SSブログ

菊正宗酒造記念館 [プチ旅行]

おはようございます。

小雨が降っています。
小鳥が鳴いているので、上がりそうかな?

昨日、東京の世田谷の一角で、全身に火傷のような?
負傷した猫がたくさん保護されたというニュースを見ました。

実際の映像も出ていましたが・・・
そりゃ~もうひどいもので、強力な酸性かアルカリ性の
薬品をかけられたのではないか?という獣医師の見解でした。

動物たちの痛々しい姿を見るのは辛いですね。
こんなひどい事をする人間が同じ町に住んでいるかと思うと
ぞっとします・・・街頭インタビューに答える主婦。
こんな事件は地球上から無くなって欲しいです。

やっと・・・連休明けの金曜日、
普通に月曜日から出勤していると、今日までなんと長かったことか!
今日一日ふぁいとです~
0507-a.jpg


0507-b.jpg
タルトさんご案内どうもありがとう♪

昨日に続きまして、本日は「菊正宗酒造記念館」です
0507-c.jpg

0507-e.jpg0507-d.jpg
木でできた看板がいい感じです。  この杉の玉はお酒の飲みごろを示すものだそうです♪
初めは緑色をしているのだとか・・・りみこさんが教えてくれました。

水車がありました。
0507-f.jpg

0507-g.jpg

0507-h.jpg0507-i.jpg
陶器でできたお酒の樽は・・・
一升瓶や枡で量り売りをしていた頃のもののようです。

0507-j.jpg

1階のお土産売り場に試飲&利き酒コーナーもありましたよ♪
おつまみに、いかなごのくぎ煮と奈良漬が出て来ました。
0507-l.jpg

オリジナルグッズがずらりと並んでいます。
0507-m.jpg

三河屋さんがしていそうな前掛け?     
     0507-n.jpg

皇太子殿下が訪れた際に座られた玉座だそうです(@_@。
     0507-o.jpg

0507-p.jpg

     0507-q.jpg
青空に映える看板(笑
夜はネオンサインになるのかなぁ・・・

0507-r.jpg

明日は「櫻正宗」「浜福鶴」をめぐります。

★今日のお花~★

0507-om01.jpg

0507-om02.jpg

アボガドさんの種からようやく根っこが出て来ました♪
水栽培開始から・・・何日目だろう(笑 
0507-om03.jpg

まずは芽出度し目出度し(^^
    

nice!(43)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 23

まめ

酒浸りですねw
できれば日本酒よりワインを好むので・・・www
にしても、ハムラビ法典に則って犯人には同じ目にあわせる
必要があると思います!虐待反対!!
by まめ (2010-05-07 09:27) 

ギルバート明子

世田谷区の事件、昼のTV番組で私も見ました。
本当にひどい!
犯人をとっつかまえて同じ目に遭わせてやりたい!
と憤っております。

通常通りお仕事されているmarimoさんには悪いんですが、
私は11連休を堪能中です。
無事に社会復帰できるかどうかが不安です。

by ギルバート明子 (2010-05-07 09:44) 

kontenten

や~ぁぱりぃー俺~ゎあ~あぁぁ・・・♪
懐かしいCMを思い出します。
 杉の玉・・・ご存知、三輪大社のご神体である三輪山の杉を
使って作ったものだと聞いた事があります。
三輪大社と言えば、神社の元祖・・・神社と言えば御神酒
美味しい御神酒が出来るように、頂いてくるそうです。
 さて、私が行ったK社のビール工場・・・実は、今は亡き高崎工場
ラガーも出来立てだと、もっと美味しいですよ(^^)。
ホント、一番搾りと悩む程・・・美味しかったです。
by kontenten (2010-05-07 09:59) 

りみこ

ニュースを見ていなかったので今marimoさんのところで知り
ショックを受けています~
弱いもの、自分に反撃できないものを選んでの所業でしょうけれど
因果応報、必ず報いが来ると思います。
猫を殺すものは人を殺すと申しますしねぇ・・・
動物に住みやすい社会は人にも心地よい社会なのになぁ。
杉玉の件、ご紹介くださってありがとうございますw
タルちゃんやNAOちゃんはいける口かしら?
どうもサイドバー調子悪いみたいですね
今現在では届いていないのでサイドバーの設定をもう一度見てみますね。
ご迷惑をおかけします<m(__)m>
by りみこ (2010-05-07 10:05) 

今造ROWINGTEAM

おー!酒造記念館見学楽しそう♪



―――― 御 礼 ――――

お祝いのコメントありがとうございました★+.
ソネブロでいろんな方の応援を受け、
それを励みに日々頑張っています。
本当に幸せなことだといつも部員一同
感謝しております。
これからも温かく見守ってくださいね(*ノ∀`*)

PS,近いうちドックウーマン奮闘記の続編連載予定です♪
  楽しみにしていてくださいねっ(∩∀`*)

★ね ね★
by 今造ROWINGTEAM (2010-05-07 11:54) 

ayafk

犯人見つけて同じ目に遭わせてやりたいで~す(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
私も酒蔵に行った事ありますけどやっぱり同じように杉の玉があったのを思い出しました。
そんな素敵な意味があったんですね♪
by ayafk (2010-05-07 12:40) 

koume

お酒の飲みごろ…そうなんだーーー!
初めて知りました、なんかスッキリしたw
それにしても、ずいぶんと造り酒屋さんがあるのですね~。
酒屋三昧ですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by koume (2010-05-07 12:42) 

あんず-M

どうしてそんなひどいことをしようと思うのか疑問です。猫ちゃんたち早く良くなるといいですね。
このアボガドくん、フサヲさんの所のアボガド君に似てますね。^_^
by あんず-M (2010-05-07 13:08) 

デルフィニウム

そんなことがあったのですね。@@
ヒドーイ!

芽が出て 植えるってことですよね?
根っこが先ジャないのね@@
by デルフィニウム (2010-05-07 13:13) 

パトラ

その地域の猫の虐待、長期にわたってるそうですね。
早く犯人見つけて欲しいですよ、完全な異常者ですよね><
前記事のコメント返しを拝見して・・・私が行ったのは
震災後でした。確か震災で亀裂が入った展示物もあったと思います。
それにしても酒どころとはいえ、こんなに多くの酒屋さんが記念館?を
作っておられるんですね^^
アボガド君、頑張ってますね♪
by パトラ (2010-05-07 16:00) 

フサヲ

ウチのオレサマも正式名称は正宗君です。
・・・が、正宗ちがい(。v v)
菊正宗は知っていたのですが、櫻正宗さんもあるんですね~!!
アボガドさん、根っこが出てきましたかぁ(。^ ^)
我が家の白ガド君は、
2度目のポッキンで、この先どうなることやら・・・です(涙)
by フサヲ (2010-05-07 16:08) 

みさぴ

菊正宗~(^◇^)ノ
由緒ある酒蔵ですよね!!灘五郷~♪
ちょこっとしか飲めないけど、日本酒は味が好きです♪
アボカドさん、しっぽ生えた!
\(^-^)/やったー♪
by みさぴ (2010-05-07 19:11) 

えのみ

にゃんこの事件はひどいですね。
命に別状はないとしても
人間不信になってしまいますよね…
そういう事をしてしまうなんて信じられません。

アボカドお芽出とう~!
by えのみ (2010-05-07 22:03) 

green_blue_sky

事件はいやですね。困ったことです・・・
おいしいお酒、飲みたい(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-05-07 22:42) 

ばず母

世田谷でそんな事件があったんですか!
何で自分より弱い者に酷いことをするんでしょうか…
猫ちゃんたちが元気になってくれることを祈ります。。。

菊正宗さん、歴史を感じますねー。
素敵なお猪口コレクションです!
前掛けのお土産もあるんですねっ。
買う人は、、、やっぱり酒屋さんかしら?(笑)

あっっっ、前々回の記事のお返事、、、
バズが馬と対峙したのは
那須の牧場でのことでしたぁ~。(笑)
by ばず母 (2010-05-07 22:46) 

くろすけ

キャベツが高くて買えないので
3回に1回は我慢してます。
毎回買うのは、庶民の味方、もやし^^;
by くろすけ (2010-05-07 22:47) 

Rae

そんなひどい事件が起きてたんですねー…
弱者にそんなことしちゃうなんて、気がしれないです。
捕まえて、同じ目にあわしてやりたい!!!
犯人が捕まったら、首から、名前とか、やったことを書いた紙をぶら下げて、全国行脚してほしい。蹴り飛ばしに行ってやる!!!
by Rae (2010-05-07 23:28) 

marimo

◆まめ様
それだ!ハムラビ法典(笑 
こんなひどいことをする奴は目には目をなのです。
心理学者の方が言うには、猫たちが好きな餌などを与えて、
信頼関係を構築したうえで虐待をしている可能性があるとの
ことでしたよ~。 ひどすぎますね。

◆ギルバート明子様
本当に!ひどい事件です。NPO法人の方が保護して下さった
そうですね。背中やわき腹の毛がはげて(溶けて?)ただれた
肉があらわになっていて、とっても痛々しかったです。
全治4カ月って、撮っても重傷ですよね。
@11連休・・・もうじき終了ですね。 会社復帰の日はさぞかし
体が重いだると思いますよ(笑

◆kontenten様
奈良にあるんですね@三輪大社 三輪山の杉♪
ほおぉ~何やらパワーがみなぎっていそうな感じですね。
お神酒かぁ 神の酒とかいてお神酒ですものね!
酒造りに携わる方々は神聖だったのかもしれませんね。
@Kビール工場 高崎にもあったのですか・・・で?今は閉鎖?
工場直売のできたて・・・搾りたては美味しいでしょうね。
師匠は、ラガー党なのですね(^^

◆りみこ様
猫虐待事件・・・本当にひどいですね。
因果応報!すました顔をして日々を送っているであろう犯人を思うと、恐ろしいですね。
こんなことをして、自分の中の何を満足させたいのでしょう?
一刻も早く犯人が捕まる事を祈ります。
@サイドバーのメール・・・どうしてでしょうね。
私の解答だけ届かないのかしら・・・

◆今造ROWINGTEAM様
こんばんは。ご訪問いただきありがとうございます。
いつも頑張っている姿がまぶしいです(^^
ソネブロのサイトは、メンバーの方々が、持ち回りで更新されるのですか?
ドックウーマン奮闘記楽しみにしております(^^

◆ayafk様
そうなのだ!同じ目にあわせてやりたいですよね。
先日アンビリバボーだったか?ストーカーに硝酸?をかけられた女性の話を見ました。 人間に劇薬を浴びせたら大変な事に
なるんですよね。猫に同じ事をしてして許されるわけがないです。
早く捕まって欲しいです。
@杉の玉 形あるものには、それなりにちゃんと意味があるのですね。いろいろ勉強になることばかりです(^^

◆koume様
灘五郷といって「西郷」「御影郷」「魚崎郷」「西宮郷」「今津郷」
と西は大石から東は西宮北口あたりまで、六甲山から流れる川を境に?という感じで分かれています。
私がめぐり歩いたのは「御影郷」です。テレビCMでおなじみの
日本酒の酒蔵はほとんどこの灘五郷に集中している事が
とてもよくわかりました。 明日はそのあたりを含めてご紹介
してみます。

◆あんず-M様
ひどい奴ですね。早く捕まって欲しいです。
重傷を負った猫さん達が一日も早く元気になるといいですね。
でも・・・心に負った傷はなかなか癒えないんだろうなぁと思うと
とても切ない気分です。
アボガド君の種は、フサヲさんから育て方を伝授していただき、
チャレンジちぅです(^^
オレンジページで紹介されたそうです。

◆デルフィイウム様
写真のもやしみたいなのは・・・根っこです(^^アセアセ
アボガドの種を水栽培で育てよう企画でござんす。
根っこが出てそのうち上から芽が出てくるものと思われます。
説明が悪くてごめんなさいませませ。

◆パトラ様
@世田谷の・・・そうなんですか。
飼い猫さんもかなり被害に遭っているそうですよね。
こんなひどい事をするアホを早く捕まえてほしいものです。
@酒蔵 震災後ですか・・・私が行った菊正宗や白鶴さんは・・・
多分、地震でつぶれて建て直していると思います。
震災前の建物を写真で展示しているスペースがありました。
灘のあたりは地震のダメージが大きかった地域なので、酒蔵の周辺の倉庫やマンションがみな真新しかったです。

◆フサヲ様
正宗君♪ お酒お名前でもあるし、将軍様の名前でもあるし(笑
とにかく大物なのです♪
そうそう菊正宗だけじゃなくて櫻正宗もあったことを初めて知りました(笑 全然雰囲気が違う商品イメージなので面白いです。
白ガド君元気復活するといいですね。
うちは、コーヒーの木がタルトさんに狙われるからと思って高い位置に避難しているため、時々水やりを忘れてしょんぼりしている事があります(笑 あかんやん。

◆みさぴ様
近畿出身の方は、社会科で習うのでしょうね・・・灘五郷(笑
関東の場合は・・・社会科見学で国会議事堂とか、皇居とか
行った記憶があります。って酒の話から遠ざかっていくって~
私も日本酒はあんまり飲めないのでございます。
会社のオジサマらは、子供の頃は酒かすをストーブで焼いて
おやつに食べたのだそうです(@_@。

◆えのみ様
本当にひどい事件ですね。早く犯人捕まって欲しいです。
猫さんは全治4カ月にも及ぶ重症の子もいるようで・・・
痛々しいです。小さい体で痛みに耐えているんでしょうね。
アボガド、やっと根が出ました~ 長かったよ~。

◆green_blue_sky様
喉の調子はいかがですか?
今週末は、念願のとんかつを召し上がれそうですか?(笑
猫の虐待事件は、後を絶たないですね。
こうして人間不信の猫さんが増えてしまうのは悲しい事です。

◆ばず母様
世田谷の事件は、もうひどすぎて言葉がありません。
物言えぬ弱者にひどすぎますね。
傷ついた猫さん達が元気になれるといいですね。
菊正宗は、白鶴さんのように人形はいませんでしたが、ビデオライブラリーがありました。現在の皇太子さんが訪れたくらいですから、選ばれし酒蔵なのかもしれないですね。
あの前掛けは・・・もしももらったら・・・どうしよう(笑
ばずさん、那須の牧場ですか(^^ 
今はアルパカで大人気ですね。

◆くろすけ様
私ももやしの登場率が格段に上がっています(笑
今日も春キャベツが298円でしたので・・スルーでした。
ピーマンが1個38円だったのでわぁ~ぃと思って5個買ったのですが、よく考えたら5個入りで198円で売ってるじゃん!
だまされてる~(笑
by marimo (2010-05-08 00:14) 

marimo

◆Rae様
そ~なんですよ。世田谷区の等々力(とどろき)界隈だそうで・・・
都内でも有数の高級住宅街でござんす。
半径数キロの圏内あたりで頻発しているのだそうで!
早く捕まえてほしいものです。そしておっしゃる通り、昔でいう
町内引き回しの刑ってやつですよね? 
それだけじゃ足りないから、おなじ目にあわせてやりたいですね。
by marimo (2010-05-08 00:19) 

吟遊詩人41

日本酒は意外と苦手だったりします^^
日本人はビールでしょ♪←違
by 吟遊詩人41 (2010-05-08 02:10) 

デルフィニウム

Dがおちょっこちょいでしたね^^;
ねっこってかいてあった^^;;;;;滝汗ものっす。
by デルフィニウム (2010-05-08 08:06) 

カトリーヌ

そのNEWSは知りませんでした!!
知って仰天というか何というか...信じられません!!!
自分がそんな目にあわされたらって、考えられない人なのでしょうね。
それにしても痛ましい事件です。許せないっ!!!
最近、動物が被害にあう事件が多い気がします。
弱いもの、イヤだって言えないものにそんな仕打ちをするなんて
人間失格!動物以下ですよ。動物のがエライですもん!!
同じ目にあわせてやりたいですね!!!
菊正宗といえば“辛口”ですね。杉の玉の意味、初めて知りました。
by カトリーヌ (2010-05-08 21:19) 

marimo

◆吟遊詩人41様
そうそう(^^ やはり日本人はビールですよね(笑
夏は日本酒の場合冷酒という手もあるみたいです・・・
冬は燗で・・・ホットビールてのは、さすがにないですね(笑

◆デルフィニウム様
うふふ~(^^ 根っこが、もやしみたいににょろりんと出ました。
発芽ってこうして始まるんだなぁと・・・
コップの下からのぞきこんで感動しています(笑

◆カトリーヌ様
ひどい事件ですよね。昨日最初に見たグーグルのニュースサイトのこの事件の記事を再度見に行ったら、記事が消えていました。
何で消えるの?まぁ膨大な量のニュースでしょうから・・・とも
思うのですが、もっとちゃんとしたニュース番組でも取り上げて
欲しい虐待事件だと思いますが・・・意外とこのような動物虐待事件は、情報番組のレベルで終わっているのが悲しいです。
ボーガンによる鹿の事件は、鹿が重要文化財だったから?
あのように大きく報道されましたが、民間のペット虐待事件だって
事件には違いないのになぁと・・・ちょっとぷんすかです。
@杉の玉 私も初めて知りました(汗
by marimo (2010-05-09 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。