SSブログ

箱根 宮ノ下グルメ~箱根湯本 [プチ旅行]

おはようございます。

今日はどんよりと暗い朝です。

奄美地方は、記録的な豪雨で
2日で3ヶ月分の雨が降ったとのニュース。

濁流により小学校や老人ホームが孤立し
不安な一夜を過ごした事と思います。
どうかみなさん無事でありますように。

こちらも今日は、結構風が強く吹いています。
この風に乗って雨雲が流れてくるのかな?

タルちゃんはこの風の中、
ベランダに出て外を眺めていました。
1021-a.jpg
仙石原からまたバスに乗って「宮ノ下」に移動。
ここは、天皇陛下やジョンレノンが泊ったことでも知られる
かの有名な富士屋ホテルがある場所です。

箱根駅伝でもたびたび中継される場所ですね(^^

1021-b.jpg

渡邊ベーカリー 狭い山道に細い歩道に激しい車の往来
宮ノ下界隈はこんな風に歩道に人がいっぱいです。

1021-d.jpg

みんなのお目当てはこれだよ♪
これが食べたくて、歩道に並んでいるのです(^^
1021-e.jpg

1021-f.jpg

丸いフランスパンをくり抜いた中にビーフシチュー♪
ちゃんとお肉もジャガイモも入っている絶品です。
程よくパンに浸透したビーフシチューはこれまた美味しいのだ♪
思わず赤ワインを買いに出かけてしまった友人に感謝(^^

1021-c.jpg
その渡邊ベーカリーの2軒先にあるのがこの「豊島とうふ店」
店頭には立ち食い用のお豆腐が売っていて、お醤油も用意されています。
欲を言えば、おろし生姜もあったらいいね(笑

昼ごはんのあとは・・・富士屋ホテル内を散策。
1021-gg.jpg


1021-g.jpg

1021-h.jpg

広大な日本庭園はよく手入れされていて、こんな水車もありました。
1021-k.jpg

この他にもガーデンウェディングのキャンペーン中?のようで
いろんなセットもありました。
この模様は番外編にてお伝えします。

富士屋ホテルの内部には、カフェやビストロがあり、
宿泊客以外でもその雰囲気を味わう事ができます。
歴史を感じる木造建築・・・廊下に飾られたホテルのパンフレットは
ちょっとした博物館みたいです。

ここからローソンの前を通って、寄木細工の店、写真館を抜け
右手に登って行くと箱根登山電車の「宮ノ下」駅があります。
電車の時間まであと数分!
息を切らせながらダッシュで登ったよ~
箱根登山電車ホームページ
http://www.hakone-tozan.co.jp/train/index.html#

紫陽花の頃には「あじさい電車」というのもあるそうです。

スイッチバック方式で箱根湯本までゆっくりと下って行きます。
車内は結構混んでいて、写真を撮る空気ではありませんでした(笑

箱根湯本に到着!
これは駅から「天山温泉」に向かう、箱根湯本のメインストリートで
通りすがりに撮った試食のコーナー♪
一夜干しのかますがひと口大になっていて、
贅沢に炭火で焼いて試食ができるんです!さすが~(^^
1021-l.jpg

この先の左手に折れて橋を渡り・・・
更にクランクの先にあるのが「はつ花」という箱根そばの老舗。
1021-m.jpg


しかし目的地はここではなく・・・ひたすら「天山」目指して
川のせせらぎを聴きながら、リバーサイドを登って行きます。
1021-n.jpg


途中までは歩道があり、たくさんの温泉ホテルが立ち並んでいます。
歩道がなくなり、道が狭くなってくるあたりから、
傾斜も徐々に増して息も上がります(笑

そして2キロほど山を登った場所にあるのが「天山」という日帰り温泉施設
そこの中にある「艸楽庵」(そうらくあん)というお蕎麦屋さん
16時半から休憩に入ってしまうというので、お風呂の前に腹ごしらえ♪
1021-o.jpg
1合徳利が?木製なのです!小さな升を徳利にした感じ
分厚く切ったかまぼこと厚焼き卵は絶品です♡

1021-p.jpg
そしてお待ちかねの辛し蕎麦・・・からみ大根でいただきます。
箱根そばは、透明感のあるどちらかというと更科よりのお蕎麦でした。
つるっとした喉越しで、いくらでも入りそうな食感♪
とてもおいしくいただきました。

この後のんびりお風呂に入りたかったのですが・・・
飛行機の時間が迫っていたので、そうもいかず。
駆け足で露天風呂に入りました・・・
猛ダッシュでタクシーで箱根湯本駅へ♪
箱根プチ旅もフィナーレです。

次回のリベンジを強くイメージしながら・・・(笑



nice!(43)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 19

ゆうこ

おはようございます^^
こちらも冷たい雨…奄美の方々、これ以上犠牲が出ないといいですね
箱根観光、限られた時間のようですが色んなところを廻れましたね
車でしか行った事ないのですが、登山鉄道乗ってみたいです☆
渡邊ベーカーリーのシチューパンは、箱根の駅伝でも有名ですよね^^ 温かいシチューが入ってるんですか?食べてみたいなぁ
水車も素敵☆
お友達とおしゃべりしながら歩くのは、時間を忘れてしまいそうですね♪
by ゆうこ (2010-10-21 09:04) 

green_blue_sky

奄美地方は大雨ですね、被災された方々が多い。お見舞い申し上げます。
箱根、いいですね。修学旅行で行ったきり、いろいろと見て歩きたい。
by green_blue_sky (2010-10-21 09:09) 

kontenten

成長しちゃうのは、タルちゃんだけぢゃないニャ^^;Aアセアセ
by エル
ハイ・・・成長中のkontentenです(爆)
 箱根から飛行機・・・羽田空港ですよね^^;Aアセアセ
これは、これは大変だったかと思います。
とりあえず、静岡に飛行場が出来ましたが、神戸便はないし(w)
是非・・・リベンジして下さい(^^)
@日中関係・・・中国も中国ですが・・・
日本も、この不景気を改善できない政府の不甲斐なさを隠蔽とか
気を逸らせるとか・・・そんな策略が見え隠れします(><)
by kontenten (2010-10-21 09:13) 

りみこ

楽しく美味しい旅だったのがよ~く分かりますねぇw
羨ましいw

奄美の方々、とても心配です・・・
前線に台風、どうにかならないでしょうか・・・。
今以上に被害の出ないことを祈るばかりです。
by りみこ (2010-10-21 09:49) 

デルフィニウム

おや?天山でしたか。ちょっと離れてますもんね^^;
Dが行ったときはすごい混み方で
まいりました。
仕方なく頼んだ個室でグースカ寝た覚えがあります。w
by デルフィニウム (2010-10-21 09:57) 

フサヲ

食べ物の写真の中で一番最初に出てきた、
ビーフシチューの入ったフランスパン。
もう、この1枚でノックアウトでした(〃▽〃)
ほんっっと美味しそうですね~♪
by フサヲ (2010-10-21 11:01) 

まめ

そりゃ、ワイン必須でしょうw
おいしそうですねぇ。ビーフシチューとフランスパン
は最高に合いますね。
by まめ (2010-10-21 12:32) 

パトラ

お昼の時間に拝見して
シチューパンに、お蕎麦!
う~お腹すきました(笑)
飛行機の時間もあるので、慌ただしい旅のようですが
楽しめる所は、十分に楽しまれたよい旅でしたね^^
by パトラ (2010-10-21 12:42) 

月光14th

よいですね~おそば(^-^*)
飛行機?羽田まで?
by 月光14th (2010-10-21 12:50) 

カトリーヌ

2日で3か月分だなんて、恐ろしいですね。最近は集中豪雨が
多い気がします。地球大丈夫なのでしょうか(´ヘ`;)
これ以上被害が出ませんように☆
タルちゃんのぺろりんちょふがかわいいっ(≧ω≦)
これからおいしいものがいっぱい出てくる季節ですから、タルちゃん
じゃなくとも気をつけないとーって思いますね(´▽`;)
箱根、とってもいいところですね。景色もステキ(^ー^*)♪
そばーーー!食べたくなります。どちらかというと“うどん派”
ですが、おそばのが通な食べ物って気がします^^
by カトリーヌ (2010-10-21 13:17) 

koume

奄美は大変な事になってるみたいですね。
旦那様が、お仕事でちょっと関係があるのですが…
トラブル発生したら、残業!!でドキドキしてるみたいです^^;
箱根、小さい頃に行ったっきりで、良く覚えてないんです。
素敵なところですね。
ビーフシチューが美味しそう!!
by koume (2010-10-21 18:40) 

marimo

◆ゆうこ様
シチューパンはアツアツのシチューを入れてくれるんですよ(^^
だから初めは器まで温もってます。
ちゃんとビーフのブロック肉が2切れ入ってます(笑
美味しかったですよ~♪ その辺の洋食屋さん顔負けの美味しさ!
箱根登山電車は、私も生まれて初めて乗りました!スイッチバックは・・・私の想像より何度もあったので、驚きでした♪
@奄美の大雨 今頃はみなさん避難してご家族と再会できたかしら? 今年は雨の降り方が恐ろしいですね。

◆green_blue_sky様
ほほ~修学旅行で!
そうだ金沢ご出身でしたものね(^^ 北陸方面は箱根に行くんですね。 なかなかのリゾートですよ~♪
是非、黒たまごとシチューパンを食べてみて下さいませ~

◆kontenten様
ぎゃはは~ 師匠も成長中ですか!( ̄▽ ̄)ノ うっほ~
いずれにしても、品川から新幹線か、羽田から飛行機
もしくは・・・横浜駅から深夜高速バス?しか帰宅手段がないですから・・・帰るのはどこからでもOK(笑
ですが・・・やはり箱根からだと諸々の乗り換え時間を含めた時間の
イメージができなくて・・・私自身の事なのに主体性に欠けると!
最後に友人に叱られました(><
@隠ぺい あああ・・・いずこも同じようなボロボロ状態ですにゃん
官房長官は「陰の総理」なんですね(笑

◆りみこ様
はい。ダブルの影響でこのような豪雨になったんですね。
心配ですね。これ以上被害が拡大しない事を祈ります。
@箱根の旅 楽しかったです~ 美味しかったです~
いつもは味わえないロケーションで頂くから一層美味しいのですね。

◆デルフィニウム様
そうそう、天山はあのリバーサイドを登りきった所にありますものね
しんどかった~けど川の流れは癒されました。
もっともっと時間があったらな~。
ゆっくり3時間くらい滞在したかったです。
個室の休憩室があるんですよね・・・でも館内も見て回る時間すら
なかったのがマジでマジで残念でなりません(笑

◆フサヲ様
フランスパンは・・・クリームシチューにも、ビーフシチューにも
相性抜群で♪ 美味しかったです~(^^
思ったほどパンにシチューが浸潤しないのですが・・・
最後は器であるパンをガブリと豪快に行きました(笑

◆まめ様
やはり赤ワインは必須でした。
しかも食べた場所が・・・裏路地を入った所の生活道路の階段みたいな場所なんです(^^
おままごとしているみたいで・・・ちょっと童心に帰れました(笑

◆パトラ様
はい。後半は特に駆け足の旅になってしまいましたが・・・
一度このルートを学べば、次回からはすんなり時間配分できると思いました。 楽しい時間はあっという間ですね(^^

◆月光14th様
お蕎麦美味しかったですよ^
からみ大根のピリリがまたいい味出していて~ すばらしいの!
とろろも美味しそうだったな~
そして何と言っても、本場小田原の蒲鉾は絶品ですね。
羽田!そうですよ 箱根から羽田までスムーズにいけば2時間弱です(^^ 今回の旅で学びました。
箱根を17時50までに出発すれば、羽田20:15発の神戸行きの最終便に乗れるんです! 乗り換えと空港内での搭乗口が勝負の分かれ目です~

◆カトリーヌ様
地球、ずっと微熱続きですっかり体調不良が普通みたいになってきましたね。奄美のみなさんの無事を祈りましょう。
タルちゃんちょうどいいタイミングでベロリンちょふでした(笑
秋は涼しくなって胃袋のコンディションも絶好調ですから~
何をいただいてもがっつり吸収しちゃいそうですね~(笑
気をつけねば~( ̄▽ ̄)ノ 

◆koume様
ご主人・・・残業になりましたか?
お仕事で関係な所が被災地だったりすると、大変ですね。
今回も道路が寸断されて救助も過酷な状況だったとききますし。
これ以上被災者が増えないでくれるといいですね。
@箱根 私は神奈川に居る頃は、数カ月に一度くらいは出かけていましたが・・・ドライブで通り抜けるばかりで、ちゃんと散策した事がなかったので、今回の旅は新鮮でした。
シチューパン、箱根にお出かけの際は是非♪(^▽^
by marimo (2010-10-21 21:22) 

OMOOMO

かますおいしそう、リバーサイド、小川のせせらぎ
素敵ですね。シチューパンも気になります。
by OMOOMO (2010-10-21 22:06) 

えのみ

箱根も駆け足で回ったのですね。
見所が多くて大変でしたね。(^_^.)
シュチューパンが美味しそうです!
冨士屋ホテルも昔の面影が残って素敵だし…
私も久しぶりに行きたくなりました。
by えのみ (2010-10-21 22:38) 

marimo

◆OMOOMO様
かます時間があったら頂きたかったです~(^^
炭火で焼いて試食できるなんて!
すごく贅沢だと思います(笑
@シチューパン 人気なのでちょっと並ぶのですが・・・それでも、まぁ10分~15分くらいかな?とても美味しいですよ~♪

◆えのみ様
こんばんは~ 喉の調子はどうですか?
私も昨夜あたりから、少し喉が痛いのです。。。咳や鼻水はないのですが、背中なども痛くて。。。 
まさか!インフルエンザじゃないですよね~(><
そろそろ予防接種の時期ですから。
箱根もあっちこっちとスゴイ移動距離だったとおもいます。
でも・・・今では、なかなか思い立たないと行けない場所なので
濃密なスケジュールでも、とても楽しかったです。(^-^
by marimo (2010-10-21 23:03) 

花火師

11月にでも行ってみようかと・・・計画では・・・そう思いました。
by 花火師 (2010-10-22 01:41) 

藤並 海

温泉シチューパンが美味しそう!
寄せ木細工はお土産で頂いて手元にあるのですが
綺麗なものですよね~
是非、のんびりモードのリベンジをはたされますように(^^
by 藤並 海 (2010-10-22 01:45) 

チャコ&ミニ

箱根は行ったことがありません。静岡は石川県からはかなり行きにくいところです。
温泉シチューパンをいつか食べてみたいです。
さて、明日の今頃は東京です(*^_^*)
by チャコ&ミニ (2010-10-22 02:47) 

marimo

◆花火師様
11月なら紅葉が素敵だと思いますよ~
いいなぁ~
花火師さんの所からなら、車で3時間くらいでしょうか?
リフレッシュして下さい。

◆藤並 海様
寄木細工は・・・精巧ですよね(^^
これをはじめに作った人はすごい天才♪ と思いました。
シチューパンは、とても美味しかったです。
お店から歩道にはみ出してまで並ぶ価値はあると思いました。
イートインも出来るのですが、そちらは競争率が激しいです。

◆チャコ&ミニ様
そうですね~ まずは、東京に出てそこを起点にという感じですね。
でもでも・・新宿から小田急ロマンスカーならすぐですよ(^^
いろんなお得なパックも出ています。
そうそう!・・・週末東京でしたね~ 楽しんで来て下さいませ♪
by marimo (2010-10-22 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。