SSブログ

おもてなしの国 [つれづれなるままに]

おはようございます。

湿度が低いと気温が高くても
ずいぶん過ごしやすいんですね~

昨日のようなカラッとした陽気なら
夏がもっと好きになるんだけどなぁ

季節の変わり目には・・・
お約束のアイツも接近ちぅ~ですね。
0828-a.jpg


本州にも上陸するのかな?
0828-c.jpg

災害が起こりませんように。

-----

次世代型の腕時計「スマートウォッチ」
というのが登場しているようですね。

スマートフォンと連動して
いろんな機能を発揮するそうです。

007みたいに
腕時計で電話できたりするようです。
見た目はちょっと違和感ありますけどね(笑

携帯の普及に伴って
私はすっかり腕時計をしなくなりました。

先日引き出しを整理していたら
電池の切れた腕時計が3つも出てきました。
(-"- 

早く交換しないと傷むんですよね?
ヤバイヤバイ。

-----

昨日の記事「ランチと休憩時間」への
たくさんのコメントありがとうございました。

ご飯を食べながら仕事したり
ゆっくりランチする時間も無いくらいの方もいらして・・・
本当に日本人って良く働くなぁと思いました(^-^*)

以前にアメリカ東海岸を旅したとき
ある高級シーフードレストランに入ったら
席に案内されたのに誰も注文を受けに来てくれなくて

ウェイターさんを呼んだら
どうも私達が座ったエリアの担当が
休憩時間だったようで・・・
わざわざテーブルまできて「言い訳」をされました。

早口でよく聞き取れませんでしたが
君たちは初めあっちのエリアにいたのに
ここに移動してきたんだろう?(そんな事実はありません)

僕たちにも休憩時間は必要だ
これは僕たち働く者の権利なんだ・・・的な?
かなり興奮気味に言い訳してたぞ。

店の人がお客様にこんな抗議するんだな~って
ただただ驚いてしまったわけで。
お国が違えば接客も違うのですね~~

あらためて日本は
おもてなし分野ではトップクラスの国だなぁと
実感した瞬間でした(-。-;)

みなさま、お店でまさかの対応をされた経験ってありますか?


今日もお仕事がんばりま~す♪
では行って来ます。



nice!(49)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 17

まめ

お昼は席でネットしながら、ですね。
で、席に居る人が少ないので電話番もさせられますw
(一人ひとつPHS渡されてるから持って行けって感じですが)
台風、恵みの雨はうれしいですが災害はいらんですよねぇ
by まめ (2013-08-28 08:30) 

ぽちの輔

「国産の電池は液漏れしない」って
時計屋さんに聞いたことがありますけど・・・
あまり長い間放置すると心配ですよね(^^;)
by ぽちの輔 (2013-08-28 08:35) 

カトリーヌ

桃タルト...おいしそうっ(゚ー,゚*)ジュルルル←(違)
週末に雨が降るのは困りますねw お布団干したいのに(笑)

おもてなし、日本はかなり優秀だと思います。
海外ではそのヘンは期待しないことにしてますもの^^
そんな言い訳、よけい腹が立つだけですよね。担当が休憩だったら
誰もフォローしないってことでしょうか?(@ε@)ブゥ
ブランドショップでも、お金持っていそうなアラブ系の方々とは
明らかに対応が違う気がしたことがあります...ふんっ(  ̄っ ̄)
by カトリーヌ (2013-08-28 09:21) 

こいちゃん

これからが台風のシーズンですからね。あまり被害のなきよう、水がめに貯まるほどの雨を降らせてください
接客、日本は一番だと思いますね。そのような反対に怒られるようなことはまずないと思いますが。
昔ラーメン食べに行ったとき、明らかに後から来た人に同じラーメンを先に持って行かれた時には、帰りにレジにちくりというと「そうですかぁ~」って言われたのには唖然としましたけど。
by こいちゃん (2013-08-28 09:42) 

OMOOMO

きのう「コメダ」にいっったら研修生で無愛想でミルク持ってこない、フォーク忘れる・・・その足でドラッグ行ったらトイレットペーパー買うだけなのに前の客に10分。研修生って名札。研修生恐るべし。

by OMOOMO (2013-08-28 10:04) 

そらママ

少しは楽になったような気がします^^
このまま早く涼しくなって欲しいですが、台風接近だと
また、蒸し暑くなるのかも~^^;
あまり外国には行った事がありませんが…日本が
一番良いかな~^^
by そらママ (2013-08-28 10:36) 

サンダーソニア

サービスより自分の権利が優先なんでしょうね^^;
by サンダーソニア (2013-08-28 10:45) 

りみこ

腕時計は携帯を出せない場所などあるのでいつもつけてますね~でも暑いんですよ、あれって(^_^;)
食事で長く待たされたりすると嫌になりますけれど最近はあまりそういうことないです
by りみこ (2013-08-28 11:48) 

ぴーすけ君

友人4人でファミレスに行ったら、5名様ですか?って言われた。その友人のひとりと行くと実はよくあるとみんなで話題に
座って水を出されると「1つ多い」とか。本人は「私に憑いてきちゃうみたいなのよね、でも大丈夫私には今までなんにもおきてないから。」
by ぴーすけ君 (2013-08-28 12:25) 

ぴーすけ君

追伸:
言い訳をして告訴を回避したんですね、
訴えられたら「レストランが賠償金を払わなくってはならない」
働いている人たちは「クビ」になるから。です。
by ぴーすけ君 (2013-08-28 12:27) 

パトラ

カトリーヌさんのコメントの桃タルトが目に入り
このブログ記事にはなかったはずなのに・・・とみなおし。
確かに、おいしそうです、桃タルト^^
by パトラ (2013-08-28 15:08) 

ニッキー

私も携帯を持つようになって腕時計はしなくなりました^^
が、最近風景写真を撮るようになったので日没や満潮干潮情報が必要になり、それらがわかる腕時計を買っちゃいました(^^;)
なので、今はまた毎日腕時計してます(^_^)v
by ニッキー (2013-08-28 16:06) 

デルフィー

上のコメ見て、桃タルト確かに美味しそうw
ホント夏がこのカラッとした暑さならホント良いんですけどね(^_^;)
by デルフィー (2013-08-28 19:34) 

mamii

台風接近中ですね、こちらも、明日夜から雨の予報が出ています。
やっぱり日本はサービスは一番ですよ。
by mamii (2013-08-28 20:49) 

mk_papanero

台風も被害は困るけど、来なきゃ来ないで渇水が・・・
by mk_papanero (2013-08-28 22:54) 

えのみ

私もスマートウォッチ見ました。
メールとかやりにくそうですけど
電話もできちゃって楽しいかも。
イチゴさんタルちゃんと仲良しなんですね。
by えのみ (2013-08-28 23:56) 

藤並 海

高級レストランでそれは
確かにびっくりですね!
by 藤並 海 (2013-08-29 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランチタイムと休憩時間"I Have a Dream" ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。