SSブログ

平城遷都1300年 [プチ旅行]

おはようございます。

連休・・・いかがお過ごしでしょうか(^^
私は今日からお仕事です。

連日晴天に恵まれ、GWはまさに絶好の行楽日和ですね。

昨日は、メリケンパークでイベントがあり、
各企業の出店や屋台、屋外ライブ、フリマなどで
とっても賑わっていました。

4連休のツケがたっぷりの週明け・・・
お仕事モードに復帰するまでちょっと時間がかかりそです(笑
0503-a.jpg

「平城遷都1300年祭」に行ってきました。
会期は 4/24~11/7 結構長期間なんですね♪
写真は、阪神電車で発売している往復切符を買うと
もれなくついてくるせんとくんの缶バッジと大和西大寺~近鉄奈良/西ノ京駅の区間
乗り降り自由の1日フリー乗車券です。(三ノ宮~往復1500円と大変お得!)
0503-bb.jpg

イベント会場とはどんな所なのか?
パンフレットには、詳細が書かれておらず、ひとまず
大和西大寺駅で降りると、係りの方の誘導に従い歩くこと10分
「平城宮跡」という広大な草原のような公園?会場に到着。
0503-01.jpg

朱雀門の手前には踏切が隔てており・・・電車も通過中(笑
0503-02.jpg
「朱雀門」
   0503-03.jpg

「朱雀門」とこの「太極殿」は距離にしたら3キロくらいあるんじゃないの?
というくらい離れています。
この場所は遺跡の発掘跡なのでしょうか?
とっても広大な草原が広がっており、所々に休憩所がありました。
0503-04.jpg

ちょっとしたステージがありメインストリートをこのように
舞い踊りながらのパレードもあります。
0503-05.jpg

0503-06.jpg

0503-07.jpg

0503-08.jpg

会場内はかなり歩くので、スニーカーで行かれる事をお勧めします(笑
0503-09.jpg

会場内にはたくさんのお花が植えられており・・・
0503-10.jpg

色とりどりの花が綺麗でした♪
0503-11.jpg

0503-12.jpg

真夏になったら・・・売れるかも!
炎天下だと、陽射しをさえぎる場所が少ないので、夏は暑いぞ~
0503-13.jpg

0503-cc.jpg

0503-dd.jpg

たくさん歩いたので、翌日は足が痛かったです。


nice!(50)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 21

green_blue_sky

平城京、行きたい~
千葉からだと遠すぎ( ̄o ̄;)ボソッ
歩く場所ですから疲れるでしょう。

のどの熱は収まりつつあります。
せきも減ってきています。
連休明けには風邪が治りそう(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2010-05-03 08:16) 

和

今日からお仕事なんですか。
おつかれさまです。
連休後はキツイですよね。
私ももそろそろ通常モードに戻しておかないと・・・
お花の写真、とってもキレイですね☆
by (2010-05-03 08:56) 

ゆうこ

ここは「鹿男」さんのロケが行われた所ですか?
万城目さんの大ファンなので、奈良・京都行ってみたいんですよ~
石舞台古墳!はぁ~、萌える…
甥っ子が週末修学旅行に行きますのでよろしくお願いします(笑)
(あ、神戸はいきません ^^;)
今日からお仕事ですか☆
筋肉痛との戦い…お疲れ様です!
by ゆうこ (2010-05-03 10:47) 

koume

平城京跡って…跡だから、こんなもんだよねw
全ての建築物が再現されたら、とんでもないコトになるんだろうなぁ。
今は朱雀門と大極殿と…まだ他にもあるのかしら~?
あ、それが次からのネタでしょうか…楽しみにしておきます♪
by koume (2010-05-03 11:28) 

御心

もう1300年なんですね。
朱雀門を見ると、鹿男あをによしを思い出します。
電車からそのまま見れる場所なんですよね。
せんとくんは大分?物議を起こしてましたが、
評判は落ち着いたのでしょうか^^;?
会期が長いみたいですし、秋位に行ってみたいです♪
by 御心 (2010-05-03 12:04) 

ばず母

大極殿に朱雀門、色鮮やかですね~♪
さすがに線路の移設はできなかったようで…(笑)
電車が通ってない1300年前の様子、
想像しちゃう?ちょっと難しいかなぁ~?^^;
奈良に行けばせんとくんに会えるのでしょうか?
今月、、、そちら方面に、、、ふふふ。。。
by ばず母 (2010-05-03 13:14) 

まめ

実家にいる頃、運転を忘れないように日曜になるとよく
車(父親の車、ローレル)を運転してました。
たまぁに、163号つかって平城旧跡まで走りましたっけ。
10年前はまだ作っている途中で、作業現場を見学した
こともありました。こんなんなったんですねぇ。
by まめ (2010-05-03 15:45) 

デルフィニウム

竹の子族を思い浮かべてしまいました^^;
by デルフィニウム (2010-05-03 17:53) 

rantan-nya

奈良は行ってみたいのですけど、広くて大変・・
でも今年はイベントたくさんで楽しそうですね!
by rantan-nya (2010-05-03 18:39) 

kontenten

今、新しいクレジットカードの裏側のサインを失敗し
ちょっと落ち込んでおります(爆)
 太いフェルトペンで書いてしまい・・・見難くなってしまいました(><)
 写真・・・SP90mmマクロ一本で、巧く撮れましたね(^^)v
景色や建物も撮るのでしたら・・・やはり、60mmの方が^^;アセアセ
今度は、やっぱり広角レンズも如何ですか?
キヤノンの品揃えはわかりませんが・・・ニコンなら24mmF2.8
が欲しいところですね(^^)。
by kontenten (2010-05-03 18:53) 

カトリーヌ

お仕事お疲れさまです∠( ̄∧ ̄)
私は5/6からですが、いきなり新ビルでの勤務&荷解きが待って
いるので、気が重いです(〃´o`)=3 フゥ
それはそうと...奈良に行ってこられたのですね~♪
近いようで、なぜか奈良には足を運ばない私...
こうして拝見すると、平城京もステキですね☆
マクロが大活躍されていますねd(゚-^*) お花キレイです♥
『まるごと猫フェスティバル』は明日5/4までなのです。
お仕事ですよね!?時間があればぜひ行ってみてください^^
by カトリーヌ (2010-05-03 20:26) 

marimo

◆green_blue_sky様
こんばんは~ 風邪の調子も少しずつよくなっているみたいですね。お大事に♪
平城京跡・・・というのは、草のニオイがする大草原でした(笑
久しぶりに草を踏みしめて歩きました(^^

◆和様
今日は事務所に私を含めて3人しか出勤しておらず・・・
何だか忙しくバタバタと時間が過ぎて行きました。
お休みのんびりモードで予定していた仕事は、なんとか終了して
良かったです。 でも一日とってもだるかったです(笑

◆ゆうこ様
多分・・・「鹿男」さんのロケが行われた所だと思います。
そのドラマは、断片的にしか見ていなかったのですが(^^
ドラマで検索したら、平城京跡の隣にある女子高に赴任してきた
と書かれていたので(笑
ロケ当時から、この朱雀門は建っているんですねぇ。
修学旅行のみなさんも沢山歩いていましたよ~♪京都、奈良は
定番ですものね♪

◆koume様
大きな歴史的建造物としては、その2つだけでした。
あとは・・・ただただ草原(笑
これから少しずつ建設されて行くものなのか?どうなのか?
わからないです(笑
有料のパビリオンらしき建物がひとつありましたが・・・早くも2時間待ちと聞いたので、入るのは辞めました(笑

◆御心様
秋あたりには、だいぶスタッフ~も慣れてきているでしょうから、
段取りもよくいろいろ楽しめるのではないでしょうか。
せんとくんは、それなりに地元では大人気の様子でした。
おそらく「鹿男あをによし」というドラマのロケ地だと思います(^^
電車からよく見える広大な土地ですよ~
でも今はあまり建物が建っていなくて・・・大草原です(笑

◆ばず母様
さすがに線路の移設はできなかったのでしょうね(笑
でも明らかに、朱雀門のためにあとから踏切を急きょ作りましたね?という感じの真新しい踏切でした。
せんとくんは メインステージでみんなとふれあいいろいろアピールしていましたよ。
関西圏に来るとせんとくんの看板は、駅構内などにいっぱい設置
してありますし、本物のせんとくんは、イベント会場に行けば会えると思います(^^

◆まめ様
あの朱雀門やらは・・・10年以上もかかって完成したのですか~
知りませんでした。
レプリカなのでしょうけれど・・・何となくおごそかな雰囲気が漂う
空間な感じでしたね(^^

◆デルフィニウム様
あ~代々木公園で踊っていた方々ですね~@タケノコ族(^^
衣装の色遣いがそんな風ですね(笑

◆rantan-nya様
そうですね~。きっといくつかの会場があって、それぞれ平城京をアピールしていくのだと思われます。

◆kontenten様
カードがこの春で更新だったのかしら・・・。
フェルトペンって、すぐに先っちょが太くなってしまいますよね~(笑
マクロレンズしか持って行かなかったのは不覚でした(笑
建物の全景を写すのは大変でした(^^ゞ
24mmですか~ ふふ~沼にはまりそうですね。

◆カトリーヌ様
会社のお引っ越しは・・・確かに疲れますね(-_-;)
平城京・・・生まれて初めて近鉄に乗りました♪
快速急行なら三ノ宮から直通で行けるようになって、奈良へのアクセスが大変便利になったのだと思います。
『まるごと猫フェスティバル』は明日5/4までかぁ~
行けそうもないです・・・残念です。
by marimo (2010-05-03 22:23) 

あんず-M

お仕事大変ですね。私は10日からなので、休日モードが続き仕事モードに戻れるか不安です。。。>_<;
セントくん、最初不気味~と思ったけれど、なんとなく親しみを感じてきました。^_-
by あんず-M (2010-05-03 23:48) 

フサヲ

平安建都1200年の時のことは妙に覚えています(^ ^A)
関西に居ないので、どれくらいの盛り上がりっぷりなのか肌で感じることが出来ないのが残念です。
実は、平安建都1200年の時、宇治の太陽が丘の記念壁画に私もタイルを送ったのですが、まだ出来上がったものを見たことないんです(汗々)  だから余計に覚えているのかな。。。
by フサヲ (2010-05-03 23:53) 

OMOOMO

1300年ですか?歴史ですね。
踊りもなんか宗教ぽいですね。竹の子族には
笑えましたが。せんと君、仏に角と物議を
醸したけど、慣れましたね。
by OMOOMO (2010-05-04 00:25) 

Rae

会場まで、不便でしょ…。
奈良の県庁のあるあたりとか、その周辺は奈良交通のバスもわりかし走ってるんだけれど、その辺はなーんか…ねぇ。
平常旧跡は、市民の憩いの場だったりします(笑)楽器の練習してる人もいれば、ボール遊び、ジョギング、読書、ただただボーっとする人、などなどなど…(笑)
あのせんとくんが、いまだになじめない。かわいいって思えません(笑)
by Rae (2010-05-04 00:43) 

きむち

京都奈良は高校の修学旅行で行ったハズ・・・
ですが嵯峨野しか覚えて無いです(-_-;)
せんとくんの走る姿 初めて見ました
テレビでテリー伊東が名付けた『ぬる坊』の方が印象が強いです
by きむち (2010-05-04 01:45) 

りる

そうなんですよねぇ。連休は嬉しいけど、
たまった仕事を片付ける連休明けを思うと、
とらない方がいいかなとか考えてしまったり(^‐^;

奈良に行かれたのですね。
会場、かなり広そうですねぇ。
マクロレンズ大活躍してますね。お花が綺麗!
by りる (2010-05-04 02:13) 

みさぴ

おお(・◇・)朱雀門だ!
数年前・・・んー、5年前位??に、桜見に行きました。
草原(広場?)とってもがらーんとしてて広かったー。
今はこんな会場になってるから、もっと整備されてるんでしょうねー。
ああ、なつかしや~
せんとくん缶バッチ・・・(・◇・)ど、どこにつけます?^^:つけるのか?
by みさぴ (2010-05-04 02:38) 

marimo

◆あんず-M様
おはようございます(^^
10日までお休みですか! すごいなぁ~♪仕事復帰するのが・・・
しんどいかもしれませんね。
せんとくん・・・ん~はじめの頃よりは、見慣れましたね(笑

◆フサヲ様
ほほ~平安だから...794+1200=1994年でしょうか?
結構最近ですよね(^^ にゃるほど 古都はこうして脈々と歴史を刻んで行くのですね~!
平安京というのはどこなのかしら?平安神宮がある所?
そんな事も知らないで(爆 日本人やっているのね・・・(-_-;)

◆OMOOMO様
1300年って考えてみるとすごいですよね。歴史で習ったあの場所かぁ~ なんて思うと変な感動を覚えましたよ(笑
竹の子族の衣装にはよく似ているなぁと思いました。
地元の大学生などがいろいろ踊りを披露してくれているようです。

◆Rae様
駅をおりて延々と歩くんですよね~。
でも道を片側1車線つぶして歩行者用の歩道にして対応していましたので、市をあげて力を入れているのがわかりました(笑
踏切を渡ったりするのがちょっと面倒ですかね・・・
シャトルバスも出ているのですが、駅から少し離れた場所で、
すぐに満員になってしまうので、歩いた方が早いですよ~と
係りの方がメガホンで叫んでいたのには笑いました(^^
平城宮跡という公園の名前なんですね。ものすごく広い平原?
草原?という呼び方が正しいと思います。
確かに・・・お弁当を広げる人々、楽器の練習にはいいかもしれませんね。

◆きむち様
私も、奈良へは中学の修学旅行で行ったきり・・・大人になってからは、大阪-京都旅行の時に通過点として行ったくらいです(^^
でも今回の平城宮は初めて行きました。
せんとくんがステージに登場すると地元の幼稚園?小学生?
遠足か何かで訪れていたチビッコらが大歓声でしたよ~♪
「ぬる坊」って面白いネーミング(笑 特徴をついてますね。

◆りる様
昨日は・・・たかだか4日ぶりでしたが・・・デスクの上はどっさり!
郵便物だの書類が散乱していました。
それらの山を片付けるだけで数時間(笑
会場は、ものすごく広いです。
いちおう順路はあるのですが、入ってくる入口によってちがうので
どこからが?って話です(笑
場内をトラムという電気自動車?が走っているのですが、なかなか
満員で乗れませんでした。
お花は係りの方が手入れしていて、たくさん咲いていました。

◆みさぴ様
朱雀門は、そんなに前から建っていたのですね。
私は、このイベントのためにごく最近に建てたのかと思っていました。 朱雀門の反対側に大極殿があるんですけど・・・ものすごく
離れているんですよね(笑 そこに見えるのにたどり着かない!
広いんですよね~(^^ でもそれ以外は何もない感じでした。
缶バッジ・・・どこにつけましょうかぁ(笑
by marimo (2010-05-04 06:31) 

パトラ

平城京、ホントにだだっ広いだけですw(奈良出身)
よくあそこでイベントするなぁ、日焼けするなぁと
思ってましたが、やはりだだっ広いでしたかw
電車が通過するのがおかしいでしょう?^^w
by パトラ (2010-05-06 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。