SSブログ

業界の常識 [つれづれなるままに]

おはようございます。

今朝は昨日より暖かい朝です。

寝違えたのか?
謎の背部痛でございます。

しかし・・・
毎日毎日「偽装」のカミングアウトだらけで
呆れ果てますね。

1107-b.jpg


これだけたくさんのの店舗で
次々に出てくるということは

やはり業界体質というか?

業界内では常識として連綿と行われてきた事
なのだろうなと思います。

1107-a.jpg


ミシュランガイドなどをはじめ
グルメ雑誌などの影響もあって
○○産○○使用などの表記で
普通の料理との差別化を図りたい一心なのは
何となく理解できますけど・・・

偽装していたのではシャレにならないですよね。

1107-c.jpg


1107-d.jpg

ペットフードはマジで大丈夫かしら?
健康に影響するような?怪しい添加物とか・・・ね。

それにしても・・・
特別な記念日だから「奮発しちゃおうか」的な
消費者の気持ちを思いっきり裏切ってますよね。

信頼していた大手百貨店の高級料亭のおせち
買わなくて良かった(;^_^A

なんて喜んでいる場合ではないですが
お正月を控えて・・・どうなっていくのかな?

みなさんのお宅ではおせち作りますか?
買い揃えますか?

-----

年賀状が販売開始ですね~
自分の分だけでも圧迫感があるのに

会社の分は誰がどうするの~~?
住所録ぶっ飛んだんだぞ~!
切実な問題なのにみんな他人事だわぅ。

では・・・行ってきます。




nice!(49)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 13

カトリーヌ

阪神阪急ホテルズが発覚した時、他もみんなやってそう
と思いましたが、案の定...出るわ出るわ( ̄~ ̄;)
コスト抑えるためとかいろんな言い訳はあるけど
客を騙すのは論外だし、恥ずかしい行為ですよね。
膿が出しきって体質改善してもらいたいですね!
ね、年賀状?Σ(゚д゚lll)
私も旧PCからデータを移さなきゃいけないのだった^^
現実逃避したーい(笑)
by カトリーヌ (2013-11-07 08:12) 

こいちゃん

徳島の田舎でも、大ホテルの系列だのJR系だの、まぁ出るわ出るわ、あきれると言うかなんというか(笑)
年賀状自体は知人に頼んであるので来るのを待つだけ。データは筆ぐるめバージョンアップ時にOK。コワイのは印刷中にインクがキレること。。買い置きすればいいんだろうけど、お高いもん~~でその時慌てて買いに行く羽目になりそうでし。
marimoさん昨年末はドタバタと引っ越ししましたよねぇ
(1年に2回も!)1年が来るんですね~
by こいちゃん (2013-11-07 08:29) 

まめ

をぉ、そういや住所飛んでましたよね。
11月も入ってますし、大丈夫でしょうか。。。
まわりまわってmarimoさんにツケが回ってきませんように。

まめもそろそろ準備しないと(汗)
by まめ (2013-11-07 08:47) 

DON

業界の体質でしょうね
いろんな事がいろんな業界で隠れてるハズ・・・・

旭〇成でも また積み荷の下敷きで死亡者でました
下に入っちゃダメなルールなのに
by DON (2013-11-07 09:09) 

そらママ

お節は、自分で作ります^^
お高いのを頼んで
がっかりの方多いでしょうね~
出来ているものは、かなり添加物が
多いですね。
年賀状、お仕事辞めてから楽です^^
by そらママ (2013-11-07 09:14) 

kontenten

ペットフード、特に猫缶はタイランド製が殆どですね(^^)
温暖な気候なので、一年を通して豊漁なのかも知れません。
それに、円安とは云え生活コストも安いみたいですし・・・
そうそう、バーツも値下がりしてきたみたいですね。
少し前、1バーツ=2.5円だったのが、3円超えてきました。
今がチャンズ・・・タイランドにGO・・・って訳にはいきませんね(w)。
by kontenten (2013-11-07 10:24) 

ニッキー

本当に次から次に記者会見してますよねぇ(-_-)
どんな言い訳をしても「偽装は偽装」ですよね(=_=)

我が家は年末から年始は私の実家に行って(徒歩20分)、一緒に過ごすのでおせちは作らずに食べたい食材を市場で買ってちょっと豪華にしてます^^


by ニッキー (2013-11-07 15:11) 

OMOOMO

ホテルオークラまで・・・ブルータスよお前もか。。ですよね。
バナメイエビが有名になりました。
外食、何喰わされてるかわかったもんじゃないですね。
おせち、年賀状。。焦る~~~
by OMOOMO (2013-11-07 17:27) 

デルフィー

いまだに誤表示だと言い訳してるあたり反省が見られませんね~
by デルフィー (2013-11-07 19:00) 

溺愛猫的女人

こんばんは

めったに行かないホテルやレストランばかりですのであらまぁ~くらいで済んでいるのですが、食に携わる方たちが皆、こんな考え方じゃ悲しくなりますね。

おせちは買わず、好きな品だけ作るようにしてます。
年賀状(・_・;) やらねば!!!
by 溺愛猫的女人 (2013-11-07 20:46) 

mk_papanero

なんだか、商売の基本は「信用」で成り立っているってことを再認識してほしいですよね。失うのは一瞬。再構築には相当の時間とコストがかかるんですけれどねぇ。

by mk_papanero (2013-11-07 21:29) 

えのみ

偽装問題ももう終わりにして欲しいです。
毒が入っていたわけでもないし・・・
ほとんどのお店がやっていることだろうから
このへんで止めて欲しいですね。
百貨店だってテナントで入っているお店がやったことで
「あの老舗百貨店が!」なんて大騒ぎして…
もともとおせちは買わないで家で作る物だったのですから
今回の騒ぎが気に入らないのなら原点にもどりましょうよ!
by えのみ (2013-11-08 02:36) 

hypo

いい加減マスコミも「誤表示」じゃなく「偽装」と言えばいいのに…。
まっ、どのお店も我が家では行けない高級店ばかりだし、おせちも買わないのであまり関係ないけどね!
by hypo (2013-11-08 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うまいにゃエア毒矢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。