SSブログ

ゲリラ豪雨 [猫の話]

おはようございます。

曇ってます。
湿度も高いです(笑
昨日は、夕方から物凄い豪雨でした。

ニュースによれば、
神戸市では観測史上最大の1時間雨量48ミリを
記録したとかで・・・
そりゃ~もう見た事もない光景で、
会社の窓から見える景色は、
滝の裏側か何かにいるような感じでした(@_@。

ゲリラ豪雨による被害が各地で相次いでいますね。
「とにかく危険な場所には近づかない!」事だそうです。

今日も不安定な陽気だそうで、
昨日のようなゲリラ豪雨もあり得るという予報でした。
みなさま、くれぐれもお気を付け下さいませ。

では・・・
0716-a.jpg

0716-b.jpg

0716-c.jpg

0716-d.jpg

0716-e.jpg

0716-f.jpg


燃えるゴミの日は、朝からカラス君が集まってます。
偵察係的な1匹が電柱にとまって、
仲間に合図を送っている様子。
カァカァ~の鳴き方にもいくつかバリエーションがあります(笑

一度ベランダの手すりにカラスが上陸した事があり、
ものすごく大きくて、口ばしが鋭くて恐怖でした。
撃たれると思ったのか?
カメラを向けたら飛んで行ってしまいましたが・・・

タルトさんよりもはるかにデカイカラス君でしたから、
襲われたら大怪我しそうです。


nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 17

ギルバート明子

各地で、豪雨による被害が続出していますね。
被害に合われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
しかし、カニャガワ県(私の地域だけ?)では、既に梅雨明けかと思わせる晴天が続いております。

「でっかいシマシマ」に笑っちゃいました。
タルちゃん、ごめんねぇ~!
by ギルバート明子 (2010-07-16 08:49) 

ゆうこ

千葉も晴天ですが、豪雨による被害が各地で相次いでいるようですね。
カラスって意外に大きいんですよね
あの鋭いくちばしは、流血沙汰になりそうです(
しましま同士気を付けるにゃ

by ゆうこ (2010-07-16 09:17) 

kontenten

このところ、全国各地に被害をもたらす・・・梅雨末期の大雨
TVの天気予報を見て驚愕したのは・・・
関東地方だけ、雨が少ない・・・これは、喜ぶべきと思うのですが
『雨にも嫌われた【関東地方】』と思ったりしてしまいます(><)
ちなみに、その降水量を描かれた日本地図、関東地方の色は【グレー】
(予想降水量毎に色分けをしてありました。)
まさしく【グレーゾーン】の関東地方です(w)。
by kontenten (2010-07-16 09:35) 

そらまめ

おはようございます。
カラスくん、怖いですからね~。
タルちゃんも気をつけたほうがいいよ。
うちにはカラスのご夫婦がやってくるんですが
この時期、子ガラスも一緒に来るので
警戒心も強いみたいですね。
by そらまめ (2010-07-16 09:43) 

みさぴ

でっかいしましま!!
おいしそうだから・・・。^^ 狙われちゃう?
カラスって賢いですよねー。
近くに来ると、確かにコワイ。^^; くちばしも大きくて強そうですよね。
ゲリラ豪雨か・・・。
いつからこんな風に呼ぶようになったんでしたっけ・・・。
ゲリラ豪雨って・・・。^^;
・・・と思うのは私だけ?(ですか・・・。^^;へへー)
by みさぴ (2010-07-16 10:01) 

miyoko

ゲリラ豪雨こわいですね・・
一枚目のNaoさん、美しいですね~^○^
カラスは時々、こわいです。
by miyoko (2010-07-16 10:16) 

りみこ

タルちゃん、狙われたら狙い返すのよw
カラスは賢いので怖いですね
休日満喫中でしょうか?w
by りみこ (2010-07-16 11:34) 

green_blue_sky

大雨による被害が多いですね、ゲリラ豪雨には気をつけなくては。こちらでは明日以降に梅雨明け宣言が出るようです。
カラスには気をつけて、ネコを持ち上げます・・・
by green_blue_sky (2010-07-16 12:22) 

カトリーヌ

そんなにすごい雨でしたか!滝壷の裏みたいな感じでしょうか?
会社にいると、高すぎて外の様子がよくわかりません。
暑いんだか雨がすごいんだか何だか...
川べりとかには近づかないことでしょうね!くわばらくわばら...
きゃー、『でっかいシマシマを狙え』指令?
目があったら、すぐ逃げましょう-=≡ヘ(* - -)ノ
カラスって怖いですよね^^ くちばし鋭いし...(/ω\)
カメラを向けたら逃げたってちょっと笑ってしまいました(*´ゝ艸・`)ププ
by カトリーヌ (2010-07-16 16:57) 

ばず母

そちらはゲリラ豪雨だったんですかー!
突然襲われるから、、、怖いですよねぇ…
職場で避難できてて良かったですね♪
こちらはピーカンで、、、梅雨が明けた?って天気でしたぁ。

カラス、近くで見ると大きいですよね!
いつだったかいたずらをした中学生たちに
数羽で低空飛行で仕返ししてました。
怖い…(汗)
タルトちゃんNaoちゃん、気をつけてねー!!
by ばず母 (2010-07-16 19:42) 

marimo

◆ギルバート明子様
こんばんは~
デッカイシマシマは、只今アリーナで爆睡中です(笑
な~んだか関東地方は、カラッとした晴天が続いているみたいですね・・ずるいぞ~!(笑
こちらは、今日も曇りで雨は降りませんでしたが・・・
じっとりしてました。
岐阜県では、とても痛ましい事故が起きましたね。
これ以上災害が広がらない事を祈るのみです。

◆ゆうこ様
そうそう、先日のゆうこさんの記事でもカラスの事に触れていましたよね・・・にゃーちゃんもベランダで過ごす時は、ちっちゃいシマシマもカラスに気を付けて下さい(^^
今日は・・・こちらはじっとり曇り空・・・京都、滋賀では大雨警報が出ていましたよ~。

◆kontenten様
うっはっは こんばんは。
グレーゾーンですか(^^ こちらは水色~黄色~オレンジですね
大雨の被害が大きかった岐阜県可児市は真っ赤でしたね。
痛々しい災害状況が伝わってきますね(T-T
大雨が降れば災害で、降らなければ農作物への影響で・・・
雨の降り方が昔と比べておかしいですね。

◆そらまめ様
カラス君の子育ての時期なんですね!
今日は、朝からカラスの声であ、ゴミの日だ!と寝ぼけながら
認識しました(笑
ゴミ置き場にデッカイカラスがいたので、ゴミを出してまたすぐに
部屋に戻ってカメラをとってもう一度行ったのですが・・・
マジで、カメラを鉄砲か何か?若しくは捕獲するための道具と
思うのかカメラを向けると飛んで行ってしまいます(笑
ゴミを持って近づく時は、そばに行ってもじっと見ているのに・・・
あいつは警戒心が強いです(^^

◆みさぴ様
デッカイシマシマ・・・美味しそうに見えるんでしょうか・・・やはり
カラスくんは、そのデッカイシマシマよりデカイです(笑
ゲリラ豪雨・・・そうですね~ここ数年かもしれませんね。
昔は集中豪雨って普通に呼んでましたものね。
それだけ降り方が恐ろしくなっているってことでしょうか。

◆miyoko様
こちらでは、土砂崩れなどはありませんが、道路が冠水することは時々あります~ 去年は放水により川が氾濫して灘区で死亡事故があり、その後いろいろ対策が練られたようです。
カラス君・・・でかいんです。口ばしが黒くて頑丈そうで・・・
あれでつつかれたら、怪我しますね。

◆りみこ様
さすがに、カラスに対しては、ウカカカ鳴きしませんでした(笑
狙い返す! そうだ~デッカイシマシマの意地を見せましょう♪
今日は、エアコンのきいたお部屋でニャンズとお昼寝の休日
ニコタでゲームな休日でした(笑 これって満喫したんでしょうか
(^^

◆green_blue_sky様
ゲリラ豪雨・・・都内ではエライ事になっているニュースを見ましたが、そちらは平和でしたか。
こちらも明日以降梅雨明けの見込み・・・とのことです(笑
来週の週間予報が晴れマークだらけだったのが、何週間ぶりでしょうか~。 30度を超える夏日になるみたいです。
それも恐怖~

◆カトリーヌ様
そうそう、まさに滝壺の裏からの眺めという感じで・・・これは雨?
というくらいジャージャー滝でした(笑
そうですね~ 高層ビルからだとよくわからないかもですね。
神戸は六甲山系から川が海に向かって流れているので・・・
川の近くは危険地域何だろうと思います。
うちのあたりは高台なので冠水する事はありませんが・・・
2号線あたりは海からの水やら側溝があふれたりやらですぐに
冠水してしまうようです。
カラス君・・・今日もゴミ置き場にカメラをもって再度出かけたら、
逃げて行きました(笑
カメラを持ってゴミ置き場へダッシュは、トラ君のデッカイリアルぬいぐるみ以来です(爆

◆ばず母様
そうみたいですね~、関東地方は梅雨が明けたかと思うくらいの
晴天でカラッとしているとみなさま言ってました。
いいなぁ~
この1週間こちらは雨ばかり降り続いて・・・パンはすぐにカビるし
あっはっは~冷蔵庫へ入れろって話なんですが。。
ジトジトはもう勘弁して下さいな状況でした。
カラスが仕返しですか! 子供の頃、尾長鳥に向かって石を投げた子供に仕返ししているのは見た事があります。
鳥って、知能が高いんですね。
タルトさんとカラス対決・・・見たくないですけど知能ではどちらが勝っているかなぁ(笑
by marimo (2010-07-16 21:57) 

ばるかんハク鳥

カラスといえば・・・

仕事関係で屋上に上り、そこで打ち合わせ

をしていたら大きなカラスに取引先の会社員が

頭を突かれておりました・・チョットオモシロカッタンデスケドネ・(^^;)

嫁のブログ訪問☆有難うございました♪
ばるかんブログも遊びに来てくださいね♪
FZRの☆☆さま
by ばるかんハク鳥 (2010-07-16 22:30) 

Rae

今日、午前からお昼過ぎにかけて出かけてたんですけど、暑かったー!かと思ったら、夕方に豪雨~!今日も雷ゴロゴロwPさんがオロオロwwドバーッと降ったので、今夜は過ごしやすいです。今夜に祇園祭に行ってらっしゃる方は、過ごしやすいかも~。
by Rae (2010-07-16 22:56) 

えのみ

タルちゃん、Naoちゃんカラスに気をつけてね。
パウルくん効果と言っても
結局は仲間を食べてしまっている・・・( ;´Д`)
by えのみ (2010-07-16 23:04) 

marimo

◆ばるかんハク鳥様
お仕事で屋根にも登っちゃいますか!
しかもそこで打ち合わせって~ ソーラー屋さんかしら。
何はともあれ・・・気を付けて下さいねカラスにも落下にも。
嫁殿のブログ盛りだくさんでしたね~♪

◆Rae様
私はその時間帯は、家でガスレンジを磨いていました(笑
で、ランチにビールをちょこっと頂いたらすっかりいい気分になり
猫たちとちょっとお昼寝~ よく寝ました(笑
目覚めたのが3時過ぎでしたので、これから電車に揺られて
京都へ向かったらちょうど夕暮れの時間帯かな~なんて思ったのですが・・・京都と滋賀に大雨洪水警報が出ていたので、断念しました。ジムのテレビで宵山の様子が出ていましたっけ。
四条通りを人がびっしり埋め尽くしていました~
お話には聞いていましたが、すんごい人出ですね~!
涼しいのなら、行けば良かったかなぁ(笑

◆えのみ様
カラスは~コワイです。
でも、今日ジムの帰り、21時近かったと思いますが、フェラーリで
歩道を走っていると家まであと十メートルくらいの場所で
前方からネコらしき物体が近づいてきて・・・
ん?とよく見たらレッサーパンダでしたの~~~~!!
私が声をかけたらズバババっと街路樹に登って行きましたが
私は急いで部屋に帰ってカメラを持ってまた戻ったら、往来の激しい車道を横断しようとしていました。 あぶないのだ~
明日の記事でご紹介しまする~。
by marimo (2010-07-16 23:22) 

藤並 海

どこでも、燃えるゴミの日はカラス君達が急がしそうですね
大きなカラスに狙われないようにね、タルちゃん(^^;
「カァ~カァ~」の鳴き方を研究して
「こっちにエサはないぞ」が解れば役立ちそう(笑
by 藤並 海 (2010-07-17 00:48) 

marimo

◆藤並 海様
おはようございます。
本当に、カラス君達は新宿の歌舞伎町でも問題になって、街をあげてカラスをこれ以上よせつけないよう、お店の方たちが、ゴミの出し方をいろいろ試行錯誤の末、だいぶ減ったと聞きますが、
そもそも開発等で本来カラスが住むべき場所を奪ってしまった事が都会にカラスの大群が現れる原因でしょうから・・・
なんとも皮肉な結果というか。
ゴミにはカラス君らのご飯がたくさん含まれているのかなぁ?
カラス語も・・・じ~っと観察したら、多少わかってくるでしょうね(笑

by marimo (2010-07-17 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わがままなタルト梅雨明けかなぁ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。