SSブログ

酒蔵めぐり 櫻正宗と浜福鶴 [プチ旅行]

おはようございます。

とってもいいお天気になりました。
今日はシーツやカバーなどの大物洗濯物を
一気に干せそうです(笑

休日がよい天気だと・・・気分もアップしますね(^^

朝、テレビを付けると「土曜日のにゃんこ」というコーナー♪
今日は、鎌倉のお花屋さんの看板ニャンコの紹介でした。
ご主人がお花の配達で不在でも店先でお客様の相手をする
接客上手なニャンコさんなのだそうです。

猫のいる風景・・・いいなぁと思いました♡

では・・・タルトさんもベランダで日向ぼっこスタートですね
0508-a.jpg


0508-b.jpg

酒蔵シリーズ、今日は「櫻正宗」と「浜福鶴」です。
まずは櫻正宗。。
0508-c.jpg
ここは、資料館ではなくて、「櫻宴」というレストランでした。

「菊正宗」はあまりにも有名ですが、「櫻正宗」もあったのですね♪
0508-d.jpg

0508-e.jpg

ほぼ同じライン上に、数百メートルおきにたくさんの酒蔵があります。
0508-f.jpg

つづいて「浜福鶴」 初めて耳にする名前でした。
0508-g.jpg

大きな樽がふたつ♪
0508-h.jpg

0508-i.jpg0508-j.jpg
ここにも「杉の玉」がぶら下がっていますね(^^

2階のガラス窓越しに工場の様子を見ることができます。
0508-k.jpg

0508-l.jpg

0508-m.jpg

お土産売り場には、Tシャツもありました(^^
0508-n.jpg

酒粕石鹸だそうです♪ すべすべになるかな?
0508-o.jpg

モンドセレクション♪受賞したそうです。
0508-q.jpg0508-p.jpg

「灘五郷」でマップを検索してみたらこれが出て来ました。
gogoh_map2.gif

沢の鶴、富久娘をはじめ金盃、剣菱、国冠、白鹿、などなど
日本酒に疎い私でも知っている銘柄がこんなにあることに
あらためて驚いています(笑

灘は酒処なんですね。

0508-r.jpg
ひとまず酒蔵シリーズはおしまいですが・・・
また機会があれば巡ってみたいなぁと思いました♪
お付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>


★今日のお花~★

0508-om01.jpg

0508-om02.jpg

藤の季節もやってきましたね・・・
でも・・・あの紫のゴージャスカーテンが
なかなか綺麗に撮れない、私にとっては難しいお花です(笑


nice!(52)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 22

まめ

タルちゃんの「にゃは」がめちゃ可愛い~
酒どころ灘ですものね、山田錦を使ったお酒がたんまり。
ちなみに山田錦を普通に炊いて食べても今ひとつです。
まぁ、おコメオンチなので何でも美味しく頂戴しますがw
by まめ (2010-05-08 09:00) 

月光14th

にゃんこ良いですね~
日本酒はもっと良いですが(笑)
by 月光14th (2010-05-08 09:05) 

花火師

酒粕石けんには興味津々です
by 花火師 (2010-05-08 09:05) 

green_blue_sky

猫がいる風景はいいですね~
日本酒めぐりしたいなぁ(^▽^;)
by green_blue_sky (2010-05-08 09:39) 

kontenten

マスプロダクト系から地酒系になってきましたね・・・じゅるる♪
 師匠(会社の部長)から聞いたのですが、
某・・・灘系の大手酒造メーカー・・・O酒造
どう見ても、蔵の大きさと出荷量が合わない^^;Aアセアセ
或る筋からの情報ですと、地方の酒蔵から大量に買い付けし
工場ですべて同じ味に整えるそうです・・・そして、その方法は?
味の素でご存知、グルタミン酸ソーダを入れる事により、皆同じ
美味しい日本酒になるそうです(^^)v
 さて、ビールの話し
そうなんです・・・私が一番好きなビールはサッポロラガーです。
ヱビスや黒ラベルより安く、コクもあってお薦めです(^^)。
by kontenten (2010-05-08 11:11) 

御心

こんにちは。
灘は酒処なんですね♪
たくさんあるようで驚きです(*゚ロ゚)
久しぶりにお酒でも飲んでみようかなw
いつもご訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m
by 御心 (2010-05-08 13:03) 

Rae

酒粕石鹸で顔を洗ったら、キメが整いそうですよねー(#^-^#)
花屋さんの看板にゃん子さんか~~^^いいですね、ちゃんと店番もできるなんて~! うちはもう、ピンポーンって鳴っただけで逃げ惑ったりするので、看板猫は到底無理そうです(トホホ)
タルちゃん、ベランダで日向ぼっこ、気持ちいいでしょ~~♪
by Rae (2010-05-08 14:20) 

パトラ

酒造メーカーさんがつくった化粧品も出てるから
この石鹸も、いいのでしょうね。
お風呂に日本酒を入れるのもいいそうですが・・・
飲まれる方にとっては、もったいない話なのかも^^;
灘日本酒めぐり、お疲れさまでした^^
by パトラ (2010-05-08 14:43) 

ねこじたん

こんなにたくさんあるんですね〜
全部巡って見たいでしゅ
by ねこじたん (2010-05-08 16:22) 

りみこ

あの辺りは震災の時、大変でしたけれども見事な復活ですねw
何だか嬉しい感じですにゃ〜w
marimoさん、本当にごめんなさい。
やはり届いておらず(T^T)
新しいメールフォームを設置してみましたので
宜しければそれで再チャレンジをお願いします<m(__)m>
by りみこ (2010-05-08 16:28) 

ゆうこ

タルちゃん、牙出してわらってる☆
かわいい~♪
灘のお酒は有名ですが、こんなにたくさんの酒造メーカーが並んでるんですね
こういうのを目的に神戸観光もいいかも♪
修学旅行で異人館へ行ったきりなので
大人になって、色々回ってみたいですね
by ゆうこ (2010-05-08 16:39) 

カトリーヌ

私も『土曜日のニャンコ』見ましたヨ♪
看板キャットで、お留守番が出来るなんて感心ですね(♥^-゜)
ミュウは、果物屋さんの看板キャットになりたいそうです(^ー^* )フフ♪
いちごの時期限定で!!(笑)
お酒の名前、一条ゆかりさんの『有閑倶楽部』に出ている人たちの
名字がぜーんぶお酒の名前なので、だいたい聞いたことが
ありますが、櫻正宗と浜福鶴は知りませんでした(;´▽`A
こんなにたくさんの酒造メーカーがあったのね、驚きです(◎-◎;)
タルちゃん、日向ぼっこ気持ち良さそう(*´ -`)(´- `*)
by カトリーヌ (2010-05-08 21:26) 

koume

にゃは!のお顔が可愛い~~♡
造り酒屋さんが続いていますが…こんなにたくさんある地域なんですね!!
酒粕石鹸、気になりますね~。
酒屋さん前掛け風のデザイン物、カッコイイですよね♪
by koume (2010-05-08 22:31) 

marimo

◆まめ様
@にゃは 牙出して本当に笑っているように見えますよね(^^
山田錦ってお酒になるだけじゃなくて、食べるお米としても売られているんですか・・・食べたことないです。
お米は・・・いつもコープのその日の特売品を買っています(笑
だいたい「兵庫県産こしひかり 無洗米」です。

◆月光14h様
こんばんは。日本酒お好きですか(^^
うちのマンションにも休日になると・・・
何時間もバイクのメンテをしているお兄さんがいますよ。

◆花火師様
お酒を造る杜氏さんは手がスベスべだと聞きますから・・・
やはり酒粕もよろしいのでしょうね~
お米のとぎ汁で顔を洗ったりするのもいいみたいですよね。

◆green_blue_sky様
酒蔵周辺には猫さんはいませんでしたが・・・
漁港などにはたくさん集まってくるんだろうなぁと思います。

◆kontenten様
ひぇ~ そのお話が本当ならば(@_@。
むむ~ 酒は~ほにゃらら心意気~♪のアレでしょうか?
チガウカ?グルタミン酸恐るべし~ 旨み成分ってやつですにゃ
そういうのも醸造というのだろうか・・・
「純米」とあるくらいですから、「準純米?」「非米?」
サッポロのラガーですか!ほほ~今度飲んでみます。

◆御心様
ブログ休止されるとのことで・・・寂しくなります。
また、ブログ魂が騒ぎだしたら・・・どこかでお目にかかれることを
祈って・・・まずはお疲れさまでした。
そしてありがとうございました。

◆Rae様
酒粕石鹸良さそうですよね~
今度買ってみようかな(^^
テレビの看板猫さんは、お客様の前でコロ~ンと寝転がって
アピールしていましたよ(笑
ニャンコさんのいるお店って意外とありますよね(^^
見つけると何だか嬉しくなってしまいます(笑
うちはピンポーンがなっても逃げ惑う事はありませんが、
耳を澄まして様子をうかがっています。

◆パトラ様
まだまだ1/10くらいしか回れていませんが・・・
なかなか面白かったです。
お酒の化粧品、白鶴さんにもありました。
ワインを湯船に入れる某ソムリエ女優さんもいらっしゃいますしね
日本酒を入れたら血行が良くなりそうな感じですよね。

◆ねこじたん様
で~しゅ~ね~ うしゅしゅ(さぶっ

◆りみこ様
再チャレンジしてきましたよ♪
なかなか気の効いた「フォーム作成サイト」があるのですね(^^
私もお気に入りに登録しちゃいました今度はちゃんと送信出来ていると思いますが・・・大丈夫かしら?

◆ゆうこ様
@牙出し 本当に笑っているみたいに見えるから採用しました(笑
最初の写真もぎゃ~っはっはって、バカ笑いしているみたいで・・・
飼い主的には、結構好きなんです(^^;
異人館へ修学旅行で~♪ ほほ~ おっされ~♪
私は中学が京都ー奈良ー伊勢 高校が岩手ー青森ー秋田でございましたよ~。神戸は大人になってから旅行で来ました。
神戸は見どころ満載なので、観光にはいいかもです。

◆カトリーヌ様
あ・・・見ましたか(^^ 普段は「今日のわんこ」で土曜日だけ
ニャンコになるんですよね♪
有閑倶楽部って、一条ゆかりさんの漫画だったのですね♪
なるほど納得です(^^ゞ
灘にはこんなに酒蔵があったなんて!私も予想外でした(笑
ミュウさんいちごの時期限定で、果物屋さんナイスアイデアですね
きっといちごの売れ上げナンバーワンのお店になりますよ♪
by marimo (2010-05-08 23:13) 

marimo

◆koume様
@にゃは ありがとうございます♪
只今当にゃん、ツチノコのようになっておくつろぎちぅです(笑
灘って・・・効いてはいましたがこんなにたくさん酒蔵があるとは
私も知りませんでした。
酒粕石鹸、私も気になります~(^^
by marimo (2010-05-08 23:20) 

藤並 海

灘が酒どころとはいえ、見事に並んでいるのですね~
読ませて頂きながら
「そろそろ冷酒が美味しいよな~」
と思っちゃいました。
酒粕石けん、お肌によさそうですね!
by 藤並 海 (2010-05-09 01:00) 

えのみ

今日はベランダ日和でしたね。
日本酒ローションというのを以前買ったことがありますが
お肌がしっとりしました。
酒粕石鹸もきっと良いと思います。
「おしまい」のNaoちゃんの見上げるかわいいです。(^^♪
by えのみ (2010-05-09 01:25) 

タッジーマッジー

桜正宗っていうのもあるんですね。
新しい杉玉がぶら下がってると、
新酒か~となにか風情を感じて好きです。
石鹸、かなり興味あります♪
by タッジーマッジー (2010-05-09 07:02) 

チャコ&ミニ

タルちゃんは笑顔の似合うにゃんこですニャ。
石川県も酒処ですが、灘も本当にいろいろな銘柄のお酒がつくられているのですね。
by チャコ&ミニ (2010-05-09 08:20) 

雉虎堂

私は、タルちゃんの「にゃは」写真で
おいしく御飯がいただけますよ♪

お酒は一滴も飲めないのです
なんだか人生損してる気分です
その分、主人が2.5人分ぐらい
飲むので、まあいいかと(^^ゞ


by 雉虎堂 (2010-05-09 09:10) 

marimo

◆藤並 海様
おはようございます。
そうなのです・・・灘区の海沿いを西宮までずず~ぃと酒蔵が
続いているんですね、私もびっくりでした(^^
冷酒ですか~私は日本酒は得意な方ではないのですが・・・
冷酒なら飲めそうな気がします。
美しい小さなボトルに入っているのを見ると綺麗だなぁと(笑

◆えのみ様
日本酒ローションですか(^^
たいていの化粧水には、無水エタノールが入ってますものね。
米からできた日本酒が入っていたら・・・成分としては高級品
でしょうね♪ 酒粕石鹸きになります~♪
今日もベランダ日和です。
タルちゃんがベランダで大騒ぎしているので行ってみると!!
ぎゃ~(@_@。 明日へ続く(笑

◆タッジーマッジー様
そうなんですか~@杉玉 私は緑色のを見た事がありません。
というか・・・そもそも杉玉に込められた意味を知ったのも
酒蔵巡りをしてからです(^^ゞアホ~
@石鹸 酒粕の石鹸はお酒の香りがするのでしょうか?(笑

◆チャコ&ミニ様
そうですね~@石川 
新潟などについで北陸のお酒も有名ですよね。
灘のお酒は、CMでよく登場する銘柄が多いので私でも知っているのでしょうね(^^
タルトさん、本にゃんは、笑っているつもりではないんでしょうけれど(笑 なぜかいつも口元がお笑い系です。

◆雉虎堂様
おお~♪美味しく召し上がれて何よりです。
私は、まだ朝ご飯もいただいておらず・・・これから朝風呂へ状態(笑 天気がいいとまず洗濯!
そして猫トイレのお掃除天日干し。毎週こればっかですわ~(^^
雉虎堂さんは、下戸でしたか・・・そうですねちょっぴり損しているかもしれませんが・・・ご主人がその分張り切ってますかぁ♪
ちゃんと帳尻が合うようになっているのですね♡
by marimo (2010-05-09 10:04) 

きむち

タルトちゃんの笑った顔が良いですね♪
日本酒は飲めないですが たま~に甘酒が飲みたくなる時あります

by きむち (2010-05-10 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。