SSブログ

奈良といえばやっぱり・・・♪ [プチ旅行]

おはようございます。

子供の日の今日は・・・
各地でいろんなイベントがあるんでしょうね~
遊園地が無料開放・・・とか?
お子様メニュー半額サービスとか?(^^

今年はまだ風にたなびく鯉のぼりを一度も見ていません。
これも少子化の影響?

連休も一段落して明日からお仕事の方もいらっしゃるかな?
10日からという皆様・・・まだまだのんびりできていいですね~

では今日もやや連休モードで行ってみましょう。
0505-a.jpg
平城遷都1300年祭会場のある「大和西大寺駅」から2つめ
近鉄奈良駅まで行ってみました。
0505-b.jpg
な~んでこんなアングルかって・・・マクロレンズの限界(笑

昨日の記事でRaeさんご紹介のラーメン屋さんって・・・これかしら?
0505-bb.jpg
携帯のカメラで撮影

興福寺
0505-c.jpg

これも携帯で撮影 いろいろ工事中でした。
0505-cc.jpg

こちらは、池のほとりからのショット
0505-d.jpg

ホワイトバランスを間違えてこの白白画像 亀の甲羅干しの様子
0505-e.jpg

猿沢の池を泳ぐ亀さん
0505-f.jpg

この池に来たのは・・・中学の修学旅行以来です。
0505-g.jpg

0505-h.jpg

人力車もがんばってました。
0505-i.jpg

有名人がたくさん来たお店らしく写真が壁にたくさん貼ってありました。
0505-j.jpg

よもぎ餅ですね・・・美味しそう♪手作りしている所が見えました。
0505-k.jpg

奈良といえば・・・やはりこの方たちは・・・はずせませんね(^^
0505-l.jpg

ボトボトお土産を落としていましたので・・・かぐわしき香りも漂いつつ(汗
0505-m.jpg

よく人に慣れていておとなしいのです。
0505-n.jpg

0505-o.jpg

0505-r.jpg

うん・・・猫と鹿の異文化交流もいいかもね♪
でもタルちゃんの数十倍もでっかいんだよ~(笑

nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 20

ねこじたん

旅行 いきたいなぁ
近場でもいいから どっかいきたいなぁ
by ねこじたん (2010-05-05 11:44) 

green_blue_sky

こいのぼりを見ませんね・・・
これだけ見ないと、子供がいないという現実なのでしょうか・・・・
猿沢の池、行ってみたいです~
昔、奈良の近くの大阪に住んでいたのに、京都ばかり行っていましたので・・・・(-。-;)
鹿と猫との異文化交流。。。
鹿にシカトされますよ、タルトちゃん
変なオヤジギャグで病気になるにゃ~ by 山門白黒
by green_blue_sky (2010-05-05 11:44) 

koume

こいのぼり、うちのバルコニーから見えるのを、アップしてます♪
お土産の芳しき香り…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そう言えば…私の後ろからも、ちょっと漂ってる^^;
奈良と言えば、やはり鹿さんですね~すっごい慣れてる!!
私は、奈良と言えば、法隆寺です♪
by koume (2010-05-05 11:49) 

まめ

アーケードの奥の漬物屋さんの上にわちやさんがあるのです
が今でもあるのかしら、、、(漬物臭いんですよ)
奈良のお土産は、鹿のフンでしょう♪
by まめ (2010-05-05 13:05) 

タッジーマッジー

そういえば興福寺って行った事ないー。
あ、法隆寺もー。
仕事で奈良は何度か行ってるのに…。
仏像も見たいけど、鹿に囲まれてみたいなぁ。
by タッジーマッジー (2010-05-05 14:10) 

雉虎堂

鹿。修学旅行の時、せんべいをねらって
大量の鹿に囲まれて以来
あまり得意ではないのですが……
改めてみると、結構可愛いですね♪
by 雉虎堂 (2010-05-05 15:18) 

ゆうこ

興福寺は修学旅行で行った気がします☆
学生の時はあまり楽しくなかったけど、大人になってのんびり行ってみたいですねぇ
タルちゃん鹿語を操れる?(^^ゞ
動物同士は以心伝心出来るのかしら~(笑)
鹿さんのつぶらな瞳が可愛いですね♪
by ゆうこ (2010-05-05 15:22) 

ばず母

鹿さん、可愛いおめめしてますね~♪
でも鹿せんべい持ってるときは要注意ですっけ???(汗)
よもぎ餅も美味しそう!!
タルトちゃん、鹿さんとお話?
仲良くなれるかな~?
バズは馬を見たとき、目をそらしました!(笑)
by ばず母 (2010-05-05 15:53) 

デルフィニウム

コメントがはじかれてしまったとのこと。
残念です。Dも先日同様なことがありました。
長コメだったのでがっくりしてしまいました。
鹿さんとタルちゃんの対談は成り立ったら面白そうです。
by デルフィニウム (2010-05-05 18:36) 

えのみ

人力車のお兄さん…顔が見えないけどカッコ良いわ~♪
鹿さんの黒い目が可愛いですね。
by えのみ (2010-05-05 20:24) 

green_blue_sky

PS
にゃん展用に度の写真を利用してもいいですよ
 by 3ニャンズ文部科学省著作権局長 まる
by green_blue_sky (2010-05-05 20:57) 

Rae

それそれー!それです、おをによし~!懐かしい風景ですー。
ここへ引っ越す前は、よくこの辺をほっつき歩いてたんですよ。
近いようで遠い??ので、最近、奈良公園へは全然行ってなくって~。
興福寺の近くで、お写真で人力車が写ってる近くに、私の秘密の場所があったんですー。ひっそりとしててねー。そこでよく抜け殻のようにぼけーっとしてました(笑)
by Rae (2010-05-05 22:54) 

marimo

◆ねこじたん様
近くでも意外に見逃しているいい所ってありますよね(^^
ちょこっとお出かけするだけでもリフレッシュしますから・・・
張り切りすぎない場所がいいかもですね♪

◆green_blue_sky様
鯉のぼり・・・大きなのを泳がせるには、それなりの敷地や
支柱が必要ですものね・・・なかなか都会では大きなのは無理かもしれないですよね。
小さいのならベランダに飾っていたりする事もありますが、
今年はそういうのすら見かけません(笑
>鹿にシカトされますよ(爆 鹿さんみんなに撫で撫でされても
知らんぷりしていましたから・・・シカトは得意技かもですね。

◆koume様
はぁ~ぃ 立派な鯉のぼりを拝見してまいりましたよ♪
あのような大きいのは、こちらではまったく見かけません。
寂しい事です。
奈良といえば・・法隆寺ですか(^^ 私はやはり鹿くんかなぁ(笑
鹿くんは歩きながら、せんべい食べながらボトボト状態でした(臭
あとは、大仏さん 修学旅行の時って有名どころをササ~っと
回りますからね。 そういえばkoumeさんは北海道のご出身ですが、北海道の学校は修学旅行はどちらへ行かれるのですか?

◆まめ様
うっひゃ~漬物臭いわちふぃーるどグッズって・・・
ある意味奈良限定?ってことでしょうか(笑
鹿のフンっていうお菓子がありましたっけ?
富士山の五合目の売店にある・・・溶岩の砂糖菓子みたいな?
鹿せんべいは・・・人間的にはそそられませんね(^^

◆タッジーマッジー様
奈良は・・・そうですね、関東に住んでいるとなかなか、気軽に
行ける場所ではないですね(^^
私は毎年行きそびれている「正倉院展」に今年こそは!と
思っているのですが、いつも無念に終わっています(笑

◆雉虎堂様
囲まれた、襲われた、追いかけられたなどの経験は・・・トラウマになりますよね(^^; 私は小さい頃に柳の木にぶら下がって
ターザンごっこをしていたら、洋服に数匹毛虫がついて以来
毛虫がダメです。
友達はアヒルを追いかけていたら死んでしまったので、それ以来
アヒルがコワイそうです。

◆ゆうこ様
そうそう修学旅行だと、神社仏閣なんてあまり興味のない年頃
ですものね・・・私も友達とワイワイ歩いていてあんまりじっくり見た記憶がありません。
いろいろ日本史を学分ほどに少しずつ興味が湧きますよね。
鹿の目って・・・キムタクに似ていると思うんですが(笑
私だけ?

◆ばず母様
鹿せんべいを見ると・・・寄ってきますね。
あとは、係りのおばさまがキャベツをちぎってあげていました!
高いのに(笑 あとは・・・食べながらボトボトお土産もくれるので
気を付けないと靴の裏側にたっぷり状態になってしまいますね。
鹿は意外とまぶたがもっこりとしているんですね(笑
ばずさんは、馬と対峙したことがあるのですか!
ひ~馬が散歩していたのでしょうか? 気になる~(笑

◆デルフィニウム様
そうなんです・・・わざわざすみません<(_ _)>
昨夜は自分でも画像の編集をしていたので、ちょっとメモリ不足気味で不安定だったかもしれないんですが・・・
何度も入力しようとするとコメント欄が消えて、チェックしたコメントを消去するというボタンだけ出るんです(笑
なんじゃこりゃ~って思って、しばらく格闘していたんですけど・・・
本日覗いてみたら入力したコメントがなかったので、やはりだめだったのかと思った次第です。
鹿と猫・・・仲良くなれるかしら?

◆えのみ様
人力車のお兄さんは、3人くらい見かけました。
お顔は・・・ちゃんと見れませんでしたが、シルエットがカッコいい?という方もいますね~。
あとは、顔はん~でも、全体としてトータルでカッコいいという方も
いらっしゃいますね~(^^
私の職場では「オッサンチャージ」しかできません。
鹿の目ってまん丸で、瞳がでかいのです。
by marimo (2010-05-05 23:08) 

marimo

※ Naoさんがキーボードを踏んで、ものすごい余白ができたまま
レスを投稿してしまっていました(笑
急きょコピペで余白を削除しました・・・お見苦しくてごめんなさい
でした~<(_ _)>

◆green_blue_sky様
ありがとうございます。
では、拝借させて頂きますね(^^

◆Rae様
ほほ~ やはりあれでしたかぁ~♪
そうだ、携帯の中にも写真が残ってたっけ!と思って転送してみたら、アーケードの写真があったので、じぃ~っと見ていたら、
まぁあなんとそれらしき看板が!(笑 ひとりでウケちゃいました。
・・・人力車の近くですか。
秘密の場所・・・怪しげな響き(笑
ふふ~んあの通りはお土産屋さんがたくさんあって、アーケードの
商店街より歩きやすいですね。
アーケードは、道が狭いのに修学旅行生がたっくさん歩いていて、ぶつかったり何だかんだんだでごった返していました。
もうちょっと時間があればゆっくり他のお寺も回りたかったのですが、平城京で歩き疲れて、足が痛かったので、引き上げました。
なので、お土産も何も買わず(笑 あほですね~。
そうそう、友人に哲学の道の奥にある「鹿ヶ谷山荘」のランチは
絶品だと伺いましたが・・・行かれたことはありますか?
by marimo (2010-05-05 23:17) 

kontenten

出遅れました・・・^^;アセアセ
今日、何か忘れているって思ったら、こちらに伺う事をすっかり^^;アセアセ
 奈良・・・私の師匠(会社の部長)の出身地
某化学メーカーの奈良工場内で生まれたそうです(w)
猿沢の池付近も庭同然・・・そう云えば、小学生の頃
(1960年代)に、この辺でうし柄の猫を拾ったそうです。
以前、写真を見せてもらいましたが、エルそっくりでした(^^)。
by kontenten (2010-05-05 23:31) 

OMOOMO

亀、ユーモラスですね。
鹿くんはなでられるのに慣れてるのね。
修学旅行以来、何10年行ってない。
by OMOOMO (2010-05-06 01:00) 

パトラ

そのお店の蓬餅有名ですね^^
おもちをついてる方が、テレビに出て実演もしてました^^
タルちゃん、鹿さんと出会ったら、びっくりするだろうなぁ・・・
でも会わしてあげたい気もするw
by パトラ (2010-05-06 01:26) 

カトリーヌ

こいのぼりはあまり見かけなくなりましたね。
近くのお家で1軒ぐらいでしょうか。たなびいているのは...
それにしても今日は真夏のような気温でしたね(→o←)ゞ
何でしょうこの気温の上がり方は!!ミュウも生き倒れていました。
亀の甲羅干し!!何だかかわいいですね(゚∇^*)♪
鹿さんがすごくアップですが、ここまで近づいて撮られたのですか?
目がまんまるでかわいらしい顔ですよね♪
タルちゃん、鹿さんに会ったら逃げちゃうかもよ。びっくりして^^
by カトリーヌ (2010-05-06 01:42) 

吟遊詩人41

ワタシがお会いした鹿さんもかなり高齢になってるはずですね。。。まだ生きてるのでしょうか?っていうか、鹿の寿命ってよく分からないのですが(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-05-06 02:30) 

marimo

◆kontenten様
おはようございます。部長さま奈良のご出身ですか(^^
私もこの池の周りを散歩中に猫さんに会いました。
後ろ姿しか撮れなかったので、掲載はしませんでしたが・・・
そうですか・・・エルさんにそっくりな猫さん♪
もしかしたら、遠い昔・・・猫さん同志が結んだご縁かもしれないですね。
そのように、考えると出会いとは不思議なものですね。

◆OMOOMO様
おはようございます。
何故かあのような行けに浮かぶ小さな島には、亀さんがたくさん
乗っかって日向ぼっこをしていました(笑
泳いでいる亀もたくさんいて、たいてい2匹で追いかけっこ?
もしや!亀さんも恋の季節なのでしょうか(笑

◆パトラ様
やはり有名なよもぎ餅なんですね(^^
軒下の壁にずら~っと芸能人の写真が貼ってありました。
3つで390円だと安くはありませんが、余計なものを入れない
100%のお餅で作られているから美味しいのでしょうね。
@鹿くん 大きいですよね~猫と並んだら・・踏んづけられてしまいそうなくらい(笑 角は先がまるくて・・・もしかして、観光客を傷つけないようにそういうふうにしている?ってことはないか(笑

◆カトリーヌ様
暑いですよね。この間まで寒かったと思ったら、いきなり初夏の
暑さで!もうびっくりですよね。猫も長くなってます(笑
猿沢の池って昔からあんなに亀がたくさんいたでしょうか?
あまり修学旅行の時の記憶がないのですが(笑
結構な数が生息していると思います。
@鹿のドアップ・・・マクロレンズなので、アップなのだと思います。
普通に人間を撮影する時のような距離(1メートルくらい?)
そのかわり、遠景を撮るには不向きで、何でもドアップの一部分
になってしまいます(^^;

◆吟遊詩人41様
鹿の寿命ですか・・・ん~そういえば、知らないですね。
犬や猫さんと同じくらいならば・・・・
きっと吟遊詩人さんが、修学旅行で出会った鹿さんは虹の橋を
渡ったかもしれないですね。
でも、亀は千年といいますから!あの亀さんは知っているかもしれないですぞよ~(^^ 
by marimo (2010-05-06 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。