぱりシナモンが好き~

りるさんが以前コメントしてくれた「桜塩」発見!
0126-oy02.jpg
ほんの~り桜餅のような香りがします。
桜、梅、いちご関係のパンやお菓子が勢ぞろいですね~
nice!(42)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 29

そらまめ

きゃぁ~♪
marimoさんのお誕生日に一番海苔でございます♪
お誕生日おめでとうございま~す。
生誕・・・お任せコースですか(笑)
そらまめももうすぐお誕生日なんですぅ。
もしや同じみずがめ座ですね。
そうそう、関東と関西が違うように
関西と北海道も全然違ってて・・・
驚きの毎日でした。
一番びっくりしたのはお赤飯が食紅で色をつけたもち米の上に
あずきの代わりに甘納豆が乗ってたこと・・・
冗談かと思いました(笑)
by そらまめ (2010-01-26 09:04) 

kontenten

あっ・・・お誕生日でしたか・・・おめでとうございます(^^)。
えっ・・・そらまめさんも・・・もうすぐ・・・φ(゚-゚=)メモニャン
私は、あとほぼ3ヶ月後です・・・^^;Aアセアセ
 さて、食パンの西厚東薄・・・知りませんでした。
埼玉地方では、6枚切りならぬ8枚切りもあります(w)
文化の違いですね。
 そう云えば、うなぎの捌き方も背開きか腹開きかも違い
焼き方も蒸して焼くか直火焼きか違うそうですね。
ただ、去年行った大阪の鰻屋さんの話では・・・昨今、大阪でも
関東風の蒸して焼くお店が多くなったとの話しでした。
直火焼きは、生から焼くので手間が掛かるそうです。
by kontenten (2010-01-26 10:45) 

りみこ

お誕生日おめでとうございます♪
生誕お任せコースご指定ですかwww
笑っちゃいましたw
西厚東薄って初めて知りましたよ~w
名古屋付近が確かに気になりますね~
タルちゃん、場所譲ってあげてねw
Naoちゃんぬくぬくスポット決定おめでとうなのw
by りみこ (2010-01-26 10:58) 

フサヲ

御誕生日、おめでとぉございまぁ~っっす ヽ(。・・。)ノ
アリーナ、大人気なんですね~ Σ(・・。)!
パンは、パン屋でバイトをしてた時に4枚切りの贅沢を覚えてしまい、5枚でも薄く感じるようになってしまいました(。><)
ミスドは・・・ 私も好きです(汗々)
バイトしてた3、4年前の話なので今は違うかもですが、ミスドの何たら抹茶ミックスの一番最初に書いたある材料名は・・・  アセロラでもなくエクレアでもなく・・・ んーっっ(。><) 何て言うんでしたっけ?(涙) あのミドリの・・・  また、フィニッシングで使うチョコレートも、一番最初に書いたある材料は油。。。  バイトのメンツで大笑いしたのを覚えています( ^ ^)
アチコチでバイトしてるように聞こえますが、10年も学生をしておりますと住む場所も違ったりしまして(苦笑)  しかも、だんだん家に近い所をバイト先とする傾向をつかみました(--A)  最終バイト先地は歩いて2分・・・  面接の時も、家から近いから、ゴハンを食べさしてもらえるから、コチラで働きたかったから近くてもワザと一度も来なかった、という理由だけで採用されました(苦笑)  そして、ついに家業です(笑)
by フサヲ (2010-01-26 11:22) 

まめ

おめでとーございます!
名古屋は関東に近いはずですよ、確か。
まめはバリバリの大阪人なのでうろ覚え情報ですが…
by まめ (2010-01-26 12:33) 

ayafk

タルトちゃんのうっとうしそうな顔っε=(>ε<) プッー!
でもNaoちゃんほかほか座布団がみつかったなら良かったね♪
アリーナは暖房完備とまでは行かないもんね。

5枚切りって贅沢ですw
確かに関東は6枚か8枚が主流ですね。
私はもっぱら6枚派。
でも5枚切りが売ってたらメインで買うかもなぁ。
だって6枚って食べきれないもん。
by ayafk (2010-01-26 12:48) 

空楽

お誕生日おめでとうございます。
素敵な1年になりますように・・・  祈

この前、二男に食パン買って来て~  と頼みましたら~
4枚切り買ってきたので、間違えたね! と言ったら
1番安かったよ。 ですって親よりしっかりしてます。
by 空楽 (2010-01-26 14:19) 

パトラ

marimoさん、お誕生日おめでとうございます^^
いくつになられたかは。。。お任せ予想させて頂きます♪
関西人ですが、パン5枚切りが主流のようなんだけどね。
これって3人家族で食べていくと、二日目に1枚たらない・・
って事で、6枚切り買ってます。
エスカレーターは、関西では確かに右側がじっとしてますが
京都だけは左側がじっとしてます…観光客が多いからかな・・・
Naoちゃん、素敵なスペース見つけたね^^
by パトラ (2010-01-26 16:20) 

クロネコ

お誕生日おめでとうさんです!

2ニャンコがちゅうしてるみたい(●^o^●)
そうそう、大阪に行った時、エスカレータの追い越し
車線が違うな~って。
大阪の万博の名残なんですってね?
たしかに静岡あたりの追い越し車線がどっちか気になる…
by クロネコ (2010-01-26 17:14) 

カトリーヌ

食パンって西厚東薄なんですねー!ほぉほぉ
私はやっぱり厚い方が好きかもっ(*´艸`*)
5枚か4枚を買います(^ー^*)♪食べ応えがあるっていうか...(笑)
エスカレーターは、京都も東京スタイルだったような...
この辺りがボーダーラインな気がします。
一般的に考えたら、右は追い越しレーンだから東京スタイルが
理にかなっているのかもしれないですね。でも左をがんがん歩きます^^
お誕生日おめでとうございますっ(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
今日はごちそうでしょうか(*´∇`*)楽しい1日をお過ごしください☆
おや、Naoちゃんは結局アリーナを奪えなかったのですね(;´▽`A
力ワザ(はムリか...)に出ず、別の場所をキープする切り替えの
早さがすばらしいと思いまーす(≧∇≦)b
by カトリーヌ (2010-01-26 17:18) 

雉虎堂

お誕生日おめでとうございます
今年一年よい年でありますように

アリーナは人気なようですが
パソコン操作に支障はないのかな(^^ゞ

猫社長の究極奥義は「キーボード渡り」で
これをされると画面になぞの猫呪文が現れます(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-01-26 18:17) 

abika

タッジマッジーさんの記事を読んで、つい思い出してしまいました。
あの時は、ありがとうございました^^
お誕生日なんですね♪ おめでとうございます。
by abika (2010-01-26 18:30) 

green_blue_sky

お誕生日おめでとうございます。
年齢は想像します(爆笑)

東で西で違うのがのり
関東では味付けのりをおにぎりやお寿司に使わないので困ります(;^_^A アセアセ・・・
Naoちゃん、何かを忘れていない?
by green_blue_sky (2010-01-26 19:05) 

miyoko

お誕生日おめでとうございます♪
ホット座布団の上のNaoちゃん
かわいい~^^
by miyoko (2010-01-26 21:32) 

Rae

marimoさん、お誕生日おめでとうございます~~(^0^)0
うちは、6枚切りだよ…関西人だけれど、異種なのか!?
エスカレーター、関東と関西で乗り方が違うと聞くけど、忘れてしまってることが多いです(記憶力弱っ!!)エスカレーターはいつも、前の人たちの雰囲気でならんでます。
並んでる人の数が多い方へ並んで、邪魔にならないようにしてます。
Naoちゃん、アリーナ席を結局譲っちゃったのね。やさしいなぁ。
by Rae (2010-01-26 21:39) 

りる

桜塩ポテチ!!!家の近所のスーパーでは、
もう売ってないんですよ〜!残念すぎる…。
バレンタイン一色になってしまいました(^‐^;
marimoさん、お誕生日だったんですね。
おめでとうございます(^‐^)

by りる (2010-01-26 21:52) 

marimo

◆そらまめ様
ありがとうございます~きゃぁ!そうですよ~みずがめ座ですよ♪
何だか占いの本などでは、みずがめ座の性格はクールなイメージで書かれている事が多いので、自分の中ではそうかぁ?って
いつも思っています(笑
私はO型ですが、AB型のみずがめ座の友人は「孤高の変人」
と表現されていたと言って嘆いていました(爆
あらら~お赤飯に甘納豆ですか・・・そりゃギャグに見えますね(笑

◆kontenten様
そうdすね~関西では8枚切りの食パンはまったく見かけんせん
耳の切れた10枚切りのサンドイッチ用のみです(笑
ウナギもそうですね。食文化はやはり名古屋のあたりで分かれる
みたいですね・・・だから名古屋は両方の文化が融合して
独自のモノを築いているそうです(笑
ウナギの直火焼き! 遠火で焼かないと焦げちゃいそうですものね・・・やはり一度蒸すとその分手間も省けそうな気はします。

◆りみこ様
ありがとうございます(^^
そうなんですよ・・・りみこママのお住まいの地域は・・・やはり5枚切りが主流ですか? 関東は薄いのです(笑
あと格段に違うなぁと思ったのは、納豆売り場が狭い事(笑
関西方面の方はお好きでない方が多いようで。
Naoさんやはりアリーナを独占する事は出来ず・・・もっと暖かい場所を見つけたのですが、私が座るとどかなくてはなりません(笑

◆フサヲ様
食パンこちらは4枚切りも売っていますよ・・・でも数は少ないです(笑 一度買いましたが・・・すごいボリュームでした。
でも喫茶店などのモーニングみたいな?分厚いトーストは美味しいですよね(^^
ミスドの緑の?アセロラ、エクレアのような名前なのですか?
ぎゃぁぁ思い出してぇ(笑 気になって眠れない(笑
チョコは。。。カカオマスとか?
バイトも含めて、通勤に費やす時間はロスですよね。だから賢い選択をしてきているのだと思います(^^
そして最後は家業♪ これは究極ですね。

◆まめ様
ありがとうございます。
名古屋は東京スタイル・・・なんですか♪
そして大阪の食文化は・・・奥が深いです(笑
ゆかさんの記事で見たのですが、移動式のたこ焼き屋さんで、えびせんでたこ焼きをはさんで食べるスタイルの店があるときいて
一度食べてみたいなぁと思いました。
まめさんはこのたこ焼き屋さんご存じかしら?

◆ayafk様
関東のスーパーでは5枚切りの食パンはあってもわずかですよね
こちらは両方置いてありますが・・・割合では5枚切りの方が
多いです。4枚切りもあります。逆に8枚切りはありませ(笑
6枚あると最後の方はパサパサですし、賞味期限は切れますね。
冷凍庫がすいている時は冷凍します。

◆空楽様
ありがとうございます。
ほほ~頼りになる息子さんですね~♪
4枚切りもボリュームがあっていいですよね(^^
でも4人家族だと毎日買いに行かないとですね。

◆パトラ様
ありがとうございます(^^
あ・・人数合わせも大切ですね(笑 
私もはじめの頃は6枚切りを会えて買っていましたが、やはり厚みがある方が美味しいような気がして、今ではすっかり5枚切り派
ですよ~
あら、京都は東京と同じですかぁ それは貴重な情報です♡

◆クロネコ様
ありがとうござんすざんす。
ニャンコさんの朝のご挨拶のちゅーです(笑
毎朝するわけではないのですが・・・あ、私が見ていないだけでしているかな?(笑
大阪万博の名残!それは初めて聞きました。
万博のパビリオンの中ではエスカレーターが今の大阪スタイル
を築きあげたってことですか。
空港の動く歩道では・・・右に寄っているか?
左に寄っているかで?だいたい出身地がわかるような気がします
・・・国際的にはやはり右が追い越し車線ではないですか?
イタ~リアはいかがでございました?
あ・・・左ハンドルの国は左が追い越し車線かしら・・・

◆カトリーヌ様
わぉ。やはり京都は東京と同じ説が有力ですね~
あとで京都在住のお方が正解を用意してくれていると思います
(^^ はじめは戸惑いましたけど、月日と共に慣れてしまうものです。パンの厚さも追い越し車線も。
誕生祝い、ありがとうございます~
思いがけずみなさんにお祝いのお言葉を頂戴することができて光栄です♪
Naoさんはやはり「アリーナを独占することはできませんでした。
今もアリーナの主は、でっかいお腹で鼻息を立てながら寝ています。

◆雉虎堂様
ありがとうございます<(_ _)>
アリーナは・・・特にキー操作には支障はないのでうsが・・・
タルトさんは身が厚いので・・・画面の下の方が少々見にくい
というくらいですね。立ち上がってしまうと全く見えません(笑
うぉ~ キーの上を歩くとか、同じ文字を踏み続けてものすごい
コメント記事を作ってくれる事はよくあります(^^

◆abika様
ありがとうございます。
わざわざすみません<(_ _)>
ナナさんが鈴を飲みこんだときは心配でしたね。
みんなで見守っっているという連帯感は、心強かったことと
思います(^^ 無事で、今も元気に飛び回ることができて
本当に良かったですよね。

◆green_blue_sky様
ぎゃはは はい年齢はセルフ想像して下さいませ~。
そうそう海苔も違いますね。
つい先日、同僚とそんな話をしたばかりです。
関西の方はおにぎりやお寿司に味付けのりを巻くんですよね!
関東ではあり得ないです。味付けのりって触るとべたべたするからおにぎりには向いてないと思うのですが・・・
味がしておいしいというか、みんな味付けのりを巻くものだと
信じて疑わなかったそうです(笑 おもしろ~ぃ(^^
あと関西の方のお弁当の厚焼き卵は出汁の味なんですって。
私はお砂糖の入った甘いのしか知らなかったので、こりゃまた
衝撃でが走りましたけれど(笑
by marimo (2010-01-26 21:53) 

marimo

◆miyoko様
ありがとうございます~♪
アリーナを奪う事が出来なかったので・・・一段下りた所が
たまたま椅子の上だったというわけなのでしょうね(笑
アリーナより居心地は良いと思いますが、私がいるとどかんくては
ならないのが難点ですね(笑

◆Rae様
ありがとうございます~(^^
皆さんに「おめでとう」と言っていただけて・・・嬉しいです♡
あら、食パン6枚でしたか。私はもう5~6年5枚切です。
エスカレータ^、やはり京都はどっちーもなのですね(笑
両方に散っているというのも面白いですね。
Naoさんは、くっつかれるのが基本嫌いなので、タルトさんが
どかない場合は自分で立ち去ります(笑

◆りる様
桜塩見つけちゃいました~
あらら、もう売り切れなのかな?受験生の方が買い占めたとか(笑
ほんのり桜の風味でしつこい香りでなくて美味しかったです。
バレンタインディスプレイも拡大してきましたね~(^^
また来月になったら、チョコの買い出しに行かなくちゃです・・・

by marimo (2010-01-26 22:07) 

きいちゃん

はじめまして!おじゃましま~す。
お誕生日だそうで・・・・おめでとうございます!
食パンは、私は4枚切り派で~す!(笑) (西日本です)

by きいちゃん (2010-01-26 22:49) 

えのみ

marimoさんお誕生日おめでとうございますぅ~♪
にゃんこ年齢で何歳くらいですか?(^_^.)
タルちゃん今日はNaoちゃんの日なのに
ゆずってあげようよ~。
私はダブルソフトです。かなり厚いけど6枚切り…。(関東)
by えのみ (2010-01-26 23:05) 

marimo

◆きいちゃん様
こんばんは・・・ようこそいらっしゃいました(^^
ありがとうございます♪
4枚切りですか~ボリュームがあって美味しいですよね♪

◆えのみ様
ん~ニャンコ年齢でいうといくつだろう(笑
タルトさん達よりは年上ですよ~(^^;アセ
Naoさん約束通りアリーナに挑みましたが・・・
やはりタルトさんがいるとスペースが狭いので、
くっつかれるのがあまり好きでないNaoさんが先に退散
してしまいました(笑
ダブルソフト!確かに6枚切りだけどあれは分厚いですね~
でもすごく軽いのでボリューム的にはそれほどでもないかな。
食パンひとつでも西と東と微妙に違って面白いですよね。
by marimo (2010-01-26 23:29) 

Ryokan

ぉーwお誕生日おめでとうございますw
みずがめ座ですねw一緒だーw
食パン、へぇぇぇ初めて知りました!面白いですねb
6枚のほうが私としては嬉しいかな、サンドイッチにするのには半分にしやすいから・・・
ピザトーストとかは厚いほうがおいしいけどw
卵焼きは出汁巻きですね、砂糖は入れません
おにぎりに巻く海苔は味付けですね~
最近塩つきもありますよねw
地域によっていろいろで面白いw

やっぱりタルちゃんに占領されちゃった?でもNaoちゃん一番ヌクヌクなところ見つけたね♪
かなりくつろいでますねb(笑
by Ryokan (2010-01-27 01:04) 

くろすけ

お誕生日おめでとうございます♪
素敵な1年になりますように。
自分に何かプレゼントするのかな?

by くろすけ (2010-01-27 01:15) 

marimo

◆Ryokan様
おはようございます~(^^ 
はいみずがめ座です(笑 おそろですか♪
みずがめ座の性格って、占い本などでは、ちょっと変わり者っぽく書かれていませんか?そこがイマイチ不満です(笑
あら・・・Ryokanさんは、関西圏にお住まいなのかな。
ものすごく会社の同僚のみなさまと同じ食形態です。
Naoさんは・・・争奪戦には負けました・・・というか
もともと闘いをいどんでないかんじでしたけどね(^^;

◆くろすけ様
おはようございます~&ありがとうございます。
自分へのプレゼントは、前倒しでデジイチ君ってことになるかなぁ
決算賞与が出たら、マクロレンズを・・・などと思います♪
な~んだかオヤジっぽいですけど(^^
もうひとつ、寒いから今は乗らないと思われますが・・・原チャリも
あったら便利かなぁなんて思っています。
若しくは神戸は坂が多いので電動自転車でしょうか~♪ 
by marimo (2010-01-27 07:05) 

ねこじたん

こっちにきた時に 5枚切りがなくて
友達に話したら信じてくれませんでした(あははは

by ねこじたん (2010-01-27 08:02) 

デルフィニウム

こともあろうにnice逃げしちゃった(-_-;);;
遅れましたが
おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚ 20歳^。^v
by デルフィニウム (2010-01-27 14:09) 

吟遊詩人41

黒蜜きなこはお気に入りです!連続10個いけますね♪
店によって黒蜜、きなこの量が違うみたいです。
by 吟遊詩人41 (2010-01-27 14:47) 

marimo

◆ねこじたん様
おお!ねこじたんさんも西のご出身なのですね(^^
東京で食パンの5枚切りを探すのは大変ですよね♪
4枚切りなどは店頭に並んでいないかもです(笑
でも・・・こちらには、うなるほどあります。

◆デルフィニウム様
わぁ~はたち~ ありがとうございます・・・あっはっは~
ε=(>ε<) ぷひ~

◆吟遊詩人41様
吟様は・・・どこかから糖分が漏れ出しているのではないかと思うくらい・・・大量に摂取なさっておられますね♪
むっちゃ甘かったです「黒蜜きな粉」あれを10個とは!
さすがスィーツファイターですね♪
私はシナモンが一番大好物です(^^
by marimo (2010-01-27 16:11) 

きむち

はっぴーばーすでぃmarimoさん☆
何周年か想像させて頂きます
タルトちゃんアリーナ席守り抜きましたね(・・;)
私も「黒みつきな粉」半分翌日に食べました
チョコファッションのチョコはもう少し増やして欲しいです・・・(^_^;)

by きむち (2010-01-27 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。