SSブログ

線路は続くよ [つれづれなるままに]

おはようございます。

昨日はブログをアップして
さて出勤と用意をしていると
いきなりの豪雨!

雷鳴轟き・・・窓を叩きつける大雨(><

先週の同じく朝からの豪雨による
ずぶ濡れ状態を予想したら
恐ろしくて、いつもは歩くルートをバスに乗りました。

すごい雨でしたよ~
落雷の影響で市内各地
建物の電気設備に影響が出たそうです。

会社は・・・計画停電は除外地域となり
やれやれと思っていたら・・・
意外な所で、我が家の落雷対策も必要?
なんて思いました。

0721-a.jpg


ちょっとした勘違いやら
行き違いやらが重なったのか?

木曜日の朝から会社の新人さんが
シカト決め込んでました(笑

私は・・・基本売られた喧嘩は買わないので
放置!

しかしその放置がまた気に入らなかったのか?
夕方あるお客様の対応をめぐり
それをきっかけにぶっちぎれた様子。

「あの・・・おかしいんちゃいますか?」と
新人さんが口火を切りバトル開始。

彼女は何やら勘違いをして
私が「陰でコソコソ」といったやの言わないやのと
それに対して「ふざけんな気づけ!」という思いで
シカトしたそうです(笑

子供ね~~
高校生じゃないんだから
そういう幼稚な切り口は勘弁してくださいって
30分にも及ぶバトルで申し上げておきました。

もう言った言わないみたいなのは最低レベル。
ご本人は腹に溜めて置けないタチなので言わせてもらいますが!
ってさも公明正大な感じをプッシュしてきますが・・・

全て事の発端は元ボスの負の遺産をめぐるもの。
非生産的な事柄のツケが今になって
くすぶっては大火になったりいつの間にか鎮火したり。

彼女は事務経験がなく
宿泊施設の受付などホテル業務的な出身なので
そもそもの部分でお客様的な対応で何でも受け入れてしまう。

しかし私の業界の仕事は
特に金銭的やり取りに関する部分は、
ホテル業界のそれとは体質が異なると思って欲しいと思いました。

入って半年の新人さんに
受付のドまん前で文句つけられ糾弾されるとは
予想もしていなかったので、かなりショックです。

最終的には、あれやこらやとダメだしするんじゃなく
会社を悪くしようとして仕事している人なんて
誰もいないはずです。
そうやって物事を悪意で受け止めるのはやめましょうってことで
彼女の怒りを鎮め私もこの際だから
言いたい事はがっつり言わせてもらいました。

先日の某女史が言っていたのは・・・
この新人さんの事?
足引っ張って引きずり下ろす云々。

足を引っ張るはたとえが悪いですが
ようするに荒を探して知らないうちに上司にチクって
あ~だのこ~だのって現実みたいです。

新ボスにバトルの顛末を報告しにいくと
「荒さがしばかりしよる」と言ってました。
事実確認完了(笑

しかし・・・彼女もミスはたくさんあります。
でも、それを大事にならないうちに彼女と
私の間だけで未然に防いであげています。

でも、彼女は違います。
私のちょっとしたミスを逐一上げ連ねて
新ボスに報告していたようですね。
これもまたまたショックでした。

それこそ本人に言ったらいいじゃない?
みたいな。

底意地が悪いってこういうパターンを指すのでしょうか。

これらの大もとの原因は
元ボスの影響も然り。
彼女自身の基本性格も然り。
引継ぎがうまく完了しないまま大量の業務をこなす上で
彼女にたまったストレスも然り。

昨日の時点では、彼女は涙ぐんでいましたが、
私はここで泣くもんか!
そう思いました。

でも帰宅して部屋に入ったとたん
どどどどど~っと涙が出てきて

ずっとずっとひとりで声上げて泣きました。

今日は昨日、バトルで疲れ果てて
処理し切れなかった残務処理でこれから出勤予定。

とても疲れました。

しばらくブログをお休みしようかと考えています。
明日はアップするかもしれませんが・・・
来週からはどうなるか、まだわからないです。

みなさんの所を回るだけにしようかな。
ごめんなさい。

0721-b.jpg


気持ちの整理がつかないです。


nice!(53)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 17

こいちゃん

コメント頂き、何事と慌ててきておいおいって感じです
まったく子供ですね、「せんせー〇〇君が何したー」とか言うレベルから育ってないなーよくその場で泣きそうなのを我慢したね。
よう頑張ったで!うん!
私も元兄嫁が私には面と向かって言わず、義妹に電話して言ったので(義妹が詳しいことは知らないと思ってかね)古ーいことから全部私ら夫婦の文句言ったんで、義妹がとうとう切れて怒ったんですよ~~色々代わりにすべて(長男としてすべき親戚づきあいから葬儀一般親の介護から)してもらっておりながらそれらすべて自分がしてきたように置き換えて言い、何もしてくれんと言えるのかと。嘘ばかり言よんはそっちだろと。人のことあげつらう前に自分がちゃんとしたらどうなんって怒ったそうです。
marimoさんもブログを読んでる皆さんはmarimoさんの味方だから心を強う持って行こう!
心が落ち着くまで休むことはいいことですよ
無理しないでいいです。いつでも帰ってくればいい。
書く方が発散できるなら書いた方がいいかも。時間もいつだっていいから、夜中でもアップしたらいいじゃん。
自分を追い詰めないようにね!
by こいちゃん (2012-07-21 08:45) 

kontenten

お疲れ様です。
ホント・・・いますね・・・そんなタイプ(w)
私は幸い仕事でなく、曽根風呂での話ですが・・・
 或る夜、或る人の記事に【nice!】とコメントをしたのですが
翌日見に行ったら、両方消えている・・・たぶん、酔っていたので
書いたつもりかと思い、再度書き込んで数十分後見に行ったら
またまた・・・消されている。
 不審に思ったので、或る時期・・・そのブロガさんをフォローした
友人にメールを送ったら、やはり同じく消されたようです。
言いたい事があったら、ハッキリ言う方が後からもめないって
わかっていないのではないかと思います。
 折角、我々人間には話が出来る口と意思を伝える文字が
あるのに・・・【目は口ほどにものを言う】私の嫌いな諺です。
目は誤解は産んでも正しい意想は伝える事は出来ません。
でも、この手の日本人の多さには参りますね^^;Aアセアセ
 ブログ・・・仕事と同じ、無理はされませんように・・・
私みたいに、週二回って云うのもイイですよ(^^)
by kontenten (2012-07-21 09:13) 

kontenten

【追伸】 かかあ天下と空っ風
これは、群馬県での夫婦関係です^^;Aアセアセ
お母ちゃん(奥さん)がキツイって印象ですが・・・本当は
群馬県の土地柄、養蚕が盛んで・・・奥さんが一生懸命
蚕を育てて、家計を支えているので・・・つい、奥さんの方が・・・
 あと、もう一説
群馬県は温泉が多く・・・旅館の女将が同じく家計を支える
髪結いの亭主とか旅館の旅館のオヤジとか・・・
奥さんに稼がせては・・・頭は上がらないですよね^^;Aアセアセ
そんな事から、生まれた言葉らしいです。
 ちなみに、群馬は・・・上州の空っ風
同じく、浜松辺りにも・・・遠州の空っ風が・・・吹きます。
遠州産の奥さんがいる我が家も『かかあ天下と空っ風』です(爆)
by kontenten (2012-07-21 09:33) 

青竹

仕事の効率は円滑なコミュニケーションからというのが
分からないまだ大人に成りきれていない新人のようですね。
いろんな人生経験をしてきていないのも要因かもしれません。
もちろん些細なことまで逐一上司に報告するというのは
性格的な問題もありそうです。
悔しいことでもあるでしょうが、あまり考え込まないで
ください。
by 青竹 (2012-07-21 10:32) 

OMOOMO

kontentenさんにmarimoさんは真面目な人ですよ~~て聞きました。あまり、考え込まないように。ダダダ~~って泣いてしまったとは気の毒で仕方ありません、悔しい事、いろんな事ありますがドンマイ、ドンマイ、スカーレットのように明日は明日の風が吹くで行きましょう、ブログは楽しみにしてるんですが・・・
by OMOOMO (2012-07-21 14:28) 

デルフィー

お疲れ様です(>_<)
ホント小学生か!って感じですね・・・
落ち着くまで無理為さらずですよ;;
by デルフィー (2012-07-21 16:09) 

サンダーソニア

このタイプの人って自分が悪いとは思わないんですよねぇ。
泣くところからして そうだと思います。
逆ギレされたと言われそうだから
冷静に対処するしかない  ですかね^^;
協力するっていう意識がなさすぎなかんじです。
by サンダーソニア (2012-07-21 16:49) 

Rae

marimoさん、大丈夫?
by Rae (2012-07-21 20:25) 

mk_papanero

お疲れ様です。

女性同士って色々ありそう・・・。^^;
by mk_papanero (2012-07-21 22:21) 

藤並 海

marimoさんが大人な対応をされる方でよかったと
いつか新人さんが気づいてくれると良いですね(^^
無理をなさらないでください
「よくがんばってるね」
by 藤並 海 (2012-07-22 00:25) 

そらママ

marimoさん無理なさらないでね…

by そらママ (2012-07-22 00:50) 

えのみ

入社して半年の新人に何がわかるんだ!って感じ。
ホントに腹立たしいヤツだ!
無視しているのが一番だと思えば相手はそうは思わず
心身疲れてしまいますね。
marimoさん負けないでくださいね。
by えのみ (2012-07-22 01:11) 

hypo

お疲れ様、無理なさらずにね!
by hypo (2012-07-22 05:19) 

Rae

こんな短期間に心は晴れ晴れというか、元には戻らないでしょうけれど、ちょっとでも回復してるかしら?
今日の快晴のお天気のように、marimoさんの心がスカーーーーッ!!!っと晴れ渡る日が少しでも早く来ますように!!!!!

by Rae (2012-07-22 08:55) 

まろん

おはようございます(^^
ほんと!そういう奴が近くにいると疲れますよね~
言うべき事はガツンと言ってるんだし、新ボスさんもわかっているでしょうし・・・
心身休めて下さい!!ストレス発散♪
by まろん (2012-07-22 09:16) 

まめ

ややこしい職場ですねぇ・・・
蒔いた種の人の無神経さにもイラっときますが。。。
しんどい時は無理せずに、休んでストレス発散も必要ですね。
by まめ (2012-07-22 10:40) 

カトリーヌ

うえーーん そんなことがあったなんて(TωT)
半年の新人がそんな態度に出るなんておかしいでしょ!!
ってか、おいくつかは存じませんが、子供っぽすぎですよね。
言い争いは後味悪いし、さぞイヤな思いをなさったことと思います。
こんなときはゆっくりされるのが一番です!!
またよろしければオフ会でもしましょう★
by カトリーヌ (2012-08-01 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨になりそう唄ったぜぇ~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。