SSブログ

松の内って? [猫の話]

おはようございます。

お正月飾りはいつはずすの?
と、会社でつぶやいたら・・・

松の内が明けたらと。

1/15までと1/7までと
地域によっても違うようでした。

我が家は鏡餅すら飾っておりませぬが・・・

会社の受付のカウンターに飾ってある
鏡餅とミニ門松をいつ撤収しようかなと
思ったのでした(笑

0111-aa.jpg


年明け草々私の会社では
ノロの恐怖がじわじわ迫ってます。

隣の部署で毎日1人・・・また1人と
発症している模様です。

次亜塩素の希釈液スプレーボトルが
大活躍のおかげで、
どこへ行ってもほんのりハイターチックな香り。
(-"-;

0111-a.jpg

そろそろ新年会なども始まる時期ですね。
どうか・・・感染が拡大しませんように。

0111-c.jpg


0111-b.jpg

ノロは
ニャンズにも感染するのでしょうか?
(;^_^A

では今日は金曜日。
今週は何だか長かったなぁ。

3連休ではないけれど
週末はのんびりしたいです。

では行ってきます。


nice!(45)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 18

カトリーヌ

松の内、私は15日までかと思っていました^^
地域によって違うのですね( ̄▽ ̄;)
ノロの恐怖がじわじわやってきていますね。
私の周りでは聞かないですが、油断大敵ですね^^
marimoさん、気をつけてくださいね☆
Naoちゃんのお顔がすごいことに...Σ(゚Д゚;)
毛づくろい中かなっ(笑)
by カトリーヌ (2013-01-11 08:11) 

こいちゃん

徳島はノロはまだ聞きませんが。。気を付けるに越したことはないです。抵抗力が落ちると命に係わりますしね。
こちらでは7日ごろにみなさん外しているようなので私も外しました~左義長のときに外して焼くそうですが、それがいつやら知らんし!
by こいちゃん (2013-01-11 09:00) 

ぴーすけ君

松の内、はじめて聞きました・・・。
日本には良い言葉がたくさんありますね。
by ぴーすけ君 (2013-01-11 09:47) 

りみこ

とんどさん(歳徳神)で燃やすまでは飾っているイメージでしたw
家で燃やしてお餅も焼いて食べてましたね~
なので10日まで、こちらでは飾っております。
家には飾りませんが、小さい鏡餅はありますよw
友人宅の鏡餅を分けてもらいます♪
by りみこ (2013-01-11 09:54) 

サンダーソニア

ウチのほうは7日なので既にありませんが
まだ門松があるところを 見かけました。
by サンダーソニア (2013-01-11 10:01) 

そらママ

玄関のお飾りは、7日までのようで…
8日には、お隣のお飾りが無かったので
慌ててとりました^^;
鏡餅は、鏡開きまでかなぁ~?
新年会の時期ですね、楽しんで来て下さい♪
by そらママ (2013-01-11 11:14) 

hisa

お飾りを片づけて、七草がゆ食べる7日までが松の内
だと思ってたけど、いろいろあるんですねえ。
by hisa (2013-01-11 12:06) 

まめ

どんと焼き(=15日)でお飾りを燃やしてもらうので、その日まで
飾っていましたっけ。
今は神社でも燃やしてくれるところが皆無なので、非常に困ります。
何せ燃えるゴミとして捨てるに捨てれない、、、
by まめ (2013-01-11 12:25) 

RuddyCat-Lalah

良い眠りっぷりですね。

私の地域は10日ですね。
関東だと早いところは、松の内の終わり7日が
多いと聞いたことがあります。
各地域代表を集めて、この話題だけで
『朝まで生テレビ』ができそう。
by RuddyCat-Lalah (2013-01-11 13:12) 

Aちゃん

うちは正月飾りも鏡餅も何にもありませーん(^^;
今日は鏡開きだけどお汁粉(ぜんざい)も食べれませんw
いやお店で売ってるけどわざわざ買うのもねww
by Aちゃん (2013-01-11 16:18) 

のの

へーー(@@)地域によるんですね!全国7日で終わるのかと思ってました。
だから年賀状も11日の鏡開きまで販売してるのか~。納得*
タルちゃん!ナイスな笑顔!!(>▽<)

by のの (2013-01-11 18:11) 

ゆず

こちらは10日に お供え餅を鏡開きでおしるこにしました
お飾りは15日のどんど焼きまでに神社に持って行きます
ノロウィルスは感染力が強いので((((;゜Д゜)))注意して下さいね
by ゆず (2013-01-11 18:12) 

デルフィー

ぜんざい、食べたくなりました(≧艸≦*)
by デルフィー (2013-01-11 19:28) 

すーさん

新年会、楽しみですね☆!。

ぼくは明後日です♪。
ワクワク (#>v<)/。
by すーさん (2013-01-11 20:55) 

藤並 海

ハイターチックな香り・・・
微妙な香りですね(^^;
感染拡大を防ぐためには仕方ないですけどねぇ
by 藤並 海 (2013-01-12 00:02) 

えのみ

ノロはにゃんこに感染しないのかが心配ですよね。
鏡開きと一緒に片づけをするのかと思っていたら
松の内までだと知り恥ずかしかったです。
by えのみ (2013-01-12 01:59) 

hypo

タルちゃんの笑顔…、まさに福猫だぁ~!
by hypo (2013-01-12 07:34) 

RuddyCat-Lalah

私の地域は7日までが松の内です。
ノロ心配ですね。

ニャンズの新年会はもうしたのでしょうか?
by RuddyCat-Lalah (2013-01-14 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福男とえべっさんと招き猫とんど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。