SSブログ

白鶴酒造資料館 [プチ旅行]

おはようございます。

午後からお天気下り坂だそうで・・・
夜には雷雨の予報だとか!

連休明けの皆様・・・お帰りなさいませ(笑
まだお休みの皆様・・・うらめしや。

楽しいひと時はあっという間に過ぎ、
現実に引き戻される日がやってまいりましたね♪
ちょっと嬉しい(笑

さて本日もキリ番カードのご紹介から
「青空と緑の下で」
green_blue_skyさんが50000niceを達成されました。
おめでとうございます♪ いつもの場所の猫さん達も春を満喫中。

     50000nice_青空と緑の下で.jpg

そして・・・大変遅くなり恐縮しておりますが・・・
当ブログの9999niceを踏んで下さったのは・・・
  「BUZZとroroのお気楽な日々」ばず母様です♪
ラブラドールレトリバーのばず君とかわいいロロさんの仲良しコンビ♪
いつも和ませて頂いております♡ これからも宜しくです<(_ _)>
9999-nice-ばず母様.jpg

続きまして、記念すべき10000niceを踏んで下さったのは
「ぷちゅぷちゅ☆彡」めぇ様です。
いつも、いろいろなお料理のレシピを写真で紹介して下さっていて
とてもお勉強になります。
いつもありがとうございます<(_ _)>
10000-niceめぇ様.jpg



それでは、タルトさん今日から通常モードに戻ってがんばろうね♪
0506-a.jpg

0506-b.jpg

この連休中(といってもわずか4日間)
遠くへは行けなかったのですが、
短い休日を満喫すべく行って参りましたの・・・酒蔵

今回は灘の白鶴酒造から・・・
0506-c.jpg

0506-d.jpg0506-e.jpg
この樽酒はどのくらい入るのでしょう♪  この丸い玉は酒屋のシンボルだそうです

0506-g.jpg0506-f.jpg
資料館の入り口わきにある獅子おどし   蝋人形さんもがんばってます。

0506-h.jpg
藁でできた長ぐつ? 

0506-i.jpg
お酒になるお米いろいろ

0506-j.jpg
脱穀機でしょうか ブレブレ~

0506-k.jpg

0506-l.jpg
関係ありませんが・・・ひげそり痕が青々としているのが、めちゃ気になるぅ~

0506-m.jpg

0506-n.jpg
樽に縄を巻く作業 最終段階ですね。

0506-o.jpg0506-p.jpg
人が余裕で入れるくらいの炊飯釜? うす暗いのでブレブレでごめんなさいませ~

0506-q.jpg
これは、1階のお土産売り場の一角でできあがったお酒を献上しているのかしら?

0506-r.jpg
汗ばむくらいの晴天の中・・・酒蔵めぐりはさらにつづくのです・・・


0506-s.jpg

★今日のお花~★

0506-om01.jpg

0506-om02.jpg

つつじの季節ですね~(^^




nice!(46)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 46

コメント 28

そらまめ

白鶴に行かれたんですね~。
人形さんがほんとの人かと思いました(笑)
そういえば、小学校のときの工場見学は
酒工場だったなぁ・・・
お花きれいですね~。
マクロ、活躍してますか?
by そらまめ (2010-05-06 09:09) 

りみこ

杉玉も茶色くなって・・・美味しいお酒が出来てますってことですよねw
試飲されたんですか?
こう暑いと冷たいのが飲みたいなぁと思ったりwww
2にゃんにはまたたび、marimoさんには冷やでどうでしょうwww
by りみこ (2010-05-06 09:43) 

kontenten

折角なので剣菱は如何かニャ(^^)v
by エル
 酒蔵見学・・・イイですね♪
私は試飲コーナーが大好きです(爆)
試飲と云えば、ビールも良いですよ(^^)
以前、会社の旅行でKビールの工場へ云った時20分間で試飲
ピルスナーグラスで7杯飲んでしまいました(><)
ラガーと一番搾りの飲み比べ・・・いやはや、両方美味しかったです(爆)
by kontenten (2010-05-06 11:42) 

りみこ

marimoさ~ん、ごめんなさい<m(__)m>
何故だか回答が届きません・・・
なのでもう一度お願いできますか~
あと、大ヒント!
ウエスト以外は検索窓でほぼチェックできますw
何卒よろしくお願いしますw
by りみこ (2010-05-06 11:53) 

umoumo3

うーん、面白そうですねぇ。
ところでうちのお子達が通う学校のお隣(お向かい?)は
アサヒビールの工場なんですよぅ♪
(もちろん、アサヒビ-ル園があるのです)
by umoumo3 (2010-05-06 11:56) 

ayafk

髭剃り跡が青々としてる彼はちょっと濱口君に似てますねw
IHOPはもう何年も前に日本から撤退しちゃったんですよぉ(T-T)
行ける距離にお店があったんですけど、知ってすぐに本国に帰ってしまったので思いだけが激しく残っちゃったんですw

by ayafk (2010-05-06 12:37) 

まめ

くす玉ですね。
お酒をつけた時に付け替えて、丁度良い色に変色したころが
飲みごろであることをお客さんに教えるために掛けているん
ですよね。
実家近所の酒屋さんでぶら下がってます。
by まめ (2010-05-06 12:53) 

ゆうこ

白鶴に菊正宗ですか~、いいですねぇ
(有閑倶楽部を思い出してしまいました ^^;)
試飲コーナーはあるんでしょうか!?(←重要 笑)
日本酒は焼酎におされがちですが
和食にはやっぱ日本酒ですね~♪

タルちゃん暑そう(^^ゞ
でもベランダは風通しが良くて涼しいかな?
by ゆうこ (2010-05-06 20:28) 

green_blue_sky

どこかで見たブログ、白黒猫もどこかで見たような気がします(;^_^A アセアセ・・・
ご紹介ありがとうございます。
白鶴だ、日本酒が試飲できるんですかね?
よだれが出そう(爆笑)
by green_blue_sky (2010-05-06 20:33) 

ねこじたん

酒造は行った事無いなぁ
行きたいけど なかなか
行きたいとこが どこにあるか見つからないのです
いや みつけようとしてないかも〜(笑
ひょっこり あらわれたら 運命的にいくかもです(爆
by ねこじたん (2010-05-06 21:29) 

koume

あの丸い玉って、何処の酒屋さんでも見かけるけど、
どういう意味合いがあるんだろーーキニナルw
日本酒の資料館って言うのも面白そうですね~。
by koume (2010-05-06 22:07) 

ばず母

わぁ~♪
9999nice!ふみふみでしたか~♪
カード、ありがとうございます!
頂いて帰りま~す&ブログで紹介させて頂きますねっ!

蝋人形、リアルですねー!
お酒ができるまでの様子、、、分かりやすいですねっ。
それにしても青髭まで…リアル過ぎ?(笑)
試飲もできるんですか?
資料館ではできないのかなぁ~?
菊正宗さんに行くまでにベロベロってことはないですよね?(笑)
by ばず母 (2010-05-06 22:24) 

OMOOMO

職人さんがやけに色っぽい。
全国にそれぞれの資料館やビール園があるんですね。
うちの近くだとコカコーラの工場があり
見学できました。
by OMOOMO (2010-05-06 22:29) 

えのみ

蝋人形さんだと思いませんでしたよ~。
試飲はあったのですか?
でも暑い時はビールですよね。(笑)
タルちゃんも暑さバテですか?
頑張ってね。
by えのみ (2010-05-06 22:39) 

りる

ひげそり跡(笑)
人形師さんがリアリティを追求した結果かもしれません(^‐^;
酒造資料館面白そうですねぇ。
酒好きにはたまらんですな(^‐^)
by りる (2010-05-06 22:48) 

Rae

あの蝋人形、夜になると動き出す…とか。
わしゃあ、蝋人形が怖いですじゃー!
皆様、聞いておられますけれど、試飲はなされたのでしょうか??
千鳥足でほろ酔いで帰りましたか~?(笑)
by Rae (2010-05-06 23:01) 

めぇ

素敵なカードありがとうございます♪
お言葉に甘えて頂いて帰ります~(*^^*)
by めぇ (2010-05-06 23:07) 

marimo

◆そらまめ様
こんばんは~(^^
白鶴さんへ行ってきましたよ~♪
社員旅行で以前に山梨のメルシャンだったか?ワイナリーへ
行ったことがあります♪ なかなかよかったです。
マクロレンズ大活躍していますよ~♡
お花を撮る時は必需品ですにゃ。

◆りみこ様
2回目のクイズ解答メールは届きましたでしょうか?
体重とウエストはもうひたすら勘ですね。
その他もこれまで読ませていただいた記事の中の記憶をたどって
答えておきました(^^;アセアセ
あの丸い玉は杉玉というのですか・・・酒樽は杉の木でできているのでしょうか? 昔の人はよく考えてるんですね。
白鶴には試飲コーナーは・・・あったかなぁ?
1階が売店なのですが、来た人にふるまっているような?
気配はなかったです。 お願いしたら試飲させてくれるかも。
その他の酒蔵では、ありましたよ。

◆kontenten様
キリンビールって…ユーミンの中央フリーウェイに出てくる
「左はビール工場~♪」のあの府中あたりの工場でしょうか?
ビール工場の試飲は・・・恵比寿のに行ったことがあります!
飲み足りない人はすぐ横でお金を払って飲めるスペースがあって
いい感じでした(笑
K社製なら私は一番搾りの方が好きかなぁ・・・
灘には「剣菱」の工場はありましたが、何故か?剣菱は白鶴や
菊正宗のような?プロモーション施設を持っていない様子。
酒造りひとすじなのでしょうか(^^

◆umoumo3様
およ!アサヒビール園・・・って全国にたくさんありますね~
近畿では、吹田と西宮にあるみたいですわ~
西宮工場のサイトを見たら、GWは親子で乾杯って!!
お子様はソフトドリンクですかね(笑

◆ayafk様
あ、似てますね~濱口くん(笑
蒸留中だど~ってな感じでしょうか(^^
よくできたろう人形で・・・きっとどなたかモデルとなった方が
いらっしゃるのでしょうね。
ええ~ IHOP撤退しちゃったのですかぁ・・・残念。
ホットケーキは時々無性に食べたくなるんです(笑
あのコストコのデカ袋は萌えますね♪

◆まめ様
わぁ~ぉ「くす玉」というのですか!
まめさんって、物知りなんですね<リスペクト
あの玉でのみ頃を知らせていたのですか、考えてみると素晴らしい知恵ですね。
明日は、金曜日・・・あーさんの遠足でしたっけ?
何だかお天気がビミョ~な感じになってますが・・・
晴れるといいですね。

◆ゆうこ様
ゆうこさんは日本酒、結構いけちゃいますか?
私は、日本酒はさほど飲めないのですが・・・
白鶴さんには試飲のコーナーはなかったように思いますが、
その他の所では、ちゃんと試飲できましたよ(^^
そうそう、日本酒は需要が減っているそうですね。
白鶴さんでは、化粧品などのコーナーもあり、お酒だけでなく
多方面にも展開しているようです。

◆green_blue_sky様
日本酒はお好きですか?
白鶴さんでは、試飲のコーナーはなかったようなきがしますが、
菊正宗、櫻正宗、その他いろんな所で試飲できますよ~
いかなごや奈良漬も一緒に出ていました(笑

◆ねこじたん様
運命~かぁ そういう旅もスリリングで、いいかもですね~♪
それは国内であるかもですし、海外かもですし・・・
きゃ~勝手に妄想劇場ですわよ~♡

◆koume様
なかなか面白かったです。いくつもの工程を経てお酒になるんだな~とか。当たり前ですが、今のようなオートメーション工場が
なかった時代は、こんな風にしていたのねとか?
なかなか面白かったです。
あの玉は、まめさん&りみこさんによれば、お酒の飲みごろを
あらわすバロメーターの役割をしているそうです。
深いですね~♪ (^^

◆ばず母様
そうなんですよ~9999niceありがとうございました。
母だけに・・・カーネーションでこしらえてみました(笑
まぁへっぽこカードですが、手作りのぬくもりを~是非<(_ _)>
白鶴さんでは、試飲コーナーはなかったように思いますが・・・
その他の所ではできました♪ なので、へべれけ状態では
ございませぬ(笑

◆OMOOMO様
そうそう@お人形さん、つやつやすべすべのお肌です(笑
裸の職人さんが色っぽいですね~(笑
いろんな工場がありますよね~ コカ・コーラですか♪
それもいいですね(^^ 私は過去山梨のワイナリー恵比寿の
ビール博物館?に行きました。神戸にはグリコの工場が
あって、見学はいつも予約でいっぱいみたいです。

◆えのみ様
なかなか本物っぽいお人形ですよね(^^
白鶴では試飲できなかったのですが、その他の所では・・・(^^v
夏はビール工場の見学♪ なんていいかもしれませんね。
タルトさんもこの所の暑さで、よくベランダに出ています。
虫を発見してはニャゴニャゴウカカカ忙しそうです(笑
by marimo (2010-05-06 23:29) 

marimo

◆りる様
ひげそり痕は・・・本物の人間でも時々青々としている方が
とても気になります(笑
人形師さんのリアリティに乾杯ですにゃ(^^
日本酒がお好きな方には楽しい場所だと思います。
りるさんは・・・?日本酒はいかが?

◆Rae様
うぎゃ~ぉ そりは、妄想劇場が爆裂状態ですにゃ(笑
蝋人形って、モノによっては確かにコワイですね。
人間ににているものには、魂が宿るとか?そのてのものが憑依するとか・・・言いますものね(><
@試飲 白鶴さんで派いただきませんでしたが、その他では
ちょこっとだけ(笑 あまり日本酒は強くないので、おチョコで
チョコっとだけ(さぶッ

◆めぇ様
きゃ~わざわざお越しいただき恐縮です<(_ _)>
ダイビング旅行へお出かけのご予定とのことでしたので・・・
タイミングが悪かったかしらと思いました。。。どうもです。
たいしたブツではございませんが・・・手作りの「愛」がたっぷり
込められております♡
by marimo (2010-05-06 23:37) 

パトラ

私も10年くらい前に、行ったのですが
蝋人形でしたっけ^^;
なんとな~く生々しいですね(笑)
ここのお酒売り場で、
売ってたお酒が、美味しかったなぁ^^
by パトラ (2010-05-06 23:49) 

りみこ

marimoさ〜ん・・・何故でしょう?
届いてないんですよねぇ〜回答・・・
他の方からは届いているのでフォームはちゃんと生きてはいるんだと思うんですけれども(;^_^A アセアセ…
申し訳ないのですが再再度になっちゃいますがお願いできますか?
ちなみに杉玉は、作った最初は緑色をしていて
新酒が出来ましたよ〜の目印なんですよw
それが茶色くなると熟成が進んでますます美味しいお酒があるんですよ〜の印なのだそうですよw
昔の人のおしゃれな看板といったところでしょうかw
by りみこ (2010-05-07 00:12) 

marimo

◆パトラ様
蝋人形は昔からあったかどかは・・・不明ですが・・・
多分震災で大打撃を受けた地域なので、立て直していると
思われますよ(^^
ちょっとコワイくらいにリアルにできています(笑
パトラんさんは日本酒イケルくちですね(^^

◆りみこ様
あらら~どうしてでしょうね(^^ゞ
また送ってみますね。
画面的には「送信完了」って出るんですけどね・・・
会社のパソコンと相性が悪いのかしら?今は自宅なので
もう一度ちゃれんじしますね~(笑
杉の玉・・・そうなんですか! 初めは緑色~♪
それはそれで綺麗でしょうね(笑 私はあのようないがぐりな
状態の玉しか見たことがありません。
by marimo (2010-05-07 00:26) 

チャム

こんばんはです!
それにしても蝋人形リアルですね~
腕の血管まで浮き上がってます。
写真の脱穀機、昔ウチにありました☆
子供の頃 石ころ入れてハンドル回して
遊んでたら壊してしまって怒られたのを
思い出しました(^^;

by チャム (2010-05-07 01:02) 

藤並 海

お酒の資料館、良いですね!
かなり昔、神戸ワイン城を訪れたことはありますが
日本酒だとかなり雰囲気が違いますね。
お酒の文化の違いを楽しむのも良さそうです(^^
by 藤並 海 (2010-05-07 01:23) 

marimo

◆チャム様
おはようございます。
腕の血管(笑 浮き上がってますね~
デパートの洋品売り場のマネキンとは違いますね(^^
脱穀機がおうちに! 昔はお米を作っていたのでしょうか?
私は実際に脱穀などをしているシーンを見た事がないです。
石ころを入れたら、きっと大事な刃の部分?が損傷してしまうのでしょうね(^^ゞ

◆藤並 海様
私はまだ、神戸のワイン城へは行ったことがありません(笑
広大な公園になっていて、遠足などで行く所のようですね。
山梨のメルシャンのワイナリーは行ったことがありますが、
日本酒とはやはりだいぶ製造工程が違いますよね(笑
共通点があるとすれば、ひんやりとして、うす暗い感じでしょうか。
(^^
by marimo (2010-05-07 06:36) 

のの

(@@;)人形がめっちゃリアルぅぅぅぅ!!
髭の青ぞりまで!!(笑)
by のの (2010-05-07 08:41) 

タッジーマッジー

他の方も書かれてますけど、
蝋人形、ホンモノの人かと思いました。
わーめっちゃノリノリの実演!えー蝋人形?!
ってな感じで・・・(^_^;)
ビール、ワインはあるけど日本酒は行ったことないなぁ。
by タッジーマッジー (2010-05-07 08:47) 

カトリーヌ

働いている人たちの人形、すごくリアルですねw( ̄Д ̄;)w
剃り跡が青いって...(* ̄m ̄)ノ彡_ 細かい!!
私は、黄桜だったと思いますが(たぶん京都)、酒造資料館へ
行ったことがあります。
歴代のCMが流されていて、ちょっとエロチックなかっぱのCMが
印象的でした(笑)
こういうところに行くと、お酒が飲める人だったらなぁと残念に
なります(/_;)
by カトリーヌ (2010-05-08 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。