SSブログ

うまいにゃ [猫の話]

おはようございます。

寒い朝です。

室温は17℃
でも・・・おそらくこれくらいが
11月の普通の気温なんでしょうね。

今年はいつまでも暖かすぎましたね。

週末雨続きだったので
まだ完全に衣替えも終わってません。

1106-a.jpg


こう見えて・・・
肉食系女子のNaoちゃんは
見向きもしませんが

タルちゃんの大好物♪
今回はチンゲン菜だよ~

1106-b.jpg


1106-c.jpg

葉っぱ部分しか食べないんですけどね・・・

1106-e.jpg

とってもみずみずしく撮れましたわ。


食べさせながら片手でシャッターを切ると
チンゲン菜にピントがジャストミートしちゃうんです(笑

もうひとりいたら
もっと色んなニャンズの姿を撮れそうなんだけどなぁ
( ̄∇ ̄;)

----

昨日の記事では、お米の研ぎ方について
たくさんのアドバイスをありがとうございました。

やはり最初のお水はすぐに捨てるのは鉄則みたいですね。

それ以降はゴシゴシと揉まずに
ざっくりと数回でいいみたいですね。

精米技術の進歩により
昔のように糠の残留も少ないようで・・・
白く濁ったまま炊飯しても糠臭くはないそうです。

お店などではザルで研ぐ事もあるそうですが
普通の家庭ではザルの目に米粒が挟まったり
摩擦で米が欠けたりして美味しく炊けないとのこと。

美味しいご飯があれば
それだけでご馳走ですものね~♪

-----

今日は昨日よりも寒いみたいです。

そして近畿地方は夕方から雨の予報。
明日は雨かなぁ?

では行ってきます~



nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 12

まめ

タルちゃん、うまうまですね~
今朝は寒かったです。立ち番(通学路で旗持って立つやつ)だったのですが、0歳児抱っこで30分ほど、ほんと寒かったですわ。
急に冷えると体にこたえますね。
by まめ (2013-11-06 08:50) 

こいちゃん

さすがに今朝は寒いですわ。寒さには強いけれどねぇ
↑のまめさんの立ち番、わかります~~立哨当番ですよねぇ
子供が少ないので廻ってくる回数多いし、冬はめちゃ寒いし
一人だから気を付けないといけないし(確認を)それを0歳児かかえて。。。すごいです
みなさん、お風邪引かないようにしてほしいです
Naoさんは食べないんでしたっけ
by こいちゃん (2013-11-06 09:22) 

そらママ

タルちゃん、美味しそうに食べていますね♪
家も、猫草ではなく、青梗菜です^^
by そらママ (2013-11-06 10:05) 

カトリーヌ

チンゲン菜といえばタルちゃんを思い出します(笑)
Naoちゃんが肉食系でタルちゃんが草食系なのですねw
私もほぼ一人で撮っているので、ブレブレ多しですよ^^
じゃらし振って撮って...大変ですよね(≧∀≦)
朝晩冷えるようになってきたので、寝る時に猫湯たんぽが
ありがたいですが、早朝に起こされるのだけは勘弁ですww
by カトリーヌ (2013-11-06 11:09) 

ニッキー

我が家は皆肉食系(性格以外w)なので、野菜には誰も見向きもしませんw
ちゃんと緑黄色野菜を摂るタルちゃん、お利口さんですねぇ(^O^)
by ニッキー (2013-11-06 17:40) 

OMOOMO

タルちゃん、青梗菜うまそーね。
真似して葉っぱ系、与えてみたのですが
ダメでした。
お米と海苔と、梅干しがあれば。。日本人で良かったですよね。
by OMOOMO (2013-11-06 17:47) 

デルフィー

タルちゃん美味しそうに食べてますね~♪
分身の術とか使えたら良いんですけどね~(笑)
by デルフィー (2013-11-06 18:33) 

mk_papanero

昔飼ってたオッドアイの白にゃんは白菜が大好きでした・・・
by mk_papanero (2013-11-06 20:21) 

青の風画

タルちゃん,良い顔をしていますね。
by 青の風画 (2013-11-06 21:49) 

yumineko

タルちゃん、チンゲン菜美味しそうですね〜!
我が家のコは野草好き(エノコログサですけど^^;)なのに
最近枯れちゃっていじけ気味。今度試してみます♪
by yumineko (2013-11-06 22:37) 

えのみ

タルちゃんは野菜をしっかり摂ってえらいですよね。
ウチは全く見向きもしません。
私、今は家でご飯を炊くことはないので
新米は何年も食べていません(>_<)
お休みの日に炊いてみようかな~。
by えのみ (2013-11-07 01:58) 

りる

チンゲン菜おいしいよね、タルちゃん(^‐^)
先日キッチンで育てていた豆苗の葉っぱの部分がみんな無くなっている事件が発生。
犯人はコタローさんでした。
猫草がわりに食べていたようです(^‐^;
by りる (2013-11-07 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新米業界の常識 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。