SSブログ

京都OFF 「奥丹」清水 [プチ旅行]

おはようございます。

今日も秋晴れですね。
昨日は、猫仲間と京都OFF会を楽しんできました。

待ち合わせは、祇園四条の南座前
昨日は、名取裕子主演の「女房は幽霊(ゴースト」という
舞台の開演と待ち合わせ時刻がかぶり
南座前は、ごったがえしておりました。

連休で混み合う京都の街中で
まぁ・・・何とか無事に集合できて、
現地(奥丹)に直行したりみこさんのもとへ移動開始。

柳の向こうの建物が南座どすえ~
0924-a.jpg


鴨川 四条大橋からの眺め
0924-c.jpg

0924-b.jpg

南座前から八坂神社の前を通り
清水寺へ向かう坂の途中に「奥丹」清水はあります。

玄関を入ったところ
0924-d.jpg


2階のお座敷に通されました。
6畳の和室で、雪見障子の風情のある窓から
小川のせせらぎが聴こえる立派な庭園を見下ろせます。
0924-f.jpg


みんなそろって「田舎豆腐」の¥4200のコース
0924-g.jpg

端っこに映りこんでいるのは、某佐々木氏のあんよ。

0924-h.jpg

猫屋福助㈱副社長 京都出張ですか!

0924-i.jpg

胡麻豆腐と木の芽田楽? 緑のものは甘い味付けです

0924-j.jpg

湯豆腐登場!

0924-k.jpg

真ん中にあるのは、湯豆腐のたれ
薬味は、ねぎと山椒 
「まずひとくちめは何も付けずに、
次に山椒 最後にたれでお召し上がりください」とのご案内

0924-l.jpg

精進揚げ 大葉がせんべいのごとくサクサクでした♪

0924-m.jpg

最後はとろろめしと香の物(シバ漬け)

あ~満腹
0924-n.jpg


~本日のおまけ~

KIKIくんリクエストの・・・Raeさんの新しいヘアスタイル
魅惑の後頭部をお届け~(^-^*)
0924-om01.jpg


汗ばむほどの陽気で本当にお出かけ日和でございました。

明日は、祇園花見小路へ・・・別腹散策です(笑


nice!(60)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 24

そらまめ

おはようございます。
お天気よくてよかったですね~。
いいな~、羨ましいです。
湯豆腐、昔食べに行ったことを
思い出しました。
by そらまめ (2011-09-25 07:50) 

サンダーソニア

木の芽味噌が甘いというのは白みそのせいかしら?
滋味あふれるお味でしょうね。
by サンダーソニア (2011-09-25 08:07) 

青竹

そうでした、昨日はRaeさんが提案されていた
オフ会でしたね。
皆さん、楽しいひと時を過ごされたようですね。
by 青竹 (2011-09-25 08:57) 

Derufyi☆

湯豆腐~美味しそう♪
うさぎさん可愛い(●´艸`)
by Derufyi☆ (2011-09-25 09:08) 

kontenten

佐々木副シャチョー・・・美人さんたちにモテモテ~♡
物凄く・・・うらやましい次第です・・・(^^)
いつかは、いつかは・・・仲間に入れて頂きたいです♪
 さて、京都の湯豆腐・・・美味しいですよね。
豆乳の凝固剤が苦汁でなく石膏だそうですね^^;アセアセ
あの、滑らかさがたまりませんね(じゅるる)
by kontenten (2011-09-25 09:34) 

猫屋福助(株)

おぉ、早いですねUP。
佐々木は料理の写真をあまり撮っていなかったのですが
なんとも綺麗な構図だこと(うっとり)。
猫屋福助㈱としては初の出張でしたが
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
また、次回を楽しみにしておりまする。
by 猫屋福助(株) (2011-09-25 09:36) 

まめ

さすが一番のりですね!!
写真チョイスするだけで精一杯でしたw
さて、カトさんとのチキンレースになりそうです(爆)
by まめ (2011-09-25 09:53) 

島猫

京都といえば湯豆腐ですね^^これからは美味しい季節です。
天気もよくて良かったですね。
by 島猫 (2011-09-25 09:57) 

チャコ&ミニ

湯豆腐+豆腐料理がいっぱいだったのですね。
昨日は、デパ地下で豆腐料理専門店のお総菜を3種チョイスし晩ご飯にしました。気持ちだけお仲間に入れていただいた気分です。
by チャコ&ミニ (2011-09-25 10:03) 

mamii

お天気良くて良かったですね。
湯豆腐、美味しそうです。
by mamii (2011-09-25 10:26) 

まろん

「奥丹」~お庭が素敵ですね♪テレビでは見た事ありますが。。。
京都~紅葉の季節に行ってみたいな!
by まろん (2011-09-25 11:04) 

たもちゃん

おはようございます。
同じ日本なのに京の風情は上品ですね。
どこをとっても絵になりますね。
by たもちゃん (2011-09-25 11:21) 

てんてん

うさぎさん落ちそうで怖い~^^;
by てんてん (2011-09-25 11:39) 

Rae

集合場所に来られるまでに、素敵写真をたくさん撮ってらしたんですね~^^
食べるか喋るかなオフ会でしたけど楽しかった!!
私は、記事作成中に、記事が消えてしまって……。今は、ハートブレイクで巡回中なのです…(T_T)

私の後ろ姿!!!いつ、撮ってたんっすか!?!?!(驚)
なんかね、パーマがね、もっとほら、内にクルリンなはずなんだけど、剛毛なんでとれちゃってw 今週末にやり直ししてもらうんですーw
by Rae (2011-09-25 12:34) 

sig

困ったな。こんなに素敵な京都の風景とお料理の写真見せられたら、京都へ行きたくなっちゃうじゃないですか。
by sig (2011-09-25 13:02) 

そらママ

京都よいですね~♪
オフ会楽しそう(^^)

by そらママ (2011-09-25 14:57) 

藤並 海

おおっ!湯豆腐がおいしいそう~
昨日の京都は人が多かったようですね
まったりなひとときを過ごされたようでなによりです(^^
by 藤並 海 (2011-09-25 16:59) 

(。・_・。)2k

なんだかお洒落なオフ会ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2011-09-25 18:28) 

こいちゃん

ワタクシもOMOさんとおぼろ豆腐でしたから、なんかとうふ仲間で嬉しいですね。(勝手に喜んでます)
編みぐるみのうさぎさんがすごくいいアクセント
(落ちそうでコワイですけどちゃんと正座、さすが京都!?)
明日は、別腹で花見小路で京のスィーツですか~
by こいちゃん (2011-09-25 18:42) 

のの

うわぁ(^^)お天気も良くて、サイコーですね♪
お豆腐懐石美味しそう!!(^-、^)
特に胡麻豆腐食べたいです。
by のの (2011-09-25 18:57) 

バズ

オフ会お疲れ様でした^^
楽しそうな雰囲気が伝わってきます♪

湯豆腐美味しそうですね!
一度食べたいと思ってるんですけど
敷居が高そうなイメージが・・・
by バズ (2011-09-25 19:23) 

りみこ

楽しかったですねぇ〜♪
早速のアップ、私も早くアップしなくてはですw
by りみこ (2011-09-25 21:13) 

カトリーヌ

秋晴れですばらしい気候でしたね♪
これもみなさまのご人徳かと....❤
やっぱり人によって構図が違っていいですね!ステキです(*´ェ`*)
私、marimoさん髪ながっ!と思っていたのですが、こうして見ると
同じくらい私も長いですね(≧∀≦)あはは
奥丹清水のお料理、最後撮りわすれてしまったことに気づきました。
やっぱどこかボケてますねΣ(ノ∀`*)
by カトリーヌ (2011-09-25 21:29) 

えのみ

あ゛ぁ~~私参加できなかった、だってお豆腐苦手なんだもん。
佐々木氏が参加だったのですか。
お天気も良くってOFF会日和でしたね。
別腹散策の方が気になる~。
by えのみ (2011-09-26 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。