SSブログ

箱根仙石原のススキ [プチ旅行]

おはようございます。

今日は曇りの朝です。
お天気下り坂で、今回の雨を境にぐっと
秋が深まるとの予報ですよ~
みなさま、油断して風邪を召されませんように(^^

先日帰省でお墓参りの時のこと・・・
我が家の菩提寺は、元麻布の中国大使館の裏手にあるのですが、
到着した日は、ものすごい警官の数でした。

後日ニュースを見ると、どうやら私が墓参りを済ませた日の午後
大使館前で大規模なデモがあったそうです。
午前中に墓参りを済ませておいて良かったぁ~

連日ニュースを賑わす中国での反日デモ。。。意味がわかりません(-"-;
破壊行動は・・・もはやデモとは呼ばないと思います。

それでは~ 今日はMonMonさんとコラボだよ~♪
1020-a.jpg

大船駅7時30分待ち合わせで・・・一路箱根を目指します♪
まずはJRで小田原まで
東海道線の中で大船駅で買った朝弁を食べちゃいました♪
鯵の押し寿司としらす弁当。(写真撮り損ねました)

小田原駅からは、箱根登山鉄道に乗り換えて箱根湯本まで。
そこからは「仙石原高原」まで
バスで揺られる事30分くらいだったでしょうか・・・

11月11日/12日に「第23回箱根の秋音楽祭/仙石原」が開催されるそうです。

1020-b.jpg

小田原駅の改札にあるデッカイ提灯♪ 思わず激写です(笑

いきなりですが・・・仙石原に到着。
1020-c.jpg

1020-d.jpg

1020-e.jpg
ハーレーのチームが走っていました。この季節は気持がいいでしょうね~

1020-f.jpg
ここがススキの散策道入口です♪

1020-g.jpg1020-g1.jpg
1020-h.jpg1020-h2.jpg
例年に比べ今年は暖かいせいか?ススキの穂の開き具合がいまひとつ。
紅葉はまだまだという感じでした。

1020-i.jpg

1020-j.jpg

1020-k.jpg

1020-l.jpg1020-l1.jpg
1020-h3.jpg1020-h1.jpg

1020-m.jpg

1020-n.jpg

1020-o.jpg

1020-p.jpg

1020-aa.jpg
箱根は・・・
本当に見どころ満載で、とても日帰りコースでは回れないですね。
ロープウェイで地獄谷へも行きたい、黒たまごも食べたい(笑
ガラスの森美術館も見たい。

神奈川県民だった頃は、箱根はドライブコースで、
ちょこっとお出かけ感覚でよく行ったのですが・・・
車で行くのとは、また違った醍醐味があるんですね(^^

リベンジは、またいずれ・・・
今度は箱根に泊って温泉も満喫しながら回りたいなぁ♪

明日は"宮ノ下グルメ"と箱根そばです(^^



nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 20

green_blue_sky

箱根のススキ、すっかり秋モード。
とてもきれいですね。
地元で見るのは線路わきのみ(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2010-10-20 09:49) 

そらまめ

ススキ見て思ったんですが
ススキノってススキと関係あるのかな・・・?
箱根、いいですね。行ったことないのです。
ガラスの美術館、行ってみたいなぁ~。
by そらまめ (2010-10-20 10:02) 

空楽

箱根は何十年も前に行きました!
小田急で行ったような・・・
小田原はお城の動物はまだいるのかな?
by 空楽 (2010-10-20 10:17) 

kontenten

さすが関東地方の事も、お詳しいですね(^^)
川越ー横浜は、大宮から京浜東北線って方法もありますよね。
でも、あと・・・もう少しで、副都心線が東横線に相互乗り入れ
東上線で和光市、そこから副都心線ー東横線・・・一本です(^^)
 お墓参り、お疲れ様でした。
殆ど報道されませんが、結構大きなデモがあったようです(w)
中国のデモも、報道写真を見るから、参加者が何故か笑顔
抗日に託けたストレス発散に見えてなりません(><)
 箱根・・・良かったですね♪
タルトさんの代弁が・・・また、かわいいです~♡
by kontenten (2010-10-20 10:21) 

カトリーヌ

ススキを見に行かれたのですね~♪
それにしてもけっこうな人出ですね!有名なんですね^^
私もガラスの森美術館に行ってみたいです(゚∇^*) ♪
ってか、箱根って行ったことないです(6 ̄  ̄)ポリポリ
デモに遭遇しなくてホントによかったですねε= o(´~`;)o
あーゆーのって本当に理解できません(ー_ー )ノ"
by カトリーヌ (2010-10-20 11:51) 

フサヲ

箱根って行ったことも、興味を持って調べたことも全く無いので、
軽井沢と完全に勘違いしてました(^ ^;)
あぁ、もうダメですね(涙)
明日も勉強しに上ります(。_ _)゛

> 破壊行動は・・・もはやデモとは呼ばない
そうですよね・・・
御意見を伺って、私もそう思いました(。・・。)9゛
by フサヲ (2010-10-20 12:15) 

まめ

ススキ、これだけあると圧巻ですねぇ。
箱根はむかぁ~し一度だけ行きましたが…
よく覚えてない(爆)
by まめ (2010-10-20 12:24) 

月光14th

お~一気に秋~仙石原~
箱根は確かプリンスホテル?で、研修があって、芦ノ湖遊覧した思い出が・・・強羅とか懐かしい~(^-^*)
by 月光14th (2010-10-20 13:19) 

そらママ

行楽の秋と食欲の秋ですね~^^
芸術の秋といろいろありますが…
私は食欲だけです(^^)
by そらママ (2010-10-20 13:27) 

パトラ

てっきり2泊で、箱根にお泊まりかと
昨日のブログ見るまで、思ってたのでした^^
20年くらい前に、箱根にいった覚えが・・・
きっといろいろと、変わってるんでしょうねぇ^^;
by パトラ (2010-10-20 14:47) 

ゆうこ

仙石原、ずいぶん前に行ったきりです
ススキが見事ですねぇ
お休みの日だけあって、人もたくさん☆
歩いて回ると結構距離がありそうです
反日デモ:ニュース見ても毎日こればかり
ただの鬱憤晴らしにしか見えません
集団心理って怖いですね。
by ゆうこ (2010-10-20 15:47) 

koume

ススキを見ていると、秋だなぁと思うし、
ちょっと寂しい気持ちにもなりますね。
お墓参り早めに済ませてよかったですね。
そんな大都会に菩提寺が^^;
by koume (2010-10-20 17:49) 

デルフィニウム

黒タマ無しの箱根ナンテ・・ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ
蕎麦はあそこかな?
by デルフィニウム (2010-10-20 19:51) 

marimo

◆green_blue_sky様
こんなにたくさんのススキを見る事って・・・多分ないです(笑
なので、一度このススキの高原を歩いてみたかったのです♪
時々空き地で数本のススキを見る事はありますが、やはり
あれだけ群生していると圧巻です(^^

◆そらまめ様
ガラスの森美術館は・・・このススキの仙石原の近くで、私も見たかったのですが・・・
限られた時間内ではパスせざるを得なくて・・・残念でした。
次回必ずやリベンジ致しますよ(^^
札幌のすすきのもかつては、こんな風にススキが茂っていたのかしら?

◆空楽様
箱根登山鉄道は、小田急なので、新宿からロマンスカーで行くと
何だかいろんなパッケージがあってお得ですよ(^^
小田原城・・・しばらく私も行ってませんが・・・動物はいたような気がします(笑
小田原は、かまぼこが有名なんですよね~♪

◆kontenten様
えええ~副都心線が東横線とつながるんですか!
ますます神奈川方面へのアクセスが便利になりますね(^^
どんどん進化してしまって、浦島marimoは、わけわかりません。
横浜でさえ「みなとみらい線」ができて、先日もはて?市営地下鉄乗り場ってどこだったっけ? というありさまでした(爆
@反日でも どうやら日本ではあの某元幕僚長さんが筆頭?のようでインターネットでデモの告知をしたことで、中国の大学生がそれを
キャッチして暴動へと発展したようですね。
な~んだか、中国政府がもっとも都合がいいように、矛先を日本にしている気がしてなりませぬ~。

◆カトリーヌ様
箱根・・・神奈川県の屈指のリゾートですわよ(^^
伊豆箱根は外せません♪
今度機会があったら訪ねてみて下さいませ。
@デモ 何でしょうかね~ テレビで見るあの恐ろしい破壊活動は
痛々しいです。
日本と中国はこの先どうなっていくんでしょうね。

◆フサヲ様
あられ~ 軽井沢は長野県で箱根は神奈川県です。
両方とも甲乙つけがたい素敵なリゾートですよ・・・(^^
私も軽井沢も大好きで、テニスやスキーで何度も行きました。
> 破壊行動は・・・もはやデモとは呼ばない
はい。多分デモの定義からはみ出していると思います。
でも海外のデモって、国旗を燃やしたり、ポスターや肖像画を傷つけたり、店や家屋を破壊したり・・・ひどいですよね。

◆まめ様
ぎゃっはっは 憶えてない( ̄▽ ̄)ノ
関西方面の方にとってはあまり馴染みのないリゾートでしょうか。
遠いですしね。
このススキは車だと一瞬で通り過ぎてしまうロケーションですが
歩いてみたかったんです(^^

◆月光14th様
このススキのもっと奥(ハーレーの進行方向とは逆)が強羅方面です。 私も芦の湖の遊覧船にのりましたよ~(^^
大涌谷の黒たまごも何度も食べました(笑
空中を真っ黒のたまごのカゴが往来するんですよね(笑
でも不思議と昔から箱根には泊まりがけで行った事がないことに気づきました。

◆そらママ様
ふふふ 食欲の秋はきっと誰もが同じですよ~♪
体重増量に気をつけないと・・・現状維持をモットーに♡

◆パトラ様
今風にアレンジされたお店はボチボチ蚊と思いますが・・・
基本的な部分はあまり変わってないと思いますよ。
かの有名な富士屋ホテルは相変わらず格式が高いです。
そこのカフェでハチミツトーストをいただくのが絶品らしいです。

◆ゆうこ様
あのススキの散策道は・・・往復で約40分ほどかかりましたから・・・
距離にしたらそうですね~?どのくらい?
結構な傾斜で足元は大きな石ころが、ゴロゴロしていて歩きにくいのでスニーカーでいく事をお勧めします。
あとは、どころどころ三脚を構えたオジサマがいるので・・・思いがけず渋滞している事もあります(笑
@デモ 私も今朝のニュースで、憂さ晴らし?調な事を言っている
コメンテーターを見ました。
しっかし・・そんな事をして何の意味があるのでしょうね。

◆koume様
そうなのです。ここ数年日本と中国は、何だかんだで緊張状態なので、いつも墓参りの度に警官に遭遇するのはお約束で、
正門や裏門にも警官が立ってます。
でもあの日は、護送車で大量の警官が投入されていたので、
どこかからまた要人が来日するのかしら?って思っていました。
旅しているとタイムリーなニュースに疎くなりますね(汗

◆デルフィニウム様
うぎゃ~ 迷った事は迷ったのですよ!
あのロープウェイに乗って黒たまごも悪くないな~と。
でも帰りのアクセスを考えると・・・ね。
やはり日帰りコースでは網羅できないのでした(笑
@箱根そば・・・有名どころはいくつかありますね~(^^
by marimo (2010-10-20 21:00) 

溺愛猫的女人

こんばんは

箱根は見どころいっぱいで、何時行っても観光客でいっぱいな気がします。仙石原もいいですね。
ガラスの森美術館はクリスマスの頃のツリーが素晴らしいらしいですよo(=^▽^=)o
by 溺愛猫的女人 (2010-10-20 21:33) 

ヤヨ

ご無沙汰しております。
一面のススキ、一度見てみたいあこがれの景色です。
素敵だ~~~~(心の底からうっとり)
風の姿が目に見えそうですね。^^
by ヤヨ (2010-10-20 23:12) 

えのみ

どこを見てもススキ!一面ススキなんですね~。
大船の鯵の押し寿司は有名ですよね。
私はまだ食べたことがありませんけど…
またノンビリいらしてくださいね。
by えのみ (2010-10-21 01:26) 

花火師

ススキも凄いけど、人が・・・
by 花火師 (2010-10-21 01:57) 

藤並 海

この時期限定の銀の海ですね~
箱根、行ったことがないのですが
画像を見て「行くなら秋にここを見たいな」と思いました!
温泉に泊まってゆっくり散策したら素敵でしょうね~
by 藤並 海 (2010-10-21 01:57) 

marimo

◆溺愛猫的女人様
おはようございます~
そうそう~溺愛さんは、箱根駅伝のエキスパートでした~(^^
なるほど・・・クリスマスの頃にガラスの森美術館ですか♪
でも~ きっとカップルの皆さんばかりで寒さ倍増!更にドン!
みたいなことになるかなぁ(笑 なんて思ったり
いやいや、芸術を堪能するのに邪念は無用!とか(笑
でもあの美術館は行ってみるべきだと思うのでした♪
情報をありがとうございます。

◆ヤヨ様
私も見てみたかった景色なのです~♪
今年は例年より暖かいので、山の紅葉もススキの開きっぷりも
イマイチでしたが・・・いつもならば見頃なのだと思います。
きっと夕陽を浴びるススキの高原は黄金に輝いて素敵だろうなぁって想像します。 風で揺れるので鮮明なショットは結構難しいです。

◆えのみ様
はい。ススキだらけでした。
散策道があるのですが、今まで車でスルーしていたので知りませんでした。 電車とバスの旅も楽しいですね(^^
鯵の押し寿司美味しかったですよ♪ 友人は欲を言えばもっと強い味を期待していたみたいです。 もっと酢で締めるってことかな?
しらすは軽くごま油で煎ってあって、食べる時ボロボロしちゃいまして
叱られながら食べました(笑
箱根は・・・また何度でも行きたい場所ですね。
えのみさんも、イケメンさんとの恋愛成就祈願に「九頭龍神社」など
詣でてみるのもよろしいかも~♡

◆花火師様
写真に映っている程度の人なので、ススキの大群に比べたら・・・
人の数なんてたいしたことはないですよ(^^
朝の通勤電車の方がはるかにもみくちゃです(笑
あ・・・花火師さんは車通勤でしたね。
秋を探しに行きましょうよ~。

◆藤並 海様
はい。箱根は四季を通じてそれぞれ見所が満載だと思います。
友人情報によれば、紫陽花の頃の「箱根登山鉄道」では紫陽花が咲き乱れ、限定の列車に乗ると、撮影ポイントで停車して降りて撮影できるのだそうです。 秋は断然このススキの仙石原がオススメですね~♪
by marimo (2010-10-21 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。