SSブログ

アボガド発芽 [猫の話]

おはようございます。

大雨が音を立てて降っています。
せっかくの日曜日なのに・・・
しなくちゃいけない事がいっぱいあるのに・・・

いろいろ意欲低下ちぅ

低気圧が近づくと・・・ありがたくない片頭痛(-_-;)
あ~んど
昨日は、ちょっと背筋を鍛えるマシンのウェイトを
ワンランク重いものに挑戦しちゃったものだから、筋肉痛(-_-;)

いろいろ痛い朝でもあります。


でも、ニャンズはわりとご機嫌らしいです。
0523-a.jpg


0523-b.jpg

0523-c.jpg

0523-d.jpg

Naoさんそふぁーの背もたれのヘリで行き倒れ
0523-f.jpg

タルトさんテーブルの上で行き倒れ
0523-g.jpg

★今日のお花~★

これはGW明け直後に撮ったもの菖蒲?あやめ?
0523-om01.jpg

0523-om02.jpg
今はもうお花は終わってしまった感じです。

★今日のアボガドの種君★

待望の発芽でございます♪
ちゃんと底の方まで映っていませんが
かなり根っこも伸びました。
0523-om03.jpg

アップにするとこんな感じ...きゅうりみたい。
0523-om04.jpg

雨で涼しいので、
今日はニャンズの行き倒れ注意報は出そうもありませんね(笑


nice!(51)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 27

りみこ

降ってますねぇ〜雨(^_^;)
家でもモフたちがリラックスしていますw
気持ちよさそうです♪
アボガドちゃん、スクスクですねぇ
by りみこ (2010-05-23 10:29) 

まめ

モフ族、肉襦袢族(爆)共に辛い季節です。
まめの肉襦袢もそろそろ。。。。。。なぁ、何とかしなきゃ。
by まめ (2010-05-23 12:19) 

ゆうこ

昨日はいいお天気でしたが、一転今日は梅雨のようなしとしと雨
出かけるのも億劫ですね
でも涼しいので、猫ちゃん達にはちょうどいいかな?
にゃーも一昨日の30度越えには行き倒れていましたよ(笑)
タルちゃんのキリリ顔☆意思の強さをかんじさせますっ
by ゆうこ (2010-05-23 12:31) 

green_blue_sky

千葉は小雨状態です。
気温が下がり、すごしやすい。今日はモフ族が特に過ごしやすそう(^▽^)
涼しくなると、なにもしたくなく、眠い~~
横浜、1時間の散策でしたが楽しかったですよ(^▽^)
by green_blue_sky (2010-05-23 12:36) 

abika

こちらは、久々の晴天です。
あちこちで運動会があるみたいです^^
(※ご投票~ありがとうございました♪)
by abika (2010-05-23 12:56) 

Rae

片頭痛、大丈夫ですか?
今回、頭が痛いのは大丈夫だったけれど、昨夜は肩甲骨の間が重だるい感じで嫌でした~。
近々、こちらまで来られるんですね~^^哲学の道も?^^楽しんでくだされ~~ww
***
ニコタ、“Rae”ではしてないんですよー。
なんか、恥ずかしかったんで(←なぜ!?)
こっちから伺ってもいい?…って実は、一回、行ってるのよ、家の前まで~ww
by Rae (2010-05-23 13:03) 

ねこじたん

アボカド楽しみですね♪
背中の筋トレは いいですよ〜
そこ鍛えると 安静時基礎代謝がかなりあがります♪
by ねこじたん (2010-05-23 20:41) 

Ryokan

そういえばうちの長毛種も夏は顔周りとシッポの先を除いて毛を刈られていました(ライオンのように)
暑いんだろうな~
タルちゃんは長毛じゃなくても暑そうだわ(笑
by Ryokan (2010-05-23 20:57) 

kontenten

私も意欲が落ちました^^;アセアセ
落ちたついでに、エルと午前中マッタリ・・・寝てました(爆)
でも、午後からしっかりタイ語の予習をしました(^^)v
なので、写真は撮れませんでした(><)。
by kontenten (2010-05-23 21:03) 

和

雨は憂鬱ですが涼しいと助かります(*^_^*)
うちの子達も昨日までフローリングでのびてました。
キレイなNaoちゃんもダラダラするんですね^^
じゃがいもかと思ったらアボカドなんですね☆
by (2010-05-23 21:08) 

marimo

◆りみこ様
今日はこちらは、暴風雨でして・・・私は一歩も外に出ていません
とにかく雨と風がすごくて!
ニャンズも木々が揺れるほどの強風だったので、ベランダへも出ないで、部屋から外を眺めていました(笑
いろいろすることがあったのに、予定が狂ってしまいました(T-T
でも、涼しかったので、ニャンズはゴキゲンさん(笑

◆まめ様
ぎゃ~っはっは @肉襦袢族(爆
にゃるほど・・・最近暖かくなってきましたから、上着を脱ぐと
ボディラインが出ちゃいますからね(^^
コートで隠していた肉襦袢がぁぁ(笑
まさに「どげんかせんといかん」ですよね♪

◆ゆうこ様
昨日はとっても運動会日和でしたね(^^
ぴかりんは、吹奏楽をされているんですね♪
私も小学校の時、鼓笛隊でした(笑 運動会でトラックをパレード
したのを覚えています。
今日はこちらは暴風雨でしたので、大荒れのお天気でとても出かける気にはなれませんでした。
ニャンズとボール投げごっこをして遊びました(笑

◆green_blue_sky様
あらら、横浜散策短時間でしたね(^^
私が住んでいた頃にはなかった、みなとみらいの「象の鼻」とか
あちら方面へは行かれなかったかな?
昔はあの辺りはな~んにもないただの埋立地でした。
観覧車もランドマークタワーの前にあったのが移動しました。
涼しいとニャンズの動きにキレがあります(笑

◆abika様
こんばんは~ お久しぶりです。
「地球のワンピース」企画・・・素敵ですね。
その素敵な企画のほんの一部分に参加できる事を嬉しく思います。
とってもテーマが壮大で、ただただリスペクトでございます
<(_ _)>

◆Rae様
ありがとうございます。
片頭痛は、きそうだな~と思っていたので、先日会社の帰りに
行きつけの内科でいつおの「ゾーミック」という薬を処方してもらっておりましたので、それを飲んでふっか~つです(^^
どうも、雨が降る前の急激な気圧の低下で血管が頑張っちゃうみたいですね(笑
そうそう、今週末京都散策の予定なんです(^^
修学旅行以来なので、清水とか三十三間堂とか「洛東」というのですか?そのあたりを中心に歩いてみようと思います。
@ニコタ まぁ・・・キャラのお名前こっそり教えて下さい。。
遊びに行きますので・・メアドは左サイドバーです♪

◆ねこじたん様
安静時基礎代謝!うぃ~っす頑張ります(笑
ねこじたんさんは、スポーツトレーナーさんなのかしら。。。
何となくインストラクターっぽい香りがします(^^
@アボガド・・・すっかりす忘れていたのですが、地味にコツコツ
成長してます(笑

◆Ryokan様
そうそう!それをまさにライオンカットって言うんですよ(^^
長毛種の猫さんは時々そうされていますね。
以前どなたかのブログで拝見してぶったまげましたが・・・
なかなかいい味出してました(笑
「サマーカットですけど・・・なにか?」ってその写真のキャプション
に大ウケしてしまいました。
タルトさんは短毛ですが・・・オデヴ熱がありますので・・・その分
ハンでがあります(笑
by marimo (2010-05-23 21:25) 

OMOOMO

偏頭痛は辛いですよね。そんな中でも更新。
プロですなあ。タルちゃん行き倒れてますね。
アボカド、感動もんです。収穫が楽しみ?
by OMOOMO (2010-05-23 22:23) 

marimo

◆kontenten様
こちらは、ものすごい暴風雨で出るに出られませんでした(笑
台風のように木々がワッサワッサと揺れてるのを見たら・・・
もう外出する気にもなりませんでした。
タイ語のお勉強は進みましたか?(^^
タイのご出張・・・今ちょっぴり大変な情勢ですが、大丈夫ですか?

◆和様
今日はすごい天気だったので・・・外に出る気がしませんでした。
さすがに昨日は、暑くてうちのニャンズも伸びてましたよ(笑
Naoさんは、ああ見えて結構だらりんモードです。
@アボガド はじめての水栽培です。
by marimo (2010-05-23 22:44) 

ばず母

雨だとテンション下がりますよねぇ~。
洗濯できないし。(汗)
我が家は雨でもバズの散歩に行かないといけないので
雨は勘弁してほしいですぅ。

暑い日は、2ニャンとも行き倒れてますねー。(笑)
今日は涼しかったから、、、丸くなって一緒に寝んねかな?

偏頭痛、大丈夫ですか?
私は月のモノの時に偏頭痛になるんですけど、、、
辛いですよねぇ。。。
お大事に!
by ばず母 (2010-05-23 23:19) 

umoumo3

雨なのに脱走坊ちゃまず。
お隣ではタヌキと間違えられた「りゅん坊っちゃん」
確かにしっぽはタヌキかも…
by umoumo3 (2010-05-23 23:25) 

marimo

◆OMOOMO様
片頭痛・・・はい。お薬を早めに飲んだので比較的軽く済みましたけどね(^^ でも今日は暴風雨のおかげで外出できなかったので久しぶりにお昼寝をした休日でした(笑

◆ばず母様
そ~なんですよ。雨だと本当に洗濯物が乾かなくて、テンション下がります(笑 そんな時に合わせるようにどこかのオデヴにゃんが
粗相とかしてくれちゃうのでイラっとしちゃうのです(笑
ワンコさんがいると、雨はお散歩が大変ですよね。
散歩させたあとは、帰宅して全身拭いてあげるのですか?
@片頭痛 薬がないと死にそうなくらいに痛いですけど。
ないと不安なので薬が切れるのが一番恐怖です(^^
by marimo (2010-05-23 23:50) 

marimo

◆umoumo3様
脱走しちゃいましたか!
タヌキさんと間違えられちゃいましたか(笑
それはある意味自慢していいと思います(^^
by marimo (2010-05-23 23:55) 

きむち

これから行き倒れの季節がやってきますね
真夏のお仕事に出かけている間
marimoさんのお家はどのように暑さ対策をしておられますか?
今年はしーたが一人でお留守番なのでエアコンとかどうしようか悩み中です
by きむち (2010-05-24 00:00) 

sig

こんばんは。
うちのブログに来てくださってありがとうございました。
プロフのねこちゃんはなおちゃんですか。とてもかわいいので気になっていました。うちにはネコちゃんはいないのですが、大好きなのでプロフに使っています。(紛らわしかったですね W)
アボカド、普通はてっぺんから芽を出すのに、脇から出ましたね。
もう何度も育てて最高は150cm程になりましたが、外では冬を越せませんでした。
by sig (2010-05-24 00:36) 

えのみ

タルちゃん、Naoちゃん行き倒れ…
気持ちよさそうですね。(^_^.)
アボカドくん発芽おめでとうございます!
by えのみ (2010-05-24 01:04) 

藤並 海

娘が神戸にいたのですが
「傘がダメになっちゃった(>_<)」
とメールを送ってきました。
かなりの荒天だったのですね(汗)
猫さんは雨でも涼しい方が良いのでしょうね~

by 藤並 海 (2010-05-24 01:37) 

のの

行き倒れなNaoちゃんとタルちゃん!可愛い!!
(>m<)
この安心しきった脱力な姿がいいですね♪
by のの (2010-05-24 06:11) 

marimo

◆きむち様
おはようございます。
しーたんにとっては、初めての夏ですね(^^
これから真夏になると、それぞれのお家のニャンズの暑さ対策に
関する記事が増えるので、参考になりますよ♪
私は、特にエアコンを付けて出かけるという事はしませんでした。
その代り、ペット用のヒンヤリマットやなどを用意しました。
意外とニャンズは涼しい場所を見つけるのが得意なので、
大丈夫だと思いますよ。

◆sig様
おはようございます。
お越しいただきありがとうございます。
アイコンの猫は、ご明察通りNaoさんです(^^
@アボガド 150㎝まで育ちますか!うちのは、まだ約1ヶ月がかりで、あの状態です(笑 ある程度の大きさになったら、鉢植えに
しないといけませんよね?
またごご教授願います<(_ _)>

◆えのみ様
おはようございます。
えのみさんちのミニトマトちゃんは、今回は元気に育っているみたいですね~ 植物は環境に反応するので楽しいです。
今日も大雨が降っているんど絵、行き倒れはなさそうです(笑
夏場の出窓は、ミンミンさんの登場回数は少ないのかしら。

◆藤並 海様
おはようございます。
え・・・娘さんが神戸に遊びにいらしていたのでしょうか?
大きな娘さんがいらっしゃるのですね(^^
そうなんです、昨日はすごい嵐でした。
台風か何かのような?すごい強風で外に出るのは諦めました。
娘さんは無事に帰宅されたでしょうか。

◆のの様
おはようございます。
ニャンズの脱力な姿は、笑っちゃいますよね(^-^
運動会の日は晴天に恵まれて良かったですね~♪
でも昨日今日と一転してこちらは嵐のような荒天です。
今日も通勤はずぶぬれ覚悟な感じです。
by marimo (2010-05-24 07:09) 

カトリーヌ

日曜日はよく降りましたね/(´ヘ`;)\ 1日雨でうんざりでした。
いきなり涼しくなってるしぃ...気温差激しすぎ!!(`ヘ´)
頭痛は気圧と関係ありますね。低気圧になると頭が痛くなる人
多いですよね。私も頭痛もちですが、スペシャリスト(?)になると
頭の痛み具合で台風の進路が分かるらしいです(笑)友達談ですが。
Naoちゃんはまたエライところで生き倒れていますね^^;
落ちないかハラハラしちゃいますよ(゚-゚*;)オロオロ(;*゚-゚)
アボカドくん、がんばっていますね!無事育ってほしいですね♪
by カトリーヌ (2010-05-24 13:58) 

パトラ

アボガド、大きく育つかな・・・
なんだか楽しみ~♪
by パトラ (2010-05-24 14:36) 

marimo

◆カトリーヌ様
日曜日は朝から嵐のようなお天気でした。
いろいろやろうと思っていたことがひとつもできなくて・・・
困っちゃいました。 外出しようにも台風のように暴風雨で
とてもじゃないけれど歩けそうもなかったです。
@行き倒れ写真は、土曜日の暑かった日のものです。
すごいところで爆睡しているので、おかしくて撮りました(^^
@アボガド 知らないうちに発芽していました(笑
ニョキっと緑の角が出ていてびっくりしました。
どんな葉っぱが出てくるのか楽しみです。

◆パトラ様
実が収穫できるようになるには何年もかかるんでしょうね・・・
桃栗三年とか・・・(笑
まずは、どんな葉っぱが出てくるかがあ楽しみなんです。
枯らさないようにしなくては(^^
by marimo (2010-05-24 15:18) 

フサヲ

おぉ Σ(・・。)!
芽が出ましたかぁ( ^ ^)
marimoさんには是非とも頑張って頂きたいです(。><)!
・・・私のアボガドは2度目の受難で、現在、生死の境を彷徨っております(涙)  いちおう、生きてはいるのですが・・・ねぇ(- -A)
by フサヲ (2010-05-24 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑いよ~雨と肉球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。