SSブログ

とんど [猫の話]

おはようございます。

今日は近所の小学校の校庭で
毎年恒例の「とんど」です。

さぎちょう と呼ぶ地域
どんと と呼ぶ地域
こちらもさまざまなのですね。

0112-a.jpg


昨日の記事の「松の内」では
皆様からの情報がたくさん(^-^*)
それぞれの地方での違いがよくわかりました。

ありがとうございました。

どこまでを松の内というのか、
よくわかりませんが・・・
(;^_^A

今日、私の住む地域では「とんど」が行われるので
それにあわせて、昨日お正月飾りをはずしました。

0112-b.jpg

紐が絡まってえらいことになってますね(笑

成人式が15日でなくなってから
15日が特別な日である感覚が薄れましたが・・・

15日を小正月と呼んでいた気がします。
お嫁に行った方が実家に帰省を許される日だとか
母から聞いた覚えがあります。

私はまだ初詣も行ってませんが・・・
明日はいつものメンバーで三宮で新年会の予定♪

今日はにゃんずとのんびりします(^-^*)

----

我が家の招き猫さんを紹介♪

0112-c.jpg

にゃっほ。

nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 18

RuddyCat-Lalah

私の地区では『どんど』焼きと言います。
もう正月気分も終わりにしなければ・・・

タルト君の表情は、はやく準備して『どんど』行くよって
せかしているように見えます
by RuddyCat-Lalah (2013-01-12 08:05) 

こいちゃん

そういやー年寄りの古いヒトは「どんこやき」って言うとったな。
きょうは、招き猫さん3匹と一緒に、おうちで新年会やってゆっくりしてください~そして明日はお友達と明るく新年会楽しんでくださいねー(うらやましいな~新年会立ち上げようかしら)
by こいちゃん (2013-01-12 08:15) 

ぽちの輔

うちのばあちゃんは、どんど焼きって言いますね。
回覧板が回ってくると、さぎちょうですけど・・。
by ぽちの輔 (2013-01-12 08:22) 

shin.sion

最後の一枚がなんども可愛らしい♪

ご訪問とコメントありがとうございました、My Favorite Photo 2012 気軽にエントリーください、お気に入りの写真をみんなで共有しましょう♪ っという年に一度だけの楽しいイベントになります。


by shin.sion (2013-01-12 09:31) 

そらママ

タルちゃん~見返り美人^^
Naoさん、紐がアートにみえます♪
可愛い招き猫さんですね(^^)
オメメがパッチリ!^^
by そらママ (2013-01-12 09:35) 

まめ

新年会ですか。
いよいよ引継ぎ等々で職場ではばれて(!)おります故、
やっと飲み会の席で飲まないまめを理解してくれましたw
楽しんできてください~
by まめ (2013-01-12 09:48) 

ねこじたん

おいらも 初詣 まだです
明日 いこうかな〜 いけるかな〜
そいや チビッコのとき シメナワ燃しに
朝早くからでかけたな〜
チビッコの時って 火みると 興奮したのはなぜだ〜?
by ねこじたん (2013-01-12 10:06) 

libre*

こんにちは~
招き猫腰かけて可愛いです♪
のんびりにゃんずといいですね^^;

by libre* (2013-01-12 10:52) 

青の風画

どんと焼きですね。
もう随分と見ていないですね。
書初めを燃やしたりしました。
懐かしいです。
by 青の風画 (2013-01-12 12:02) 

くにちゃん

招き猫さん足組んでるんですね^^おしゃれですね^^

by くにちゃん (2013-01-12 13:00) 

DON

中学生の時、国語の教科書に出てたの
どんどん焼き だったような(^^ゞ

スリムな招き猫ですねぇ~(笑
by DON (2013-01-12 14:58) 

のらん

私の実家のほう(京都)では、どんと焼きって言ってたなぁ~
こっちでは??? 都会に住むと、地域の伝統行事には疎くなります。
招き猫さん、超かわいい☆ ラッキーを招いてくれそう(^-^)
by のらん (2013-01-12 15:25) 

Aちゃん

とんど、どんど、どんど焼き、とんど(歳徳)焼き、どんと焼き
と、いろいろ言い方があるみたいだね。

by Aちゃん (2013-01-12 17:09) 

OMOOMO

関東地区へいらしたときはオフ会やりましょうね。
by OMOOMO (2013-01-12 17:37) 

デルフィー

こちらはどんと焼きですね~
っと言っても近くでやってる所知りませんがヾ(´▽`;)ゝ
by デルフィー (2013-01-12 18:47) 

カトリーヌ

どんと焼き、聞いたことがありますが実際見たことは
ありません(´Д`;)
鏡開きだったのですね~!うちの鏡餅はどうなったのか?(笑)
新年会楽しんできてくださいねーっ♪
私は再来週フグの予定でーす( ̄∀ ̄*)イヒッ
その前に正月太りを何とかしなきゃ(笑)
by カトリーヌ (2013-01-12 22:41) 

藤並 海

とんどですね~僕のところも

成人の日は15日でこそ意味があるので
政権交代した今年こそ戻して欲しいと期待してます
by 藤並 海 (2013-01-13 00:10) 

えのみ

「とんど」なんですね、
こちらではどんとだったような・・・?(^_^;)
成人の日は15日の固定が良かったです。
by えのみ (2013-01-13 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松の内って?東京チカラめし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。