SSブログ

佐川美術館 [プチ旅行]

おはようございます。

昨日は快晴のお天気の中
滋賀県守山市にある佐川美術館と
MIHOミュージアムへ行って来ました。

滋賀県は桜が満開でした~(^-^*)

今日のタルムーンは満月ではありませんね。

0415-aa.jpg


新大阪駅のバスターミナルに8:30集合
クラブツーリズムというバスツアーで
滋賀県へ向って出発!

新御堂~高速を乗り継ぎ
琵琶湖大橋を渡って・・・
0415-a.jpg


佐川美術館
0415-b.jpg

本来は休館日なのですがツアー貸切でした。

周囲に水をたたえていてとてもアートな建物です
0415-c.jpg


深さは数十センチほどの水の中に鹿のブロンズ像
0415-d.jpg


入口
0415-e.jpg


館内は作品以外のフロアのみ撮影可能でした。
ここは地下一階にある茶室
天井(地上部分)から陽光とともに水のゆらぎを味わうコーナー
0415-f.jpg

わかりづらいですね(;^_^A

6月末まで「ウルトラマン創世記展」だそうです
0415-g.jpg

特撮で使用された怪獣たちやウルトラ警備隊の衣裳や台本など
たくさん展示されていました。

廊下の所々にこの和風なベンチがあります
0415-h.jpg


中庭も水をたたえていて・・・ブロンズ像
0415-i.jpg


0415-j.jpg


「平山郁夫」の世界遺産シリーズⅠ心に描く南京城 9/23まで
常設展は平山郁夫「平和の祈り」
佐藤忠良「ブロンズの詩」
楽吉左衛門館「守破離」

入館料 一般1,000円 休館日 毎週月曜日

そしてランチタイムは・・・幕の内弁当でした
0415-k.jpg


0415-l.jpg


快晴の1日♪
申し分のないお天気でした。

では行ってきま~す。


 
nice!(53)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 12

カトリーヌ

そういうツアーがあるのですね!!
佐川は行ったことがないですが、MIHOは2回ほど...
車でないといけない場所ですもんね(´∀`;)
日本の美術館は、ほぼ撮影禁止なのが残念ですね。
幕の内、なかなかの量ですねww
お天気もよくて気持ちいい1日でしたよね♪
by カトリーヌ (2014-04-15 07:48) 

Ynyan

滋賀県 いいところですよね!
最近私のまわりは滋賀県に行ってきたよの報告ブログばかり〜。
私も近江八幡に行ってきましたけど(*´∀`*)
by Ynyan (2014-04-15 08:12) 

そらまめ

美術館、好きです~。
今、札幌でミュシャ展やってるのですが
見に行きたいな~・・・
と思ってます。
by そらまめ (2014-04-15 08:57) 

そらママ

広い~!
美術館、最近行ってませんが、良いですね~
幕の内弁当~種類がたくさんで美味しそうです♪

by そらママ (2014-04-15 09:21) 

OMOOMO

すてきな休日でしたね。
これは、これは見応えがある。
ウルトラマンもデザインが違ってるのですね。
和風のベンチいいですね。

by OMOOMO (2014-04-15 10:22) 

kontenten

平山郁夫画伯と云えば、薬師寺のご本尊
平山画伯の壁画なんですよね。
シルクロードを天竺から西安までの道のりを描いた物
是非、一度ご覧になって下さい(^^)
by kontenten (2014-04-15 13:54) 

リュカ

いいですねー佐川美術館^^
和めそうです。
そして、MIHOミュージアムにも行かれたのですね!
ここの美術館は憧れです♪♪
by リュカ (2014-04-15 13:56) 

デルフィー

ほぉ~素敵な美術館ですね(*'ω'*)
ゆっくり過ごしてみたいなぁ~♪
by デルフィー (2014-04-15 18:46) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ウルトラマンが展示されているなんてすごいですね。
広々として素敵な美術館だわ(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2014-04-15 20:27) 

ねこじたん

オテンキいいの いいな〜
なんでも まるになります♪
美術館 すてきだな〜
by ねこじたん (2014-04-15 23:28) 

藤並 海

佐川美術館、何度も横は通っているのに
入ったことがありませんでした
ウルトラマンの展示があるうちに
行こうかな~
by 藤並 海 (2014-04-15 23:52) 

えのみ

今日は満月でしたが、タルムーンはちょっと隙間があるんですね。
すごい立派な美術館ですね。
ツアーだと見る時間が短くなかったですか?
by えのみ (2014-04-16 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。