SSブログ

究極の選択? [猫の話]

おはようございます。

朝方、大雨と雷の音が聞こえていました。
神戸は、今日も朝から蒸してます。

今朝の「がっちりマンデー」は
ドラマ「Jin~仁~」のコラボ企画でした。
今夜で最終回なんですね。

ここ数年、連続ドラマを見る事は皆無でしたが、
久々に面白いなと感じるドラマだったので、
終わってしまうのはちょっと残念(^^

皆さんの周りにも
このドラマのファンは多いのではないでしょうか?

平泉が世界遺産登録を果たしましたね。
被災地に少しでも多くの復興の光が射しますように。
0626-a.jpg


昨日は、本当に暑かったですね。
湿度もたっぷりなので、
体にべっとりまとわりつくような暑さは
堪えますね。

熱中症の予防対策は、万全ですか?
0626-b.jpg


0626-c.jpg

うちのお二人さんは、
お水を飲むのが比較的得意なので、心配はなさそうですが、
猛暑が続くと、お水の減りも早いです。

昨夜の番組で、
アルパカは、モフの保温性が非常に高いので、
高温多湿な日本の夏を乗り切るためには、
羊のように毛刈りをしないと、熱中症になって危険なのだそうです。

やはり!動物も熱中症になるのですね。

熱中症といえば・・・
被災地の避難生活をされている皆さんも
夏に備えて対策が急がれますね。

電力需要が増える季節に向かって、
節電の問題も本格化してますね。
節電に励むあまり熱中症患者が増えるなんて事態も
想定しなくてはいけないのでしょうか。

節電か熱中症か・・・究極の選択なんてことに
なりませんように。

今日も暑くて・・・エアコンつけちゃってます
<(_ _)>


nice!(55)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 23

まいなっつ

クールなNAOさまが・・・
猫っぽい って猫なんだけど(笑
暑いですわよね
マイケルなんて短毛種なのに暑さにばてばて
肉切り取るしか方法がないか?
by まいなっつ (2011-06-26 08:47) 

Derufyi☆

ホント蒸し暑いですね。゚(;・(ェ)・`A)
タルちゃんの爆睡ポーズに癒されますw
by Derufyi☆ (2011-06-26 09:27) 

まめ

Naoちゃん、暑そうですね。
脱げたらいいのにと思います。
そちら雷鳴ったんですか!大阪全然でしたよ。
今日は子供もいないのでクーラー我慢ちぅです。
by まめ (2011-06-26 09:47) 

green_blue_sky

こんにちは。
こちらは曇り空で気温が低いのでとても過ごしやすいです。
2にゃんはよく水を飲むのなら一安心ですね。猫も暑いと横になって息が荒くなりますので気をつけてあげてください。
Jin、最終回を見るかどうか(;^_^A アセアセ・・・
なぜならアンテナ調子が悪く、TBSが見れない~~
by green_blue_sky (2011-06-26 10:51) 

てんてん

平泉が世界遺産登録を果たしましたねヽ(´▽`)/ ヤッター!
エコグッツ買いましたよ♪
うちではまだエアコン点けてません(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2011-06-26 11:14) 

そらママ

蒸し暑いですね!気温が25℃でも湿度が高いと
熱中症になることもあるとTVで…。節電との兼合いが
今年の夏を乗り切るテーマでしょうか。猫さん達無事に
乗り越えてくれるといいな~^^
by そらママ (2011-06-26 11:33) 

青竹

Naoさんは、叫んで暑さをしのぎ
タルちゃんは爆睡して夏を乗り切るのでしょうか。
2ニャンとも毛皮着てますから、やはり節電であろうとも
クーラーが必需品でしょう。
節電して熱中症になったら本末転倒のような気がします。
by 青竹 (2011-06-26 12:27) 

パトラ

Naoちゃん、暑いだろうなぁ^^;
タルちゃんみたいに寝て、暑さでの体力消耗抑えるしかないかな・・・
節電、難しいですよねぇ、この暑さになると。
お年寄りと、小さなお子さんのるおウチ、
それに病気の方がいるおウチは特に、クーラーの節電はしすぎてはダメなようですね。
by パトラ (2011-06-26 15:57) 

miwa

日本列島、場所が違うと随分変わるんですね~
ウチの方は、昨日今日と肌寒いくらいで過ごしやすいです。
Jin、最終回ですね!忘れずに見なくっちゃ('∇^d)
by miwa (2011-06-26 16:53) 

ダイナ

Jin~仁~大ファンです♪
今夜は2時間ですね。
シリーズで、また続けて欲しい!
by ダイナ (2011-06-26 17:08) 

(。・_・。)2k

まりもの掟といつも悩んじゃいます(^^;
by (。・_・。)2k (2011-06-26 18:46) 

こいちゃん

きょうは友人のためにエアコンの部屋にしようか
リビングで扇風機かと悩みましたが、扇風機で大丈夫でした
今夜はJINのために調整しておりますよ(笑)なんてね。
もっと続けて欲しかったですねぇ。。
熱中症お年寄りは温度を感じるのが鈍いとか
節電って言ってるからって遠慮するのが原因とか。。。

by こいちゃん (2011-06-26 19:07) 

さ〜にん

うちも小学生組がマルモを見たがるので、日曜の夜は寝室TVのバトルがあります。ついに終わっちゃうんですね~
爆睡タルちゃんかわいいです♪
Naoさんモフ多めな文心配ですね。関電の方が切羽詰まってるなんて噂も聞きますが、今年の夏がすごしやすいことを祈るばかりです☆
by さ〜にん (2011-06-26 19:22) 

まろん

今日も暑かったですね~にわか雨も降って、蒸し蒸し^^;
うちのリビングも昨日からエアコン付けてます。JIN最終回ですね~じっくり見ないと!
by まろん (2011-06-26 20:29) 

藤並 海

みんなが快適に過ごせるラインを見つけて
熱中症にならないように電気を使えるとよいですよね~

by 藤並 海 (2011-06-26 20:30) 

リュカ

節電がんばれるのは、今月までとなりそうです^^;
これからの時期、節電したら・・・熱中症になりそう!
あお&うみのためにも、ほどほどにしまーーーす
by リュカ (2011-06-26 20:45) 

mamii

北海道は湿度が少ないので快適ですが、夜になると長袖でないと寒いくらいです。
by mamii (2011-06-26 20:48) 

サンダーソニア

今夜は扇風機でガマンです。
by サンダーソニア (2011-06-26 21:08) 

Rae

Naoさんも、たいがい暑いだろうなー…。
叫んでタルちゃんを呼んでるお写真、かわいらしい~❤
しかし、ほんとこう暑いと出不精になっちゃって…。明日の朝のパンを買いに行かなかったので、明日の朝ごはんはどうしようかなどと思ってます。 
明日こそは、外に出よう(苦笑)
スカイプ、ちょいと興味を持ち始めてます。
音声だけでもいけるんだもんねー。フムフム……
by Rae (2011-06-26 21:16) 

kontenten

究極の選択・・・何処かで見たお題ですね^^;アセアセ
JIN、只今放映中・・・仁先生と恭太郎さんがお話ししています。
 さて、関東地方はここ二日、気温は低かったですが湿度が(w)
昨日PTA役員慰労会、今日は溺愛猫さん主催のもんじゃ
しっかりジャケットを着ていったので、暑かったです(><)
by kontenten (2011-06-26 21:39) 

marimo

こんばんは(^^
JIN~仁~ 最終回ご覧になりましたか?
なんというか...不思議なお話ですけど、ロマンがあっていいな(笑
もしかしたら、自分もそんなパラレルワールドに
迷い込むかも? なんてね。

さて、本日も神戸は蒸し暑かったです。
この間までは、アメリカステイの準備やら何やらで、とっても
多忙だったのに、今度はまたまた諸般の事情で、
えらく忙しくなりそうな見込みです(笑

でも、こうして毎日皆さんと交流して、
いろいろアドバイスをいただいたり、相談に乗っていただいたり、
ひとりでは、どうにもならなかった事もクリアできたりするのです。
あらためてネットワークってすごいなぁと感じております。

@もんじゃ~ 例の屋形船のでしょうか・・・
いいなぁ 屋形船乗ってみたいな♪

@節電 15%の削減と言われても、その15%がどのくらいの
ものなのか、わからないという事で、どこぞの自治体では、
電力料を測る機器を貸し出しているそうです。
ちなみに、ある老夫婦の家庭では、常時使っている空気清浄機、電気ポット、コンセントを抜いたり、6~7か所電源をOFFにしたら
ようやく15%に達しました。
エアコンは意外とOFFにしても大したことなかったですよ。
節電で熱中症になるより、健康でいましょう。
by marimo (2011-06-26 23:20) 

えのみ

Naoちゃんの雄叫びがタルちゃんには聞こえていなかったのですね。
タルちゃんのうらめしポーズ可愛い♪
by えのみ (2011-06-27 01:20) 

カトリーヌ

平泉、よかったですねwwいつか行ってみようと思います♪
節電の努力はしようと思いますが、がんばりすぎて熱中症に
なっては元も子もないわけで、そのヘンの折り合いが難しい
ですよね(;´▽`A この夏を乗り切れるか不安です。
Naoちゃん、さすがに暑そうですねw モッフーですもんね^^
せっかくタルちゃんを呼んだのに、うらめしや~で熟睡中?(笑)
このポーズ、かわいくて大好きです(♥^-゜)
by カトリーヌ (2011-06-27 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もう夕方(^^ゞ涼しくなる工夫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。